• 締切済み

生理不順について質問です。

約一年半前から生理不順になってしまいました。 原因は仕事によるストレス、ダイエット、骨盤のゆがみ等です。 今年の3月で退職したのでストレスはなくなりました。 ダイエットも、あまり気にしないように、徐々に何でも食べるようになりました。 そのおかげか、先月は少し遅れはしたものの、生理の量も一年半ぶりに正常にきました。 しかし、今月は2週間遅れ、量も少なく2日で終わりそうです。 ホルモンバランスが乱れているのでニキビが出来るし、 もうすぐ結婚も控えているので早く正常に戻りたいです。 食事に気をつけ、アロマでリラックスを心がけています。 なにか良い方法はありますか?? ご回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

産婦人科でご相談されるのが近道ではないかと。 きちんと排卵が起きているかも心配ですし。 漢方薬という回答がありましたが、病院でも希望すれば漢方薬は処方して貰えます。保険が利けば、市販の漢方薬や漢方専門薬局で求めるよりも、かなり安いです。 以前、冷え症で漢方専門薬局で調合して貰った事がありましたが、半月分で1万円でした(>_<)。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

名前: 非公開 性別: 女性 職業: 主婦 生年月日: 1968年12月12日 国: 未設定 都道府県: 大阪府 言語: 非公開 Webサイト: 非公開

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.1

ピルはどうですか? あと、漢方とかも処方してる友人多いですが費用がかかると言ってました。 生理ないのはかなり問題ですから、早く順調になるといいですね◎

関連するQ&A

  • 生理不順なのでしょうか?

    私は、今まで生理不順とは無縁というくらい毎月同じ日に生理がきていました。 なのに今月は予定日から1週間たってもきていません。 性行為はしました。でも避妊はしっかりしていました。 行為後もれていないか毎回確認していましたし、避妊せずにしたことはありません。なので確率的に妊娠は低いと思うのですが不安です。 もしかして遅れている原因かもと思うことはあります。 私は前回の生理後から足のゆがみ・骨盤のゆがみを直すヨガとかストレッチとか筋トレとかを毎日していました。胸とか太ももとかウエストなどの体つきはだいぶ変わったかと思います。(体重は変わってませんが。。。) 姉も軽く同じ筋トレをしていて今月は4日遅れたようでした。 ただ性行為をしていたので不安です。 骨盤を矯正したことによって生理不順が治ったとのことはよく聞きますが、生理が遅れるということはあるのでしょうか。 すみませんが、どなたか知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理不順

    私は29歳の会社員です。1年半前から少しずつダイエットを始め今は、始める前よ りは12Kgは体重を落としました。 ダイエット前は60kgくらいあった体重は、今は48kg位です。身長は161cmで す。 今まではずっと正確に生理がきていたのですが、先月から生理不順となっています。 先月は通常より5日遅れまして、今月は2週間くらい遅れ、未だに生理がこない状態 です。 今までかなり正確に生理がきていたものですから、今回の不順はかなり自分自身不安 となっています。 産婦人科に行く勇気がなく、生理を待つ毎日となっています。最近、逢う人・逢う人 に痩せたねぇ~と言われますが、自分としては1年半以上も前からダイエットをして いたので、過度のダイエットをした訳ではありません。 この状態でもダイエットが原因の生理不順なのでしょうか?誰に相談する事も出来 ず、メールを書いている次第でございます。ご意見を頂けたら、嬉しく思います。宜 しくお願い致します。

  • 生理不順

    生理が予より10日程早くきました。 もともと不順はなく、生理前には腹痛、食欲増など、特徴はありますが、今回突然やってきました。こんなのは始めてで少し戸惑っています。 性行為は全くありません。 出血量は、1日目にしてはかなり多い(いつもより)どちらかというとサラサラした血で、様子もいつもと違います。 ただ、最近胃を壊し、全く食べられなかったり、ものすごく食べたり・・というのを繰り返していました。 乾燥肌なのに赤いニキビも増えました。 確かに、ストレスがなかったとはいえません。 これは病院は行くべきなのでしょうか?

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • 生理周期、生理不順、にきびに悩んでます。

    3まで毎月同じような周期で 生が来ていたのに4月に入ってから 周期が乱れてしました。 一応生理はちゃんときて量も普通にあり 5日間くらいはあったと思います。  2月、3月の時は16日当たりにとか 決まった周期で2、3日は多少ずれても きました。 4月は一週間ずれて30日にきました。 6月に入ってもう来るかな? といった前兆はありますが いまだに来る気配がありません。 最近吹き出物が増えたので 皮膚科でビタミン剤を飲んだりは しています。 ワカデニン、リポビックス、シナールの ビタミン剤です。 ビタミン剤の飲みすぎは良くないんでしょうか?(--;)   毎月一週間などずれて生理が 来ていたらいけないでしょうか? 病院にいって周期を正しく した方が良いでしょうか? ピルは過去に服用経験あります。 ダイエットにより来なくなり生理を起こすので使いました。 もう23歳になる身なので 妊娠は希望です。 彼とはしていないので妊娠などは あり得ないです。 不順になっているので ちょっと心配です。 4月に不順で婦人科に行き エコーで見てもらい筋腫もないし 腫れてませんでした。 生理も来そうな感じといわれました。 このまま自然にしてて大丈夫ですか? 回答お願いします!f(^_^; 細かいにきびを気にしているので ストレスかもしれません。 こんなにできるのはいままでなかったです オルビスが評判良さそうですが 敏感肌ですぐ赤くなりにきびがすぐできて乾燥肌な私でも使えるのでしょうか? 色々試しても皮膚科の薬塗っても 収まったりまた出来たりの繰り返しで 全然よくなりません。 おまけに生理は来ないでストレスです。 なにを使ったらきれいになるか 悩んでます。

  • 生理不順について!!

    生理不順になって 次来たときは量とか期間は倍に なったりするんですか? あとストレスによってなる場合は どおすれば改善されますか?

  • 生理不順に悩んでいます

    今18歳なのですが、去年ある日突然生理がこなくなりました。 とくに無理なダイエットをしたわけでもないのですが・・・(おやつを我慢程度) それから一年生理が来ませんでした。母親にも相談しましたが、スポーツをしているとそうなることが多いこともあるみたいで、もう少し様子を見ようと言うことで、特に病院にも行きませんでした。 しかし、今年7月に生理が来て、それから3ヶ月は順調に生理がきましたが、量が少なくなったと思ったら、また生理がこなくなりました。 これはどういうことなのでしょうか? また、生理不順に効く食べ物などがあれば教えてください! 回答よろしくお願いいたします!

  • 生理不順…

    私は24歳の女です。 3年前位から生理が定期的に来ない状態で、生理不順で悩んでいます。 周期は大体2ヶ月に1回来るか3ヶ月に1回くるかといった感じです。 生理期間は5日間位です。 量は1、2日目は出血はありますが、3日目からはかすかに出る程度で4,5日目にはほとんどない状態です。 生理不順になると肌に跡が残るようなにきびも出来ます。 このまま放っておくと良くないと聞いたので、病院に行ったほうが良いと思うのですが、基本的にどんな診察をするのでしょうか? 病院に行かないで改善する方法はないのでしょうか。 病院に行くのは少し抵抗がありますので、詳しい方や同じ経験をしたことのある方がいましたらご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 生理が不順すぎる・・・

    生理が不順すぎる・・・ わたしは中学1年生の冬休みにはじめて生理になったのですが、 4年半くらいたった今でも、1年に2.3回しか生理が来ません。 思い当たる原因は、中学2年生の夏前に絶食ダイエットをやって 10キロ近く体重を落としたことと、 中2-中3にかけて偏頭痛がひどくバファリンやイブを たくさん飲んでしまったことです。 一度病院に行って治療しなくては、まずいですか???

  • 生理不順についての質問

    私現在23歳です。生理不順になったのはいつからか、正直なところ覚えていません。ですが、21歳の頃には生理不順になっていました。状況ですが、生理が早くきたことはありません。生理がくれば、血の量は平均的な女性と変わらないと思います。ですが、ここ数年は生理が毎月くることはなく、必ず1ヶ月は期間が空き、3ヶ月こないことも稀です。子供も欲しいです。一度産婦人科へ行ったらいいでしょうか?基礎体温なるものはつけていません…。 もう一つ、私は生理不順ではあるのですが、おりもののようなものは、毎日のように出てきます。これも何か原因があるのでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう