• ベストアンサー

中小企業/DC どのように勉強するのが有効的

来年の8月上旬に中小企業診断士、9月上旬にDCプランナー2級を受けようと思っています。どちらも初めての受験です。 時期が近いので、有効的な学習法があれば教えてください。 勉強し始めるのは3月頃からの予定で、どちらも同時進行にしてダブっているところから着手しようかな…と思ってます。 なぜ3月かと言いますと…1月にFP2級、2月に簿記3級、3月にビジネス会計検定3級を受ける予定だからです。 もし3月からの勉強が遅いということであれば2、3月の簿記と会計の受験を取りやめることも可能です。 今までに資格試験を受験してモノになったのはFPだけです。 宅建なども挑戦しましたが…敗北でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

>1月にFP2級、2月に簿記3級、3月にビジネス会計検定3級を受ける予定だからです。 これが問題です。何か手当たり次第と言う感じですね。 本当に合格を目指すのならば一つに絞ってそれを確実に合格していくことにすべきです。 この方法では殆どだめではないかと思いますよ。 それも傾向と対策を良く事前に調べた方が良いですよ。

upto___you
質問者

お礼

ありがとうございます。 3月のビジネス会計は受けないことにします。2月の簿記はまだ迷ってますが…。 やはり難しい試験なのですね…