• ベストアンサー

なぜ解散・総選挙の話題が出てくるの?

こんにちは。 昨日の参院選で自民党が大敗しましたが、その事を受けて『衆院解散・総選挙か』のような話題が新聞やニュースで見受けられます。 ただこのままの流れでいけば自民党はまた惨敗する可能性が高いのに、何故負けると分かっている解散・総選挙を安倍総理が選択するという話題が出てくるのですか。 以上、宜しくお願いします。

• deka
  • お礼率20% (50/247)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto003
回答No.5

この手の発言の意味は、自民公明の最大利益を考えての衆院解散・総選挙という意味ではなく、政治空白は国民の最大不利益である という意味合いでの衆院解散・総選挙という事でしょう。 しばらくは自民・民主が互いにどこまで協調できるか、すりあわせができるか、というかたちでより慎重な法案作成が行われるようになるでしょうが、衆議院与党の自民党がこのような体制での論議にしびれをきらせれば、解散総選挙となります。特にここのところ何でもかんでも強行採決で法案を通してきた自民党体制にとっては相当のストレスという事になるでしょう。 そこの争点は、今回の選挙とは別のものになるでしょうから、昨日自民党が負けたからといってまた自民党が大敗するというものでもないでしょう。 例えば3ヶ月経ったとして、今と同じ空気という事はなく、自民党優位の空気となっているかもしれないし、違う意味での民主党優位ということになっているかもしれないし、あるいは二大政党不信という事になっているかもしれません。その空気はこれからの政治現場で何が起こるかという事が最大の要因となるでしょう。 政治空白は国民の最大不利益であり、その打開策の一つとして衆院解散があるという事です。

その他の回答 (6)

• komimasaH
回答No.7

やっと分かりました。昨日からテレビを見ていて。 「参院で、素直に(?)法案を否決して、与党が70%の票を もっていて再可決することをさせるなんて、絶対に野党はやらない。 ずるずると参院での審議をひきづりつづけ、法案を審議未了に します。」と青木さんが、ある講演会で言っていたビデオをみました。 そうやれば、野党は衆院を解散に追い込めるようです。 参院のドンがそうみているし、政治記者もそうみている。 ということのようです。話は単純でした。 政治家は悪知恵が効くんですね。

noname#49694
noname#49694
回答No.6

解散総選挙には衆議院参議院両方の了解が必要になりますが、現時点で野党はその完全な権限をもってはいません。衆議院は与党優勢にはかわりないからです。  しかしこれまでの問題が噴出している上に、今回の選挙も大敗にもかかわらず、安陪の続投。自民党側の思惑としては、かわりの有力な総理大臣候補がいないことがあります。この状況をはねのけられるほどの人は今の自民党にはいません。改革そのものの途中段階にあるということもあり、そのまま継続するという見通し。  でも、もちろん大敗を気にせず、ほったらかしにすれば、当然自民党支持はさがります。ですから、幹事長はおそらくやめることになるでしょう。何かけじめはつけないといけません。  参議院を支配した野党は当然ながら圧力はかけることができます。これまでの問題がまだ未解決であり、与党をどんどん攻撃できます。何より強いのは、自民党の法案強行採決が不可能になったということで、政権自体が政策を希望通り進められなくなるということです。これでは支持率は回復しません。  ですから、個人的にははっきりいってスキャンダル・ワイドショー的対決なのではないかと思います。衆議院は参議院とは違い、牙城です。今のままでも野党がどれほど問題を掲げても、まだひっくり返せないと考えます。ですから、民主党の真の課題は、自民党をミクロで監視し、徹底的に、これまでと同じような失言や汚職などをできるだけ発見して糾弾することです。  自民党はともかくこれ以上、絶対にもう問題は起こせませんから、徹底して党内の言論を規制し監視しないといけません。そしてたぶん裏では民主党の言論問題をさがすことになるでしょう。もし総選挙に追い込まれるまでに、民主党がボロを出したりして問題にでもなれば、これまでの努力は水のあわです。  

回答No.4

今のままでは政権運営が上手くいかなくなるのは必然です。 そこで早期解散をする利点は、まだ選挙態勢の整わない民主に対して、憲法改正を争点として衆院選を仕掛けることにより、民主の分裂を誘う。ただしその前提として、民主案をかなり飲んだ形で新年金法案を秋の国会で通す。そうすることにより、年金問題は一応決着となり争点とはならない。 そうして分裂した参議院議員も含む民主党の一部を吸収するか、またはそこと連立政権を組むことができ安定多数を得ることができる。 たぶん、安倍総理を筆頭に自民党の旧来からの中心議員は、地盤の脆弱な小泉チルドレンを総選挙でとっとと落選させて、いなくなればいいと思っている人が多いはず。それより考えの似た一部の民主党議員を取り込むことがいいのでしょう。

• kytknom
回答No.3

今の流れのままで行けば衆院選挙になっても野党勝利となるでしょうから、そういう状態を臨んでいるマスコミのいわば宣伝といえるでしょう。  まあ、与野党逆転の状態で決めるべきものも決められない状態でいるより、衆院も民主党が取った方が、民主党自身も現実的にならざるを得ないので、政策的には民主党の主張してきた方向で落ち着いてくると思います。  ただその結果がマスコミが描いているもののようになるかどうかはクエスチョンです。   社保庁の改革などは後退すると思います。  一番期待しているのは何と言っても高速道路の無料化です。みんなで声を大にしていきたいですね。

• minollinn
回答No.2

選択するのではなく、選択さざるをえなくなるのでは?と言う話ではないでしょうか。 参院で野党が増えて、自民党独裁がやりにくくなった~野党は今の逆風を利用してもっと増やしたい~衆院解散に導くような活動を活発化させて解散に追い込みたい~たぶん衆院でも野党が増える。 今回の選挙結果から想像するとこういうことが考えられる。 という話かと思います。

• komimasaH
回答No.1

>解散・総選挙を安倍総理が選択する どの新聞に載っていましたか? 朝日、読売、日経いずれも、解散して信を問うべきだという 野党の言葉として紹介されているだけのようですが? 朝日の社説でさえ、安部さんの進退にけじめをつけるべきだ と書いているだけのようです。