• 締切済み

窃盗罪について

彼氏が先日知り合いの飲み屋で売り上げと財布、計12万ほどを盗みました。店に入った時はたまたま誰もいなく、酔った勢いで盗んだそうです。 2日後に飲み屋のマスターに呼ばれ、謝罪して財布等を返したそうです。マスターは盗られたものは返ってきたからもういいと言ってますが、警察には一度出した被害届けの取り下げはできないから逮捕されるかもといってました。警察は指紋を調べるのに3週間ほどかかるそうです。 彼は10代の時に窃盗で捕まって、それからは何もなく今30代です。 警察は今からどのように捜査して逮捕しに来ますか?家宅捜索もあるのでしょうか? 自分で警察に行った方がいいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.3

ただ、親告罪ではないので、取り下げても事件として立件される可能性は残ります。 取り下げられるものを取り下げないということは、民事での賠償はいらないが、刑事責任は全うしてねっていう意味だという可能性もありませんか?土下座でもして取り下げを頼むべきかと。

noname#95139
noname#95139
回答No.2

被害届の取り下げはできますよ。 被害者が取り下げてもいいと言ってるのであれば、そうしてもらうのが一番です。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

被害届けを取り下げることはできますよ。マスターに出向き警察への届けを取り下げていないのであればすぐ警察に出向くことです。来るのを待っていたら本当に逮捕されます。一番いいのは双方一緒に警察に出向くことです。

関連するQ&A

  • 捜査令状

    教えて下さい。いくつかの質問のご回答をお願い致します。 私の彼氏が窃盗容疑で家宅捜索を受けたのですが、(いきなりらしいです)家の中の写真を何枚か取られ、そのまま警察に行ったのですが、2~3時間位で帰って来ました。彼氏は窃盗はしていません。 (1)捜査令状を持って来るという事は警察は逮捕出来る証拠があり彼氏の家に行ったのでしょうか? (2)逮捕されない事もあるのでしょうか? (3)彼が犯人でなかった場合相手方に損害賠償ができるのでしょうか? (4)このように家宅捜査され警察にまで行ったのに逮捕されない事はあるのでしょうか? 以上申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • 2月に160万円の窃盗事件を起こし数日後に自首しました。その時は家に帰

    2月に160万円の窃盗事件を起こし数日後に自首しました。その時は家に帰され一週間後に警察署に呼び出され調書を取りその日は逮捕しないまた呼び出すと言われ家に帰されました。あれから3週間たちまた調書を取ると言われ呼び出されました。家宅捜索も家族やらも呼び出しはしないとのことでした。これって逮捕されないんですか?また今後、どうなると予想されますか?

  • 窃盗されました!教えてください…

    初めての事でなにもわからないので、助けて下さい… 私は専業主婦です。 家に友人が来た際に、数回にわけて財布からお金を窃盗されました… 私が部屋を少し離れた時に、家を物色していることがわかりました。 家にカメラがある為に犯人は特定することが出来ました… 友人に聞いてみると認めています。 数回にわけて財布からお金を窃盗されていたので指紋鑑定を依頼してみたところ指紋も一致してます。 取られたお金は返してもらいましたが、 指紋鑑定をした際の費用、慰謝料は請求可能でしょうか? 主人と私もこの事でかねりもめました… 私も主人に責められました… 友人はお金を持っているようにないのでかかった費用、慰謝料請求はどうなるのか… 警察に逮捕されたとしてもかかった費用も慰謝料請求もできないですよね? 詳しい方おねがいします…

  • 窃盗罪で連れて行かれました

    今日、8時半頃警察官が来て、家宅捜索後、主人を窃盗罪で連れて行きました。 2009年3月に、事件を起こしてしまいました。被害額は約150万円だそうです。 とりあえず、主人の会社に連絡をしました。 このあと、なにかしなければいけない事などはありませんか? それと主人は、いつ頃戻って来れるのでしょうか? 今、お金がなく子供手当てをあてにしていましたが、子供手当て振込口座は、家宅捜索で持って行かれてしまったので、変更手続きした方が良いですよネ ちなみに、家族は主人と私、生後3ヶ月の長男の3人家族で、主人も私も親兄弟はいません まだ、私落ち着いてなく、文が乱れていて、支離滅裂かと思いますが、ぜひアドバイスお願いします。

  • 窃盗

    会社で夜、更衣室で窃盗事件があり警察が鑑識に入り夜勤の三人と財布を取られた本人の指紋を取られました。本人もいつ取られたか分からず警察はまず夜勤にいる人間の指紋とるといって他の人は後日指紋を採取すると言っていましたが二週間以上経っても他の人の指紋採取していなく昨日私に聞きたい事があるから警察に来てくれと言われました。実は私は以前窃盗で捕まっています。でも今回は無実なのです。警察に行って事情説明したら家にその日に帰れるのでしょうか?警察はもう私が犯人と決めつけているのでしょうか? とても不安です。 ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 職場で現金の窃盗

    今年の初め頃に職場で現金3万円の窃盗がありました。 被害者は発覚後すぐ上司に報告し、 上司から担当の保安官に連絡していただきました。 その後すぐにその保安官の方と警察2名から 職員全員に事情聴取されました。 その後、被害者が何度か警察署へ証拠を持って行っているそうです。 ですが、すっかり音沙汰がなくなり つい昨日、半年ぶりくらいに連絡がきて、 職員全然の指紋を採取しにきました。 財布に被害者以外の指紋が1つ残ってると言っていました。 指紋照合するまでどれくらいかかりますかね? 以前その人の財布を触ったことがあるため 私が疑われないか不安です。 もし私の指紋と一致した場合、 私は逮捕されてしまうのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 窃盗で疑われています。

    会社で夜に窃盗事件があり警察が鑑識に入りにその日の夜勤の三人と財布を取られた本人の指紋採取をされました。後日他の人は指紋採取をすると言われていましたが二週間以上経っても他の人が指紋採取していなく四日前に警察官が私の所に来て後日話を聞かせてくれと来ました。実は私は以前窃盗で捕まっています。これは私が犯人と決めつけているのでしょうか? (私は犯人ではありません) 明日、警察署に行かないといけないのですが警察はもう私が犯人と決めつけていると思うのですが! 事実は話しますがその日に帰れるのでしょうか?帰れなければ何日位留置?されるのでしょうか? 私が帰りたいと言えば帰れるのでしょうか?

  • 覚せい剤 家宅捜索

    恥を忍んで質問させていただきます。ご回答いただければ幸いです。 6月26日に彼氏の友人が覚せい剤で逮捕されたそうです。 その約1カ月後に彼氏の自宅に家宅捜索が入ったそうです。 彼氏は使用していないと言い張るのですが、警察もそれなりの捜査と裏付けがあって捜索にきたんだと私は思っています。 更に、家宅捜索が入った際に、彼氏の自宅からは何も出てこなかったそうなんですが、尿検査を拒否したそうです。 何故拒否をしたのか尋ねると、元々警察が嫌いで尿検査も任意だった為、提供したくない旨を伝えるとそのまま帰って行ったそうです。 客観的に見ると完全に黒だと思われる状況での質問なんですが、彼氏の家には再び強制採尿などの令状で家宅捜索が入るのでしょうか? また、事実使用していたとして今回の捜査で逮捕される可能性はあるのでしょうか? もしくは、前科もなく、自宅から何も出てこなかった為にそれ以上の捜査を打ち切ったのでしょうか? すごくお恥ずかしい内容なのですが、内容が内容なだけに先が見えず不安になってしまいます。 どうか、ご存知の方、もしくは似たような経験をされた方、些細な事でも構いませんのでお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 窃盗で。

    友人が窃盗、書類送検されことで 悩みを相談されてました。。 残念ながら、私には「法律」の知識がありません。 どなたか詳しい方 アドバイス御願いします。 <前すじ>・・があります。 下着の窃盗未遂で警察に連行されたそうです。 この時、一度は現場から逃走したそうですが、 すぐに自ら現場に戻り、被害者に謝罪したそうです。 それから、警察に連れて行かれたそうですが、 未遂であったこと、自ら現場に戻った点を考慮され 「指紋」と「写真」を撮られて 1時間ほどで帰宅を許されたとのこと。 <本件>・・・です。 しかし、この時に取られた指紋がもとで、 2年前ほどに、無施錠の窓から 無人の住居に侵入し、下着数点 を盗んだ疑いで検挙されたようです。 警察署に任意で連行、現場に彼の指紋が あったことから犯行を素直に認めたそうです。 (盗んだ下着は      すでに捨てて無かったとのこと) 逮捕はされずに、3日間(朝~夕方まで) 取り調べを受けて、供述調書に捺印したそうです。 後日 刑事さんからは 「この1件で書類送検するから」と言われ ただ今、検察庁からの呼び出し待ちのようです。 「馬鹿なことをしたと」・・悔やんで悔やみきれない 毎日を送っているとのこと。今後、彼は・・・・ <質問> 初犯のようですが、どのような罪に問われますか? (やはり窃盗罪で起訴でしょうか?) 長文になってすみません。 どなたか、よろしく御願いします。