• ベストアンサー

どうなるんでしょうか?(長文ですみません)

友人のご主人の事です。 ビデオ店を経営していて、どうやらアダルト系の違反ビデオを置いてあったようです。 それをヤク○が強請って小遣いにしていたらしいのですが、別のヤク○が又強請りに来たので、我慢ならなくなって、自ら警察へ通報したそうです。 ヤク○の方はさて置いて、今毎日のように取調べを受けて落ち込んでいるようです。 自ら、褒められた事ではないので、素直に警察の言う事に従って協力をしているようです。 反省はしていますが、落ち込みようはひどく、従業員にも何故大人しくヤク○の言う通りにしなかったのかと責められ、経営も思わしくなく、まわりに迷惑をかけ、ノイローゼ状態で、「死にたい」を繰り返しているそうです。 彼はこれから、どういうお咎めを受けるのでしょうか? 友人も生活の事やら、彼が逮捕されたら子供の結婚に差し障るのではないかとか、心労で打ちのめされています。 生活の為とはいえ、違法なのは分っていたので、ある程度は覚悟をしているようです。 彼の今後について、どういう罪になるのか、考えられる範囲でお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やくざに強請られていることは、必ず警察で言わないと駄目です。 警察に伝えて保護をお願いすれば、そのやくざの組の構成如何では暴対法での対処を出来ますし、もし、そうでなくても警察の介入で強請りはおさまります。 一度でも以前に同じ罪名で摘発されていないとすれば、正式の公判請求はないですよ。罰金です(法定では250万以下とされています)。罰金にも法律上は執行猶予可能ですが、日本では0・00何パーセントという世界ですから、たぶん、数十万円の罰金でおしまいとなります。手広く頒布販売などしていたか否かで額は変わります。 今、警察にすべて話さないと、一生、むしられます。そう友人に言ってください。 誰か、精神的にサポートしてやらないといけません。

moririnn
質問者

お礼

回答有難うございました。 警察沙汰は、初めてです。 手広く販売していたのではなくて、数店持っている店でのみレンタルしていたようです。

moririnn
質問者

補足

どうやら、大した罪にはならない様で、少しは気持ちが落ち着いたようです。 ですが、前科がつくのでしょうか? 本人は、これから結婚する子供の事や、新聞に出たら大変な事になると心配しています。 <今、警察にすべて話さないと、一生、むしられます。そう友人に言ってください。誰か、精神的にサポートしてやらないといけません。> 友人に伝えましたら、涙ぐんでおりました。 お気持ち、心に沁みたそうです。 どうしても、警察には言えないと今はかたくなになっています。 本人の法的な処置が決まれば、少しは気持ちが落ち着き、経営の事や、従業員の事等、一つずつ片付いていけば、ヤク○の事も前向きに考えられる様になるのでは・・・と思い、時期をみて説得してみます。友人として彼らをサポートしていきたいと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

(略式)罰金刑も前科になります。数店でのレンタルだと、そのビデオのレンタルの回数や収益性がどの程度だったのか不明なので何とも言えませんが、不起訴処分ということはないと思います。略式起訴は免れないと覚悟しておいてください。でも、初犯ですから、正式起訴はまずないし(法廷が開かれないので、社会部の記者もあまり知りようがない→新聞に載らない)罰金での前科なら道交法違反でもそうだし、多くの人が前科持ちとも言えますから・・・。 なお、やくざのことは、伏せておくと、裏ビデオのレンタルに絡んで、暴力団絡みでそいつらの資金源にされていたのではないか、また、資金協力していたのではないかと警察に勘ぐられて、「なぜもっと早く正直にいわないんだ」といぶかしがられるので、後になるほどソンです。

• jazz04
回答No.2

法律的に言うならその店主は「自首」した事になります。警察が把握していないような事件について自分から報告することを「自首」といいます。その場合は刑を軽くすることに法律でなっています。 この自首は、警察が指名手配したりした後で警察に出頭しても法的な自首扱いとはなりません。 さて、猥褻物頒布の罪は飲酒運転より軽いです。その上自首なのでさらに軽くなると思います。罪を軽く見ることを勧めるつもりは無いですが、現実的な見方は必要だと思います。飲酒運転は重罪です。それによって事故を起こしたり、傷害を生じさせるなら刑務所送りになることがあります。でも、検問で飲酒運転がばれたても30万円ほどの罰金で済みます。高額ではあっても、要はお金で済む問題でもあります。飲酒運転と言うだけでは普通の民間人が失業するとか社会的制裁を受けることはありません。公務員の場合はちょっと違います。 近所に、数年前に裏ビデオを貸し出していたと言うことで店主が逮捕された店がありますけど、今も変わらず営業は続けておられます。もちろん、今は裏ビデオは貸し出していないと思いますけど。 なので、無責任に言わせてもらうなら罪に問われても「不起訴」となると思います。もし起訴されても「執行猶予」はつくと思います。なので、実生活にほとんど支障は無いと思います。要は、「禁固刑」などの形で刑務所に行くような事はないということです。悪くて罰金刑でしょう。 他人に報告しなければ、誰にも知られないで刑を受けることになります。

moririnn
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございました。 <悪くて罰金刑でしょう。他人に報告しなければ、誰にも知られないで刑を受けることになります> そうですか、さっそく友人に伝えたいと思います。 少しは、気が楽になると思います。 有難うございました。

moririnn
質問者

補足

実は、最初に強請ったヤク○の事は警察には言っていないそうです。 後からの方がタチが悪いそうです。 後日、最初のヤク○が、「親分から、お前がついていながら警察沙汰になったので、落とし前をつけろ・・と言われているので、まとまったものを手土産に挨拶に行くから出せ」と脅されているそうです。 この事が、彼の精神をますます不安定にさせているようです。 後が怖いので、断れないし、さりとて、警察に言うとお礼参りが怖いし・・・。 とりあえず、彼の法的な処置が決まれば、少しは気が楽になれるそうです。 今、店を閉めたら、多大な借金が残るそうで・・。 気の毒です。 因みに、顔見知りの警察官もそのビデオのお得意だったとか・・・。

• fox1
回答No.1

>従業員にも何故大人しく「893」の言う通りにしなかったのかと責められ、  言いなりになったらその従業員の給料減るかもね >彼の今後について、どういう罪になるのか  初犯ならたいした事にならないんじゃない?

moririnn
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございました。