• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他愛もない嘘の収拾がつかなくなってしまった^^;)

上司の体調不良から生じた噂の収拾に困っています

nToTnの回答

  • nToTn
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.5

正直に本当の事を言うのが、一番の妙案です。

africanagoya
質問者

お礼

まさしく正論ですm(_ _)m

関連するQ&A

  • 友人の彼女の嘘で困ってます。

    カテ違いだったらすみません 僕と友人であることでもめてます。詳細は以下の通りですのでご教授ください。 友人が出張の為彼女と1年近く会えないときに、その彼女から僕が一度相談事で呼ばれて会ったことがあります。もちろん友人にも断って会いました。会ったのはその一度だけですし電話などもそれ以来一切していません。 そんなことも忘れてる一年経った今、僕の友人が出張から帰ってきていきなり「俺の彼女とちょくちょく会ってたらしいな」っと怒ってきました。びっくりしましたがもちろんありえない話なので弁解したのですが、一向に信じてもらえず困ってます。 彼女が言うには僕が何回も口説いてきて友人の悪口を散々言ってきたり友人が浮気してた事なども彼女に話したりしたそうです。それで別れる気になったそうです。 僕も何が何やらわからずに彼女に恨まれるようなことも一切ないですし、一度3人で会って話しした方が早いと友人に言いました。 友人はそれでも完全に疑ってる様子で「おーそうしようぜ、逃げんなよてめー」っとまで言われました。 会えばこの誤解も解けると信じて、やっと3人で会う日がきました。 ところがびっくりすることにその彼女泣きながら「○○さん私のこと口説いたじゃないですか、何で今さら嘘付くの?彼氏の浮気とかも色々教えてくれたじゃない・・・ えーん えーん」 こんな感じのこと言い出しました。 収拾がつかずに結局帰ることになりました。 友人は僕の彼女にも色々と話てやるからなっと言ってます。 どうしたらいいでしょうか? 最後に 本当に僕は友人の彼女とは何もありませんし、会ったのも話しの中にあったように一度だけです。

  • 他愛の無い嘘?

    付き合って5年程の彼の事で相談します。 1年前、彼は転職し今は夜の仕事をしています。 夕方5時頃出勤し、帰るのは翌朝。 休みは不定期。 私は昼間の仕事をしています。 このところ彼の行動に不安があって、 私が休みの日の朝10時頃、彼が帰宅しているか家の駐車場を見に行ったのです。 そうしたら車が無かったのでメールしました。 「ストーカーしちゃった 車 無かったけどなんでかな?」 夕方メールで返事がきて 「車検に出したんだよ。なにかよからぬこと考えてる?」 「車検?」 「車検も分からないの?」 「代車らしきものもなかったけど?」 その後連絡はなく、翌日また駐車場を見にいきました。 車のフロントに「7」とあるのを見てメールしました。 「車検7月だよね?」 「エアコンの調子が悪くて、家の近所のイエローハットに夜中置いて、歩いて帰ったんだよ 車検と言ったのは間違いだから謝る」 「言いたいのはそれだけ?」 「それだけですけど」 「あなたを100%信用する事が出来ない。ごめんね」 と返事をしました。 悩みましたがネットで検索してその店に電話をしました。 「その日にそういう修理を承った記録は無いですね」 そのまま彼にメールしました。 「あなたを信じる根拠が欲しくて店に電話しました 私は何を信じたらいい?」 「来週か再来週、逢って話しましょう」 と返事を貰いました。 私の精神状態がおかしくなっているのは自覚しています。 彼の行動が怪しいと思いだしてからマイナスな考えばかりで 鬱状態になっています。 今は 嘘をつかれた それなのに私の被害者意識が強いせいにしようとしたことが悲しい。 これくらい、世間によくある他愛の無い嘘ですか? 私の考え方・行動が病的でおかしくなっているのでしょうか? 彼の本心は何でしょうか? 彼は誰を守りたいから嘘をついたんでしょうか? どうしたら彼の本心を聞けますか? 私はどう考えれば楽になれるのか分からなくなっています。 どうかアドバイスをおねがいします。

  • 他愛もないウソなのですが。

    みなさんはじめまして。私は19歳の男です。私にはつきあって、 2年8か月になる彼女がいます。ついこの前、その彼女に初めて嘘をつかれました。その内容は、彼女が女友達と遊園地に遊びに行ったついでにそこの近くに住んでいる男友達に誕生日のお祝いを告げに言ったことです。この事は、後日、私の友人に聞くまで自分は遊園地に行ったことさえ知りませんでした。ここまでならなんともないことなのですが、私が、行ったことを彼女に尋ねると最初は、私じゃなくて、人違いじゃないかと言ったのですが、もう1度聞くとやっぱり行ったと言いました。なぜ嘘をついたのかたずねるとたずねた時の私が怒っているようでこわかったからだ。と言いました。本当に他愛もない嘘なのですが彼女は以前、私に対して一度も嘘をついたことがないしこれからも絶対に嘘はつかないからあなたも嘘はつかないでね。と何回も言われました。彼女は私に正直に話してくれた後に、別れないでくれと何回も泣きながら謝ってくれました。私は過去に付き合っていた人に2回ほど浮気をされて、そのトラウマからか嘘に対して過敏な気持ちを持ってしまいます。彼女はもう絶対に嘘をつかないと約束すると言ってくれています。私も許すというか今まで通り彼女と付き合っていこうと思っています。ただ、彼女がなぜ嘘をついたのか、これから彼女のことを100%信じていいのか。このことについてみなさんのご意見を聞かせて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 旦那の上司の事で悩んでいます。

    今旦那は単身赴任中で単身寮に住んでいます。まだ半年です。私はなるべく主人の寮に行くようにし、なんとか半年を過ごしました。単身赴任というだけでもストレスなのですが、主人の直属の上司が 変わった人で、とにかくスナックに連れて行こうとするのです。1次会は居酒屋で2次会は必ず行きつけのスナックなのです。そこのママと深い関係のようで、もう10年近くの仲だそうです。ママは50歳代・上司も50代です。一人でこっそり行けば良いのに、とにかく主人を誘うのです。時には強制的に 「○○(スナック名)集合」というメールが着たり、それを無視していると電話が掛かってくるのです。私が寮に居るときは最初は遠慮して誘ってこなかったのですが最近はとても強引に連れていかれます。 単身赴任だけでもお金がかかるのに、ほんとにスナック代4000円を週1回でも付き合うだけでも嫌な気持ちです。でもその上司が人事権をもっているので主人はいい顔をしていなければ、先が不安とも言います。その上司と同じ単身寮ですし、毎日顔を合わすし、やはり上司のいいなりになるしか方法はありませんか?私も考えると本当に疲れてきて、その上司の奥さんに告げ口でもしてスッキリしたい気持ちも沸いてきて、心がどんどん荒んできます。どうかご助言下さいませ。

  • 隣にオープンした個人経営のお店(長文です)

    私は現在大学生で、近くの個人経営の居酒屋で週に1~2日程度アルバイトをしています。お店はママを始め、同じアルバイトの子たちもとても良い方々で、友好的な関係を保っています。 つい最近そのアルバイトをしている居酒屋のすぐ隣に、新しい居酒屋が出来ました。(仮に、A店とします。)A店は、私がアルバイトをしているお店と同じような外観、内装、メニュー、同じ個人経営のようで、開店前から私が勤めているお店のママも、やんわりとライバル視をするような発言を冗談まじりにすることもありました。 A店がオープンして2日目に、学校の友人とそのお店に飲みに行こうという話になり、友人を含め3人でA店へ行きました。そこで、A店の大将さんには、隣のお店でアルバイトをしているということを挨拶しました。 その翌日、勤めるお店のママから電話があり、「昨日A店に行った?」との事。ママの話によると、昨日A店の大将さんが、アルバイト生である私が来たことに対してお礼を言いにお店まで来たそうです。 ママは、行くならひとこと言ってほしかった、わざわざお店まで来られたのよ、と言ったあと、偵察に行った気分じゃなかった?どんな感じだった?と笑っていました。 私は、A店に行ったことを次のアルバイトの日にママに伝えようと思っていました。しかし、常識的に考えるとそれではいけなかったのでしょうか。行くならばママに断ってから行くべきで、やはり、『隣にオープンしたお店』ということを、もっと考えるべきだったのでしょうか。 ママはひとこと言ってほしかったと言っているときも怒っているようには感じませんでしたし、私も何度も謝りました。 考えすぎとも思いますが、私がどれくらい常識はずれなことをしたのか分かりません。アドバイスをお願いします。 明日、アルバイトの日なので、もういちどママには謝ろうと思っています。

  • 上司に死ねと言われました

    上司に本気の冗談で「死ね」と言われました。 棚卸が近く、私の連休中にメンバーが倉庫の整理をしてくれていたのを上司が手伝ってくださったそうで、 前任者が残して行った捨てても良いのかわからず放置していた備品なども上司の判断で捨ててくれたそうです。 それが大変だったのか、同僚に 「××に死ねって伝えてといてね(笑)本当に死んじゃうといけないから明るくね!」と伝えたそうで、 今日の帰りに同僚から、 「上司から死ねって伝言だよ!」と言われました。 もちろんその場で冗談だと伝えてくれましたが、 ショックで泣きそうでした。 普段、私を成長へと導いてくださるとても良い上司なのですが、 学生時代にイジメにあい、大好きな人の死を乗り越えてきた私には 「死ね」と言う言葉は存在を否定される様で、 例え冗談であってもとても重くつらい言葉でした。 もちろん、どうすれば良いのか分からないものを放置して倉庫を綺麗に保てておらず 上司の手を煩わせてしまったことは反省しています。 自分の非は認めた上で、「死ね」と言う言葉はわたしには冗談でも重い言葉だったことを上司に伝えようと思うのですが… それを伝えてしまっては反省の意は消えてしまうでしょうか? とても尊敬している上司で困らせる言い方はしたくありません。 大人だから冷静に受け流すべきだとも考えましたが、 冗談であっても誰に対しても「死ね」などと言って欲しくありません。 上手な言い回しなどがあれば教えて頂きたいです。

  • 旧姓でバイトって…

    無知ですいません。ママ友が言ってたのですが、これらは可能なんですか?? そのママ友は、お昼にパートで働いています。 月8万弱だそうで、旦那さんの扶養に入ってます。 しかし、お金が 必要になったので、夜居酒屋で働きだしたそうです。 お子さんは親とお姉さんが見てくれてるそうで、、、 そしてその居酒屋は法人経営?なので、 会社には旧姓で履歴書から口座まで提出しているそうです。 夜の給料は約8万円。 旧姓で働いていれば、扶養から外れることもないし、保育料も上がらない、と言ってたのですが、本当ですか? バレないんですかね、国に… 私は無知なので、へぇーと聞いてたのですが… 教えてください。もし扶養から外れて、保育料も上がるなら教えてあげたいです! お願いします。

  • 友人の余命が嘘と分かったら

    以前から昔ながらの友人から「身体がしんどい」「病院に行っても治らない」「私は原因不明の病気」だとよく話を伺っていました。 そんなある日、 「今日病院で余命があと一年だと言われた」と聞きました。 私もショックで相当気分が滅入りましたが何か、友人を助ける方法はないかと、彼女には内緒で、スピリチュアルの霊視をしている、有名な先生に会いに行きました。 友人の写真を見せると、 「余命は彼女が作り上げた全くの嘘です。この方は悲劇のヒロインになっているだけです。彼女は自分が幸せだってことに全く気付いてない。あなたは本当にこの人の友達ですか?」 と言われました。 余命が嘘だとわかり、安心しました。 けれど彼女に対する不信感もできました。 まぁ昔からよく嘘をついてましたが、私はいけないと分かっていて気付かないフリをしてきました 今でも彼女から「体調が悪い」とよく連絡がきます。 先生には、「本当に友達だと思うなら彼女に間違ってることをはっきり言いなさい。私から見てあなたはいいように利用されているように見えます。」 と言われました。 振り返ってみると、私自信利用されてると感じる時もありました。 彼女から連絡がくる度、ネガティブになっている自分にも気付いていました。 現在先生に忠告されたのにも関わらず、何も変わらない毎日をモヤモヤしながら過ごしています。 私がいないと自殺するとか昔言われたりしたことがあって、はっきり言う勇気がありません。 みなさんなら、どうするか教えてください。

  • 上司のパワハラ

    私の友人の事なんですが、上司のパワハラに非常に悩まされています。 ある日、仕事で外に出掛ける用事があったのですが体調が悪くなり午後から早退しました。 仕事はその上司が代わりにしてくれたみたいなのですが、外出先で駐車違反のシールを貼られたそうなんです。 次の日出勤してきた友人に 「お前の代わりにした仕事の外出先で駐車違反をとられた。 元々お前がするべき仕事を俺がしたわけだから違反金はお前が払うべきだ。 そうするのが大人の対応だ!」 と言われ、友人は違反金を支払ってしまったそうなんです。 以前からその上司のことが原因で抗うつ剤を服用していたのですが、 今回の件で休職してしまいました。 この話を聞いてるとその上司の態度にとても腹が立ち、 敵を討つじゃないけど友人として何かできないものかと思い、投稿させてもらいました。 何かいい方法があればお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    先日、職場の方々に結婚のお祝い会を開いていただきました。 そんなにかしこまった感じではなく、歓送迎会みたいな感じで、1次会は居酒屋で2次会は上司の行きつけのスナックで行いました。 あらかじめ上司から結婚のお祝いをすると聞いていたのでしょう、そのスナックのママさんとNO,2の女性からペアグラスとフォトフレームをお祝いに…とプレゼントされました。 そのお店に行くのは初めてでしたが、こういうプレゼントのお返し、内祝いというのはした方がいいのでしょうか?また、お返しをするならどんなものを贈ったらいいでしょうか? スナックに行くこと自体初めてでしたのでよくわからないのですが、ひいきのお客が連れてきた客だから、ひいきの客のご機嫌取りの為にプレゼントをくださったのでしょうか。 でも上司の顔をたてる意味でもこちらもお返しをするべきかなと思っています(またそのお店に行く可能性大なので) 贈るタイミングは、お店で食べきれなかったウェディングケーキのお皿をお借りしているので、そのお皿を上司を通じて返す時に一緒に渡してもらえればいいかなと思ってます。 お返しをするべきか、また何を贈ったらいいかアドバイスいただけると助かります。