• ベストアンサー

無期限雇用

現在トヨタの工場で働いて8年期間(従業員)になります 来年から五年働いたら会社側は、正社員にするとのことですが、4年と六ヶ月で会社側は、雇用を打ち切ることとかはないのでしょうか? 例えば、いきなり4年6ヶ月で評価を下げて解雇するとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nevel
回答No.2

本来は、3年間派遣を雇ったら、本人の希望により正社員にする義務を負うはずだが・・・ まあ、天下のトヨタがあと5年でと言ってるならば、工場の稼働率がよほど落ちない限り、あこぎな事はしないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>来年から五年働いたら会社側は、正社員にするとのことですが、 >4年と六ヶ月で会社側は、雇用を打ち切ることとかはないのでしょうか? その可能性はあるでしょう。 労働契約法の改正は25年4月1日です。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002lhmc.html 当然、5年契約なんてありえないですから、1年契約や半年契約ばかり(今までは実質3年契約も結構ありました)となり、 1回か2回の更新で切られる例が頻発する可能性があります。 現場の管理者は「長期で」なんて言葉だけで良い事を言いますが、 雇用契約をまとめる人事部門は、バンバン契約切ってきますよ。 有期雇用や派遣労働者が増える可能性を見越して、短期雇用を増やす企業の後押しだと言う うがった見方もあります。 http://www.j-cast.com/kaisha/2012/08/01141304.html?p=all 請負だと過去にも「簡単に契約を切ってしまう」例も多かったのです。 法律があっても、実質的な身分保障までは厚労省もしてくれませんから、 問題が起きても個々の事例は「裁判で解決」なんて無責任な話になるかもしれないです。 (現状の労働問題はそういう形でしか労働者が戦う方法が無い) 現実問題として、裁判まで自力で出来る非正規雇用労働者なんていませんよ。 この際、正社員を目指す方が賢明です。

• seble
回答No.3

派遣では無いのですよね? 現在は期限付き契約が更新されて8年ですね。さらに5年継続したら正社員という事ですか? 来年の時点で5年を超えている従業員を正社員にするという意味ですか? 4年半で解雇されるかどうか? こればかりは何とも言えません。正社員でも場合によっては解雇されます。 期限付きと無しでは、3年を超えて同条件で比較すれば、無しの方がされにくい程度の違いです。

回答No.1

無いと思いますよ。 正社員に昇格、おめでとうございます! 頑張ってください!!