• 締切済み

過去に縛られ生き方を見いだせない(長文/乱文)

同棲して5年。 何でもない日常のある日、突然彼は居なくなりました。 この8ヵ月前、 私は彼の子を流産し 昼間はいつも通りに過ごしていたけれど 家に帰りお風呂に入ると涙が溢れて止まらなかった。 そんな毎日が2日にそして3日に涙を流す日がようやく少なくなりかけていた時に彼が居なくなり。 命が二つ消えた。 おなかに感じる息吹きが、私を母として自覚させてくれたこと。 彼との未来を決意したこと。 全てが初めてのことだった。 その全てを失い 自分を責めた 私は一体何なのか‥ 自分がなんなのか 考えれば考えるほど有り得ない存在で‥ 自分をも見失ってしまった。 その時から4年が経ち今でも時々、悲しい気持ちは無いのに眠っているとき涙を流して目を覚ますことがある。 ティッシュで涙を拭い再び目を閉じ眠りに着く‥ 目を閉じているのに涙がぽたぽたから徐々に滝の様に溢れてきて。 余りにも‥涙が止まらないから、 悲しい気持ちがふいに押し寄せて来るけど、すぐに無くなりそ~ぉっと深呼吸して眠りに着く。 そんな日々‥。 無意識に鍵をかけて、 時々それが開いてしまうのかな… 時が止まった様なのに私はいつの間にかもう29才。 このまま過去に縛られて生きるのでしょうか‥。 誰かを愛することができるのでしょうか。 こんな私を受け入れてくれる人はいるのでしょうか。 生きていかなければと決意はしていますが‥ 心が軽くなることがありません。 もう普通に家庭を持ってと夢をみて生きることは無理なのでしょうか‥。 一人で生きていくのならば、何をモチベーションに生きれるのでしょうか。 長い文章で徒然と。そしてそんな事は自分で見つけるしかないとは思うのですが。 こちらで吐露させていただき失礼しました。          

みんなの回答

回答No.2

アフリカのサバンナで・・・像が亡くなったそうな。 その像の仲間は、その像の側を離れずに・・ しかし、一時間後、仲間の像は離れて行ったとか。 像でも仲間を悼む気持ちはあるのでしょう。 しかし、1時間悲しめば、生きるために立ち上がって・・ いかんせん人間は1時間で気持ちを切り替えると言う事は無理でしょう。 何時までも、いなくなった人の事を考える・・ それはそれで人間の特質。 素場らしい事でもあり、邪魔な事でもありますね。 あなたに聞きたい・・ あなたが何時までも、あの時のまま時間を止めている事を、あなたのお子(になるはずだった)は望んで居るのか? あなたの彼は望んで居るのか?と。 この二つの存在を忘れろとは言いません、 言いませんが、そろそろ、思い出す時間を短くする時期が来ている様には感じます。 取りあえず、今までの半分の時間だけにして見ませんか? >>もう普通に家庭を持ってと夢をみて生きることは無理なのでしょうか‥。 その様な事はないでしょう。 >>一人で生きていくのならば、何をモチベーションに生きれるのでしょうか。 一人で・・と言う事に拘らずに・・ 一般論で書きますね。 今のあなたは、自分を見失っている様に感じます。 自分を取り戻す一つの方法。 足裏感覚にいる。 あるいは取り戻す・・でも良いのですが。 普通に立って、足裏に何かを感じますか? 今までは、足裏に何かを感じる・・などに注意を向けた事は多分無いことでしょう。 足裏に注意を向けると、自分の体重が・・感じられることでしょう。 それを感じる。 歩く時には、体重が踵から、つま先に向かって動くのを感じる でしょう・・多分。 立ち止まっている時には、足のどの部分に感じますか? 踵の方?あるいは真ん中(土踏まず)?、あるいはつま先の方? どこでも良いのですが、感じる・・感覚ですが・・感じ続けます。 それが、あなたが自分を取り戻す第一歩となる事でしょう。 足裏感覚・・と言いますが、足裏感覚にいる事が・・地に足を付ける事でもありますね。 その気にさえなれば、何処でも何時でも足裏感覚は感じられます。 しかし、多くの場合は忘れます。 忘れても自分を責めません・・思い出したなら足裏感覚。 それを繰り返す。 足裏感覚にいる・・自分と出会っているのです。 その時・・あなたは自分が何をしたいのか・・ が分かる事でしょう。 あ、ここで注意・・ 自分が何をしたいのか・・が明確な言葉として出てくるとは限りません。 何となくであったり、人によっては突然のひらめきの様に感じたり・・です。 直感の様にも感じる人もいる様です。 また、今日直ぐにの人もいるし、何年もかかる人もいます。 個人差があると言う事ですね。 肝心な事は、何時でも自分に問いかける・・です。 答えは、あなた自身の中にある・・です。

momosirin5
質問者

お礼

ぁりがとうござぃます。 本当は、忘れてしまいたいです。 思い出すと何も出来なくなってしまうから‥。 なので、私はできるだけ奥にしまい込み日常をおくっています。 どんなに追いやっても、夜ひとりになるとどこからともなくやって来るのです。悲しくなくても、体が勝手に涙を流すんです。 もうそろそろ誰かとお付き合いもしたいのですが、心に残ってるものがあるのに‥それを忘れるために付き合うようで。誰かを好きになって付き合いたい。 そんなふうになれるのかな‥。 自然界で生きる動物は、本当に生きる強さがすごいですね。身近にいる犬や猫も仲間が居なくなると一生懸命探し‥それでも居ないと諦めますよね。 私もそんなふうに切替られる、心?頭?本能?になりたい。 長々と失礼しました。。 足裏感覚を意識してなにをしたいか自分に問うことを心がけます☆     

• sh10
回答No.1

はじめまして。 29歳、まだ若いですよ。これからですよ。 悲しいできごとは消えることはないけれど、時間がたてば少しづつ小さくなるものだと思います。そして、心の隅にあるもので、それを時々感じることで強く生きていこうと思うものではないでしょうか。 辛くて悲しいときはやっぱり泣くべきですよ。幾度か泣いているうちに少しづつ心が軽くなってくるものですよ。 そして、また思いだしてはまた泣いてしまうんですけれどもね。でも、それでいいと思うのです。だって、辛くて悲しんだから。 人なんてそんなに強くないんだから。でも、辛さ、悲しさに押しつぶされてはいけませんよ。 仕事でも、資格でも、なんでもいいですから没頭する何かをみつけてみてください。 気持ちをそちらに傾けるようにしてみてください。 辛さ悲しさで心がいっぱいになってしまったらまた泣いてください。 辛く悲しい思いが心にある人はあなただけではないですよ。 それでも僕は生きていますよ。

momosirin5
質問者

お礼

ぁりがとうござぃます。 皆なにか、辛さや悲しみを抱えて生きていますよね。 私だけでは無いんですよね。 頭では、理解しているのです。 頭と体がチグハグなんです。 これまで資格にも挑戦し、仕事もしていますが。 一人になった帰り道や家に帰ると‥ 天涯孤独のように思ってしまいバカですよね。寂しいんです。 誰かとお付き合いも考えますが、 未だ誰かを好きにならず‥ このことを話すにも親しくならないと話せなくて…。 話しを聞いて答えていただきぁりがとうござぃました☆ 『それでも僕は生きてますよ』 …心強いです。