• ベストアンサー

ウィンカーを出すタイミング

nekoinusnobの回答

• ベストアンサー
回答No.14

30メートルに固執しても意味が無いと思います。 30メートル手前と言っても、その時の車速によってはもっと早くウインカーを上げなくてはいけませんし、 早い車速で入って、30メートル手前でウインカーってなっても、曲がる1、2秒前って事になりますから、 それだといくら30メートル前と言っても、直前にウインカーを出していると変わりません。 なので、30メートル前ってよりは、曲がるなりの行動の3秒以上前と思います。 友人が遅いと言っているのなら、それは車速が出ているが、あなたが30メートルに固執しているので、曲がる直前に出していると変わらないためだと思います。

bagutakun
質問者

お礼

確かに30メートルに固執していたと、最近感じるようになりました。教習所でしつこく30メートルを意識しろ、と言われてから、ずっとそこにこだわってしまった気がします。 他の方もおっしゃるように、他の車と互いに落ち着いたコミュニケーションできて、その上でできる確かな安全というのが、よくわかるようになりました。 実際に柔軟な対応がとても大切ですよね。みなさんありがとうございました。