• 締切済み

窃盗罪 刑罰

32歳 二児の母で主婦です。今まで一切の警察にお世話になったことはありません。 万引きではないのですが、お店の中のレジ上のお金を置くトレーの上にお金がおいてあり、自分が買いたい物を買っていてもそのお金を店員さんがしまう様子もなく、他のお客さんのか、お店のお金かはわかりませんでしたが、家に持って帰ってきてしまいました。 3万円です。 後日警察が自宅に来て窃盗の容疑で事情聴取をうけました。 そのお金はお店のお金だったそうで、店員さんがレジにしまい忘れたものだったそうです。お店には、被害額と、手数料を上乗せした金額で42000円支払いました。 最初はお店の方は示談にも、被害届を取り下げる事も納得していただけていたのですが、警察から被害届とりさげや、示談に応じるなら今後あなたの店で万引きがおきても助けないといわれたそうで、示談には応じていただけなくなりました。私は、これから書類送検されて、検察からの呼び出しを待つことにしてます。ちょっと前までは、罪をちょっとでも軽くしたく、弁護士さんに相談して、示談に応じてもらうとか、知識を教えていただきましたが、今は何をおいても、犯罪は犯罪と思っています。 年齢からいってもペナルティーは受ける覚悟もあります。取り返しのつかないことをしたと毎日責めています。 ただ、自分がこの状態からどうなっていく可能性があるのか知りたいのです。 法律に詳しい方で、私のような場合、どういった判決が下る可能性があるのか、教えて欲しいのです。それから、大抵の場合書類送検されてから、検察から呼び出しを受けるまでどれくらい時間がかかるのでしょうか? 情けない話ですが、弁護士さんを雇うお金もありません。 ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tsururi05
回答No.3

検察からの呼出しは、半年から1年をみておいてください。 忘れたころにいきなりくるはずです。 ただ検察庁から呼び出された場合、反省の意図を示せばよく、 そうなった場合、かなりの確率で、被害者との示談をすすめ られます。へんな話ですが検察庁と警察は違う組織なので、 そういう流れになります。 (警察はメンツと点数かせぎで、示談を受け付けず、検察 はあなたを裁くか否かからみますので、示談をすすめる わけです) そして不起訴へいくのではないかと。そんな感じですね。

kayfee
質問者

お礼

そんなに時間がかかるのですね。 覚悟しておきます。 警察の方は 遅くて、4月くらいじゃないだろうかと言っていましたが、待つ時間が長いことを、今知りました。 ありがとうございます。  私は、今、反省文を書いているのですが、それを、検察に持って行こうと思っております。 本当に、こんな大ばか者のために、ご回答ありがとうございました。 

回答No.2

所有者不詳である場合、落し物の拾得物はそれをその店舗の店長に事情を告げて引き渡すことは通常です。 レジのところであれば店の所有物である事がかなり理解が出来る筈ですが、3万円を4万2千円にして返還されているので1万2千円はつまり慰謝料としての支払と見なせば店とは示談が成立していることになります。但し、この「手数料」とは何なのでしょうか。 これ以外に慰謝料を要求されていると云うことでしょうか これは不当な要求かもしれません。 初犯であれば本件では起訴はなされないことを想像しますが、時間がかかるのは多分あなたの出生地の警察であなたの過去の犯罪歴を調査をしていると思われます。 起訴されても検察は禁固1年執行猶予2年くらいの刑か。

kayfee
質問者

お礼

回答、有難うございます。 覚悟はしていても不安と、反省と後悔の毎日です。 だから、回答をいただけると、気持ちを静める事ができます。 とても参考になりました。 再度、有難うございました。

kayfee
質問者

補足

>この「手数料」とは何なのでしょうか。 お店が警察に対応するのにかかった時間を時給で換算した分ということだそうです。 >これ以外に慰謝料を要求されていると云うことでしょうか 被害額と手数料以外は請求されておりません。

• n_kamyi
回答No.1

状況から考えても、犯行は稚拙で衝動的であることから、初犯であれば不起訴の可能性も十分あると思います。そうなると、検察からの呼び出しはありません。 呼び出しの時期については、検察により事件の扱い件数も違いますし、とくに決められたものではないので、1ヶ月後ということもあれば、半年後ということもあります。 不安であれば、警察に送致番号を確認して、検察に問い合わせすれば教えてくれます。 この程度の案件で、弁護士を雇う必要はないでしょう。

kayfee
質問者

お礼

回答、有難うございました。 本当に馬鹿な事をしたと思ってます。 これを機に考え改め、人生やり直すつもりでいる次第です。 早い回答、感謝いたします。 

kayfee
質問者

補足

>そうなると、検察からの呼び出しはありません。 警察は絶対とは言っていませんが、ほぼ間違いなく呼び出しがあると言っていますので、覚悟はしているのですが、不起訴であっても、 罰金という事もありえるのですよね? 書類だけで、罰金というふうに 決められることってあるのでしょうか? (検察へ呼び出しがなくてもという意味です) >不安であれば、警察に送致番号を確認して、検察に問い合わせすれば教えてくれます。 知りませんでした。 本当に役にたつコメント有難うございました。