金さえあれば悩みの9割は解決

このQ&Aのポイント
  • 金を手にすれば、ほとんどの悩みが解決すると言われています。高級品を買ったり、夢を叶えたりすることができ、自由に行動できます。しかし、不治の病や恋愛問題などは金だけでは解決できません。
  • 金があれば、豪華な食事や宿泊先を選ぶことができます。さらに、美容やダイエットにもお金をかけることができます。また、お金を使って快適な暮らしを送ることができ、多くの人に羨ましがられることもあります。
  • しかし、お金が全ての問題を解決するわけではありません。人間関係や心の問題はお金では解決できませんし、病気や災害もお金だけでは対処できません。お金は生活を豊かにする一方で、本当の幸せや満足感を得るためには他の要素も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「金さえあれば悩みの9割は解決」

って言葉、合ってると思いますか?そうだねって思いますか? ********************************************* 欲しい物を好きなだけ買える。 金を出せば、人も動いてくれる。 もう働かなくてもいい。 行きたいことに行ける。 高いレストランにも行ける。 高いホテルにも泊まれる。むしろ住める。 ディズニーランドだって貸し切りにできる。 宇宙にだって行けちゃう。 貧乏人どもめ!とか言ってもいい気がする。 ローンとか返済とか支払いとか、もう、心配ない。 保険とか入る必要もない。 NH○に居留守使う必要もない。 ほぼすべての行動が趣味ということになる。 金があれば、誘われても断る必要がなくなる。 お金をかけて、キレイになることもできる。 お金をかけて、カッコよくなることもできる。 お金をかけて、痩せることもできる。 お金さえあれば、リアルでもゲームでもだいたい解決する。 ********************************************* 不治の病などは解決できないし、好きな人を振り向かすこともできませんが 9割は解決できるのかなー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.11

>貧乏人どもめ!とか言ってもいい気がする。 ごめんなさい。笑ってしまいました。 これって「小金持ち」の感情で、本当のお金持ちには関係のないことです。 だって、お金のない人の分は、自分がお金を払えばいいだけのことですから。 本当にお金があると、誘拐、強盗などの命の危険が伴います。 ※以前テレビで、黒柳徹子さんが海外のパーティできらびやかに宝石を見に纏っていたら、本物なんかしたら狙われるわよと言われたそうです。 さらには、ボディガートを雇うなどするので、完全なるプライベートな時間が少なくなるでしょうね。 お金があっても、命の心配をしなきゃならなくなるのも考え物のような気がします。

DYTHPFGH
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.14

  >  「金さえあれば悩みの9割は解決」   > って言葉、合ってると思いますか?そうだねって思いますか?  庶民の感じている問題の10割は解決できるでしょう。  死ぬ事の悩み以外ならば。 

DYTHPFGH
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.13

ありますあります。 個人的な考え方ですが、結婚後は特にお金があれば解決できる不安やストレスが増えると思います。 一度好きだった貧乏な人と結婚するか悩んだ時に、ネットの貧乏でも好きな人と結婚された方々の書き込みを見たのですが、 どの方も幸せですと良いながらも気が弱く何らかの恐怖に追われているような異様な印象が強くあったので・・・ もちろんお金がなくても幸せな人はいいと思いますし、その考え方は素晴らしいと思います。 でも自分は、やっぱりあった方がいいですね。見栄や贅沢をしたい気持ちはありませんが、貯蓄にしたいです。将来が見えない時代ですし。

DYTHPFGH
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

そうですねえ・・・ 金さえあれば悩みの9割は解決するかもしれませんが、9割も満たされた人生など何の魅力も関心もないです。 一般市民は、満たされないお金でやり繰りしているのが一番幸せなのですよ。 一生懸命働いていることに、喜びがある事に晩年になって気づき始めましたよ。 今は、生活のためと言うより、ボケ防止のため働いています。 ありがたい事です。

DYTHPFGH
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

 資産家が日本でも世界でも1割くらいだとすると、その「お金さえあれば」を夢見てはいるが、その状態になりたくてもなれない、他の9割の人が悩んでいる今の社会。1割のお金持ちが9割安泰で、9割の人が1割くらいの安心感の中で暮らしているということで、もしかしたらお金持ちなら9割解決というのは今の社会状況を的確に表しているかもしれません。  それだけ今はお金に支配されているんでしょうか?お金さえあればとどうしても思いがちですが、今の貨幣経済というのはたかだか400年くらいの歴史(いつから?)だそうなのでこれからまだまだ価値観が変わるのを期待して、少し冷めて考えたいです。  そしてたぶんこれはアメリカンドリームの話だと思いますが、本場アメリカでもそれはもう人々に機会均等には与えられていないとBSで格差問題で報告していたので、やはり宝くじでも夢見たほうがいいのかなと。問題は世界の1割に入れるかという大苦悩が前提にあるということですね。ただそれでもそういう人が7億人いるとすると、意外にそれを実現しているお金持ちけっこう多いのかもしれません。しかもそういう人が自分に不利にならないように政界へアプローチするのもお金が解決してくれる話らしい。  われわれ庶民ももっとこういう今のお金をめぐる現実を知ったほうがよさそうです。

DYTHPFGH
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

出費に関する心配はなくなるでしょうね… それで心が満たされるかどうかは別問題ですが

DYTHPFGH
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

回答No.8

お金があっても、人として生きていく中で、悩みは必ず、生まれます。お金ほど必要不可欠なのに、人生を良くも悪くもするものは、ないです。お金ほど、使う人を、人間性を、指し示すモノはないです。死んでしまえば皆同じ。あの世までお金は持って行けません。人生で手にするお金、死ぬまでに、納得出来る使い方を失敗しながらでも、何度か出来たら幸せかと思います。

DYTHPFGH
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

全員9割ではないと思うけど、悩みの何割かは解決するでしょう。つまり悩みの何割が金銭的なものなのかはその人それぞれですからね。 因みに自分の場合は、3割くらいかな?

DYTHPFGH
質問者

お礼

割合は人それぞれですね。

  • moonex04
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.6

お金で解決出来ない事が大事な気がします。 私の場合なら お金持ちの状態で若返る事が出来ないなら あまり魅力がありません。 悩みも解決しないです。 ちなみに私の知り合いの金持ちの話ですが、 仕事もせず 毎日午後くらいからブラブラ 友達は仕事で相手にしてくれない 欲しいものも特にない(何でも買えちゃうので) 退屈そうな人生に見えました。 重要な悩みはお金では解決されないと思います。

DYTHPFGH
質問者

お礼

何でも手に入ってほしい物がないってのもつまらない人生ですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

そうだね・いいね!とは思わない。 それはお金がある人の使う言葉だから・・・ 私はお金からフリーにはなれません。 最初からお金がないからよくわからない といわれれば、残念ながらそのとうりです。 でも、大半の人間がお金で変わるし、 犯罪は「異性」と「金」と今でも信じています。 もうだいぶ前に私の先生だった人から教えてもらった言葉です。 たとえば、 お金で解決される悩みがあるとして、 それはいくらで解決されるのか? 自分の持ち金で解決されればいいのですが、 それじゃ足りない場合は、どうするんだろ? と考えます。 お金で解決される悩みは、やっぱりそのくらいの悩みなのです。 才能や努力の変わりにはならないと・・・ 負け惜しみの書き込み、失礼しました。

DYTHPFGH
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

その通りですね。 でも金が無いと解決できない知恵の無い人になってしまいますね。 心の問題など、金でも解決できないこともありますね。 現代医療ではまだ治せない病とかも。

DYTHPFGH
質問者

お礼

心の問題、病気はお金では解決できませんね。

関連するQ&A

  • お金に困っている人は性格まで変わってしまう?

    お金に困っている業者を使いました。 最初から、営業電話が激しく、お客を紹介してやるとか、 仕事を手伝ってあげると、言葉巧みに誘ってこられました。 半日だけ、試しに頼んでみたのですが、 昼飯代も持たず、見かねて自分の食べ物を分ける始末に。 仕事は滅茶苦茶で技術も低く、それ以上はお断りしました。 これ以上は必要ないと言ったら怒り出して大変でした。 支払額では大揉めになり、 裁判をするだの、警察やら公的機関にも連絡するし、 大騒ぎでした。 最後が最悪で、 財布に金が入ってないから、現金ですぐ払ってくれとせがまれ、手切れ金のような形で、支払いました。もめたくないので、希望額を払いましたが、お金の無い人はここまでがめついものかとショックでした。 貧乏というのは、心がすさんでしまうものですか? 昔は社長業では羽振りが良かったようですが。

  • お金を取る犯罪の中で罪の重さが軽いものは?

    何かの事情(たとえば、借金の返済に追われているとか)で、やむを得ず、犯罪によってお金を人から取ったときでも、罪の重さが違うと思うのですが、軽いのは、どれでしょう? 1.道に落ちているお金を取った場合 2.人が留守のときに忍び込んでお金を取った場合 3.通りかかったひとに因縁を付けてお金を取った場合 4.人のバックを引っ張ってとって逃げた場合 5.その他、いろんなケース

  • お金と結婚の関係

    男性が女性と結婚するにはお金が必要です。お金がすべてでないと言っている人はいますが、貧乏人や世の女性からすれば金が全てです。愛より金なんです。聞きますが、男性が結婚する最低条件として多額のお金もしくは収入が必要ですか? 金がない貧乏人と結婚しても女性は苦労するだけです。それを知らない女性は無計画すぎるといっても過言ではないでしょう。

  • 貧乏な人にないのは金ではなく暇であるという説

    貧乏暇なしということわざがありますが、実際貧乏な人に必要なのはお金でなくて何かを行う時間であるという説があると友人が言っていました。おかねのある人の中にもお金で暇を作ることができない人は忙しくて、お金を増やす以外に何もできないと言う事らしいです。なんだか暇人の寝言のようでもありますが、身近にももしょっちゅう、金、金と言って忙しくしている人がたくさんいますが、こういう人は持っている金で暇を作る余裕がないのでしょうか。

  • 皆さんの悩みの何割がお金で解決できることですか?

    今、皆さんがお悩みのことは、何割がお金で解決できることですか? 年代と性別、既婚か未婚かも教えて頂けますか?

  • 優れた人間性を得るためには金と学歴が必要でしょ?

    低学歴や貧乏人って嫉妬してばかりいるだけ? 「高い給料貰えるの仕事をするためには大学院に進み、良い学歴を手に入れるべきですか?」 というような質問に 「学歴とか関係なく自分の意志で自分に合う職業見つけて自分のスキル活かして高収入たたき出してる人を私は尊敬します!私は高卒ですが、立派に仕事しているし。」 って回答してる低学歴の人が 「月収百万円越えてるソープ嬢だけど質問ある?」 みたいな質問に 「売女のくせに。いきがるな。もっと高尚な仕事をしてから言え。」的な回答をして叩いてたり 「はじめしゃちょーって年収一億円以上あるんですよね?YouTuberはすごいですね。」的な質問には 「あんなもので金を稼いでも所詮はあぶく銭。来年には消えてる。それよりもいかに国に尽くしたかが大事」 と、あぶく銭すら持っていないのにデカい口を叩いて回答している貧乏人がたくさんいます。 低学歴とか貧乏人の価値観って結局 「学歴だと自分が蔑まれるからそれ以外で人を蔑みたい」「金での比較だと自分がボロ負けして惨めになるから、勝敗が曖昧な人間性で戦いたい」 ってことでしょ? 低学歴や貧乏人って嫉妬心ありありの醜い人しか見たことないですが、キチンとした人間性の人っているんですか? 人間性を養うためには生活に余裕が必要であり、余裕を持つには充分な金が必要であり、金を持つために会社で働くためには学歴が必要だから 何か金になる特殊な才能でも持っていない限り、低学歴は貧乏であり、貧乏人の人間性はゴミでしかないと思います

  • 知人や友人に金を貸してくれと言われたときの断り方

    少し貯金があって、少し金に困った知人や友人が泣きつくくらいに お願いだ!どうしても金が必要なんだ!必ずかえすから!返済日は守るからといい すがるように、命乞いをする並みにお願いしてくるので 30万ほどかしますが、返済日に もうちょっと待って!とかなかなか返してくれません。 人がいいと何度もきます。金の貸し借りの断り方教えてください。死ぬぐらい言われてしまうとどうしても貸してしまってでも結局なぁなぁにいつもなってしまってほど困ってます

  • モバゲーで知り合った人にお金を貸してしまいました

    モバゲーで知り合った人にお金を貸してしまいました。金額は25万です。その人とは会ったことはなく、お金は振り込みました。今でもメールはしています。相手は絶対に返すと言ってます。メールで誓約書も作成して送ってきました。冷静になって考えたらこれって騙されてますよね?お金は返ってきますかね?返済日にお金が返ってこなかったら私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?何かいい解決策のようなものはないでしょうか?

  • 090金融からお金を借りてしまったら

    友人が090金融からお金を借りてしまったようです… 2万円を借りて、一週間後に3万5千円で返すよう言われたそうです。 ただ返済日の前日の朝11時までに、全額返済か利子分の返済かを連絡しなければ、全額返済はできないと言われたそうです。 色々と調べてみて、もしかしたら返済前日に電話がつながらないというような手口もあるという情報もありました、明らかに違法なことはわかっています。 甘い考えかもしれないと思ってはいます…でも、いろいろな人に迷惑がかかる位なら、3万5千円を払って、もう全額返済したのだからこれ以上かかわるのならば警察に言いますと言うように言えばどうにかなるのでは…と考えてしまいます。 実際に、090金融に少しでもかかわって、ちゃんと解決した方はいらっしゃるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 借金に対して必要以上に恐れてる人は何に怯えてるの?

    必要以上に借金を怖がる人って何が怖いの? 「絶対に借金をしたくない!金を借りるくらいなら何もしたくない。」とか言ってる人は何が嫌なの? 大企業や中小企業などの全ての企業で、借入金の無い会社などほとんどない。全ての会社は何らかの借金を抱えている。自己資金だけでは儲けるために金が足りないから。 それと同じで、個人でも儲けられることがあるけど元手が無いのなら借金しないといけないでしょ? 借金をすることがダメなのではなくて、計画性のない借金を高金利の所からするのがするのがダメなだけなんだから。 (1)金を儲けるには元手がいる、(2)元手がないのなら金を借りなければならない。(3)そのために返済計画を作る。(4)与信担当者にそれを見せて審査を通す(5)金を借りる これの何がダメなの? 金なくて大学に進学出来ない、奨学金を借りる、卒業後返済するためにしっかり勉強して就職する。 これと同じじゃん。 貧乏人が「金はないけど借金は嫌!」とか言い出したら、進学も転職も何も出来ずに貧乏なままだけだし。 借金してでも儲けないと貧乏からは逃げられない。リスクを負わずにちんたら働いても小銭しか稼げないから貧乏からは一切抜け出られない 借金を毛嫌いする人は何故必要以上に借金を怖がるんでしょうか? リスク管理さえしていれば特に怖いものではないと思いますが