• ベストアンサー

胸痛の原因

4ヶ月前から胸痛に悩まされています 3ヶ月前に病院で検査を受け、異常無しと言われて今に至っておりますが、症状が改善せず、それどころか悪化しているように感じています 昨日、あらためて病院に行きましたが、診察だけで以前撮影したCT写真を見ながら異常は無いと言われて返されてしまいました 病名がはっきりせずに今に至っており、症状が悪化していることもあって、命に危険のあるような進行性の病気ではないかと心配になっております どのような病名が考えられるかアドバイスを頂けないでしょうか? 『症状等』 ・35歳の男性です ・痛みの場所は胸部で、左右が体の真ん中で、高さは脇と乳首の間ぐらいです ・痛みは主に体の動き出しの瞬間にズキンという痛みが走ります、一度痛むとしばらくは痛みを感じませんが、1日に何回も痛みが訪れます ・他の気になる自覚症状としてはタンが出る、ノドとシタで痺れるような感じがあるぐらいです ・セキは出ません、運動しても苦しくはありません、食事をしても痛みません、血タンが出たことはありません、呼吸が苦しくなることはありません ・煙草を10年ぐらい吸っていました、痛みを感じてからは辞めています ・3ヶ月前に病院で受けた検査は血液検査、心電図とレントゲン、心臓CT、胸部CTの撮影です 『最近の症状』 ・もともとは3ヶ月間ほとんど症状に変わりなかったのですが、6日前から痛みの場所が左下方向と右下方向に広がり、体を動かさなくても常に痛みを感じるようになりました  チクリとかズキッという感じの痛みで、1日の起床している時間のうち1/3ぐらい時間で痛みを感じるようになりました 痛みの場所や症状が悪化していることから考えて気管に腫瘍でもできていないか心配しています 気管に腫瘍ができた場合、レントゲンや胸部CTで確認できるものなのでしょうか? 病院では「そこに臓器は無い、肺は痛みを感じない、腫瘍で痛みを感じるのは進行してからだからレントゲンに写る」と簡単に片付けられてしまって困っております お手数をおかけしますが、アドバイスをお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

動作に伴う痛みは胸膜炎を除けば多くは骨や筋肉、皮膚が原因です。最近のCTは擬似気管支鏡モードがあり気管支鏡をしているかのような画像もとれますから、通常は気管支内の腫瘍も分かります。 整形外科で肋軟骨炎などをチェックしてもらえばいいかと思います。

skvr32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに病院の先生にも一度、整形外科を受診してみてはと勧められました。 場所が場所だけに内科だと決めつけていましたが、整形外科を受診してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.3

基本的に心臓や循環器系の医師の診断を受けてきたものと思われ、別のアプローチを試してみるべきだと思います。 大病院には消化器内科という部門があり、私なら、そちらに行きます。具体的には、胃酸が上がりっぱなしで食道まで荒れていることなどが考えられます。自覚症状に痰があるのであるのですから、循環器より消化器の病気を疑うのが自然かと思います。 レントゲンやCTでは見つからない病気が、MRIというより高度な体内写真を撮る装置を使うと見つかる可能性もあります。これは、循環器内科と相談しながらやれば良いでしょう。 循環器内科に行く前に、今の医師が行った血液検査について、具体的な検査項目とそれぞれの数値をコピーなりメモるなりして、それを循環器内科に提出すべきです。場合によっては、体内から炎症反応が上がっているかどうかなど、循環器内科にとって重要な判断ポイントが含まれていることがありそうです。 ひとつだけ確実にいえるのは、結核の可能性は既に否定されている、という点です。結核は胸部レントゲンだけで分かります。

skvr32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り循環器系の先生に主に受診してきました。 一度、消化器系の先生に診ていただけるようにお願いしてみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございます。

• garu2
回答No.1

私も同じような症状がありました。 左右乳頭の間の丁度真ん中が痛み、痰が多く出る。 初期は上半身を捻るとその部分が痛む。 次第に捻らないでも痛み、なんとなくダルさがあるような無いような・・・(精神的不安なのか)。病院に行ってレントゲン、血液検査等をしてもらっても異常無し。そんな訳ない!!もし肺癌だったらと他の病院に行っても同様の診断。 その後は次第に症状が酷くなっていき息苦しくなってくる始末。 数ヶ月経っても治らない。おかしい・・・。 自分の場合も肺癌等で非常に不安になりネットを検索しても同様の症状の人が居ませんでした。何となく肺癌の症状・・・。 しかし原因がその後分かりました。 工場でバイトしている為にゴムを加硫させる段階で有毒ガスが発生するのでそれを吸い込んでいたのが原因(数年働いていてそんな症状無かったのに、突如現われた症状)。 質問者さんもタバコが原因なのかな?と思いましたが、やめていらっしゃるのですよね?心配であれば費用がかかるかもしれませんが、PET-CT、ヘリカルCT、マルチスライスCT等の特別なCTのある病院へ受診する事をお勧めします。肺癌等でしたらレントゲンや通常のCTでは分からない癌細胞等も発見できる確率が非常に高いみたいですよ。

skvr32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに似ている、というかほぼ同じ症状です。 しかし私の場合は体に悪そうな気体を定期的に吸い込むような環境には心当たりがありません。 ただ、同じような症状で命に関わるような病気ではなかったというは少し心強いです。 貴重なご意見ありがとうございました。