胸痛で考えられる病気とは?

このQ&Aのポイント
  • 胸痛の原因として考えられる病気についてまとめました。
  • 胸痛の症状や胸痛が出るタイミングについて詳しく説明します。
  • 病院に行く前に、胸痛の可能性や情報を収集するために何をすべきかについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸痛で考えられる病気

1週間くらい前から1日に2~3回、胸が締め付けられるような痛みがあります。 最初は気のせいかな?くらいでしたがここ2~3日で胸痛の時間が少しずつ長くなり30分くらい気になるようになりました。 症状が出るときは外出中、仕事中、家にいるときなど不定期で、特に運動後とかではありません。 他の痛み、咳や熱、胸焼けなどの症状はありません。 1か月前に健康診断で心電図は問題なし 貧血で再検査が出ていましたがまだ再検査には行っていません 胸部レントゲンは半年前に受け異常なし 30代女性 禁煙歴あり です。病院には行くつもりですがその前に少しでも可能性や情報収集をしたいと思っていますのでご協力をお願いしますm(__)m ※病院はひとまず内科のクリニックで大丈夫でしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.2

私も良く似た症状が出て(私の場合は違和感から始まったのですが)、過呼吸と胃潰瘍(逆流性食道炎と診断された時もあります)でした。 気道と食道が近くにあるので、肺かな胸かなと思って検査したら、胃や食道だったという人が多いと言われました。 過呼吸の場合は、胸が苦しくて狭心症?とも思いました。 そういう症状の時、血圧が上がったり、頭痛は無いですか? かかりつけのクリニックでレントゲン撮影ができるのなら、、とりあえず受診されてみてはいかがでしょうか。 私のかかりつけの内科クリニックは、レントゲン撮影ができないので、大学病院に消化器と呼吸器、両方の紹介状を書いてもらって検査に行きました。 検査だけでも、二つの科をうけるので、時間がかかりました。

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 >症状が出るときは外出中、仕事中、家にいるときなど不定期で、 >特に運動後とかではありません この症状が起きているとき心電図検査を受けられましたか? >胸が締め付けられるような痛みがあります。 明け方にこのような症状が見られまんか? 家にいる時、不定期で現れると言うのでしたら、ホルター型心電図検査をお勧めします。 http://人間ドック.jp.net/holter.html 一過性のものかもしれませんが、念のため、設備の整った医療機、例えば循環器内科、一般内科で診察を受けられるのが良いと思います。 ご参考になれば幸いです。お大事に。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

一瞬、肋間神経痛かと思いましたが…。 個人差はあれど頻度が多いので、そこが気になるところです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%8B%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%9B