• 締切済み

過去に縛られ生き方を見いだせない(長文/乱文)

同棲して5年。 何でもない日常のある日、突然彼は居なくなりました。 この8ヵ月前、 私は彼の子を流産し 昼間はいつも通りに過ごしていたけれど 家に帰りお風呂に入ると涙が溢れて止まらなかった。 そんな毎日が2日にそして3日に涙を流す日がようやく少なくなりかけていた時に彼が居なくなり。 命が二つ消えた。 おなかに感じる息吹きが、私を母として自覚させてくれたこと。 彼との未来を決意したこと。 全てが初めてのことだった。 その全てを失い 自分を責めた 私は一体何なのか‥ 自分がなんなのか 考えれば考えるほど有り得ない存在で‥ 自分をも見失ってしまった。 その時から4年が経ち今でも時々、悲しい気持ちは無いのに眠っているとき涙を流して目を覚ますことがある。 ティッシュで涙を拭い再び目を閉じ眠りに着く‥ 目を閉じているのに涙がぽたぽたから徐々に滝の様に溢れてきて。 余りにも‥涙が止まらないから、 悲しい気持ちがふいに押し寄せて来るけど、すぐに無くなりそ~ぉっと深呼吸して眠りに着く。 そんな日々‥。 無意識に鍵をかけて、 時々それが開いてしまうのかな… 時が止まった様なのに私はいつの間にかもう29才。 このまま過去に縛られて生きるのでしょうか‥。 誰かを愛することができるのでしょうか。 こんな私を受け入れてくれる人はいるのでしょうか。 生きていかなければと決意はしていますが‥ 心が軽くなることがありません。 もう普通に家庭を持ってと夢をみて生きることは無理なのでしょうか‥。 一人で生きていくのならば、何をモチベーションに生きれるのでしょうか。 長い文章で徒然と。そしてそんな事は自分で見つけるしかないとは思うのですが。 こちらで吐露させていただき失礼しました。          

みんなの回答

回答No.2

アフリカのサバンナで・・・像が亡くなったそうな。 その像の仲間は、その像の側を離れずに・・ しかし、一時間後、仲間の像は離れて行ったとか。 像でも仲間を悼む気持ちはあるのでしょう。 しかし、1時間悲しめば、生きるために立ち上がって・・ いかんせん人間は1時間で気持ちを切り替えると言う事は無理でしょう。 何時までも、いなくなった人の事を考える・・ それはそれで人間の特質。 素場らしい事でもあり、邪魔な事でもありますね。 あなたに聞きたい・・ あなたが何時までも、あの時のまま時間を止めている事を、あなたのお子(になるはずだった)は望んで居るのか? あなたの彼は望んで居るのか?と。 この二つの存在を忘れろとは言いません、 言いませんが、そろそろ、思い出す時間を短くする時期が来ている様には感じます。 取りあえず、今までの半分の時間だけにして見ませんか? >>もう普通に家庭を持ってと夢をみて生きることは無理なのでしょうか‥。 その様な事はないでしょう。 >>一人で生きていくのならば、何をモチベーションに生きれるのでしょうか。 一人で・・と言う事に拘らずに・・ 一般論で書きますね。 今のあなたは、自分を見失っている様に感じます。 自分を取り戻す一つの方法。 足裏感覚にいる。 あるいは取り戻す・・でも良いのですが。 普通に立って、足裏に何かを感じますか? 今までは、足裏に何かを感じる・・などに注意を向けた事は多分無いことでしょう。 足裏に注意を向けると、自分の体重が・・感じられることでしょう。 それを感じる。 歩く時には、体重が踵から、つま先に向かって動くのを感じる でしょう・・多分。 立ち止まっている時には、足のどの部分に感じますか? 踵の方?あるいは真ん中(土踏まず)?、あるいはつま先の方? どこでも良いのですが、感じる・・感覚ですが・・感じ続けます。 それが、あなたが自分を取り戻す第一歩となる事でしょう。 足裏感覚・・と言いますが、足裏感覚にいる事が・・地に足を付ける事でもありますね。 その気にさえなれば、何処でも何時でも足裏感覚は感じられます。 しかし、多くの場合は忘れます。 忘れても自分を責めません・・思い出したなら足裏感覚。 それを繰り返す。 足裏感覚にいる・・自分と出会っているのです。 その時・・あなたは自分が何をしたいのか・・ が分かる事でしょう。 あ、ここで注意・・ 自分が何をしたいのか・・が明確な言葉として出てくるとは限りません。 何となくであったり、人によっては突然のひらめきの様に感じたり・・です。 直感の様にも感じる人もいる様です。 また、今日直ぐにの人もいるし、何年もかかる人もいます。 個人差があると言う事ですね。 肝心な事は、何時でも自分に問いかける・・です。 答えは、あなた自身の中にある・・です。

momosirin5
質問者

お礼

ぁりがとうござぃます。 本当は、忘れてしまいたいです。 思い出すと何も出来なくなってしまうから‥。 なので、私はできるだけ奥にしまい込み日常をおくっています。 どんなに追いやっても、夜ひとりになるとどこからともなくやって来るのです。悲しくなくても、体が勝手に涙を流すんです。 もうそろそろ誰かとお付き合いもしたいのですが、心に残ってるものがあるのに‥それを忘れるために付き合うようで。誰かを好きになって付き合いたい。 そんなふうになれるのかな‥。 自然界で生きる動物は、本当に生きる強さがすごいですね。身近にいる犬や猫も仲間が居なくなると一生懸命探し‥それでも居ないと諦めますよね。 私もそんなふうに切替られる、心?頭?本能?になりたい。 長々と失礼しました。。 足裏感覚を意識してなにをしたいか自分に問うことを心がけます☆     

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.1

はじめまして。 29歳、まだ若いですよ。これからですよ。 悲しいできごとは消えることはないけれど、時間がたてば少しづつ小さくなるものだと思います。そして、心の隅にあるもので、それを時々感じることで強く生きていこうと思うものではないでしょうか。 辛くて悲しいときはやっぱり泣くべきですよ。幾度か泣いているうちに少しづつ心が軽くなってくるものですよ。 そして、また思いだしてはまた泣いてしまうんですけれどもね。でも、それでいいと思うのです。だって、辛くて悲しんだから。 人なんてそんなに強くないんだから。でも、辛さ、悲しさに押しつぶされてはいけませんよ。 仕事でも、資格でも、なんでもいいですから没頭する何かをみつけてみてください。 気持ちをそちらに傾けるようにしてみてください。 辛さ悲しさで心がいっぱいになってしまったらまた泣いてください。 辛く悲しい思いが心にある人はあなただけではないですよ。 それでも僕は生きていますよ。

momosirin5
質問者

お礼

ぁりがとうござぃます。 皆なにか、辛さや悲しみを抱えて生きていますよね。 私だけでは無いんですよね。 頭では、理解しているのです。 頭と体がチグハグなんです。 これまで資格にも挑戦し、仕事もしていますが。 一人になった帰り道や家に帰ると‥ 天涯孤独のように思ってしまいバカですよね。寂しいんです。 誰かとお付き合いも考えますが、 未だ誰かを好きにならず‥ このことを話すにも親しくならないと話せなくて…。 話しを聞いて答えていただきぁりがとうござぃました☆ 『それでも僕は生きてますよ』 …心強いです。     

関連するQ&A

  • あざとめまい(長文、乱文ですみません)

    以前から時々めまいがします。めまいと言ってもたいしたものではなく、たいてい頭が回るような感じが一瞬してフラッとする程度で寝起きにめまいがすることもたまにあります。 今日も1時間前にいつものめまいがしだしたのですが、いつもの事なので普通に立って用事をしていたところ、急に目の前が暗くなり平衡感覚もとれなくなって壁になんとか寄りかかって倒れずにすみました。(すぐ治ったのですが) めまい以外にも不調なところはあり、昔から気がつくと体(足と腕)に時々あざができます。たいしたことないと思うのですが本当にぶつけた覚えもなくできてますし、ぶつけたと言うほどでない時も翌日あざができています。高校時代に目が覚めると腕にあざが幾つもできており、気持ちが悪かったので病院に行ったのですが検査もされず、「知らない間にぶつけたんだろう」と言われ「何か嫌な事でもあるんじゃないの?」とまるで私が学校を休みたいがためにこんな事で病院に来た、と言う口ぶりで医者から言われ本当に傷ついたこともあります。しかし実際、思春期で色々あったのでそうかも知れないと思うようにし、その後あざができてもたいした事はないと今まで思うようにしてきました。  他にも上記と関係あるか分からないのですが (1)赤いほくろのようなものが体にいくつかあります。 (1)今まで病院で他の病状がらみでついでに血液検査をすると必ず先生から 「疲れやすくないですか?」と聞かれるのですが働いていて疲れてるのは日常ですし、いつも「別に」と答えてました。しかし先生からはいつも「そうですか?」と不思議そうに言われるのですが、それだけでその事でそれ以上話す事はありませんでした。(最近は一年以上前にも言われました。) 仕事などでストレスは少なくないですし、いつも疲れているのでそのせいかもしれませんが、今日のめまいで少し気になったので質問させてもらいました。

  • 過去のある女の人ってどう思いますか?

    私はいつも明るく元気で、友達や職場の人から「単純でいいねー。」とか「悩みなさそうだよね。」とか「良い家庭で育ってきたんだろうね。」とか言われ好かれていると思います。でも本当の私は、複雑な家庭で育っていて悩みもあるしトラウマもあります。人にあまり心を開けなくて人に弱い部分を見せるのが苦手でいつも強がってるけど、一人になるとふいに寂しくなって涙が出たり、夜眠れなくなったりして、本当はすごくすごく弱い人間です。 最近、好きな人ができました。彼は優しくて話していると安心します。彼も複雑な事情を抱えている人だから、私の気持ちとか分かってくれるような気がして、彼といると時々訳もなく泣きそうな気持ちになります。まだ私の片思いなんですが、今度二人で食事にいくことになっています。彼の前では明るく振る舞っていますが、時々つい弱い部分を見せたくなってしまいます。でも付き合ってもいないのに暗くなったり泣いたりしたらひかれるかな。。と不安になります。やっぱり一緒にいる時は楽しい話をして盛り上げる方が好きになってもらえるでしょうか。過去のある女の人ってどう思いますか?ご回答お願いします。

  • 不登校[長文で乱文です]

    私は公立の進学校に通う高校1年生です。 最近、不登校気味です。授業も講習も無断で休んだりします。 休みがちになったのは5月を過ぎた頃から、休む理由として明確に「学校に行きたくない」と母に告げたのは10月頃です。単に体調が悪い時もあるんですが、人に会いたくない、学校に行きたくない等の理由で休むことが増えました。母親は「自己責任だから好きにしろ」と言うので、黙認はしてますが、できるだけ行くように私を促します。 学校生活において、別に友人がいない訳ではありません。友人同士の喧嘩に巻き込まれて嫌気が差してきてますが、辛うじて大丈夫です。私は元々、人付き合いは苦手で人見知りではあるんですが、気の知れた仲になれば普通にコミュニケーションが取れます。部活は文化部に所属しています。部活は楽しく、部活を休むことはあまりありません。10月までは部活をやる為に学校に行っていました。 勉強は昔から好きで、成績も悪くはない方らしいです(友人いわく)。塾等は通ったことないです。しかし母も私もあまり納得はしてなく、まだ頑張れると思ってたので、12月上旬までは1日4~6時間やっていました。でも、それは苦ではなかったです。むしろ楽しかったです。 しかし、最近はシャーペンを持つことさえも億劫です。年末過ぎても宿題には手もつけてないです。ゲームを気晴らしでやるのですが、それさえも途中で飽きてしまい、何もせずぼーっとすることが増えました。とにかく集中力と気力が全くない状態です。 それと、感情の起伏が激しくなりました。元々、気分屋なところがあるのですが…。すごく些細なことで、怒った記憶が飛んでしまうぐらい暴れたり。先日、自室の壁に穴を開けてしまいました。思春期の男性ならよくやるとはいいますが、女性の私が開けるのはいくらなんでも…。逆に、自分は無価値で必要ない人間である、消えてしまいたい、死んでしまいたいという負の感情のスパイラルにはまってしまい抜け出せなくなります。過去にも、そのような気持ちになってしまった時に自傷症候群になってしまって…未だに傷跡は残っていますが、何とか友人の力を借りて中学校卒業前に一度やめることができました。しかし、また再発してしまいました。自傷してる時、私は涙が全く出ません。私にとって自傷は、確かに悲しいから辛いから逃避的な意味合いでやってるはずなんですが。でも、そんな自分は惨めで愚かで。自己嫌悪だけ募っていく感じです。 話は飛ぶのですが、朝起きれません。布団から出れません。どの時間帯に寝ても、起きれません。母がいつも起こしてはくれるのですが、起きれません。目覚まし時計・携帯電話の目覚まし機能の音は全く聞こえません。学校行きたくないな、と思うようになってから、何故か自力で起きれなくなりました。どうしても学校に行かなければいけない日は徹夜してしまう、というのもしばしばあります。体調が悪くなるのは承知の上でやります。ですので、テスト週間は3日連続で徹夜、眠気はカフェイン錠で凌いでいます。 再び話が変わりますが、学校を休んだりする日は人と会う行為で物凄くストレスを感じます。友人が心配してメールをくれるんですが、一時的にですが関わりの全てを絶ちたくて、携帯も電源OFFにしてます。酷いと壊そうとしたりします。入学したての時はそれでも我慢して、極力最低限の口数で学校に行っていたんですが、そうしてるうちに何もダイエットや運動もしてないのに、4ヶ月で8kg体重が落ちました。まぁ元がぽっちゃり体型なので、平均より少し下回るぐらいなので病気的ではないです。 乱文ですいません。あまり文才がないものでして…。 できるだけ事実そのまま書いたつもりです。 あくまで主観で書いているので、 私の言動行動が「自分に甘い」「幼稚だ」「もっと頑張れ」と思われる方もいると思います。 しかし、それも一つの意見・回答だと思うので、回答してくれるだけで感謝です。 とりあえず、この質問が場違いだったらすいません。 でも他に頼る人もいないので許してください。 質問したいことは、 1、朝全く起きれないのと学校に行きたくない気持ちは関係あるのか? 2、やはり無理してでも学校に行くべきか? 3、私はおかしいのか?心の病、なのか?ただの甘えた餓鬼なのか? です。 よろしくお願いします。

  • 板ばさみ【長文・乱文ですみません】

    私の家は、父、母、私、犬の3人(+1匹)家族です。 私は、父と母どちらが好きと聞かれたならば、迷わず母が好きです。と応えます。 父は好きか嫌いかと聞かれても答えられないような感じです。本当の意味では嫌いじゃないけど、好きってことはない訳だし、かといって普通でもないので。 今回の悩みの種は、父です。 父は、乱暴です。そして自分に尽くし家族であろうと人は嫌い。なのに寂しがりや。 自分のものは邪魔じゃないけど、人のものはどんな小さなものでも邪魔。そしてそれを投げる。  15/04/18(土)8時10分過ぎに、父がペン置きからペンをとろうとしたときに、引っ掛けて母が仕事で使っている定規を落としました。まぁ、拾って戻すだろうなくらいに思っていたら、それを拾って近くにあった低い棚に投げました。(フリスビーみたいな感じでシュッと)唖然としました。  その低い棚は、私と母が荷物置きみたいにしているところで、私は勉強道具(教科書とか筆箱、大事な書類、そしてiPhone)母は仕事道具。 要するに結構大事なものが乗ったりしまってある棚?です。私はビックリして見に行くと、定規がiPhoneに当たっていました。でもカバーはつけていたので傷はついていなくて安心しました。  それからすぐに、ガチャガチャと乱暴に物を扱ったりとうるさかったので、ヨーグルトだけ片手に持って玄関近くの廊下で食べましたが、喉を通らず朝ごはんは途中でしたが全部残して、冷蔵庫にしまいました。 他にも、私がストレスと感じていることは、土日祝日に限り、音楽を大音量で聴く(外へ出て10mくらい離れていても余裕で聞こえるほど)。  あとは土日の昼と夜はご飯を作ってくれます。昼はラーメン。時々チャーハン。夜はものすごく辛い料理。 土日の夜は憂鬱で、食べたくなくて仮病を使いたくなるくらいです。結局いつも無理して食べますが(詰め込む)、ツラいです。 私たちの作る料理は、薄い、味がしないと文句。とにかく文句。味付けは普通の「舌」ならばちゃんと味がしますが、父はもう麻痺してると思います。キムチとニンニクとコーヒーは朝・昼・夜と毎日欠かさず食べています(飲んでいます)。口臭と体臭が酷い。  あとは、ワンちゃん(♀)にベタベタと絡んで、甘ったるい声で話しかけたり座って足の上に乗せたりしていることです。で、いつもワンちゃんが唸る。(ヴーとかヴワンと低い声で) でも、私や母がやると全く怒らず、落ち着いたようにうっとりと目を細めたり、お腹を見せたり、体や頭を摺り寄せて(押し付ける感じ)もっと構ってーとアピールしてくる始末。  寒い日の夜に洋服を着せてあげるのですが、父がやるとすぐ唸ったり、場合によっては吼えます。 でも、私や母がやると全く怒らず、されるがままというような感じです。 これは私はあまりしないのですが、夜寝るとき(自分たちが)寝ているワンちゃんに触れたりすること。 父はよく吼えられていますw 私は滅多としないのですが、1年に数回頭をそっと撫でて2階にいきます。 母は基本毎日、寝るときにワンちゃんの頭を優しく撫でたりしているそうですが、怒られることはないのだそうです。 そしてこれは私と母での話しです。主に母が「異人種だよね」と。(父は言われていることは知らない) 傍にくると今までほわーんとした空気が、凍りついたりドヨーンとした空気に変わります。 特に母は火曜と木曜、お昼だけ家に帰ってきて(ひとりで)食事をしてまた仕事に行くのですが、そのとき父がきて用はないのに母の傍で黙って腕組みをしたり、腕組みをしたまま外を眺めて、5分くらいしたら出て行くという謎の動作をします。何か言いたいことがある訳でもなく、何がしたいのか全く分からないので「異人種」と名づけたのだと思います。 それから、自分に尽くす。 父は食品以外の買い物は全てAm●zonです。主にパソコンなどの小さな部品?とかだと思います。たまに大きくて高い買い物もします。  私の家の電子レンジは壊れています。取っ手を回して加熱するタイプなのですが、取っ手の部分がとれてしまったので、予備?のもので補っていましたがそれもとうとう壊れたので、そろそろ買い換えようと話していたのに、まだ使えるからとなにやらコードをとりつけて、スイッチをいれると動くようにしてくれました。ただ、止めないといつまでも(大袈裟だけど)加熱してしまうので、かなり不便です。夕飯の忙しいときとかは特に腹立たしいです(母の手伝いで夕飯を作ります) あと先ほども述べたように、まわすタイプなのでずっと加熱しているとチンとなって止まってしまうので、 最近は、ペンチでつまみ?をMAXをまでもっていって、なんとか使っています。 もうそろそろ買ってくれと言いたいです。そんな何十万もするもの買えと言ってるんじゃあないのに。 自分のものは惜しみなく出して、自分以外のものは壊れても使わせる。買い替えることを許さない。 俺様自己中です。 まだ続きますが、(読んでくださっている方、長くてすみません) 父は家で仕事をしています。人間関係のストレスから会社勤めを辞めて、家で仕事を貰ってパソコンでしているのです。なので1日中家にいます。 普通の人なら外に行って仕事をするので、昼間顔をあわせることはないはずです。でも私の家は(というか母は)1日中。 時々、外食でもしたい(私と母で)と思ってもそんなこと全くできない。 一度、外食と買い物をしたらぶち切れて、1週間口を聞かなかったことがありました。それからはもう二度と外食はできないのかと母が涙しました。 それを見てると辛くて、私は 「もうすぐ18でしょ。ちゃんと働いてお金稼げるようになったら、お金貯めて、家を出て、前住んでた家(今住んでいるところは引っ越してきたため別の県)に帰ろうと思うの。前住んでた家の隣空き地でしょ?そこに家建てようかなって。あと前住んでた家(今は父のお姉さんとその旦那さんが住んでいます)そう遠くないうちに譲ろうって話してたから、交渉して私がもらえるようにしてみる」 そうすれば今住んでいる県からは少し遠いけど、理由ができる。と思ったから。 もともと私もその予定でいたので、都合がいいかなと。 「勉強も、最低でも5位をキープするように頑張るから」 それが題名の板ばさみに繋がります。 支離滅裂ですみません。 父の性格と態度から逃げたいというのが私と母の本心です。でも母は 父を置いていくことなんて出来ない、家に帰りたい(母の生まれ育った故郷)よ。今すぐにでも。お墓も実家の方に入りたい。こっちには入りたくない。ここで、一生を終えるのか・・・ そんなこと言われて、じゃあねと出て行けないし、ツライのは私だけじゃないからなんとかしてあげたいという気持ちがあります。私よりもっとストレス抱えてます。仕事もして家事をしなきゃいけないのだから。 だからそんな母を手伝って、少しでも楽にしてあげたいです。 私がとるべき行動は、今は我慢してお金を貯め、家を建てるか交渉して家を貰うかすることでいいのでしょうか。

  • 自分の涙で目が痛くなる!?

    涙が出る時すべてではなく、時々なんですが、自分の涙で目が痛くなることがあります。痛いというか、目がしみるという風に表現した方が良いかもしれません。 目について検索したところ、悔しい時や腹が立つような時には、塩辛くしょっぱい涙が出るとありましたが、特にそのように興奮しない時でも、自然にじわぁーと出た涙で痛い時があります。(自分で意識しないうちに精神的に変化しているのかなぁ) 同じような経験の方いらっしゃいますでしょうか?病院でこんなこと言われたとかありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • いつまでも、過去が追いかけて来て苦しいです。

    私は、過去に様々な過ちを繰り返してきました。 自分がした不用意な行動が、好きだった人を傷つけたこと、周りを傷つけ、自分も痛い目に遭いました。 結果はすべて自業自得です。 それから時が流れ、自分の中ではすべては済んだことだと思っているはずでした。 最近頓に、私のしてきた「過去」が頭をもたげて困っています。 突然その過去がフラッシュバックしてきて、過去のその時点に自分がタイムスリップしてしまうのです。そのときの自分を、近くでもうひとりの自分が見ているような感じです。 苦しかったこと・してきた過ち・実際に起こった出来事で傷ついたことなどが頭の中でいっぱいになってしまい、苦しくて辛くて、叫びたくなって、実際に叫ぶこともあります。 最近は夢でもうなされています。 過去の自分を思うと、後悔ばかりです。 現在の自分と比べてしまうから苦しいのかもしれません。 普段は引き出しに入ったままの過去が ふいに飛び出してきたとき、私はどうしたらいいのでしょうか。 過去にとらわれると、今は苦しくて少しだけパニック状態になっています。

  • 過去の事は話さないのが1番ですよね?(長文です)

    こんにちは。 私は21歳のOLです、私には今付き合って2年程になる彼がいます。彼は心から大事だと思える存在です、こんな気持ち初めてです。最近、大事だと思えば思う程過去の私を知ってほしい気持ちにかられます、そのせいで夜眠れなかったり彼と一緒にいても笑顔じゃない気がします、悪循環です。私の過去というのは昔2年程付き合っていた人がいたのですが、子供で無知だった為によく彼に叱られました、彼は手を出す人で何をするかわからないところがあり、だんだんそれが怖くなり好きなのかわからなくなっていました、別れるに別れられなくずるずる付き合い妊娠してしまい中絶しました。同棲していたもののいつも彼がいない時に涙がでてきて家に帰りたいと思っていました、2年と少しした時私はよく相談を聞いてくれてた男性と浮気しました、本当にその時の自分から逃げたかった、言い訳ですね。彼に知られてまた殴られたりしましたが、なんだか体も心もボロボロで罪悪感もなくどうにでもなればいいと思っていました、今思うと本当に最低な女で殴られるのも当たり前です、思い出すととても辛いです、今でも自分が許せなく自分が嫌いです。それからして少しもめたりしましたが彼とは別れました、別れる時お前にはもう子供はできないとか最低な女とか死んで詫びろとか言われましたが、何も言う資格はないと思い悲しかったです。それから私はもう自分には何もないきっと好きになってくれる人もいないだろうなと都合よく思い、本当に遊びまわりました、最低な事をし汚くなりました。その頃偶然知り合いのお店で働いていた時今の彼と出会い、私なりにですが本当に人を好きになるってこういう事なんだと心から実感しました、彼が好きだから真面目に昼間働こうと思え、今までの交友関係もきれいにし、日々真剣に自分の人生と向き合おうと思えます。毎日後悔してもしきれず、でも自分のした事なので受け入れていこうと思えました。本当に必要な人です。しかし時々彼と喧嘩をすると何も話せなくなってしまいます、息が荒くなって発作みたいになってしまうのです、前の彼にされた事がよみがえってきます、彼の顔があの人の顔に見えてきてしまい怖いです、夢もあの時のままそっくりに見てしまいうなされて起きたりしてしまいます、そういう症状を彼は心配してくれますが、理由も言っていませんし、夢の内容も嘘を付いています。彼と付き合う前にはそういう人と付き合っていたので男性が怖いと話した事はありますが、付き合ってからは一度もしていません、時々どうしても思い出して怖くなって悲しくて自分一人ではいたたまれなくなる時があります、でも昔の彼の話なんて彼は聞きたくないですよね?喧嘩した時も何されるか怖くて彼はそういう人じゃないのはわかってるのに、ただ泣いてばっかで、そんなの彼もうんざりだと思います。いつも努力はしてます話そう話そうと思っても声がでません、彼に申し訳なく辛いです。2年間ずっとこの悲しさだけは彼に言う事ではないと自分の中に閉まっています、彼は私に笑顔がないと何でも話せと言ってくれます。私は自分が辛いが為に言ってしまいたくなります、でもこんな事いくら彼氏でも言ってはいけないですよね。私はまだ人と向き合ってしっかり付き合ってはいけないんじゃないか、と最近思います、自分で自分が受け入れられないんです。彼はとてもまっすぐな人です、私は彼が思っている程キレイじゃないし、きっとどこか相手を信じられないんです。とても不安でその事を彼に聞いてもらいたい、話すなら過去の事を全部ちゃんと話したい、浮気の事や中絶の事まで。だからきっとそれは別れるという事だとも思います、それともこれは一生自分で背負って、心にとめ、今まで通り彼を大切にし、話す必要などないのでしょうか。今、私は大事な人だから結果がどうであれ聞いてほしいと思ってしまっています、後悔するんだろうとも思っています。止めてほしい気もあります、読みづらい文章で申し訳ありません、どうか意見を聞かせてください。

  • 車を傷つけられました!(長文乱文すみません)

    こんばんは。マンスリーのワンルームで一人暮らしをしている、20代女性です。 車をアパートの空きスペースに駐車していた時、傷をつけられました。路駐していた私が悪いのは承知ですが、気持ちの鎮め方がわかりません!どうかアドバイスをください!! ちなみにアパートは、大通りからは外れた、周りが田んぼだらけの田舎にあり、付近の通行人も少ないです。 アパートの駐車場に空きがあるようなので、来客用に駐車場を2スペース借りたいと管理センターに申し出ましたが、1人1スペースしか貸せないと言われました。 友人の車を路駐させるわけにいかないので、来客時は、自分がアパートの空きスペースに駐車することにしました。そこは、軽自動車1台なら、特に通行にも他人にも邪魔にならないスペースです。 ある住人の連れの女性がよくそこに停めていましたが、我が家に来客があるときは、そのスペースが空いていれば私の車を停めていました。しかしあるとき、車の助手席側のドアからトランクにかけて、長い傷をつけられていました。通りすがらに車のキーのようなものでえぐったような傷です。塗装の下まで傷ついて、錆び出してきました。 私もその女性も、週に4日くらいそこへ駐車したい日があるようで、うち2日くらいは取り合い状態(?)でした。短絡過ぎだとは思いますが、駐車しだした時期、傷つけられたときにその女性が駐車していた位置、その女性の車には全く傷が付けられていないこと等考えると、証拠はありませんが彼女らが犯人と思えて仕方ありません。 私の車は傷つけられたのに、今日もまたその空きスペースに停めてある傷ついていないその女性の車を見ると、とても悲しくて腹が立ちます。傷つけられたのが友人の車じゃないことが唯一の救いです。 どうか皆様、気持ちを沈める方法を教えてください。 このままじゃ、仕返ししてしまいそうで、そんな自分がすごく嫌です…。

  • こんな時の男性の心境は?(長文で乱文ですが…)

    先日、付き合って3年くらいの彼に別れて欲しいと言われました。 原因は、彼の浮気で彼が黙っているのがつらくなったことです。 あたしは、全く浮気を疑っていませんでした。衝撃的でした。 無駄だと覚悟しつつ別れた後、1週間ほど連絡を取ってしまいました。別れたくないと。まだ好きだと… そんなこといけないとわかってはいるのですが… 相手の子にも、悪いと思います。 でも、そうしていると自己中ですが私の気持ちは安心するのです。 彼は、新しい女の子と遊ぶけど付き合う気はないと言いました。 これから先、しばらく「彼女」と呼べる相手は作る気ない。 もうしばらく、遊んだら私の所に戻りたいとも言いました。 そんなこと、口先だけかもしれないのですが、私がただ信じすぎてるだけかもしれませんが、それでも待つ気でいました。 彼には、私ももっと恋をしたり遊んだり、前向きに生きて待たないけど待っていると(すみません。支離滅裂ですね。)伝えました。 しかし、先日やっぱりもう連絡は取らないし、ヨリも戻すことは無いと言われてしまいました。理由を聞くと、こんな中途半端なままだと、私が次の恋に踏み切らないだろうと、言われました。自分もつらいし、相手の子にも悪いからと。 別れた後、彼から不意にキスをしてこようとしましたが、私は今は付き合ってないから出来ないと拒みました。彼も、「分かった。またお前にキスが出来る立場になるまでしない。」と言ってくれた4日後のことです。 私のことを嫌いだと言ってくれたら、諦めも付くのですが、私のことを嫌いになる努力をしたけれど嫌いにはなれなかったというのです。 そんな優しさはいらないと言いいました。 こんな状態になってしまって、苦しいです。 こんな時、男性の方はもう、絶対によりを戻す気は無いのでしょうか? 早く立ち直って次の恋に行った方が良いことは分かっているのですが。 自分がどうしたら良いのか分からないのです。なにぶん初めての彼氏だったので… 皆さんの意見をお聞かせ下さい。長文失礼いたしました。

  • 客観的な意見が聞きたい(長文・乱文ですがよろしくお願いします)

    以前付き合っていた女性(Aとします)とその元彼(Bとします)と自分とのゴタゴタについて…。 AとBが付き合ってる頃、僕も彼女がいて、Bとは互いの恋愛を応援しあう仲でした。しばらくしてAとBが別れ、僕も彼女と別れて、時々Aとメールや電話で話をするうち互いに気になる存在になり、付き合うことになりました。 しかしBはAに未練があったようで復縁を何度も迫っていて、Aは「別れた人だから」と言いつつもBに対して罪悪感があるようでした。 Aと話しあい、2人の関係を明かしたのですが、その後BがAを責めたらしく、Aが「もうあなたともBとも関わらないようにする」と言い出しました。突然すぎて納得いかなかったので、3人で話し合い、結局Bは付き合いを認めました。 しかしそれからBはAに「あんなに好きって言ってただろ」などと言ってたらしいです(僕には何も言ってきませんでした)。 確かに応援してたので僕も罪悪感はありましたがそれではキリがないと思い、Aには「Bは認めると言ったんだから気にしないでほしい」と言いましたが、そのたびに「Bに悪いことした」と落ち込んでいました。 そんな状態が続いて「これから先まっすぐオレを見て付き合える?」と聞いたとき、Aは「無理だと思う…」と答えました。 Aのことは好きだけどこんな状態で付き合うのは互いのために良くないと思い別れを決めました。Bにそれを伝えた時、Bは自分の愚痴が原因と思ったのか泣いて謝ってました。 その後Aとは友人としてたまに世間話などするのですが、ある日「実はBと別れた後もしばらく体の関係があった」こと、また目の前で泣いて謝ったBが翌日Aに「再び復縁を迫っていた」ことを聞かされました。 これを聞いた時、あの決断はAにとっていい事だったのか?誰が悪くて誰が悪くないのか?と悩みました。 皆さんはどう思われますか?客観的な立場での意見が聞ければと思い質問しました。