• ベストアンサー

トヨタ 雇用

トヨタ(東北)の工場で働いているんですが、来年から5年間働いたら、無期限雇用になるみたいなんですが、大体の人を4年9ヶ月で雇用しない方向に持っていくと労働組合の方が言っていました。 何が、被災地の方を優先に雇用するとか言っておいて、結局はうまいぐわいに使うだけのようです トヨタはホントひどい会社だと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

でも、嘘はついて居ないんですよ。 何処でも同じですよ。基本的に工場労働者は、労働力の確保のためにあるだけです。 ある程度の力と理解力があればよいだけの仕事になってしまいますので、継続で雇用し続けるという必要性がありません。 正規雇用すれば、だんだん給料が上がっていくことになります。 でもやる仕事の内容は同じです。 1歩歩くのにいくらと計算する会社が、年齢が上がって行って仕事が同じ人に対して、多くの給料を払うと言う事は出来ませんからね。 でも、5年働ければライン超くらいにはなれるかもしれませんが、そもそも、そこまで続かない人が多いでしょうけどね。 生産ラインってそういう所ですから。 だから期間工が多いわけですからね。

その他の回答 (5)

• ROMIO_KUN
回答No.5

入社当時の契約はどの様になっているのでしょうか。 期限の無い雇用になっているのであれば問題ですが、有期の雇用であるなら問題はないです。

回答No.4

>トヨタはホントひどい会社だと思います 日本は、公務員でさえが、非常勤雇用をつかって仕事をまわす酷い社会じゃ。 実際のところ、日本は階級社会になってきてるので、早いこと階級から離脱するのが正解ですね。

回答No.3

で、質問は???? 愚痴ならばブログででもどうぞ。

回答No.2

それは普通のこと、法律が悪い。 無条件に全員を正社員にしてたら会社がつぶれる。 トヨタだけではない、他の自動車会社、電器系の会社、アパレル、機械系、サービス、全てがやってます。 大企業だけでなく中規模でも同じ    

• norikhaki
回答No.1

質問は? 意見表明は他でお願いします。