生理が1年も来ない中2の不順な生理の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 生理が1年も来ません。中2です。元々不順で、3ヶ月に1回とか半年に1回来たりで、今でもまともに着たのが3,4回くらいしかないのですが、ただの生理不順でしょうか?
  • 小学6年から生理はきました。母に最初の何年かは不順な人は不順だよ、と言われそれほど心配してなかったのですが、ある掲示板に「生理がこないと赤ちゃんがうめない」というのを見て吃驚して・・・。
  • 別に過激なダイエットをしているわけではありません。寧ろ人の2倍は食べてます。ご飯もおかわりしますし、おかずも2人前です。していることは筋肉をつけるために腹筋してるくらいです。ただの不順なのでしょうか・・。知っている方いればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順?

生理が1年も来ません。中2です。元々不順で、3ヶ月に1回とか半年に1回来たりで、今でもまともに着たのが3,4回くらいしかないのですが、ただの生理不順でしょうか? 小学6年から生理はきました。母に最初の何年かは不順な人は不順だよ、と言われそれほど心配してなかったのですが、ある掲示板に「生理がこないと赤ちゃんがうめない」というのを見て吃驚して・・・。 別に過激なダイエットをしているわけではありません。寧ろ人の2倍は食べてます。ご飯もおかわりしますし、おかずも2人前です。していることは筋肉をつけるために腹筋してるくらいです。 ただの不順なのでしょうか・・。知っている方いればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ただの不順」かどうか、ネット上で断言できる人はいません(いたら無責任です)。 ただ自分や周りの女性の経験上、中学・高校生くらいでは不順なのがむしろ普通でした。私は初潮が小学生の時でしたが、やっと周期が安定したのは高校に入ってからです。中学生で初潮だった友人は高校卒業するまで安定していませんでした。そんなものといえばそんなものです。 「生理が来ないと赤ちゃんが生めない」のはもちろんその通りです。要するに中学生・高校生ではまだ赤ちゃんを健やかに育てる準備が出来ていない時期、ということではないですか。これから女性としてもっと成熟して、生理が安定したときにやっと女性として成熟するってことです(あくまで体の話ですよ) お母様のお話だけで心配なら、一度病院で相談してみてもいいかもしれませんね。私なら高校生くらいになるまで様子を見ますが。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 boufuusetuさんのお話を聞いて安心しました。わたしも高校まで待とうと思います。 また機会があれば宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 生理が不順すぎる・・・

    生理が不順すぎる・・・ わたしは中学1年生の冬休みにはじめて生理になったのですが、 4年半くらいたった今でも、1年に2.3回しか生理が来ません。 思い当たる原因は、中学2年生の夏前に絶食ダイエットをやって 10キロ近く体重を落としたことと、 中2-中3にかけて偏頭痛がひどくバファリンやイブを たくさん飲んでしまったことです。 一度病院に行って治療しなくては、まずいですか???

  • 生理不順

    私は29歳の会社員です。1年半前から少しずつダイエットを始め今は、始める前よ りは12Kgは体重を落としました。 ダイエット前は60kgくらいあった体重は、今は48kg位です。身長は161cmで す。 今まではずっと正確に生理がきていたのですが、先月から生理不順となっています。 先月は通常より5日遅れまして、今月は2週間くらい遅れ、未だに生理がこない状態 です。 今までかなり正確に生理がきていたものですから、今回の不順はかなり自分自身不安 となっています。 産婦人科に行く勇気がなく、生理を待つ毎日となっています。最近、逢う人・逢う人 に痩せたねぇ~と言われますが、自分としては1年半以上も前からダイエットをして いたので、過度のダイエットをした訳ではありません。 この状態でもダイエットが原因の生理不順なのでしょうか?誰に相談する事も出来 ず、メールを書いている次第でございます。ご意見を頂けたら、嬉しく思います。宜 しくお願い致します。

  • 生理不順

    私は22歳ですが、生理がとても不順です。 毎月ちゃんとくるときもあれば、10日くらい遅れたり、2ヶ月くらいとんだりすることもあります。 生理痛はそんなにひどくありません。 生理が不順だと赤ちゃんができにくいのではないかと 不安です。。 母も若い頃はかなり不順だったらしいのですが 結婚してすぐ私が出来たみたいです。 人それぞれなんでしょうか?

  • 初経後の生理不順について

    見ていただきありがとうございます。 私は高校3年生の女子です。私の同級生の友達の事なのですが、かなり生理不順みたいで。この前話ししてたら、もう半年は生理来てないみたいで、初経は中3で、今までに数回しか生理来てないみたいです。しかも生理来ても1日で終わるらしいです。その友達は中学高校と陸上部で、かなり細身で筋肉質です。 私は心配で病院に行くように進めたら、大丈夫だからと言われて、陸上やってる人は結構生理不順だからと言われました。 陸上に関わらず、スポーツされている人は少しは生理不順になる事もあるかもとは思いますが、友達はちょっと生理不順が酷いと思いますが、大丈夫でしょうか? 学生の時にスポーツで生理不順で悩まれた方、うまく対処された方、いい対処方をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 生理不順で悩んでいます

    半年くらい前から生理が月に2回くるという生理不順が続いていました しかし12月になってから生理がこなくなりました 2週間ほど前に血混じりのおりものが1週間ほど続くことがありました そしてまた一昨日くらいから血混じりのおりものが続いています これはただの生理不順でしょうか? それとも妊娠などの別のものの可能性もありますか?

  • 生理不順について

    高一/女子 5月あたりから生理が来てないです← その間 不正出血らしきものが3回← 初経は中2あたりだったと思います. もともと不順なのですが. 異常ですかね?← *カテ違いだったらすいません;

  • 生理不順

    a_a_r_r_s_breonさん 生理がずっと続いています。 一ヶ月ぐらい続いて もうすぐ終わるなと思っていたらまた大量に血がでて 一ヶ月半くらいずっと生理です。 最近は量も大量ですが 血の塊がずっと出ています。 昔は一回の生理で一回塊が出るくらいでしたが 最近はトイレをするたんびに塊がでています。 タンポンとナプキンをしているのですが タンポンにもどろっといていて ナプキンにもちらほら。 トイレを済ましてトイレットペーパーにも塊がつくほどです。 年は19歳です。 病院に行こうと思ったのですが 親がお金をだしてくれないので まだ行けません。 ただの生理不順ならいいのですが なにかの病気でしょうか? 関係ないとは思いますが 蚊にさされたらすごい腫れます いっぱいさされます。 さされたあとも残ります。 生活リズムはちょっとおかしいので ただの生理不順なのかなとおもいます 生理になったらいつも 生理痛はほんとうにひどいのですが 全然生理痛はきません。 しゃがんでいてイキナリ立ったりしたら クラッとはしますが そんなにひどくはないです。 どなたか詳しい方回答お願いします。

  • 生理不順

    生理不順で悩んでいます 私は3ヶ月以上生理が 全く来ない時があり 産婦人科に行きました 薬を飲んでから2ヶ月まで 生理が来るようになり またこの頃生理不順です 先月の生理は来ませんでした とても不安です 私みたいな人いますか? 過激なダイエットや 性行為はしていません また産婦人科に行った方が いいのでしょうか 回答お願いします!

  • 生理不順

    中2の女子です。 私は中1の4月に初経が来て、2回は順調に来ていました。それから1年ちょっと来なくなり、病院に受診することを考えていたら、ようやく生理が来ました。それが中2の8月です。 9月に生理らしきものが来て以来、今まで生理がきていません。 もともと不順なのでしかたありませんが、とても心配です。 まだ2か月なので様子見で大丈夫でしょうか? 4か月を過ぎても来なかったら病院を受診することを母と考えています。 皆様は病院を受診する必要はあると思いますか? 私はできれば病院に行って、原因を聞きたいです。本当に心配しています。 皆様のご意見をきかせてください。

  • 生理不順について

     26歳女性です。 10年ほど前に、極端な食事制限のダイエットをしたのが原因で、生理が来たり来なかったりしました。もちろん今もそうなんですが、最後に生理来たのがいつか覚えていません(汗)  そこで母に、最近太ってきたけど生理不順が原因じゃないの?と言われました。  食事はそんなに多く取ってもないし、間食も毎日はしているが、暴飲暴食ではありません。そしてジムへ行って運動してます。(週に3,4回) 自分でも太るような食べ方はしてないつもりなのに、太ってきてると実感してます。 それは生理不順に関係してるのですか? 10年ほど前から、こういう異常があり産婦人科に行くべきだと解かっていても、触診が嫌で抵抗があり一度も行ってません。 そこで近々思い切って受診してみようと思うのですが、こういう症例はどんな診察をするのですか? やはり触診ってするのでしょうか?