• ベストアンサー

お隣の困ったさん(長文です)

我が家のお隣さん夫婦は自宅から15分程離れた駅近くで居酒屋を経営しています。ある日の夕方お隣さんの家から警報音が鳴り「ガスが漏れていませんか」が繰り返し流れていました。不安になり我が家からお隣さんを見ても真っ暗だったのでどうしようと電話をすると留守電に…。警報機はずっと鳴りっ放しで怖いしどうして良いか判らずに経営している居酒屋さんに電話をしたら「隣が何の用!」と怒り口調で言われたので「自宅でガス警報機がなっているんですけど」と言うと「たぶんバ○サン焚いたから鳴ってるんだよアハハ」と笑って話していました。戻ってきたご主人が一言「こんな事ぐらいで電話しないで下さいよ。バ○サン焚いたからなったんでしょ」と笑いながら言われました。ご主人は謝りもしませんでした。このような場合警察若しくは消防に通報しても良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>このような場合警察若しくは消防に通報しても良かったのでしょうか? 良かったと思います。 「我が家からお隣さんを見ても真っ暗だったのでどうしようと電話をすると留守電に」と 書かれてますが、電話は一種の電化製品である以上、本当のガス漏れなら、 (お隣さんの自宅の)電話が呼出し音を鳴らす時と、留守電の作動時にガスが 引火して爆発する可能性もあります。 ガス漏れ時には照明や換気扇のスイッチに触るなというのと同じ理屈です。 一言も謝らずに、バ○サンのせいだと言い訳するような人達なので、 爆発なんかさせたら、たとえ善意の電話が原因でも「お前のせいだ」とか 「弁償しろ」とか無茶苦茶な事を平気で言っていたかもしれません。

その他の回答 (1)

• motooka33
回答No.1

消防に連絡して、判断をあおぐのがベストだと思いますけど、 どの程度の状況かわからなかったので、判断しかねますが よくボヤを炊き出しの火と勘違いして通報したとか聞きますし、 別にいたずらでもないので、消防に判断してもらえば 良かったとおもいます。 うまくやれば、近所の誰が通報したのかも知られないので、 第三者を挟むのがベストだと思いますけど。