• 締切済み

窃盗罪について

彼氏が先日知り合いの飲み屋で売り上げと財布、計12万ほどを盗みました。店に入った時はたまたま誰もいなく、酔った勢いで盗んだそうです。 2日後に飲み屋のマスターに呼ばれ、謝罪して財布等を返したそうです。マスターは盗られたものは返ってきたからもういいと言ってますが、警察には一度出した被害届けの取り下げはできないから逮捕されるかもといってました。警察は指紋を調べるのに3週間ほどかかるそうです。 彼は10代の時に窃盗で捕まって、それからは何もなく今30代です。 警察は今からどのように捜査して逮捕しに来ますか?家宅捜索もあるのでしょうか? 自分で警察に行った方がいいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• hmcke213
回答No.3

ただ、親告罪ではないので、取り下げても事件として立件される可能性は残ります。 取り下げられるものを取り下げないということは、民事での賠償はいらないが、刑事責任は全うしてねっていう意味だという可能性もありませんか?土下座でもして取り下げを頼むべきかと。

noname#95139
noname#95139
回答No.2

被害届の取り下げはできますよ。 被害者が取り下げてもいいと言ってるのであれば、そうしてもらうのが一番です。

• akira-45
回答No.1

被害届けを取り下げることはできますよ。マスターに出向き警察への届けを取り下げていないのであればすぐ警察に出向くことです。来るのを待っていたら本当に逮捕されます。一番いいのは双方一緒に警察に出向くことです。