働いても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 友人が出資法違反の被疑者になり、今後の仕事について悩んでいます。
  • 友人は自分がやったことではないと主張しており、もし加担していた場合は罪を償う覚悟です。
  • 弁護士に相談することも検討した方がよいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

働いても大丈夫?(長文です)

以前もここで相談させて頂きました。その節はありがとうございました。友人が出資法違反の被疑者になったのですが(よくわからないみたいなのですが「被疑者」だと言われたと言っていました。) 落ち着いてきたのでまたご相談させて頂きたいと思います。  家宅捜索され供述調書を取り終えてその日のうちに自宅へ帰ったそうです。  友人もどういう結果になろうとも今の生活をしないといけないと言うことでアルバイトでもなんでもいいから仕事しなくてはと思ったみたいで、帰り際に「仕事してもいいですか?」「仕事探してもいいですか?」と聞いたところ「いいですよ」との返事をもらったそうです。 その話を聞いて、もし刑が決まって拘留されたりしたら仕事はどうなるのでしょうか?入ってすぐにやめる事になるのでしょうか?  一回目の供述調書を取った時からもう一ヶ月以上経っても警察から何にも連絡が無いそうです。一度、供述内容に言い忘れがあって電話したところ「忙しいから今度ね。そのうち呼ぶと思うけど何時になるかはわからない」といわれたそうです。  本人は自分がやった事ではないけども加担していたのなら罪はしっかり償うといっています。  この場合、本当に働いて大丈夫なんでしょうか? やはり、弁護士の先生方にご相談したほうがいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

• mame3
  • お礼率94% (102/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a2gck3je
回答No.1

友人は初犯でしょうか!?またあまり対したことはやってないのでしょうか?もしそうなら執行猶予が言い渡されると思います。例えば「判決、懲役1年、執行猶予3年」 とかよくやってますよね。それだと執行猶予で3年間しっかりと私生活の中で問題を起さずにやっていれば、懲役1年は免除されるみたいな感じになるはずです。ですので、 あまりたいした犯罪でなければ、初犯であれば、刑務所とかに入らずに生活していけると思います。  とにかく刑事裁判ではしっかりと反省した態度で臨めば 、刑も軽くなると思いますのでちゃんと反省してください 。  だから働いていればいいのではないでしょうか!?  裁判が行われるまで保釈されている状態でいられたなら 、大丈夫だと思いますよ。  一応、参考になるURLを見ておいてください。

mame3
質問者

お礼

初犯です。反省はかなりしています。あんまり詳しくは話してくれないのですが電話の取次ぎとか、掃除などの雑用全般をしていたようです。  罰金払うことになっても、払えないと困るので働くよう薦めたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

• a2gck3je
回答No.3

1つだけ言い忘れてましたが、働く働かないとか捕まってどうこうとかよりも、民事裁判で損害賠償請求された時にかなり困るかもしれません。  知っていると思うのですが、1つの事件があれば民事裁判と刑事裁判の両方を行う事ができます。刑事裁判においては初犯で深く反省されているので、執行猶予がつくかと思いますが、民事裁判で損害賠償請求されると全然金を払いきれる金額じゃないと思います。  その場合に自己破産をできるかどうかと言う問題になると思いますが、できないと思います。自己破産は破産した理由が正当なものでなければならなかった記憶があります 。ですので、罪を犯して損害賠償を請求して借金があるから破産は通用しないはずです。  でもまぁどんな借金していても最低限の生活費までは奪い取ることはできませんので、安心してください。最低限の生活費を除くお金から返済になるものと思われます。何人も生きる権利までは奪われませんから・・。

mame3
質問者

お礼

生きていかない事には罪も償えないので、働く事をすすめます。ありがとうございました。

• a2gck3je
回答No.2

すいません!URLを張るのを忘れてました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/hosyaku.htm
mame3
質問者

お礼

わざわざ有難う御座います。

mame3
質問者

補足

URL参考になりました。本人にも見せておきます。ありがとうございました。