生理が1年も来ない中2の不順な生理の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 生理が1年も来ません。中2です。元々不順で、3ヶ月に1回とか半年に1回来たりで、今でもまともに着たのが3,4回くらいしかないのですが、ただの生理不順でしょうか?
  • 小学6年から生理はきました。母に最初の何年かは不順な人は不順だよ、と言われそれほど心配してなかったのですが、ある掲示板に「生理がこないと赤ちゃんがうめない」というのを見て吃驚して・・・。
  • 別に過激なダイエットをしているわけではありません。寧ろ人の2倍は食べてます。ご飯もおかわりしますし、おかずも2人前です。していることは筋肉をつけるために腹筋してるくらいです。ただの不順なのでしょうか・・。知っている方いればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順?

生理が1年も来ません。中2です。元々不順で、3ヶ月に1回とか半年に1回来たりで、今でもまともに着たのが3,4回くらいしかないのですが、ただの生理不順でしょうか? 小学6年から生理はきました。母に最初の何年かは不順な人は不順だよ、と言われそれほど心配してなかったのですが、ある掲示板に「生理がこないと赤ちゃんがうめない」というのを見て吃驚して・・・。 別に過激なダイエットをしているわけではありません。寧ろ人の2倍は食べてます。ご飯もおかわりしますし、おかずも2人前です。していることは筋肉をつけるために腹筋してるくらいです。 ただの不順なのでしょうか・・。知っている方いればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ただの不順」かどうか、ネット上で断言できる人はいません(いたら無責任です)。 ただ自分や周りの女性の経験上、中学・高校生くらいでは不順なのがむしろ普通でした。私は初潮が小学生の時でしたが、やっと周期が安定したのは高校に入ってからです。中学生で初潮だった友人は高校卒業するまで安定していませんでした。そんなものといえばそんなものです。 「生理が来ないと赤ちゃんが生めない」のはもちろんその通りです。要するに中学生・高校生ではまだ赤ちゃんを健やかに育てる準備が出来ていない時期、ということではないですか。これから女性としてもっと成熟して、生理が安定したときにやっと女性として成熟するってことです(あくまで体の話ですよ) お母様のお話だけで心配なら、一度病院で相談してみてもいいかもしれませんね。私なら高校生くらいになるまで様子を見ますが。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 boufuusetuさんのお話を聞いて安心しました。わたしも高校まで待とうと思います。 また機会があれば宜しくお願いします。