胸痛で考えられる病気とは?

このQ&Aのポイント
  • 胸痛の原因として考えられる病気についてまとめました。
  • 胸痛の症状や胸痛が出るタイミングについて詳しく説明します。
  • 病院に行く前に、胸痛の可能性や情報を収集するために何をすべきかについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸痛で考えられる病気

1週間くらい前から1日に2~3回、胸が締め付けられるような痛みがあります。 最初は気のせいかな?くらいでしたがここ2~3日で胸痛の時間が少しずつ長くなり30分くらい気になるようになりました。 症状が出るときは外出中、仕事中、家にいるときなど不定期で、特に運動後とかではありません。 他の痛み、咳や熱、胸焼けなどの症状はありません。 1か月前に健康診断で心電図は問題なし 貧血で再検査が出ていましたがまだ再検査には行っていません 胸部レントゲンは半年前に受け異常なし 30代女性 禁煙歴あり です。病院には行くつもりですがその前に少しでも可能性や情報収集をしたいと思っていますのでご協力をお願いしますm(__)m ※病院はひとまず内科のクリニックで大丈夫でしょうか

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

私も良く似た症状が出て(私の場合は違和感から始まったのですが)、過呼吸と胃潰瘍(逆流性食道炎と診断された時もあります)でした。 気道と食道が近くにあるので、肺かな胸かなと思って検査したら、胃や食道だったという人が多いと言われました。 過呼吸の場合は、胸が苦しくて狭心症?とも思いました。 そういう症状の時、血圧が上がったり、頭痛は無いですか? かかりつけのクリニックでレントゲン撮影ができるのなら、、とりあえず受診されてみてはいかがでしょうか。 私のかかりつけの内科クリニックは、レントゲン撮影ができないので、大学病院に消化器と呼吸器、両方の紹介状を書いてもらって検査に行きました。 検査だけでも、二つの科をうけるので、時間がかかりました。

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 >症状が出るときは外出中、仕事中、家にいるときなど不定期で、 >特に運動後とかではありません この症状が起きているとき心電図検査を受けられましたか? >胸が締め付けられるような痛みがあります。 明け方にこのような症状が見られまんか? 家にいる時、不定期で現れると言うのでしたら、ホルター型心電図検査をお勧めします。 http://人間ドック.jp.net/holter.html 一過性のものかもしれませんが、念のため、設備の整った医療機、例えば循環器内科、一般内科で診察を受けられるのが良いと思います。 ご参考になれば幸いです。お大事に。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

一瞬、肋間神経痛かと思いましたが…。 個人差はあれど頻度が多いので、そこが気になるところです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%8B%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%9B

関連するQ&A

  • 息苦しさと胸痛

    私は26歳、女です。 朝方の4時頃に 胸痛と息苦しさで目が覚めました。 1時間様子を見ましたが、 胸痛と息苦しさがおさまらないために救急で病院にかかりました。 レントゲン、採血、心電図 の検査をし 不整脈はあったものの異常はないと 診断されました。 いまだに、息苦しさと胸痛があります。 狭心症や心臓病┈ 何か重大な病気ではないかと とても不安です。 改めて違う病院に行きました。 心電図のみでしたが異常なしでした。 でもまだ苦しいままです。 また違う病院に行った方がいいでしょうか。

  • 胸痛の原因

    4ヶ月前から胸痛に悩まされています 3ヶ月前に病院で検査を受け、異常無しと言われて今に至っておりますが、症状が改善せず、それどころか悪化しているように感じています 昨日、あらためて病院に行きましたが、診察だけで以前撮影したCT写真を見ながら異常は無いと言われて返されてしまいました 病名がはっきりせずに今に至っており、症状が悪化していることもあって、命に危険のあるような進行性の病気ではないかと心配になっております どのような病名が考えられるかアドバイスを頂けないでしょうか? 『症状等』 ・35歳の男性です ・痛みの場所は胸部で、左右が体の真ん中で、高さは脇と乳首の間ぐらいです ・痛みは主に体の動き出しの瞬間にズキンという痛みが走ります、一度痛むとしばらくは痛みを感じませんが、1日に何回も痛みが訪れます ・他の気になる自覚症状としてはタンが出る、ノドとシタで痺れるような感じがあるぐらいです ・セキは出ません、運動しても苦しくはありません、食事をしても痛みません、血タンが出たことはありません、呼吸が苦しくなることはありません ・煙草を10年ぐらい吸っていました、痛みを感じてからは辞めています ・3ヶ月前に病院で受けた検査は血液検査、心電図とレントゲン、心臓CT、胸部CTの撮影です 『最近の症状』 ・もともとは3ヶ月間ほとんど症状に変わりなかったのですが、6日前から痛みの場所が左下方向と右下方向に広がり、体を動かさなくても常に痛みを感じるようになりました  チクリとかズキッという感じの痛みで、1日の起床している時間のうち1/3ぐらい時間で痛みを感じるようになりました 痛みの場所や症状が悪化していることから考えて気管に腫瘍でもできていないか心配しています 気管に腫瘍ができた場合、レントゲンや胸部CTで確認できるものなのでしょうか? 病院では「そこに臓器は無い、肺は痛みを感じない、腫瘍で痛みを感じるのは進行してからだからレントゲンに写る」と簡単に片付けられてしまって困っております お手数をおかけしますが、アドバイスをお願いします

  • 胸痛について教えて下さい。

    胸痛について教えて下さい。 父60歳(喫煙・飲酒多・中肉中背・血圧高め)が 寝ている時に胸痛があり救急搬送されました。(エアコンの無い部屋で扇風機のみ) 意識ははっきりしていて会話も可能。 心筋梗塞や狭心症などの疑いで血液検査や心エコー心電図などしましたがどれも異常なし。 そのまま入院してICUで様子を見ることになりました。 その後食後に胸痛を訴えるも心電図モニターでも異常なし。 血栓やコブが無いか造影剤を入れて心臓の検査するも異常なし。 医者曰く心臓は元気で異常なし。 入院中食後に胸痛を訴えたのもあり逆流性食道炎の可能性ありとのことでガスターが処方され 退院となりましたが本人は気持ちが悪いと辛そうです。 (ナーバスになってるだけかも知れませんが…) 胃カメラの検査が1ヶ月以上先になるそうで詳しくは分からないそうですが 逆流性食道炎の場合どのくらいで落ち着きますか? 対処方法、また他に考えられる疾患等あれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 息苦しさに胸痛、血便

    はじめまして。 一週間ほど前に微熱が出て、 そこから安静していたところ、 急に胸痛が起き、息苦しさが増してきました。 寝ようと横になると余計息苦しくなり、気分が悪くなります。 そして、鼓動が速くなります。 どのような体制で寝ていても常に息苦しくて、なかなか寝れません。 また、二日ほど前から下痢がはじまり、 血がまじっていました。 ですが、それと同時に生理が始まってしまったため、なんとも言えない状況です。 でも、便をふくと同時に後ろの方で血がつくので、血便ではないかと悩んでいます。 それで私は昨日、呼吸器科を受診して、 血液検査、心電図、レントゲン、肺活量を検査したのですが、 異常なしと判断されました。 しかし痛みは消えず、 今度は病院を変えて、循環器科を受診して、 同じように心電図とレントゲンをとったのですが、 これまた異常なしでした。 胃の可能性もあるかもしれないといわれ、 今度CTと胃カメラをとる予定なんですが、 CTは一ヶ月後にとるよていです。 それまでに病状が悪化するのが怖くてたまりません。 このような症状っていったい、どのような病気なんでしょうか。 もし知っている方は回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 胸痛について

    21歳大学生です。 ここ半年か一年くらい、胸痛と息苦しさに悩まされています。 胸痛とはいってもめちゃくちゃ痛いわけではなく、ぼんやりとした痛みがずっと続くというものです。息苦しさや器官の閉塞感のようなものはほとんど毎日感じています。 躁鬱病で自律神経失調症であるため、心療内科の医師に相談したところ、鬱の人は、心因性の息苦しさから、本当に心臓が悪いのではないかと疑う人が多いので、わたしも恐らくそうだろうということでした。 一応心電図も取りましたが、何の異常も見られませんでした。また、その時に、薬の血中濃度を調べるために採血も行いましたが、その結果の際にも特に何も言われませんでした。 それが半年ほど前のことで、それからも息苦しさと胸痛は続いていたのですが、最近、ぼんやりとしか感じなかった心臓付近の痛みが、明らかにズキッと痛む瞬間が多くなりました。その瞬間は、背中から心臓にかけて刺されたかのような痛みで、ウッと声を出しそうになるくらいです。 そのあと、不整脈のようなものが起こります。実際の不整脈がどのようなものかよく分からないので、これは違うかもしれませんが、 これまで気にならなかった心臓の鼓動が突然大きくなり、ドクドク動いているのが分かり、今にも止まりそうだったり、暴走し出しそうな感じになります。 この不整脈のようなものは刺されたような胸痛の後や、動いている時によく起こりますが、安静時にも起こります。 医師に心因性のものだと言われてから、気になっても医師に相談したことはなかったのですが、自分でも調べた結果、実は狭心症などなのではないかと疑っています。 特に狭心症は、症状の一つとして左肩のしびれとよく書かれていますが、毎朝起きた時に、肩から左腕にかけて痺れて全く動かないということがあります。関係ないかもしれませんが…。 また、喘息のような感じで、少しの運動で異常に息が上がるようになりました。三年間部活をしていて、これもここ数ヶ月の話です。 ただ、狭心症になる原因に心当たりがあまりありません。 自分が糖尿病かどうかは分かりませんが、少なくとも血縁者にはいません。肥満でもありませんし高血圧でもありません。 心電図の結果だけでは、疾患があるのかどうか分からないことが多いと聞きます。とはいっても、本格的な検査となるとお金もかかりますし親にも余計な迷惑や心配をかけることになります。 こうしたはっきりとした胸痛、運動時の胸痛も心因性のものと判断してもいいのでしょうか。 それともちゃんとした検査を受けるべきでしょうか。

  • 胸痛について

    2ヶ月ぐらい前から圧迫されるような胸痛がときどきあり、 ここ3週間ぐらいは焼け付くようなじんじんする感じも加わってきて、夜中に目が覚めると胸が痛いことがときどきあります。通常は脈拍70ぐらいですが、胸がしんどいときは脈拍が上がり90を越えてることが多いです。(まあ100までは正常値のようですが) 先週とうとう循環器科のある内科に行って心電図とエコーで診てもらったのですが、 特に治療の必要があるような異常はなく、精密検査の必要もないと思うと言われました。 でも胸痛は続いているし、 あご、首の付け根の痛みや軽い舌のしびれ、左手足の軽いしびれもあります。 (舌のしびれは1ヶ月ほど前からで、頭部MRIを撮ってもらったのですが異常なしでした) 本人としては結構しんどく、 やっぱりどこか循環器系が悪いのではないかと思うのですが、 考えすぎでしょうか? 更に診てもらうとすればどんな検査をしてもらえばいいでしょうか? 頚動脈エコーとかの動脈硬化の検査をしたほうがいいでしょうか? 年齢は43才なのですが。。

  • 原因不明な胸痛

    25歳主婦です。 2才になる1児の母親でもあります。 ここ数ヶ月の間に、何度か胸痛を感じるようになりました。 家に居る時でも、突然、喉からみぞおちにかけて、締め付けられるような圧迫感を感じます。 最初は、我慢できる範囲だったのであまり気にせず、いつの間にか治まっていましたが、 本日突然また胸痛が走り、今回は今までと比べものにはならない程の圧迫感と痛みが襲ってきました。 表情が歪む程痛いです。 症状としては、 喉からみぞおちまでの範囲がとにかく痛む 深呼吸や咳をすると痛む かがむと痛む つばを飲むのも痛む 仰向けに横になると痛む さすがに不安になり、循環器科の病院に診察してもらいました。 ですが、心電図とレントゲンを撮りましたが、なんの異常もないと言われてしまいました…。 こんなに痛いのに、原因不明なんて…と愕然としています。 ストレスでここまで痛むこともあるのかどうかも疑問です。。 病院から帰ってきても、未だに痛みは続いています。 さらに痛みが増した感じです。 こんなことってあるのでしょうか…。 おなじような体験をされた方やお心当たりがある方が居ましたら、是非回答をお願いします…。

  • 夜間就寝中に起きる胸痛について

    88才の母親が就寝中の夜間に胸痛を訴え、つい2日ほど前に救急車を呼び病院に搬送していただき、CT、レントゲン等の検査をしましたがこれといった緊急を要する心筋梗塞や動脈解離などの状態は認められないと言われ、原因がわからないと痛み止めを処方されそのまま帰されました。過去3度ほど同じような胸痛発作で救急に運ばれましたがその度検査して異常はないとのでと診断が付かずにきました。キューッと締め付けられるような傷みと首から歯の方までその傷みが響くとの話などと様子から狭心症ではないかと思われる症状だと思うのですが、運ばれた時には心電図にも異常がみられないようで原因は不明のままです。またいつこのような発作性の胸痛が起きるかと思うと何としても不安なので原因を突き止め対処したいと思うのですが、どなたかこの件に関して詳しい方がいらっしゃいましたら意見をお願いします。 素人なりに調べたところ、診断がつきにくい異型狭心症の症例によく似ていると思うのですが..。 今回の前に起きた胸痛発作は今年の5月、その前もそのくらいの期間後に起きていて頻繁には起きた事はなく、昼間も一度もそのような胸痛は起きた事はありません。 かかりつけ医で高血圧症でカルシウム拮抗薬を処方され飲んでいます。 発作が起きたり、ストレスがかかると過呼吸症候群の症状がよく出ます。

  • この胸痛は安静時狭心症では?

    先日「発作性上室性頻拍症」の為「カテーテルアブレーション」治療を行いました。異常伝導路が2本見つかり、1本は無事「焼灼」出来ましたが、1本は主伝導路に極めて近い位置にあり「焼灼」出来ませんでした。現在、術後一週間になりますが、心臓の「ドキドキ感」は軽減しましたが、今度は胸痛に苦しんでいます。夜、就寝時や早朝に左胸部の奥の圧痛・左肩から首の痛み・冷汗・息苦しさ。今日、アブレーションをしてくれた病院に行って診察を受けました。通常の心電図・運動負荷心電図検査を受けましたが、異状なしでした。私の場合は、運動時に「胸痛」を起こすわけではなく、安静時に起きています。なので、運動負荷を掛けての心電図では「異状なし」でも仕方ないのでは・・・と思うのですが。担当の先生は「不整脈は全く無いね。特に心電図では異常はないので・・・発作時の波形があればね・・・。神経痛かな?また、痛みがひどくなったり、回数が増えるようなら受診して。」という事でした。緊急に命にかかわる状態では無いのでしょうが、「痛み」の原因と対処法が分からず、とても不安です。このまま「様子見」で構わないのでしょうか?また今夜も、あの「痛み」に襲われると思うと「恐怖」さえ感じます。

  • 咳が長引いているのですが何の病気でしょうか

    ・咳がではじめて三週間 ・咳は最初は軽いこみあげるような空咳、二週間を過ぎたあたりから重めの咳が増え、痰も少し絡むようになり息苦しさも感じ始める ・発熱や頭痛などの症状はないが、咳がはじめった初日のみ喉にイガイガ感があり風邪の初期症状だと思っていました。 ・寝る前と就寝時と寝起きのしばらくは全く咳が出ない ・一日のうち咳が出る時間と全く出ない時間の差が激しい(主婦のため生活環境には変化はありません) ・傾向としては食べ物を食べて数十分後くらいから咳が出やすい気がする ・胃酸の逆流や胸焼けなどの症状はないが食後すぐに横になる習慣はあった ・ストレスや悩みなどはない ・咳が出始めたのは、線香の煙を吸った日から(関係ないかもしれませんが) ・喫煙経験は16~26までの10年程度あるが、禁煙して数年がたちます ・年齢は30、女です 逆流性食道炎やマイコプラズマや咳喘息、など考えましたが、どれも症状が完全には一致しません 。 この症状から、推測していただきたいのですがよろしくお願いします 又、来週病院にいく予定ですが、症状が検査は主にどんなものになるでしょうか? 喉を見る、聴診器をあてる、レントゲンや血液検査など予想できるものを教えてください 風邪の症状がなくても喉は見ますか?あの金属をつっこまれるのが非常に苦手なんですが^^;

専門家に質問してみよう