突然生える無駄毛の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 突然生える無駄毛の原因とは何なのでしょうか?成長期でないのに、今までなかったのに突然出現する事があります。この記事では、無駄毛が突然生える原因や出現前の前触れについて解説します。
  • また、突然生えた無駄毛の対策についても紹介します。ストレスやホルモンバランスの崩れが原因となることがありますが、環境の影響も考えられます。適切な処置を行うことで、無駄毛を抑えることができるでしょう。
  • この記事を読むことで、突然出現する無駄毛の原因や対策を理解し、自分の身体のケアに役立てることができます。無駄毛に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然生える無駄毛

皆様へ質問です。 成長期でもないのに、今までなかったのに 突然、何故このようなところに…という場所に無駄毛が出現するんです。 大昔はいきなり足の甲の部分に出現!ですが子供だし成長期なのであり得るとおもっていたら何もしてないのに消滅。足の甲にはそれ以来御目にかかっていません。 その後は背中。絶対今までなかったのに、突然出現。おかしいな成長おわったのに・・でもまだ若いし、そういうこともあるさ・・・・これも処置してないのに自然に消滅し一度だけでそれ以来出会っていません。 20歳すぎてからでもいきなり毛根が活性化し、無駄毛が出現することってあるんですか? 出現前の前触れというと、強いストレスによる肌荒れケアのためにいろいろ処置してると、出現し始めるみたいです。なかった場所に生えてきて驚く場合と、今までにあったものがよりいっそう濃くなって不思議に思うパターンがあります。 処置はできますが、原因が知りたいです。ホルモンバランスの崩れかなって思ってるんですけど・・・・ 環境とかも関係あるんでしょうか?

noname#7159
noname#7159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.1

四つ葉のクローバーも、人や車輪や動物に踏まれるような苛酷な環境のところに多く見つかりますよね。 休耕田の真ん中あたりの、クローバーにとって幸せな生育場所ではほとんど見つけたことはありません。 相談文を読むと、つまり、そういう突然変異が細胞レベルで起こったということではありませんか。 年を取ると、女の人でも、あごの横などに一本長いものが生えていたり、いぼの中から生えて伸びてきたり・・といろいろあるようです。 環境も関係あると思います。 でも、環境の事を抜きにしても、年齢を重ねると皮膚の細胞の再生作業にも、不良品の発生頻度が高くなる・・と聞いたことがあります。 細胞レベルだと修復作業をしてくれるナチュラルキラー細胞のおかげで、私たちが気付くほどの変化までにはならないそうですが、外部からの刺激(強いストレスによる肌荒れケアのためのいろいろ処置)や、体力の低下などで、各細胞が本来持っている役割と違った暴走行為に走るものもあるらしいのです。 ホルモンバランスの崩れ等もその原因の一つでしょう。 毛が金色で細いとうんと若い人にも出て来るそうで、それは昔から「福毛」と言うそうです。 いいことがあるという知らせですって。 このサイトの検索欄に「福毛」と入れるといろいろ出てきます。 細胞の暴走行為のひとつに細いいぼのようなものになって 伸びるというのもあります。 でも、細胞の暴走行為の最悪のケースとしての「癌化」と比べれば、神様のいたずらくらいに思っていいんじゃないでしょうか。

noname#7159
質問者

お礼

年を取ると、女の人でも、あごの横などに一本長いものが生えていたり、いぼの中から生えて伸びてきたり・・といろいろあるようです そうそう、多分若い頃からそこに毛はあったんだけど なんかの拍子に、あれ?こんなに濃かった?長かった?っていうようになってるんです。 なんでなんだろう?不思議でたまりません

関連するQ&A

  • 妊娠中のムダ毛処理

    妊娠中のムダ毛処理は胎児に影響を与えるのでしょうか? 家庭用の電気脱毛機(ソイエ等)、脱色、レーザー脱毛のそれぞれについて教えて下さい。 私はすごく毛深くて手の平と足の裏以外の全身ムダ毛に覆われています。ムダ毛処理と共に人生を歩んできたと言っても過言ではないくらい、もの心ついた時から全身のムダ毛処理に翻弄されています。 こんな私でも受け入れてくれる男性とめぐり合い結婚することができたものの、子供を作ることを考えると不安になります。ムダ毛処理人生を送ってきた私にとって妊娠中の10ヶ月もの間、ムダ毛処理をしないなんて考えられません。妊娠中ぐらいは自分の見た目にとらわれずに無事に子供を産むことだけ考えればいいと思われるかもしれませんが、私と同じ悩みを持つ人なら分かってもらえると思います。自分を美しく見せるためのムダ毛処理ではなく、ただ普通に一般的な女性のように毛のない人生を送りたいだけなのです。 話がそれましたが、妊娠中はホルモンのバランスなどの関係で肌荒れの心配もありムダ毛処理は好ましくないのは分かっていますが、胎児に影響がなければ多少の肌荒れも覚悟でムダ毛処理をしたいと思っています。今は部分的に病院でレーザー脱毛、自分で電気脱毛機、脱色をしています。この3点について解答お願いします。

  • ムダ毛処理

    高校2年生の女です。 今はムダ毛処理をカミソリでしているのですが上手く剃れてなくてチクチクするし、すぐ生えてくるので肌を出せない状況です。 この時期になると肌の露出も増えるしムダ毛を気にして好きな服が着れないというのはとても耐えられません。。 そのため脱毛サロンや家庭用脱毛器を使用したいのですが、母が承諾してくれません。 母の意見としては ・私は脇だけにしなさいといった。腕とか足も剃らないように言ったはず。 ・みんなが脱毛してるわけじゃない。一部の人だけ。 ・お父さんくらいの毛量だったら考えるけどそんなにないでしょ。 ・身だしなみを気にする時間があったら他のことに気を使いなさい(恐らく勉強) 母の意見も分からなくはないのですが、やっぱり毛は気にしてしまうし、身だしなみも女の子にとっては大事なことだと思うんです.. どうしたら母に理解してもらえるでしょうか。 私もつるつる肌になりたいです。。 〈補足〉 高校生ですがアルバイト禁止の学校のためお金は全然貯まりません。 除毛クリームは一回使ったことがあるのですが、毛深いためかあまり効果が感じられませんでした。 母は未処置でも全くというほど毛が生えてこないのでムダ毛で悩んだことがないです 拙い文章ですみません。やさしいコメント待っています

  • 寮での無駄毛処理をする場所

    今年春から進学し、女子寮での生活が始まるのですが無駄毛処理の場所で悩んでいます。 今まではお風呂でボディーソープの泡で足などを包んでカミソリで剃っていました。 しかし、進学する寮のお風呂は共同でみんなが入っている中での処理はしづらいような気もします。 やはり自分の部屋で行わなければならないのでしょうか。

  • ムダ毛処理の一番いい方法

    私は今、中学3年なのですが最近ムダ毛が気になるようになりました。 母は私と違い毛がかなり薄いほうなのでムダ毛どころか眉毛すら 薄いようなタイプなので相談してみたもののやはりムダ毛処理など したことがないようでわからないことだらけだったのでここで 質問させてもらいます(>_<) 今のところはワキをカミソリで入浴時にちゃちゃっと処理するくらい なのですがやはりどうしても腕や膝下、鼻の下の産毛などが気になります。 これまで何度もカミソリで剃ってみようと思いましたが変に剃って肌を 痛めたくないと思いまだ実行できないでいます。 ネットでいろいろ見てみましたがまだ学生なのでレーザー脱毛など あまりお金のかかることはできません…。かといって肌は大事にしたいので 肌になるべく負担をかけずにやりたいです。 すぐにというわけにはいきませんがしばらく貯金してソイエなどのシェーバーを 買ってみようと思うのですがシェーバーは肌に負担は少ないですか? 少なくとも普通にカミソリなどで剃るよりはいいのかなと思ったのですが… 貯金して買うまではとりあえずヴィーナスなどから出ている5枚刃のカミソリを 使ってみようと思うのですが肌への負担、見た目的にどうでしょう? 今普通に1枚刃のカミソリでワキは処理していますが結構剃ったのがわかりますし 色素沈着もしてしまっているように思うのですが腕や足がそうなってしまうのは どうしても避けたいです…。なので5枚刃でもそうなってしまうのであれば ほかの方法を考えたいのですが一番いい方法が知りたいです。 顔は傷つけたくないのはもちろん一番目立つ場所なので剃ったのが露骨に わかるのは避けたいのですがフェリエの2000円くらいで出ている顔用 シェーバーの購入を検討しているのですが使っている方がいればご意見 聞きたいです。 私が上記にかいたものに限らず脱毛テープでもクリームでも構いません。 一番いいと思ったムダ毛処理方法が知りたいです。 長文失礼いたしました。少しでもご意見もらえると嬉しいです。

  • 背中などの腕・足以外のムダ毛処理について

    こんばんは。 ずっと気になっていたのですが、皆さんは背中やお腹など、普段見えない場所のムダ毛処理ってどうしてますか?? 腕や足は定期的に剃ったり脱毛したりとわかるのですが、背中やお腹って、あまり話にものぼりずらいし、雑誌とかでもあまり載ってないですよね・・・ 私はお腹なんかは剃っていたんですが、なんかだんだん生える周期が短くなってしまって・・・今は控えてます。 背中は手が届かないし、手がつけられません。 今は彼氏がいないからそれでも大丈夫だろうけど、彼氏ができたらそんなわけにもいかないだろうし・・・ そこで皆さんはどうしているかなということを教えていただきたくて質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 足に埋まった針の除去方法

    去年ですが、足の甲に針が刺さったことがあります。その時は、針半分しか発見できず、足も腫れたので病院に行ったけど、何もないと言われ 腫れも引いたので、そのままにしてしまいました。 でも、今でも足の甲に何か残ってるようで、触ると明らかに何かあります。 こんなんで、病院に行った場合どう処置されるんでしょうか?手術とかされるんでしょうか?

  • 頭皮の乾燥による抜け毛

    広汎性脱毛根(乾燥性) 本来はまだ休止期に達していないうちに抜けたため、毛母は成長期にあり、毛根下端には細長くシッポのような未角化の根鞘が付着。 ひ糠性脱毛症毛根とも言われ、毛髪が細くなり、全体に薄くなったりハゲになりやすい。 25♂。1年前の夏、上記のような症状があり、今はその時期に比べればマシなのですが、その時期は頭皮を清潔にという意識が強すぎたせいか朝と夜にしっかりシャンプーをしたのが乾燥の原因ではないかと自分なりに考えています。調べると洗髪なんて2日に1回でもいいくらいらしいのです。質問ですが、上記のような抜け方をした毛髪の毛根からでも新しい毛髪は生えてくるのでしょうか?

  • 足の甲が腫れて激痛で立てません。家でできる応急処置は?

    金曜の夜、階段で足をひねった”らしく”、 (らしく・・・となっているのは酔っていて細かいことを覚えていないのです) 今朝起きると足の甲に激痛を感じ、歩くことはもちろん、立つこともできません。 足の甲は赤く腫れ、熱を持っているような感じです。 痛みはずきんずきんという痛みです。 今すぐ病院に行きたいところですが今日は土曜日、病院があいていません。 月曜日までの間、なんとかやり過ごすために今できること(応急処置)を教えていただけないでしょうか。 また、考えられる病名を教えていただければ幸いです。 (捻挫・靭帯損傷かな?とも思っているのですが、足の甲の靭帯損傷の書き込みをみつけららませんでした。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今15歳で薄毛に悩んでます・・

    今僕は15歳です。頭のハゲ方が、つむじからデコのMとなっている 真ん中の先の部分まで超薄毛になってます。 治す方法を調べていたら、髪の毛には「成長期、退行期、休止期 」 があるそうですが、 僕は安心していいんでしょうか。ちゃんとはえかわるのでしょうか。 抜け毛の毛根を見たら、フケにつつまれているかんじで抜けてます。   本当にすごい薄毛なので、どうしたらいいかおしえてください。

  • 足のサイズを小さくするか、元に戻せる良案をご存知ないでしょうか?去年、

    足のサイズを小さくするか、元に戻せる良案をご存知ないでしょうか?去年、購入した新品の靴が小さく、履けるけど、指が痛くて歩けない有り様です。私の足は指が異常に長く、靴の甲におさまりきらない事もあり、また前の部分(指や甲の幅)が大きいのに、踵が小さい等、逆三角形みたいな形をしていますから、慎重に試着して購入しまった。ところが、足が大きくなっていて、本当に困っています。成長期でもないのに、大きくなってしまって…ただ、去年より体重は少し増えています。という事は痩せれば足のサイズも小さくなるのでしょうか?女性は小さくなるというのに、大きくなってしまい、大事にしまっていた靴が数足無駄になり、なんとか、戻したいのですが…