• ベストアンサー

津波に強いハウスメーカーを教えてください

静岡県磐田市で家の建て替えを検討中です。 海岸から3km、海抜3mの場所です。 津波が心配で、津波に強いハウスメーカーを選びたいと思っております。 ご意見、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EDV9000
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.11

 東日本大震災のニュースで見ていると、セキスイハイムの家が、見た目は無傷でぽつんと残っているシーンが各地で良く流れてました(陸屋根のデザインとか、妙に四角いのですぐわかります)。  ただ、東日本大震災クラスの大津波に襲われてしまうと、塩を洗い流すとか、かなり手をかけないと住み続けられないと思います。  うちはハイムなので、大震災の後、ハイムの人にいろいろきいたのですが、被災地で建て残ったハイムの家は建物の構造は無事に残っていても、内装や家具などは洗い流されていたそうです。  なので、大津波に耐えて、家族を守ってくれはするけど、その後住み続けるには、かなり大がかりな改装が必要なようです。  津波に耐えられる家を考えるより、可能なら鉄砲水や土砂崩れの心配のない高台に転居することを考えた方が現実的だと思います。  あれだけの破壊力に無傷で耐えられる建物は、個人住宅では不可能だと思います。  あと、地震そのものに対する強さですが、セキスイハイムはおすすめです。実家が積水ハウスで両方住んでの比較ですが、建物自体の強度はセキスイハイムの方があるようです。積水ハウスは地震で、ちょっと建物がしなる感じがします。  建物自体の強度が高いので、地震で建物がしなる感じがしません。当方、秋田で東日本大震災の時、震度5以上ありましたが、家族によると、それほど揺れず、あれほどの大地震だと思わなかったそうです。  また、太陽光発電は、災害時の停電で威力を発揮するので、おすすめです。 追記  お金に余裕があれば、地下シェルターとか欲しいですね。地震にも、火災にも、竜巻にも耐えられる場所があれば安心して暮らせそうなので。

sakashigetomo
質問者

お礼

アドバイスいただきどうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

noname#188107
noname#188107
回答No.10

キミドリ住宅でシェルターを併設するか http://www.g-wood.jp/ こういうのを輸入するか、日本で作らせるかです。 http://matome.naver.jp/odai/2127624316008571501 ちなみに単なる鉄筋コンクリート3階建てでも 先の震災ではなんの役にもたたないところもありました。

sakashigetomo
質問者

お礼

アドバイスいただきどうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#232424
noname#232424
回答No.9

うん。モーセくらいのパワーを身につければ,杖を振り上げて津波を左右に分けられるだろう。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.8

他の回答にありますが、鉄筋コンクリートの建物がいいと思います。 また、津波の濁流の圧力を減らせるように、1階部分を駐車場などにして、濁流を受け流せるゲタ履き構造も有利かもしれません。 ちなみに、あの3.11で津波が襲ったとき、幸福の科学の会員さんの自宅は、津波が建物直前で左右に分かれて無傷だったけど、すぐとなりの家は津波被害を受けて大変だったという記事をみました。 似たような事例は、幸福の科学の会員さんの多い地域は、津波被害を受けず、島状に残っていたそうです。ちなみに、その話を聞いたとき「嘘だろう!」と思ったのですが、被災地の航空写真を見て、そのとおりなので驚いたものです。 ちなみに、阪神大震災は村山政権のとき、3.11の東日本大震災は、菅政権で、いずれも左翼というか、親中国政権時に大地震が起こっています。 これは、日本の神々が、その政権に嫌悪感を抱いているという、天の意思の表れですね。 でも、これを言うと、「じゃあ地震を起こしたのは、あなたたちの信じる神々だから、それによる津波被害が信者に及ばないように、いわゆる”奇跡”を起こして信者の命と財産を守ることは、マッチポンプじゃあないか!」といわれるかも・・・。まあ、日本国民の目を覚まさせるための荒療治でしょうか?このところの猛暑も、原発再稼動の重要性を知らせるための神の意思の表れらしい。 地震・津波から家や家族の生命を守るために、見えない力を信じて、その霊的パワーを借りるという方策もありではないかと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 ないです。  奇跡的に一条工務店の物件は残りましたが、あれは稀です。    また、一階部分だけ持っていかれも結局は建て替えになりますから、どこのメーカーでも無理です。  また、防波壁の設置をしたらどうかという意見もありますが、どんなに高い防波堤も乗り越えられて、そこに水が溜まったら最悪です。結果は流したほうが助かる率が高くなります。    建物として残ったのは鉄筋コンクリートの三階建て以上の物ですが、個人宅のレベルではどうでしょうねえ。    今まで海が見えなかった地点からも海が見えるほどに津波はなにもかも流して持っていきます。  シェルターを一緒に購入されてはいかがですか?波に浮かんでしばらくは助かるようですよ。

sakashigetomo
質問者

お礼

アドバイスいただきどうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

最低限、鉄筋コンクリート造であることが必要です。がれきの衝突にも強くなければいけませんので、家の周囲を厚さ数メートルの防波堤で囲うと良いでしょう。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

残念ながらありません。 自然の力には、人間は無力です。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

あはは。「蟷螂の斧」でしょうね。ベニヤ板で犬小屋みたいな激安の家を建て,倒壊したり流されたりしたら,また建て直すのはどうですか。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 不動産賃貸業を営んでおります。  東北の津波をごらんになっておわかりと思いますが、  ×不動産  ○浮動産  です。  土台となる地面から根こそぎやられます(地震で地面さえ伸縮します)し、昨今の建物は密閉されていますので、水が来ると空気で膨らんだ「風船」のように浮きます。  持ち上げようとすると何十人もの人手が必要なほど重い大型トラックが、ひたひたと迫ってくる程度の出水でも浮いて、移動して、何かにぶつかってひっくり返るのと同じです。「浮力」。  単なる出水ではなくて津波・・・ 建築費と同じくらいの費用をかけて、地中深くクイを打って、「なにこれ?」と人が尋ねるくらい太い鎖で家とつなげば浮動はしないでしょうが、その分、水の壁がぶつかってくる衝撃をもろに受けますから、家が破壊されそうです。津波は(経験したことはないですが)単なる波とは違うそうですので。  何十室もある鉄筋・鉄骨コンクリートのマンションならともかく、戸建てでの津波対策は無駄な抵抗であると思いますねぇ。  地震対策をして、十分に津波用保険をかけておいて、地震が来たら逃げる!  津波対策費用はほかのものに回された方が人生を楽しめると思いますよ。  

回答No.2

大手ハウスメーカーpana,sekisui,daiwa等に話してカタログ請求してみては、鉄骨造だと、基礎と柱がアンカーボルトで接合されているので、頑丈かなと思います。大変ですね頑張って下さい。

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.1
sakashigetomo
質問者

お礼

アドバイスいただきどうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 津波 平野部では海岸線から何km程まで浸水する

    津波は平野部に到達した場合、海岸線から何km程の所まで浸水するのでしょうか。 陸地の海抜は、陸地傾斜の度合いにもよると思いますが仮に、 海岸線から内陸に1kmの地点で海抜1m、 海岸線から内陸に2kmの地点で海抜2m、 海岸線から内陸に3kmの地点で海抜3m、 海岸線から内陸に4kmの地点で海抜4m、 としてみます。 津波波高は、海岸到達時の波高で考えていただいて、 5mの場合、 10mの場合、 15mの場合、 20mの場合、 の4つをお考えください。 宜しく御願いします。

  • 津波の避難について

    宜しくお願いします。 静岡市駿河区在住のものです。 三階建てのマンションの一階に住んでおり、 マンションの海抜は5.5Mです。 海岸からマンションまでは1KM弱の距離です。 大地震による津波への対策を家族で相談しているのですが、 周りに高い建物がなく、 また、津波もかなり早く到達するという情報もあり、 以下の対策で正しいのかどうか迷っています。 お詳しい方のアドバイスをいただければと思っております。 1案は当マンションの最上階の3階に非難するというものです。 幼児2人がいますので、一番早く、一番楽に非難できます。 ですがあくまで3階です。 2案は歩いて2分の5階建てマンションの5階に非難するという案です。 高さはありますが、地震直後に幼児二人を抱えてというシチュエーションで、 想定できないトラブルもありそうで不安に思います。 地域柄、津波のスピードはかなり速いと思われるので、 最悪の場合も踏まえてどちらにアクションするか、家族で決めておきたく思います。 どちらがよいと思われますでしょうか? 限られた情報で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • ハウスメーカーのどちらの支店に頼むか迷っています

    老朽化したアパートの建て替えを検討しています。 建築はハウスメーカーに頼もうと思いますが、施主の自宅に近い支店とアパートの場所に近い支店のどちらにしたらよいか迷っています。設計段階では自宅に近いほうが行きやすいですが、建築工事や後のメンテナンスを考えるとアパートに近い支店がよさそうに感じます。 また、営業の人が自宅まで来てくれることもあると聞きましたが、他のハウスメーカーと相見積りしている(正式に依頼していない)時点では通常どのようにしているのでしょうか? 教えていただけるととても助かります

  • 沼津市で津波の来ないエリア教えて下さい

    静岡県の沼津市への移住を検討していますが、南海トラフ地震が発生した場合、沼津市は津波によりかなりの地域が浸水するのでしょうか。津波が来ない、あるいは来ても5~10センチくらいの冠水で済む地域がありましたら教えて下さい。沼津市内の大岡は安全でしょうか。沼津市内で津波が届かない、あるいは届きにくいエリアを全て教えて下さい。 *津波の高さによっても安全だと言えるエリアは変わりますので、具体的に何メートルの高さの津波で安全なエリアなのか、津波の高さも併せて教えて下さい。

  • 東南海地震による津波

    明石市魚住町に引っ越しますが地震による津波が心配です。 海まで1キロ弱の2階建てハイツの2階に住みます。 近々起こると言われている東南海地震で明石市には一時間を過ぎてから1~3mの津波が押し寄せてくるようですが、魚住は土地が低い上、川も近くを流れているので津波がくるとかなり危険ですよね? 築5年くらいの積水ハウス施工のハイツですが、地震に強い積水の建物でも津波の力では破壊され、流されてしまうのでしょうか。 外へ非難できる状態ではない場合、このまま2階の部屋にいては危ないのでしょうか? 津波到達まで1時間くらいあると言うことですが、十分に非難する余裕があるのか心配です。 津波に詳しい方、教えてください。

  • ハウスメーカーから資料の返却を求められました

    ハウスメーカーにお勤めの方、または、新築・建替えしたかたで ご存知の方教えてください。 今、私どもは家の建替えを検討しており4社のハウスメーカーから プランのご提案と相見積りを取らせていただいている段階です。 家族で会議をし、絞込みまで終わりましたので 選考に落ちたハウスメーカーさんにはお断りのご連絡を行いました。 そのうちの一社から 今までに渡した資料は社外秘なので回収させて頂きます。 と連絡が入りました。 事前に社外秘との情報は頂いておりませんでしたし、 プラン・見積りについてはご提出いただいたものなので 返却の必要があるかどうか疑問なのですが、実際のところ 他社さんでもそうなのでしょうか? 返却には差し支えありませんが、一方的に回収させていただきます、 と言われるのはやや釈然としないので確認させてください。 よろしくお願いします。

  • 土地の高さが気になります。

    海抜1mの土地って危険ですか。三重県の津市ですが大津波などが心配です。大災害は別にしても大雨や台風などで浸水しないか心配です。海抜だけは市役所で調べましたが危険度を判断する材料はほかにもあるのでしょうか?

  • ハウスメーカーでの地盤調査

    家の建て替えをあるハウスメーカーで検討しています。 今住んでいる家の4隅の地点を地盤調査(スェーデンサウンディング方式)してもらうことになりました。 「必ず4隅をしなくても大丈夫なんですけどね」とおっしゃっていましたが、4隅と中央が基本なのではないのでしょうか? もちろん既存家屋があるので不可能な訳ですが・・。「契約前でも無料で地盤調査をして地盤の事をしっかり考えている」というのがウリ(?)のH・Mですが営業の方が言うとおり、無用の心配なのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 津波の被害は政府の不備

    今回の地震は地震そのものよりも津波による人命被害が圧倒的に多くなると思います。 町を飲み込む津波はスマトラのときとまったく同じ光景。 にも関わらず日本はその教訓をほとんど生かせませんでした。 津波というのは本来、回避しやすい災害です。 津波そのものを防ぐことは出来ませんが、津波の陸上での速度は40km程度であり、 その驚異を理解し避難場所がわかっていれば命だけは助かるはずなのです。 政府はただ漠然と「高台に避難してください」と繰り返すものの、 どの場所が標高何mなのかなんて住民が知っているわけもありません。 建物の屋上に登りそのまま飲み込まれた人達もいましたし、 高台の道路に停車していて飲み込まれたトラック運転手もいました。 「○mの津波が来る」という警告は何度も何度も出すのに、 「○mの津波が来たときにどこに逃げれば良いか」がわからないのでは話になりません。 また、「波の高さ」は予測されているのに「その波が到達する距離」はほとんど予測されていません。 海岸沿いに住んでいる人ならともかく、 海岸から1km以上離れた場所に住んでいる人は まさか自分の所にまで届くとは思っていなかったというケースも多かったようです。 前置きが長くなりましたが、質問は 『政府が取っておくべきだった措置はどのようなものがあるか?』 ということです。 結果論としての話ではなく、費用対効果を考えても これぐらいはしておくべきだっただろうと言えるような内容をお伺いしたいです。

  • 資本金1000万のハウスメーカーのモデルハウス

    現在不動産屋さんの紹介で、モデルハウスとして使用した一戸建ての購入を検討しております。場所は住宅街で周りは一戸建てが350戸ほどある場所で方角や内装などこちらの希望通りでした。ですが気になるのはモデルルームをを建てたメーカーさんが大手ではなく資本金1000万の会社であることです。近所は大手のメーカーさんが多いですが、そういったお宅は5000万くらいが相場です。今回のモデルハウスは約4000万です。 (1)モデルハウスは構造は手抜きされやすい? (2)大手でないとどのようなデメリットがあるのか ご専門の方、ご存じの方がいらっしゃれば アドバイスいただけますでしょうか。。。。 よろしくお願い致します。