• ベストアンサー

隣にオープンした個人経営のお店(長文です)

私は現在大学生で、近くの個人経営の居酒屋で週に1~2日程度アルバイトをしています。お店はママを始め、同じアルバイトの子たちもとても良い方々で、友好的な関係を保っています。 つい最近そのアルバイトをしている居酒屋のすぐ隣に、新しい居酒屋が出来ました。(仮に、A店とします。)A店は、私がアルバイトをしているお店と同じような外観、内装、メニュー、同じ個人経営のようで、開店前から私が勤めているお店のママも、やんわりとライバル視をするような発言を冗談まじりにすることもありました。 A店がオープンして2日目に、学校の友人とそのお店に飲みに行こうという話になり、友人を含め3人でA店へ行きました。そこで、A店の大将さんには、隣のお店でアルバイトをしているということを挨拶しました。 その翌日、勤めるお店のママから電話があり、「昨日A店に行った?」との事。ママの話によると、昨日A店の大将さんが、アルバイト生である私が来たことに対してお礼を言いにお店まで来たそうです。 ママは、行くならひとこと言ってほしかった、わざわざお店まで来られたのよ、と言ったあと、偵察に行った気分じゃなかった?どんな感じだった?と笑っていました。 私は、A店に行ったことを次のアルバイトの日にママに伝えようと思っていました。しかし、常識的に考えるとそれではいけなかったのでしょうか。行くならばママに断ってから行くべきで、やはり、『隣にオープンしたお店』ということを、もっと考えるべきだったのでしょうか。 ママはひとこと言ってほしかったと言っているときも怒っているようには感じませんでしたし、私も何度も謝りました。 考えすぎとも思いますが、私がどれくらい常識はずれなことをしたのか分かりません。アドバイスをお願いします。 明日、アルバイトの日なので、もういちどママには謝ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dambogoo
回答No.3

謝る必要は無いと思いますよ。バイトを移るわけでもないですし。。。 きっと考えすぎですよ。 ただ、一つ気になるところがあるとすれば、「挨拶」を大将がどう捉えたかですね。 >隣のお店でアルバイトをしているということを挨拶しました たまたまでは無く、スパイ来店だとA店の大将がもし感じたのであれば、大将も、スパイの黒幕と疑われたママも良い気はしないはずですよね。 もし謝る可能性があるとすれば、「A店に黙って行ったこと」ではなく、「ママがスパイを派遣したように疑われてしまったかもしれない」ことかもしれません。 女性で店を切り盛りするのは大変なこと、そんな隣に競合店。 ママの不安も大きいと思います。 あなたのミッションは、隣の店に行って感じたことを今のお店に生かすこと。 良かった点、悪かった点 友人の感想、料理の種類・味・単価、お店の雰囲気、などなど教えてあげましょう。。。 そして、この悩みはさっさと片付けて、お店を今以上に盛り上げることに力を注ぎましょう。 いつもより大きな声と笑顔で挨拶 隣といい意味で競争して、より良いお店にして売り上げをあげる。 結果あなたのバイト代も上がりますね笑 あなたのように気持ちをこめて仕事をしている居酒屋さん 素敵なお店なのでしょう 一度行ってみたいですね がんばってください。

yuzu63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、捉え方は人それぞれであることを忘れていました。後になって『実は隣のバイト生だった』、と分かったらスパイのように感じられるのでは、という気持ちもあり名乗ってしまいましたが、配慮が足りなかったようです。 いつまでも悩んでいても仕方がないですね、ママはとても良い人柄でいつも親切にしてもらっています。ママの不安が少しでも晴れるように、精一杯お店のために頑張ります。 素敵なお店、たくさんのお客様にそう言っていただけるように努力したいと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

どれ位常識外れなのかは、業界のことを知らないので、分かりませんが・・ 普通居酒屋などへ行って、自分の身分(同業の店に勤めているなどや、自分の氏名も)を明かす事はないでしょう。 店の名前を名乗るとは、店を代表して行ったと言う事でもある様に思います。 もし、同業と名乗るなら・・花束の一つも持参してとか、勤めている店からお祝いを・・なのかも知れませんね・・ 唯の客として行ったのなら、ママさんも何も言わなかったと思うのですが・・・ しかし、済んだことは仕方がありません。 謝罪をしたのなら、もう一度は必要ないでしょう・・・ 今回の事で何かを学ばれたことでしょう・・ 次回からそれを生かせば良い・・と思います。

yuzu63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いたご意見、とても納得できました。 確かに、お店の代表で行ったように思われたため、挨拶に来られたのかもしれません。そこまで考えていませんでした、反省しています。 今回のことではとても悩みました。同じ失敗を繰り返さないようにしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

バイト仲間全員でその店に転職するために見に行ったわけでもないのに そんなに何度も謝らなければならない行為だなんて思えませんが・・・ 翌日にママさんから「偵察に行ったきぶんじゃ・」とか言われたときにあなたも冗談交じりに「敵情視察であります」とか笑って返せばよいのに・・と思いましたが。(気転が利かない・・・・・・) 自腹を切って単に飲みに行ったのですから、 別にとがめられることも無いと思いますよ それともっとも疑問なのは なんでわざわざそこの大将に「隣でバイトしてます」なんて言うのかなあと・・ お店同士が丸見えでとバイトの奴の顔もチェックしておかないと・・なんて普通そんなこと考えも思いもしないでしょう。 黙っておけば判らないものをなんでわざわざこちからら名乗るのかと。 そういうことをするから向こうの大将はママまでに挨拶に来て、そういうことになるのではないですか? 要らぬことはしないということを覚えて欲しいです 常識はずれではなく「いらんことしぃ」というやつだと思いました ママにもう1度謝ることもしないほうがいいでしょう そういうことを「蒸し返す」というのではないでしょうか?

yuzu63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気転が利かない、そう通りですね、私もよく自分で気が利かないと思うことがあり、努力している毎日でした・・・。 要らぬことはしない、アドバイスありがとうございます。ひとつ、学べました。言うべきことと言わなくても良いこと、よく考えて発言するようにします。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。