• 締切済み

原因不明な胸痛

25歳主婦です。 2才になる1児の母親でもあります。 ここ数ヶ月の間に、何度か胸痛を感じるようになりました。 家に居る時でも、突然、喉からみぞおちにかけて、締め付けられるような圧迫感を感じます。 最初は、我慢できる範囲だったのであまり気にせず、いつの間にか治まっていましたが、 本日突然また胸痛が走り、今回は今までと比べものにはならない程の圧迫感と痛みが襲ってきました。 表情が歪む程痛いです。 症状としては、 喉からみぞおちまでの範囲がとにかく痛む 深呼吸や咳をすると痛む かがむと痛む つばを飲むのも痛む 仰向けに横になると痛む さすがに不安になり、循環器科の病院に診察してもらいました。 ですが、心電図とレントゲンを撮りましたが、なんの異常もないと言われてしまいました…。 こんなに痛いのに、原因不明なんて…と愕然としています。 ストレスでここまで痛むこともあるのかどうかも疑問です。。 病院から帰ってきても、未だに痛みは続いています。 さらに痛みが増した感じです。 こんなことってあるのでしょうか…。 おなじような体験をされた方やお心当たりがある方が居ましたら、是非回答をお願いします…。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.3

呼吸、体の動きで痛むのは、肋間神経痛、胸膜炎、肋骨骨折、肋間筋障害、流行性筋痛症を考えますが、これらは嚥下時の痛みはきたしませんし、ましてや、喉からみぞおちにかけてなら、肋間○Xというのはありえません。 突発的に、嚥下時も痛い、体の中央部というと、縦隔気腫をまずは考えたくなります。 胸部レントゲンでは、疑わなければ分かりませんし、循環器医師なら経験したことがない人も少なくありません。明日、内科を受診なさったらいかがですか?

• adobe_san
回答No.2

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/319/319073.html こちらのサイトでご確認を! 多分「肋間神経痛」では無いでしょうか?

• emuancha
回答No.1

こんにちは。 心電図を撮った時も痛みはあったのですか? 狭心症ならば,症状が出ていない時は心電図には大概異常はでません。経験的には,ホルター心電図(24時間心電図)検査もした方が良いかも知れない。肋間神経痛というのも考えられますねぇ。 痛いのに異常無いで返されるのは遺憾です。医者を替えて見ましょう。