• 締切済み

窃盗罪 刑罰

32歳 二児の母で主婦です。今まで一切の警察にお世話になったことはありません。 万引きではないのですが、お店の中のレジ上のお金を置くトレーの上にお金がおいてあり、自分が買いたい物を買っていてもそのお金を店員さんがしまう様子もなく、他のお客さんのか、お店のお金かはわかりませんでしたが、家に持って帰ってきてしまいました。 3万円です。 後日警察が自宅に来て窃盗の容疑で事情聴取をうけました。 そのお金はお店のお金だったそうで、店員さんがレジにしまい忘れたものだったそうです。お店には、被害額と、手数料を上乗せした金額で42000円支払いました。 最初はお店の方は示談にも、被害届を取り下げる事も納得していただけていたのですが、警察から被害届とりさげや、示談に応じるなら今後あなたの店で万引きがおきても助けないといわれたそうで、示談には応じていただけなくなりました。私は、これから書類送検されて、検察からの呼び出しを待つことにしてます。ちょっと前までは、罪をちょっとでも軽くしたく、弁護士さんに相談して、示談に応じてもらうとか、知識を教えていただきましたが、今は何をおいても、犯罪は犯罪と思っています。 年齢からいってもペナルティーは受ける覚悟もあります。取り返しのつかないことをしたと毎日責めています。 ただ、自分がこの状態からどうなっていく可能性があるのか知りたいのです。 法律に詳しい方で、私のような場合、どういった判決が下る可能性があるのか、教えて欲しいのです。それから、大抵の場合書類送検されてから、検察から呼び出しを受けるまでどれくらい時間がかかるのでしょうか? 情けない話ですが、弁護士さんを雇うお金もありません。 ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

検察からの呼出しは、半年から1年をみておいてください。 忘れたころにいきなりくるはずです。 ただ検察庁から呼び出された場合、反省の意図を示せばよく、 そうなった場合、かなりの確率で、被害者との示談をすすめ られます。へんな話ですが検察庁と警察は違う組織なので、 そういう流れになります。 (警察はメンツと点数かせぎで、示談を受け付けず、検察 はあなたを裁くか否かからみますので、示談をすすめる わけです) そして不起訴へいくのではないかと。そんな感じですね。

kayfee
質問者

お礼

そんなに時間がかかるのですね。 覚悟しておきます。 警察の方は 遅くて、4月くらいじゃないだろうかと言っていましたが、待つ時間が長いことを、今知りました。 ありがとうございます。  私は、今、反省文を書いているのですが、それを、検察に持って行こうと思っております。 本当に、こんな大ばか者のために、ご回答ありがとうございました。 

回答No.2

所有者不詳である場合、落し物の拾得物はそれをその店舗の店長に事情を告げて引き渡すことは通常です。 レジのところであれば店の所有物である事がかなり理解が出来る筈ですが、3万円を4万2千円にして返還されているので1万2千円はつまり慰謝料としての支払と見なせば店とは示談が成立していることになります。但し、この「手数料」とは何なのでしょうか。 これ以外に慰謝料を要求されていると云うことでしょうか これは不当な要求かもしれません。 初犯であれば本件では起訴はなされないことを想像しますが、時間がかかるのは多分あなたの出生地の警察であなたの過去の犯罪歴を調査をしていると思われます。 起訴されても検察は禁固1年執行猶予2年くらいの刑か。

kayfee
質問者

お礼

回答、有難うございます。 覚悟はしていても不安と、反省と後悔の毎日です。 だから、回答をいただけると、気持ちを静める事ができます。 とても参考になりました。 再度、有難うございました。

kayfee
質問者

補足

>この「手数料」とは何なのでしょうか。 お店が警察に対応するのにかかった時間を時給で換算した分ということだそうです。 >これ以外に慰謝料を要求されていると云うことでしょうか 被害額と手数料以外は請求されておりません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

状況から考えても、犯行は稚拙で衝動的であることから、初犯であれば不起訴の可能性も十分あると思います。そうなると、検察からの呼び出しはありません。 呼び出しの時期については、検察により事件の扱い件数も違いますし、とくに決められたものではないので、1ヶ月後ということもあれば、半年後ということもあります。 不安であれば、警察に送致番号を確認して、検察に問い合わせすれば教えてくれます。 この程度の案件で、弁護士を雇う必要はないでしょう。

kayfee
質問者

お礼

回答、有難うございました。 本当に馬鹿な事をしたと思ってます。 これを機に考え改め、人生やり直すつもりでいる次第です。 早い回答、感謝いたします。 

kayfee
質問者

補足

>そうなると、検察からの呼び出しはありません。 警察は絶対とは言っていませんが、ほぼ間違いなく呼び出しがあると言っていますので、覚悟はしているのですが、不起訴であっても、 罰金という事もありえるのですよね? 書類だけで、罰金というふうに 決められることってあるのでしょうか? (検察へ呼び出しがなくてもという意味です) >不安であれば、警察に送致番号を確認して、検察に問い合わせすれば教えてくれます。 知りませんでした。 本当に役にたつコメント有難うございました。

関連するQ&A

  • 窃盗にて

    はじめまして。 一緒に暮らしている友人が1月に会社の方のロッカーからお金を盗んで窃盗被疑事件として取り調べを受けました。 逮捕はされておりません。警察が言うには1月分の事件として書類送検されたそうです。検察からの呼び出しを待っている状態ですが、呼び出しまでにどれくらいかかるのでしょうか??すでに3か月以上経過しております。 書類送検後に示談成立したのですが、被害者の方は書類送検前に警察に呼ばれて「重い刑を望みません」的な事を書いて捺印したそうです。 まだまだ時間がかかるのでしょうか??

  • 示談していない初犯の空き巣の量刑とは・・・・

    友人25歳が4年前に空き巣を働き、先週、自白という形で警察に出頭してきました。 4年間、自首するかずっと悩んでいたそうです。 2日間の取調べを受け(逮捕はされていません。自宅から通う形で2日間です)、余罪も無く この1件のみの事案です。被害額はおよそ8万円くらい(財布と携帯)で、書類送検という形になりました。 被害者は現在遠方に住んでいるらしく、来週明けに警察の人が被害者の供述を聞きに行くそうです。 彼は帰り際、警察の人に「初犯だし、刑務所に入る事は150%無いけど、検察からの呼び出しには必ず応じること、 そして、もう二度としなこと」と言われたそうです。 しかし彼は被害者と示談が出来ていません。 というのも、弁護士相談センターで示談などの相談をした際、弁護士の先生に、被害額や犯罪の程度、 彼のよく反省している態度から考えると、数十万円払って弁護士を雇って示談するほどの価値があるかどうかは なんとも言えない、というような事を言われたそうです。 示談したほうが検察に出頭した際の量刑に少しは好印象を与えることが出来ると思うのですが、 彼も無職であり、弁護士を雇うお金が無いから示談はしないで検察に行くよ、と言っています。 さて、ここで知識のある方に次の2つをお聞きしたいのですが、 (1)示談しないで検察に行った場合、彼は最悪でも執行猶予付きくらいで帰ってこれますか? 実刑は受けないで済むでしょうか?(かなり反省はしていて、自ら警察に出向きましたが、金銭的に弁護士は雇えない) (2)来週明け、警察が被害者の供述をとってから書類送検となりますが、検察からの出頭通知や連絡は、通常どれくらい 先になるものでしょうか?(一概には言えないと思いますが、通常どれくらい待てばいいものでしょうか?) 長々と大変失礼いたしました。 自分も警察へ彼を迎えに行ったとき、警察で「彼を今後厳しく監督いたします」と一筆書いてきました。

  • 窃盗について

    一緒に暮らしている友達の事です。 その友達が仲が良い友達の財布から現金を窃盗した件で書類送検されています。金額は1万円です。被害届も1万円で提出されています。 被害弁済・示談・嘆願書の処理は被害者同意で解決致しました。 しかし、被害届は取下げないそうです。(事件がなかった事になるのはイヤとの事でした。しかし重い処分は望んでないようです) 検察からの呼び出し待ちなのですが、弁済・示談(嘆願書込み)が成立した場合は、自分から検察に連絡した方がいいのでしょうか?? 呼び出しもないままに略式起訴なれることはないのでしょうか? 今後、どうすればいいのでしょうか?? 友達の事とはいえ、反省している友達をみていると、放っておけないので教えていただきたいです。 また、この場合、どのような罰則が考えられますか? 当方、法律の知識が全く分からないので友達の事とはいえ不安です。

  • 窃盗 刑罰

    窃盗 大変お恥ずかしい話しで全て私が悪い事を重々承知の上、ご回答を求めます。 昨年夏~今年一月にかけ職場(現在退職)同僚ロッカーより総額20万弱を窃盗し警察署へ任意同行となり犯行を認め調書作成となりました。 勾留はなく書類送検の後、先日区検察庁より呼び出しの通知があり今週出頭します。 被害者への謝罪につきましては最初は会いたくないとの理由から直接の謝罪が叶わなかった為、手紙と被害金を上司経由で渡して頂き後日、被害者の方より『気持ちに区切りをつけたいので会いましょう』との連絡を頂き上司立ち合いの元、直接の謝罪が叶いました。被害者の方からは『私はもうこれでいいので後は法的な償いをしてまたやり直してほしい』との言葉を頂きました。 示談書は私が悪い為とてもそんなお願いは出来ず作成していません。 被害者の方、職場関係者、両親、本当に沢山の人に精神的な苦痛とショックを与えてしまい今更ながら消す事の出来ない傷を与えてしまった事実に胸が張り裂ける想いでいます。これから私がどう生きてもその事実だけはもう消せません。 これから区検察庁へ行きますが自分に科せられる刑罰に従い二度と同じ過ちのない様生きていこうと思います。 しかし実刑懲役となった場合鬱病の母が心配です(父は数年前に他界) 罪を犯した自分が全て悪いのですがこれから私はどんな刑罰に科せられると考えられますか?ご回答頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。

  • 窃盗罪についての質問です

    友人から相談を受けたのですが私自身法律に詳しくなく突然で申し訳ありませんが法律に詳しくないので宜しくお願いいたします。先日、私の友人が知り合い(家族ぐるみの付き合いの友人宅)でバック2つを盗み、中に入っていた通帳から銀行を4件周りお金を引き出したそうです。それから自宅に警察の方が自宅にこられ、その時手錠はかけられず家宅捜索が行われそのまま警察署に連れて行いかれ取り調べを受けたそうです。その時、犯行後、友人はバックを捨てた場所に案内し捜索も行われたそうです。その日の取り調べはそれだけで終了し自宅に帰され、また次の日警察が調書をとるとのことで呼び出しがあり警察に行き取り調べが行われたそうです。その日も自宅に帰され数日後、被害者の方に謝罪と弁償を済ませてきたそうです。その後、被害者の方が被害届けを追加で出すとのことで警察署に行き短時間の取り調べを受けたそうです。警察の方が言うには今後は恐らく取り調べは行われず検察庁からの呼び出しがあるので必ず行くようにと言われたそうです。私の友人は正確には記憶してませんがこの事件の2週間ほど前に万引きで捕まっており、その時は上手く言えませんが警察署で注意され、万引きをしたお店は出入り禁止になり弁償を済ませ帰されたそうです。今、友人は今までのことを真剣に受け止め仕事も決まり真面目に働いています。私の友人は今後、どうなるのか心配です。どなたか解答できる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 窃盗罪?

    以前、友人がバイト先で 三ヶ月程度でレジを50回ほど 誤魔化しお金をとりました。 その金額わメモしてあり、 合計額が20万程度です。 店側とは、示談で話を進めて いたらしいのですが、 被害届をだされました。 お金は、メモの金額わ 返してあるそうです。 初犯です。 まだ、警察から連絡わないそうですが どのような刑になりますか? よければ詳しい方、 教えて下さい。

  • 万引(窃盗)について

    家族のことでお助けください。 2~3年前に万引きで2回捕まり、その時期が近かったので併合?で検察に呼ばれ罰金20万円を支払いました。 躁鬱の気がありしばらく病院通いもしてその後、落ち着いていたのですが先日量販店で3点(合計1.5万円)万引きをし、万引きGメンの方に捕まり警察に引き渡されました。 警察の方に聞いた話ですと被害届は絶対に出すとのことだったので処罰感情も強いものと思われます。 後日、検察の方から呼び出しがあるのでそれに従うように、とのことだったのですがこの場合だとどうしても懲役刑または執行猶予になるものなのでしょうか、 虫の良い話なのですが出来れば罰金刑を希望しております、そこで何かアドバイスを頂ければと思います。 あと何か他に検察官との会話で注意すること(コレを言ったら心象が悪い、など)があればご教授頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • 窃盗の処罰について

    家族の者が窃盗で逮捕されました。その後、拘留はされず、被害弁済をしています(4万円程)。その時、警察を通して、被害者の方へ謝罪文も渡したそうですが、おそらく受け取ってもらえていないようです。 先日、検察から呼び出しがあり、来週に出頭するのですが、そこで処罰を言い渡されるようです。 確かな情報ではありませんが、被害者は厳重な処罰を望んでいる状況で、示談交渉にも入っていません。彼は初犯ですが、出頭の日に言い渡される処罰はどのようになりそうでしょうか? 釈放されていて起訴前の状況ですが、弁護士を頼む場合、国選と私選のどちらにでも依頼することができるのでしょうか?

  • 告訴してないのに検察官から電話かかりますか?

    事件に遭った被害者が被害届を提出し、警察も捜査を開始して数ヶ月、告訴はしていないという段階で検察官から被害者に電話がかかることってありますか? 検察官が示談を進めて来たと言う人がいましたが、検察官に話が行ってるということは、書類送検されてるということではないでしょうか? 書類送検=告訴状が出されたというわけではないのですか? よくわからないので教えてください。