友人の窃盗罪についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友人が知り合いの家からバック2つを盗み、銀行を4件周りお金を引き出したとのことです。警察による家宅捜索も行われ、取り調べを受けるなどの処置がされています。
  • 友人は犯行後、バックを捨てた場所に案内し捜索も行われました。被害者への謝罪と弁償も済ませています。
  • 警察からは恐らく取り調べは行われず、検察庁からの呼び出しがあると言われています。友人は以前にも万引きで注意を受けた経験があります。現在、友人は真剣に反省し仕事に真面目に取り組んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

窃盗罪についての質問です

友人から相談を受けたのですが私自身法律に詳しくなく突然で申し訳ありませんが法律に詳しくないので宜しくお願いいたします。先日、私の友人が知り合い(家族ぐるみの付き合いの友人宅)でバック2つを盗み、中に入っていた通帳から銀行を4件周りお金を引き出したそうです。それから自宅に警察の方が自宅にこられ、その時手錠はかけられず家宅捜索が行われそのまま警察署に連れて行いかれ取り調べを受けたそうです。その時、犯行後、友人はバックを捨てた場所に案内し捜索も行われたそうです。その日の取り調べはそれだけで終了し自宅に帰され、また次の日警察が調書をとるとのことで呼び出しがあり警察に行き取り調べが行われたそうです。その日も自宅に帰され数日後、被害者の方に謝罪と弁償を済ませてきたそうです。その後、被害者の方が被害届けを追加で出すとのことで警察署に行き短時間の取り調べを受けたそうです。警察の方が言うには今後は恐らく取り調べは行われず検察庁からの呼び出しがあるので必ず行くようにと言われたそうです。私の友人は正確には記憶してませんがこの事件の2週間ほど前に万引きで捕まっており、その時は上手く言えませんが警察署で注意され、万引きをしたお店は出入り禁止になり弁償を済ませ帰されたそうです。今、友人は今までのことを真剣に受け止め仕事も決まり真面目に働いています。私の友人は今後、どうなるのか心配です。どなたか解答できる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

noname#129622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>私の友人は今後、どうなるのか心配です。 常識的に考えて、就職は取り消しになり、懲役刑か罰金刑になるのではないでしょうか? 2週間の間に2回も犯罪を犯すなんて「真面目」なんてちゃんちゃらおかしいです。

質問者

お礼

解答していただきありがとうございました。さすがに世の中そんなに甘くありませんよね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.2

>私の友人は今後、どうなるのか心配です。  起訴されて 裁判でしょうね  ただ、被害者の方に謝罪と弁償が 済んでいるみたいですし  裁判の内容によっては 「執行猶予」が付くのではないかな?  実刑の不安要素として 万引きで注意を受けているのに今回の犯行 私が判事なら 実刑ですね!  加害者の将来の事を考えて塀の中で反省を促すかな~

質問者

お礼

解答していただきありがとうございました。どのような結果が出たとしても真摯に受け止めるよう本人に伝えます。