胸痛について詳しく知りたい!原因や対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 胸痛の原因や対処法について詳しく知りたいです。
  • 胸痛の症状や検査方法について教えてください。
  • 胸痛が心配で他の症状もある場合、医療機関を受診すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸痛について

2ヶ月ぐらい前から圧迫されるような胸痛がときどきあり、 ここ3週間ぐらいは焼け付くようなじんじんする感じも加わってきて、夜中に目が覚めると胸が痛いことがときどきあります。通常は脈拍70ぐらいですが、胸がしんどいときは脈拍が上がり90を越えてることが多いです。(まあ100までは正常値のようですが) 先週とうとう循環器科のある内科に行って心電図とエコーで診てもらったのですが、 特に治療の必要があるような異常はなく、精密検査の必要もないと思うと言われました。 でも胸痛は続いているし、 あご、首の付け根の痛みや軽い舌のしびれ、左手足の軽いしびれもあります。 (舌のしびれは1ヶ月ほど前からで、頭部MRIを撮ってもらったのですが異常なしでした) 本人としては結構しんどく、 やっぱりどこか循環器系が悪いのではないかと思うのですが、 考えすぎでしょうか? 更に診てもらうとすればどんな検査をしてもらえばいいでしょうか? 頚動脈エコーとかの動脈硬化の検査をしたほうがいいでしょうか? 年齢は43才なのですが。。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 整形外科で見てもらうのはどうですか? 骨とか神経関係かもしれないですので

iwashi01
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、さらに前に発症した頸椎症が実はあるのですが、 整形の先生には、C5-6という部位だからあごとか舌のしびれは関係ないよ、胸痛も鎖骨の下などの上の方の部位だったら出ることもあるけど。。と関連性を否定されている雰囲気でして。。。 また、手足のしびれが左側なのに頸椎症の部位は右側なんです。。 頸椎症由来の首から肩の痛みは治まってきていることもあり別なのかなと。。 (今ある首の付け根の痛みは、あごの後ろ側、頭の下側です)