• 締切済み

原因不明な胸痛

25歳主婦です。 2才になる1児の母親でもあります。 ここ数ヶ月の間に、何度か胸痛を感じるようになりました。 家に居る時でも、突然、喉からみぞおちにかけて、締め付けられるような圧迫感を感じます。 最初は、我慢できる範囲だったのであまり気にせず、いつの間にか治まっていましたが、 本日突然また胸痛が走り、今回は今までと比べものにはならない程の圧迫感と痛みが襲ってきました。 表情が歪む程痛いです。 症状としては、 喉からみぞおちまでの範囲がとにかく痛む 深呼吸や咳をすると痛む かがむと痛む つばを飲むのも痛む 仰向けに横になると痛む さすがに不安になり、循環器科の病院に診察してもらいました。 ですが、心電図とレントゲンを撮りましたが、なんの異常もないと言われてしまいました…。 こんなに痛いのに、原因不明なんて…と愕然としています。 ストレスでここまで痛むこともあるのかどうかも疑問です。。 病院から帰ってきても、未だに痛みは続いています。 さらに痛みが増した感じです。 こんなことってあるのでしょうか…。 おなじような体験をされた方やお心当たりがある方が居ましたら、是非回答をお願いします…。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

呼吸、体の動きで痛むのは、肋間神経痛、胸膜炎、肋骨骨折、肋間筋障害、流行性筋痛症を考えますが、これらは嚥下時の痛みはきたしませんし、ましてや、喉からみぞおちにかけてなら、肋間○Xというのはありえません。 突発的に、嚥下時も痛い、体の中央部というと、縦隔気腫をまずは考えたくなります。 胸部レントゲンでは、疑わなければ分かりませんし、循環器医師なら経験したことがない人も少なくありません。明日、内科を受診なさったらいかがですか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/319/319073.html こちらのサイトでご確認を! 多分「肋間神経痛」では無いでしょうか?

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。 心電図を撮った時も痛みはあったのですか? 狭心症ならば,症状が出ていない時は心電図には大概異常はでません。経験的には,ホルター心電図(24時間心電図)検査もした方が良いかも知れない。肋間神経痛というのも考えられますねぇ。 痛いのに異常無いで返されるのは遺憾です。医者を替えて見ましょう。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎か咳喘息?

    一週間前あたりからむせるような咳が頻繁に出ます。 症状は 胃痛 腹部膨満感 胸痛 胸の圧迫感 背中痛 喉の締めつけ感 むせる咳 一年に多いと数回このような症状になります。 ゼーゼーはしません。 数年前から風邪をひくと咳だけしつこく残るため、咳喘息と診断されたこともありましたが、色々調べてみたら逆流性食道炎じゃないかな?とも思えてきました。 食後に胸が苦しくなります。 みぞおちから喉までが圧迫されてる感じです。 咳喘息なら呼吸器内科、逆流性食道炎なら消化器内科の病院に行くつもりなのですが…。

  • 胸痛について

    2ヶ月ぐらい前から圧迫されるような胸痛がときどきあり、 ここ3週間ぐらいは焼け付くようなじんじんする感じも加わってきて、夜中に目が覚めると胸が痛いことがときどきあります。通常は脈拍70ぐらいですが、胸がしんどいときは脈拍が上がり90を越えてることが多いです。(まあ100までは正常値のようですが) 先週とうとう循環器科のある内科に行って心電図とエコーで診てもらったのですが、 特に治療の必要があるような異常はなく、精密検査の必要もないと思うと言われました。 でも胸痛は続いているし、 あご、首の付け根の痛みや軽い舌のしびれ、左手足の軽いしびれもあります。 (舌のしびれは1ヶ月ほど前からで、頭部MRIを撮ってもらったのですが異常なしでした) 本人としては結構しんどく、 やっぱりどこか循環器系が悪いのではないかと思うのですが、 考えすぎでしょうか? 更に診てもらうとすればどんな検査をしてもらえばいいでしょうか? 頚動脈エコーとかの動脈硬化の検査をしたほうがいいでしょうか? 年齢は43才なのですが。。

  • 胸痛等・・・原因がわかりません

    去年の9月頃から胸元が締め付けられるような痛みがあり、最近になって病院に行ったのですが、原因が分かりません。いままでの経過を書きますと・・・ 去年9月頃から胸元の痛み・・・ずっと痛いわけではなく、不意に来る痛み。一瞬、胸元が締め付けられるような感じ(運動時・安静時に関わりなし)。 今年6月上旬に『循環器科』で受診。 胸のレントゲンは異常なし。 血液検査も異常なし。 心電図(ホルターではない)も異常なし。 不整脈の可能性もある、と言われ、後日、ホルター心電図を付けたが、結果、全く異常なし。 逆流性食道炎の可能性もあるかもしれないと、『ガスター』という胃酸を抑える薬を処方されたが、飲んでも変化なし。 結局、神経性の痛みかもしれないので、様子を見てくださいといわれる。 ※なお、初回の通院と2回目の通院の間に、喉元に激痛が走ったため、夜間救急へ行き受診。 心電図は異常なし。 血液検査も異常なし。 胸のレントゲンも異常なし。 『カロナール』という神経に関わる痛みを軽減する薬を処方されたが変化なし。 このあたりから、喉のつっかえ感(異物感)と胃や胸、みぞおちのあたりのジリジリとした痛みも出てくる。 その後2週間ほど、市販の胃薬を飲むも大して変化なし。 先週の土曜日、胃腸科へ行き受診。 胃カメラを飲んだ結果、食道~胃~十二指腸まで、全く異常なし。 消化器官の働きが弱っているのかもしれないと言われ、『ガスモチン』という薬を処方され、現在も飲んでいるが大して変化なし。 ・・・とこんなところです。 あと、関係ないかもしれませんが、痰が多い、げっぷが多い、という症状もあります。 以上の症状で、どんな病気が考えられるでしょうか。

  • 胸痛の原因

    4ヶ月前から胸痛に悩まされています 3ヶ月前に病院で検査を受け、異常無しと言われて今に至っておりますが、症状が改善せず、それどころか悪化しているように感じています 昨日、あらためて病院に行きましたが、診察だけで以前撮影したCT写真を見ながら異常は無いと言われて返されてしまいました 病名がはっきりせずに今に至っており、症状が悪化していることもあって、命に危険のあるような進行性の病気ではないかと心配になっております どのような病名が考えられるかアドバイスを頂けないでしょうか? 『症状等』 ・35歳の男性です ・痛みの場所は胸部で、左右が体の真ん中で、高さは脇と乳首の間ぐらいです ・痛みは主に体の動き出しの瞬間にズキンという痛みが走ります、一度痛むとしばらくは痛みを感じませんが、1日に何回も痛みが訪れます ・他の気になる自覚症状としてはタンが出る、ノドとシタで痺れるような感じがあるぐらいです ・セキは出ません、運動しても苦しくはありません、食事をしても痛みません、血タンが出たことはありません、呼吸が苦しくなることはありません ・煙草を10年ぐらい吸っていました、痛みを感じてからは辞めています ・3ヶ月前に病院で受けた検査は血液検査、心電図とレントゲン、心臓CT、胸部CTの撮影です 『最近の症状』 ・もともとは3ヶ月間ほとんど症状に変わりなかったのですが、6日前から痛みの場所が左下方向と右下方向に広がり、体を動かさなくても常に痛みを感じるようになりました  チクリとかズキッという感じの痛みで、1日の起床している時間のうち1/3ぐらい時間で痛みを感じるようになりました 痛みの場所や症状が悪化していることから考えて気管に腫瘍でもできていないか心配しています 気管に腫瘍ができた場合、レントゲンや胸部CTで確認できるものなのでしょうか? 病院では「そこに臓器は無い、肺は痛みを感じない、腫瘍で痛みを感じるのは進行してからだからレントゲンに写る」と簡単に片付けられてしまって困っております お手数をおかけしますが、アドバイスをお願いします

  • 頑固な咳

    10日ほど前に倦怠感と咳があって風邪かなぁと思っていたのですが、倦怠感がなくなった今でも咳だけが止まらず困ってます。 咳のしすぎで喉が痛く、最近は唾を飲むと左耳だけが痛くなったり、 咳をするのに腹筋を使うようでみぞおち辺りも痛いです。 昼夜問わず咳は出ますが、特に夜と睡眠中が多いです。 咳はそんなに激しくないのですが、空咳をしてるとだんだんと痰が絡む咳になって。 痰を吐き出せたら楽になるのかも知れないんですけど、いくら頑張っても吐き出せず・・・を繰り返してる感じです。 風邪だと思ってたんですけど、風邪ではないのでしょうか? もし病院に行くとしたら内科で大丈夫でしょうか?

  • ALSの疑いあるでしょうか

    21歳です。 一年公務員試験を目指していたのですが、落ちたものです。 一年ほどまえに、目回り筋肉、側頭筋に違和感があり、動かしづらいなとかんじたことがはじまりです。 次に胸のみぞおちらへんに痛み?違和感にはじまり、胸痛、肋痛み、背中痛みからの圧迫感になり、復式呼吸すると、みぞおちらへんが引っ張られた感があります。それが一年前から今日にかけて、現在七月の中旬ごろ、胸にムカムカ感を感じ、食欲不振、みぞおちの痛み、不快感が増し、喉が通らなくなり、飲み込みづらくなり、呼吸がしづらくなって、そこから様々な病院を診療し、心電図、血液検査、レントゲン、尿検査、腹部エコーをとりましたが、異常はみられず、しかし、し再度気になり、総合病院を診察しましたが、そこで握力、ハンマーで手足をたたかれましたが、元気のこと、しかし手足のだるさや、筋肉痛、筋痙攣、体重の著しい減少、喉が通らないなどの現象が起こり、足のつりもみられ、筋肉がおとろえるようになりました。 ここにきて病状が急変するようになりました。 運動不足です。 自律神経失調症と一緒の症状も多発しています。 しかし、ALSではないでしょうか。 恐怖で寝ることができません。 喉、呼吸のしづらさ、つまり、呼吸筋の低下からのALSではないかと疑っております。

  • 心臓が重いです

    また昨日寝てる間に圧迫感がありました。 学生時代循環器系?と病院でスポーツ心臓といわれてほっておいたんです。 ですが最近時々圧迫感がでてきます。ストレスはないつもりです。 無気力感は数年前からありますが、胸の痛みがきになります。 検査では心電図を24時間とったり、 階段を走って心電図。自転車で心電図。 ありとあらゆる心電図のとり方を試された記憶があります。 なにか助言いただけると幸いです。

  • 原因不明な咳が止まりません

    3週間前から喉の痛みと咳が止まらずに耳鼻咽喉科と呼吸器内科を受診して診てもらってます まだ原因がわかりません たまにくしゃみと透明な鼻水が出ます 血液検査 CT検査 レントゲン 心電図は異常ありませんでした。 耳鼻咽喉科では上咽頭は異常なく赤くもありませんでした。 3回病院を原因がわからず転院しました。 2回目の転院先で呼気テスト35でアレルギー検査 百日咳も異常なしでした。 横になる時と上を向いたら咳が出ません その他の姿勢では咳が出続けます 薬はどの薬も効きませんでした。 吸入薬も効きませんでした。 今は胃薬を飲んでますが効きめがありません その他にどんな病気が考えられますか?

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • 胸痛、圧迫感。狭心症以外でどんな病気が考えられますか?(長文)

    宜しくお願いします。 1年前から胸に違和感を感じたり、呼吸が苦しくなる事があったのですが、2ヶ月前の深夜、突然胸の中央少し左側がぎゅーっと痛み、動悸がしました。 2分位で痛みは治まり、翌日内科でホルター心電図をやりました。 結果は不整脈がありましたが、特に心配無いと言われ、抗不安薬を貰いました。 それからも時々ずきんとしたり、きゅーっと痛かったり、胸の中に重りが入っているような圧迫感、重苦しさを感じます。 抗不安薬を飲んでも圧迫感の方は無くなりません。 本で見ると狭心症に似ていると思うのですが、先日循環器科でレントゲンを撮っても異常なし、狭心症の心配は全くなし、と言われました。 時々、息苦しいというか呼吸がしづらい事もあるので呼吸器の病気も考えますが、ジョギングの時の息切れは直ぐ治るし、普段せき、痰も出ません。走って胸痛がする時がありますが、走るのをやめると直ぐ治ります。 一応3年前の肺機能の検査は平常でした。 胸痛は2分位、圧迫感は感じ出すと一日中の時もあり、呼吸の苦しさ(息が吸えない様な変な感じです)は特に夜にある、という感じです。 先生から、症状が起きてもやり過ごす様言われたのですが、狭心症以外に何かの病気じゃないかと心配なのですが、考えられる病気はありますか。 今まで大きな病気はありません、タバコは一日10本位、20代女です。

専門家に質問してみよう