• ベストアンサー

生命保険の告知について

普通の生命保険に加入しています。糖尿病で指導入院をする事になりました。 生命保険会社には報告するべきでしょうか?報告すると更新とか出来なくなってしまうんでしょうか? この先の事が心配で躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

「普通の生命保険」といわれても、生命保険は死亡保険、生存保険、生死混合保険と三つに大別できますので、まあいわゆる積立式の生死混合保険だと思いますが、そういわれてもどんな保険なのかを判別することはできません。「普通の車」っていわれても、どんな車か分からないでしょ。「セダンかなー」とは思いますけど。 さて、入院給付金が付いているなら、今回の入院で保険金の支払いの対象になるかもしれません。ただ生命保険は既往症に対しては支払わないのが一般的です。ですので、その保険に加入していた時点で糖尿病の気があったならばそれをタテに支払いを拒否されるかもしれません。 また更新する際にはどちらにせよ健康状態の報告は必要なわけで、そうなれば糖尿病で入院したことはバレてしまいます。昔はそういうのはザルだったんだけど、和歌山のヒ素カレー事件のおばちゃんの保険金詐欺がきっかけで今はどこの保険会社もそこらへんが厳しくなりました。 だから、報告すればどのみち更新を拒否されるなり保険料が上がるなりの対処はされます。かといって報告しなければいざというときに保険会社は「契約者の告知義務違反」を名目に保険金の支払いを拒否することができます。なお、この契約者の告知義務違反があった場合は保険会社は一方的に契約を破棄できる上、受け取った保険料の返還もしなくてよいと決まっています。 >報告すると更新とか出来なくなってしまうんでしょうか? その可能性はあります。ただし、「報告しないでごまかして更新」すれば、まずいざというときに保険金の支払いは拒否されるものだと考えたほうがいいです。 >生命保険会社には報告するべきでしょうか? 保険金の給付を受けられそうなら報告すべきでしょう。そのための保険です。しかしもし単なる死亡保険だったならば報告する必要もありません。 よくある話ですが、勧められるままに中身もよく知らずに加入していて「どんなときに保険金がもらえるかどうかも知らない」のだと思いますが、普通の生命保険すなわち保険会社がいちばん売りたい保険ならトータルの保険料は車より高いものですよ。「なんだかよくわからないもの」に何百万円も払っているってそりゃおかしいなーと思わないといけません。これを機会にどんなときにどのくらい保険金がもらえるかきっちり調べましょう。 また医者から散々脅されてはいると思いますが、糖尿病は「緩慢なる自殺」ともいわれている生活習慣病です。本人の不摂生な生活が原因なので、保険もそこまでいちいち面倒見てくれません。自己責任、自業自得ってやつです。これを機会に生活習慣を改め、つましい生活をしましょう。「いずれこうなるよ」というのはどこかで警告されていたと思いますが、それを無視した結果がこれですから致し方ありません。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

保険金給付をしてもらうためにはいずれかの時点で連絡(申請)をしなければなりませんが、 入院後または退院後でも良いです。 次回の更新時には、告知義務もあり診断書も要りますから、結果は同じです。 病状の次第によっては保険料が上がったりしますし、同じ条件での更新は出来なくなる事はあります。 (それよりも年齢的な負担率の増加や給付の条件の方の影響が大きいです)