• 締切済み

津波 平野部では海岸線から何km程まで浸水する

津波は平野部に到達した場合、海岸線から何km程の所まで浸水するのでしょうか。 陸地の海抜は、陸地傾斜の度合いにもよると思いますが仮に、 海岸線から内陸に1kmの地点で海抜1m、 海岸線から内陸に2kmの地点で海抜2m、 海岸線から内陸に3kmの地点で海抜3m、 海岸線から内陸に4kmの地点で海抜4m、 としてみます。 津波波高は、海岸到達時の波高で考えていただいて、 5mの場合、 10mの場合、 15mの場合、 20mの場合、 の4つをお考えください。 宜しく御願いします。

みんなの回答

• yana1945
回答No.2

津波は、一時的には波高で到達地点が机上計算できますが、 実際は、津波の押し寄せる速度、上げ潮時、引き潮時で、 平地でも、川の遡りは4~6kmの差が出ます。 また、東京湾に代表される、「たこ壺」地形は、 相模湾で地震が発生しても、入り口が狭く中が幅広で、波高減衰 すると、「有名な地震学者」は言っておりますが、テレビに出演 しない地震学者は、最深部で折り返した波と、入っていく波がぶ つかり、高くなることもあると言っており、 水深200m地点で波高5mで有れば、海岸線近くでは25m ~30mになり、相模湾のように太平洋に面している地域では、 川を逆流して25km~35km(一般的な海に面した日本の 平野で、川幅が広いと)海抜35m~48m位は遡ります。

medamaclip4
質問者

お礼

波高到達地点波高を机上計算することはできるけど、 実際は、津波の速度や潮でも差が出るみたいですね。 最深部で折り返した波と、入ってくる波とががぶ つかって高くなることも考えられるのですね。

• 9875548
回答No.1

平野と言えども地形は複雑で、 周囲の環境も含め個々に条件は違います。 安易に目安をだしても、 高さで距離は一概には言えません

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。 平野と言えども地形は複雑で条件は多様ですね。 もし以上のようなご理由で、ご回答が難しい場合、 平坦に1m/1km(海抜高/海岸線からの距離)の傾斜で登る平野としてお考えください。