• ベストアンサー

お隣の困ったさん(長文です)

我が家のお隣さん夫婦は自宅から15分程離れた駅近くで居酒屋を経営しています。ある日の夕方お隣さんの家から警報音が鳴り「ガスが漏れていませんか」が繰り返し流れていました。不安になり我が家からお隣さんを見ても真っ暗だったのでどうしようと電話をすると留守電に…。警報機はずっと鳴りっ放しで怖いしどうして良いか判らずに経営している居酒屋さんに電話をしたら「隣が何の用!」と怒り口調で言われたので「自宅でガス警報機がなっているんですけど」と言うと「たぶんバ○サン焚いたから鳴ってるんだよアハハ」と笑って話していました。戻ってきたご主人が一言「こんな事ぐらいで電話しないで下さいよ。バ○サン焚いたからなったんでしょ」と笑いながら言われました。ご主人は謝りもしませんでした。このような場合警察若しくは消防に通報しても良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>このような場合警察若しくは消防に通報しても良かったのでしょうか? 良かったと思います。 「我が家からお隣さんを見ても真っ暗だったのでどうしようと電話をすると留守電に」と 書かれてますが、電話は一種の電化製品である以上、本当のガス漏れなら、 (お隣さんの自宅の)電話が呼出し音を鳴らす時と、留守電の作動時にガスが 引火して爆発する可能性もあります。 ガス漏れ時には照明や換気扇のスイッチに触るなというのと同じ理屈です。 一言も謝らずに、バ○サンのせいだと言い訳するような人達なので、 爆発なんかさせたら、たとえ善意の電話が原因でも「お前のせいだ」とか 「弁償しろ」とか無茶苦茶な事を平気で言っていたかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • motooka33
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

消防に連絡して、判断をあおぐのがベストだと思いますけど、 どの程度の状況かわからなかったので、判断しかねますが よくボヤを炊き出しの火と勘違いして通報したとか聞きますし、 別にいたずらでもないので、消防に判断してもらえば 良かったとおもいます。 うまくやれば、近所の誰が通報したのかも知られないので、 第三者を挟むのがベストだと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の火の不始末・・・

    隣の旦那様は脳に障害があって幼稚園以下の知能です。 今までも、お風呂の種火が消えているのにガスだけが数日出っ放しでガス臭く・・・我が家がガス会社に調べてもらって分かったり・・・。 その時は、奥様がこの旦那様を一人置いて数日旅行でした。 最近は度々我が家のベランダにタバコの吸殻を放り込まれて奥様に苦情を言いましたが軽くあしらわれてしまいました。 ご近所からも他の苦情など度々のようで、苦情慣れされていて暖簾に腕おし状態です。 火事にでもなったら大変なので消防署にも相談しましたが自分で解決してくださいと取り合ってもらえませんでした。 何か良い方法は無いでしょうか? 隣のことでもあり、あまり事を荒立てたくありません。でも、やはり万一の事もありますし・・・!

  • どうなるんでしょうか?(長文ですみません)

    友人のご主人の事です。 ビデオ店を経営していて、どうやらアダルト系の違反ビデオを置いてあったようです。 それをヤク○が強請って小遣いにしていたらしいのですが、別のヤク○が又強請りに来たので、我慢ならなくなって、自ら警察へ通報したそうです。 ヤク○の方はさて置いて、今毎日のように取調べを受けて落ち込んでいるようです。 自ら、褒められた事ではないので、素直に警察の言う事に従って協力をしているようです。 反省はしていますが、落ち込みようはひどく、従業員にも何故大人しくヤク○の言う通りにしなかったのかと責められ、経営も思わしくなく、まわりに迷惑をかけ、ノイローゼ状態で、「死にたい」を繰り返しているそうです。 彼はこれから、どういうお咎めを受けるのでしょうか? 友人も生活の事やら、彼が逮捕されたら子供の結婚に差し障るのではないかとか、心労で打ちのめされています。 生活の為とはいえ、違法なのは分っていたので、ある程度は覚悟をしているようです。 彼の今後について、どういう罪になるのか、考えられる範囲でお教え下さい。

  • 隣にオープンした個人経営のお店(長文です)

    私は現在大学生で、近くの個人経営の居酒屋で週に1~2日程度アルバイトをしています。お店はママを始め、同じアルバイトの子たちもとても良い方々で、友好的な関係を保っています。 つい最近そのアルバイトをしている居酒屋のすぐ隣に、新しい居酒屋が出来ました。(仮に、A店とします。)A店は、私がアルバイトをしているお店と同じような外観、内装、メニュー、同じ個人経営のようで、開店前から私が勤めているお店のママも、やんわりとライバル視をするような発言を冗談まじりにすることもありました。 A店がオープンして2日目に、学校の友人とそのお店に飲みに行こうという話になり、友人を含め3人でA店へ行きました。そこで、A店の大将さんには、隣のお店でアルバイトをしているということを挨拶しました。 その翌日、勤めるお店のママから電話があり、「昨日A店に行った?」との事。ママの話によると、昨日A店の大将さんが、アルバイト生である私が来たことに対してお礼を言いにお店まで来たそうです。 ママは、行くならひとこと言ってほしかった、わざわざお店まで来られたのよ、と言ったあと、偵察に行った気分じゃなかった?どんな感じだった?と笑っていました。 私は、A店に行ったことを次のアルバイトの日にママに伝えようと思っていました。しかし、常識的に考えるとそれではいけなかったのでしょうか。行くならばママに断ってから行くべきで、やはり、『隣にオープンしたお店』ということを、もっと考えるべきだったのでしょうか。 ママはひとこと言ってほしかったと言っているときも怒っているようには感じませんでしたし、私も何度も謝りました。 考えすぎとも思いますが、私がどれくらい常識はずれなことをしたのか分かりません。アドバイスをお願いします。 明日、アルバイトの日なので、もういちどママには謝ろうと思っています。

  • 隣の排水

    斜面に面した築20年ほどの中古住宅(ひな壇状3段の一番低い場所)を 購入しました。 入居後一年ほどたったころ、隣家のヨウヘキに面した、 我が家の駐車場に水が流れ込んでくるようになりました。 隣のヨウヘキは2メートル以上あるのですが、 我が家に面している側だけでも深く大きな長い亀裂が2本はあります。 調べたところその亀裂から隣家の生活排水が流れ込んできていました。 隣は排水の枡の管理など一切ほったらかしだったようで だいぶ前から排水枡の底が抜け落ちていたようでした。 (雨水用の枡と洗面・風呂・洗濯機用の枡) それを隣の主人が(免許もあるのかないのかしらないが) 自分でなおすからといい、その間隣家の排水を我が家の敷地内の (隣家とはつながっていない)我が家の雨水を流す蓋のない側溝 (始点が我が家→我が家の雨水桝→雨水パイプ→公道横の側溝)に 勝手に流し続けました。 臭いし、汚いし、何度もやめるように要求しましたが、 全く聞き入れられず、結局一か月以上もの間続きました。 枡を変えるだけのことなのに2か月近くもかかっておかしいと思っていたら、どうも隣の主人は枡の設置を自分でし直した際に もともとの排水パイプにはつながずに 「雨水用の枡と洗面・風呂・洗濯機用の枡・台所用の枡」 を一つにまとめ、今度は我が家の敷地内(地中)を通る雨水パイプに流 れるようにしたようなのです。 この雨水パイプというのは我が家の敷地内にその問題の隣家も含め、 その隣(上)の家からの雨水を通す配管で 我が家の土地の地中を通り公道の側溝まで通じています。 家を購入する時に「雨水を通すパイプ」が通っていることは契約書にありました。いくら水は高いところから低い所に流れるのは当たり前だからいう決まり(法律?)があるにしても 既存の排水パイプは使わずに、我が家の敷地を通っている 雨水パイプに勝手に流し込むのは問題ではないのでしょうか? しかも、隣の主人は「絶対に流していない」とウソをつき通そうとするのです。雨水ならまだしも、毎日毎日大量の生活排水を垂れ流して来て、我が家の敷地内を通っているパイプが破損でもして水漏れして 地盤がぬかるんでしまったらと思うと非常に怖いです。 隣は家屋も増築しているのですが、家を1.5倍くらいに増築し、 敷地いっぱいいっぱいに建てています。 建築基準法に違反してると不動産屋も言ってました。 排水枡をなおすときに隣の主人が言った言葉が 「家の下を排水管を通すのは建築基準法違反だ」です。 ちなみに言っておくと、家の敷地内にはもちろん通っていますが 家の下に排水パイプなんて通っていません。 隣は、排水パイプの上に家を(違法)増築してると思われます。 隣は長年の垂れ流しのため地盤がゆるゆるです。 既存の排水パイプが破損しているとも考えられます。 しかし、そのために我が家は勝手に生活排水を流されることを 我慢しなければならないのでしょうか? 雨水を通すパイプに生活排水を流されてるために 我が家の雨水桝から隣の排水のものすごい臭いが あがってくるようになり、トラップをつけなければならなくなり、 そのために我が家の雨水桝を取り換える工事までしました。(自費) 現在はトイレは浄化槽で、生活排水、雨水は公道の横の側溝に 垂れ流しです。 このまま生活排水を実際に流しているのに流していないと 嘘をつき通され (隣の一家は排水枡を見せること排水の流れる方向を確認されることを 拒否し続けています。) 将来下水道が通る場合、我が家の庭を掘り起されて台無しにされたりするようなことになったりしないでしょうか? そんなことになったら、本当に許せません。 どこに、どんなふうに相談したら、 隣の生活排水を元の既存の排水パイプに流させることができるのでしょうか? ともかくこの隣の一家がいうことがすべてでたらめで 何を考えてるのかわからないので本当に困っています。 我が家は家も、土地も主人名義のものなのですが、 先日も隣の主人が「最近、不動産屋や、業者を呼んでるようだが いったいどういうつもりだ?」と乗り込んできました。 こんな風なのでまともな話し合いになりません。 臭い汚い思いを強いられ、将来は庭を台無しにされるのも 水が上から下に流れるから、すでに(雨水の)パイプが通っているから 当然のことなのでしょうか?我慢をし続けるしかないのでしょうか? 以前にも同じような質問をして、 隣家には「市役所に相談する。」と言ってやったんですが 「雨水に流していない、もともとの業者のせいだ。」と 嘘をつき通し、責任転嫁をするだけで流すことやめようとはせず、 何にも問題が解決しないので再び相談させていただきました。

  • ガス警報機の誤作動?

    新築の賃貸マンションに住んでいます。住み始めて8ヶ月ぐらいです。 先週の土曜日の朝、いきなりガス警報機が鳴りだしました。 ガスコンロも使っていなかったので、なぜ鳴り出したか不明な状態でした。 とりあえず、大阪ガスに電話して、ガス漏れがないか点検してもらったのですが、 どこも異常はありませんでした。 点検に来てくれた方は、警報機の誤作動の可能性があるので管理会社に報告して点検してくださいと言っていました。 とりあえず、念のため、土曜日からガスコンロは使わないようにしていたのですが、 なんと今日の深夜3時ぐらいにまた急に警報機が大きな音と共に鳴り始めたのです。 怖くなって、警報機をはずしました。 そして今日、管理会社に電話したら、委託している修理業者から連絡させますとなり、その業者から電話がありました。 (あれ?と思ったのが、管理会社に電話したら警報機って最初からついてましたっけ?とか言われたんです…) 私としては、不安なので交換してほしいのですが、「とりあえず物を見てみないとなんともいえません」の返事でした。 今日の夕方、見に来てもらうことになったのですが、これだけは言っておいたほうがいい!とか、何かありますでしょうか? また、同じような経験がある方は、どのように対処されたか教えてください。

  • 隣がイエナリエに。正直困っています。

    こんにちは。お知恵をお貸しください。 隣の家(我が家とは5メートルくらい離れています)が毎年イルミネーションをするのですが、年々ハデになってきて、去年テレビの取材が来てから、今年はものすごいコトになっています。 最初は「キレイだけど・・ご近所だしトラブルは避けたい」という気持ちだったのですが、ハデになるにつれ、とにかくチカチカとウザい・・・。ウザいなんて普段使いませんがまさにこういう時の表現ですね。眩しいので我が家はカーテンをピッチリ閉めています。 おまけに見学者が後を立ちません。道路は一斜線。我が家の前にも駐車されます。写真も取られます。 なんとなく、プライバシーも気になっていたんですが、この間、主人が会社で同僚に「有名なイルミネーションの家を見に行ったら、隣から奥さんが出てきてビックリした。家はあそこなんですねー」と言われたそうです。 別にいいんですけどね。隠す事じゃないけど・・でもなんとなく。 子供の同級生も親子で見にきて「○クン~~~!」と外から呼ぶし。 なんだか家にいて落ち着きません。 2ヶ月のコトだから我慢できるかな・・・でも言いたい!って悩んでいます。 もう少し、抑えて欲しい。せめて2階だけでも止めて欲しい、チカチカと点灯するのも止めて欲しいと思います。 でも自分の家をどうするか、は自由ですよね。 どうしたらいいのでしょうか?言うのはダメでしょうか?

  • エアコンが臭いです@隣の一軒家で火事

    私は12階建てのマンションのの3階に住んでいます。 昨日、マンション隣の一軒家(空き家)が15時くらいに全焼しました。 私が21時頃に帰宅すると、私の部屋から警報が鳴っており、消防署が駆けつけたところ、吸気口から煙を吸い、その熱で吸気口が溶けていただけで、衣類等には何も火が点いておらず、家財も全て無事でした。 しかし、おかげで、吸気口も撤去され、ポカンと穴が空いています。 穴はダンボールでカバーしてますが、部屋が寒くて臭くて、眠れませんでした。 エアコンの空気清浄機や暖房をかけようとしても室外機が煙で汚れてしまっているため、もっと煙が充満してしまいます。 管理会社が吸気口の替えを手配しているようなのですが、エアコンについては清掃等してくれないようです。 こういう場合、室外機を洗えば、直るものですか?

  • 家の隣が駐車場になった場合の地主との話し合いについて。

    マイホームを建て、引っ越してから5年目です。 今まで、家の南側と東側は雑草と竹がすごかったので、草刈機を買って 刈っていました。その地主は、私の買った土地の地主(不動産もしてる。)の親戚にあたる人(女性)らしい。 私が買った土地の地主を(1)、隣の土地を(2)とします。 隣の土地の雑草を刈ってほしい。と(1)に言ったのですが、((1)に(2)は、忙しいし年寄りだから、何かあったら僕に言って、と初めに言われた気がします。)「邪魔な雑草はそちらで、勝手にかっていいよ。」と言われ、草刈機で刈っています。 駐車場ができる、とのうわさも聞きましたが、(1)ないし(2)の地主からは、何の連絡もありません。(1)には、草を刈って欲しい。隣の土地には何ができるのか。と2,3回電話したのですが、奥さんが出て、主人は留守です。伝えておきます。と言ったきりです。  もし、駐車場ができた場合、うちと隣の土地の境に高い塀を作ったり、排気ガスがうちに入らないようにしてくれるのでしょうか。 もしくは、そのような法律はあるのでしょうか。 教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • マンションなどに火災警報機を設置?

    賃貸や借家のアパート、マンションなどに火災警報機を設置しているところがありますか? 皆さんのところはありますか? もちろん、ガス警報機は付いているが、音がうるさいと思いますか?メロディとか音声で知らせるというものがない(市販品の警報の音はワンパターンと思う、携帯電話は昔に比べて、メロディやバイブなど便利です)

  • 主人が借りた友人への返済で・・・(長文です)

    タイトルどおり、主人が友人に借りた借金というものが発覚しました。 普通は「返せば解決」ですが、ちょっと複雑なので妻の私はどうしたらいいのか助言をお願いします。説明が下手でうまく伝わらなかったらすいません>< 主人が貸りたのは2~3年前だそうです。 1.主人は金額は2万5千円と言っていますが、友人は3万だと言っているそうです。 主人に何度も確認しましたが「1万円札を3枚貸りた覚えはない。 3万貸してほしいとは言ったがあっちも手持ちがなくて2万5千円を借りた」と。 借用書もなく、私も実際にいくらなのか分かりません。 どちらの金額を信じればいいのか・・・。 2.主人は不規則勤務で、休みも決まっていません。 何度かその友人が「返してくれ」と自宅に来たのですが、主人もいないですし、私はわからないので「勤務が不規則でほとんど家にいないからお金の用意や確認もあるし、必ず主人に電話をして」とお願いしました。 普段からその金額を自宅においておけばいいのかもしれませんが、なんとなく自宅においておくのは嫌ですし私たちも他に返済があり急には用意が出来ないために急に自宅に来られても返済することは難しいんです。 何度も「必ず電話をして」とお願いしているのですがそれもなく、連絡先を聞いてもその友人の携帯は「お客様の都合で・・・」となり現在どこに住んでいるのかも友人の実家もなく連絡は一切できない状態です。 その後、友人の携帯はなんとかつながるようにはなりました。 その友人が我が家に来たときに、主人は仕事なので私がメールをいれ主人はすぐに友人に電話をするそうですが、携帯の留守電にもつながらないし着暦があるはずなのに、折り返し連絡もないそうです。 主人は何度も電話をかけているのに、全然連絡がつかないといっています。 それで、友人はうちの主人が逃げ回っているとか言っているそうなんですが、我が家は自宅(兼主人の実家)も知られ逃げることは不可能ですし、全然逃げようとは思っていなくむしろ返したい気持ちです。 「金額も違う」「必ず電話をしてと伝えているのに突然来る」「逃げていると言っているがそんなことはない」「連絡先(友人の)を教えてとお願いしているのに自宅とか教えてもらえないので返済に行くこともできない」 突然来られたときに主人の次の休みもきちんと伝え「○日なら必ず休みだから連絡つくから」と伝え、「わかった」というので我が家では「んじゃ、きっと来るね」とその日は予定をキャンセルし一日自宅にいるのですが結局来てはもらえません。私たちの休みが一日無駄になってしまうんです。 それで、別な日に来て「いない、逃げてる」といいます。 私たちが出かけていても、電話さえもらえれば自宅に戻りますし相手のいう場所まで行くこともできます。 その来た日にもすぐに友人に電話をしてもつながらないんです・・。 友人は本気で返して欲しいと思っているのでしょうか? 私たちが悪いのは承知ですが、友人の行動も理解不能なんです。 私はどうしたらいいでしょうか・・・。