お店で問題のある人の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で働く上で問題となる人への対処法を知りたいです。
  • スタッフの人間関係が悪化している原因となっている問題のある人の対処法を教えてください。
  • お店で問題を起こしている人との関係改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください(>.<)お店で問題のある人。

はじめまして。 私は飲食店で働いています。 しかし、職場に問題のある人がいます。 50代のパートの女性なんですが、その人のせいで スタッフの人間関係が悪くなっています。 簡単に言うと以下のようなことをします↓ ・自分と合わないと感じた人は徹底的に無視。 ・他人のあらさがしばかりする。 ・些細な噂話などに過剰に反応する。 ・口では正当なことを言う。でも自分で行動は一切しない。 ・他人の考えや気持ちを根拠なく勝手に代弁する(大きく言う) この女性のせいで、スタッフ間で勘違いが生じて関係が悪くなったり、 問題にしなくてもいいことが問題になったり、真面目に働いている人が 攻撃されたりと、非常に困っています。つまり、口では正しいことを言って、 行動はすべて自分の感情ばかり優先する人です。 上司もこのことは問題視していて、その女性の代わりを雇いたいと 考えていますが、誰か辞めないと、スタッフの新規採用ができません。 接客も乱暴で、店長が注意や指摘をしても、「私が正しい」と文句ばかりで、 まるで変わる気はありません。 私は彼女を潰す方法はないかと毎日考えています。 こういう場合どうすれば解決できるでしょうか? どなたかお知恵を貸してくださいm( )m

noname#208064
noname#208064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

こういう話は珍しい話ではなく、いたるところで起きていることです。 本当にどこにでもあります。 とはいえ回答させていただきます。 誰の目から事態を語っているかというのが重要です。 自分の目、友達の目をごっちゃにして語らないようにしたほうがいいですよ。 誰にとって不利益か不都合かが混同されると、何が悪いのかわからないで毒だけが熟成します。 職場を見限るならそれでいいですけど、そうでないなら整理したほうがいい。 店員としてのあなたの目だとすれば、同僚に対する不満問題だけがポイントです。 お客様から見た目だとすれば、店のイメージという問題になっています。 視点を固定して、問題点を分析してみてください。 その人の存在のために間違いが起きてしまうとか勘違いがおきて、というのは2次現象であって、問題そのものとは違うところに発生した副作用です。 わかりにくく言っても意味がないのでシンプルにしましょう。 その問題のおばさんがいることでなにか悪いことになっているということはまず認めましょう。 そのおばさんの存在で何かいいことは起きていませんか。とてもいいことがありませんか。 簡単に想像がつくいいことは、「悪いことは全部そいつのせいにできる」ということです。 ケアレスミスで失敗したり、伝達の間違いがおきたとき、あの人のせいでおきた、と今もあなたは言っているのではないでしょうか。 だから私はそれを2次現象だと言ったのです。 自分の失敗を他人のせいにできる。 天下御免の悪役をやってくれているのです。 そういう生かし方をすれば、彼女のキャスティングははまります。悪者は全部こいつだ、ということです。 近所の八百屋さんの話をしましょう。ここにKという中年女性が店員として働いています。 レジに立つと客を客とも思わずぞんざいにして横柄です。 当然客はこのオバサンは嫌います。レジに立っていたらもうひとつのレジを使おうとします。 あからさまにお客が嫌うのです。 店員の間ではどうかというと、まあ嫌っているらしく見えるけど何も文句を言えない。 もしかしたら店長一族の親戚なのかもしれません。 店長はそれに気付かないか。 気が付いています。 自分より年上のこのオバサンに対し「Kちゃん、Kちゃん」と近所の娘っ子を呼ぶように呼びます。 「これやってよ、わりいよねKちゃん」「気にさわったかなかんべんねKちゃん」という。 Kちゃんなるものの年齢と顔立ちがあまりにもそれに似つかわしくない。 こういう言い方そのものが本当に若い子にやったら、馬鹿にしているのじゃないか、差別かパワハラかととられるでしょう。 でも、あえて初老のおばさんにやる。年下からやるから差別にもパワハラにはなりません。 客から見てどう思いますか。よくもまあKちゃんだことと失笑を買いますね。 ここで、2度と行きたくない店だというところにブレーキがかかります。 次に行ったらKちゃんバアサン居なくなってるんじゃないかという期待も生みます。 この店、割合繁盛しています。 店員個々人、あんまり丁寧な仕事していないけど、仕方ないんですKちゃんがいるのだし。 Kちゃんで相当ストレスだろう気の毒に。そう思ってくれるのです。 ものごとは視点であり考え方です。 その人をやめさせなければ、と発想するとき、誰の立場で言っているのですか。 やめさせるという考えは経営者の発想です。 でもあなたは経営者の目でものを見ていますか。人事ばかりでなく負債も含めて経営の問題を同時に見ることができるのですか。 上の人間も問題だと思っている、と考えるのは自分が見えている光景だけを彼らも見てるからそう思うだろうと期待しているだけではありませんか。 口では正しいことを言って行動は自分の感情ばかり、というのは鳩山元首相とか菅前首相のことを言っていますか。 あの人たちを選挙で落とすのは、こちらが有権者だから落とせるのです。 所詮血のつながっていない他人であるおばさんがどうだっていいじゃありませんか。 真面目に働いている人が攻撃される、といいますが、真面目に働いているなら問題ないのではないですか。 人事権のあるひとが文句をいうなら被害もでますけど、単におばちゃんがいっているだけでしょう。 彼女を潰す方法、なんていう言葉が発想されたら頭を冷やしましょう。 潰す立場にないのですから。 そういうことを考えている自分の心を開いてみることができたらきっとどす黒いですよ。 北風に吹かれても嵐に家が倒されても、北風を滅ぼす方法なんか考えないで楽しく生活を立て直す人が一番賢いのです。 北風は絶対になくならないから、憎むだけ無駄です。 仮に転職しても、こういうオバサンやらオジサンに必ず出会いますよ。 人生どこにでもこういうひとと出会う機会はあるのです。

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

あなたに人事権はありませんので、何を言ってもただのクレームでしかありません。 上司や経営者が考えて決めるべき問題であり、あなたに何か言う、できる権利は無いのです。 ps 懲戒解雇とか軽くできる事ではありません。 通常認められるのは、横領したとか、刑事事件で逮捕され当分出てこれないというような場合だけです。 単に、人間関係がどうのとか 「些 細 な」 事です。 会社は儲けてナンボでっせ。 人の振り見て我が振り直せ。 >彼女を潰す方法はないかと 罪の無い者が石を投げよ。 アッラーは偉大なり(あれ?)

  • dohedohe
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.3

本当は懲戒解雇などできるといいのかもしれないのですが、その後不当解雇だとか言われて問題を大きくされても困りますよね。 すぐにできそうなのは、その女以外の人が団結することじゃないでしょうか。 荒療治かもしれませんが、女を完全に無視する。 女がなにか言ってきても、まず疑ってかかり、他の人に確認する。 それを徹底させれば、スタッフ間で勘違いが生じて関係が悪くなったり、問題にしなくてもいいことが問題になったり、真面目に働いている人が攻撃されたり、ということが少しはなくなるのではないかと思います。 その女に同調しているのがいたらどうしようもないのですが。 誰の言うことも聞かないのなら、そうするより仕方がないのではないでしょうか。 すでにやっているよっ!! ということでしたらすみません。 ところで、女が自分と合わないと感じた人は徹底的に無視し、些細な噂話には過剰に反応するとありますが、「噂話に反応」というのは、その話に割り込んでくるということでしょうか? そうだとしたら、自分と合わない人が噂話をしていたら、どう反応するのでしょうか? 別にお答えいただかなくても結構ですが、ちょっと気になってしまいました。

  • zero2864
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.2

こんばんは^^ いますね~、そんなお局さん。まるで『私がルールだ!』と言わんばかりの人がね。 うちにもいますよ、まず自分の非を認めない、気に入らない奴は無視、自分に利益になる 人には愛想笑い・・etc しかも、職場の総括リーダーの奥さんだから始末悪い(だから調子に乗ってる) しかし、ある日総スカンを喰らい、大人しくなりましたw 私事が長くなりましたが、こういう人は自分から辞めないでしょうね。 辞めるイコール次の職場では自分は新人で、ペコペコしなきゃならないですから・・ 恐らく、その調子で今日まで過ごしたのでしょう。 その上司も頼りないですね~。 お客さんを不愉快にさせ、職場を混乱させ、業務の滞りや不利益が生じるなら 解雇理由になるんじゃないでしょうか? 店長さんは、そのパートさんより年下なのかな?・・だとしたらナメられてるのかも。 それか、あなたが辞めるかですね。あなたは今の職場を気に入っておられるのですか? 全員で無視するか、集団で面と向かって非難するか、どちらかですね。 もしくは、逆に潰すのではなく、おだててこき使うのはどうですか? まぁ、あまり参考にはなりませんけど・・・すいません(汗) こういう人が5人いたら、戦争に勝てそうだなw

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.1

他人は変えられない。変えられるのは自分だけ、です。 極論を言うと、あなたが職場を変えてしまうとか。

関連するQ&A

  • 懲りない人

    職場で何度も呼び出しを受けている人は何かの障害があるのでしょうか? 例えば、発達障害や精神的な疾患なのか、或いは更年期なのか? そう思ってしまうほど意地悪な人であり悪賢い人。 具体的には、中年の女性社員なのですが、特定の社員に陰湿で執拗な嫌がらせや責任転嫁、押し付けや粗探し、仕事をサボったり、人間関係を壊すような社員達の噂話をあることないことを喋ったり。 いい歳して、上司から、何をしに来てるの?と何度も呼び出しされている中年の社員。 3度も呼び出しされてもなお、懲りずに未だに陰湿な嫌がらせや粗探しをしている同社員てどこかおかしいのでしょうか?

  • 些細なことで人を嫌いになる性格は、どうすればいい?

    私は沸点が低いのか自分のキャパが小さいのか他人のちょっとした ことで嫌いになり、あら探しをしてしまいます………… 例えばテレビに出てくるタレントが口に手を当てたり舌をぺロっと出すといった 失礼とされている行為を公共の電波でやっていると、もうその人が出ている 番組は見たくありません!! (特にくりーむしちゅーの上田が圧倒的に多い!) 他にもお店に電話をかけて10コール近く経っても、なかなかスタッフが出て こなかったり すると一気に怒り、もう、そこの店のスタッフに敵意を持ち文句を 言ったことも、よく ありました。 些細なことで怒り、人を嫌になることが あるので、どうすれば直せますか?

  • もう好きな人ができないです

     大学生です。  ここ数年、本気で相手(女性)のことを好きになれません。好きになっても、すぐに冷めてしまいます。そんなにあら探しばかりをしてるわけではないのですが。なんとなく、すぐにしらけてしまいます。たぶん、なかなか温かい心(人に対する思いやり)を持った女性がいなくて、嫌気がさしてしまうからだと思います。あとは、過去の失恋もあると思います。  もう、自分なんか異性を好きになることなんかないんじゃないかと思います。どうしたら、他人に思いやりを持って接することのできる女性に出逢うことができますか。自分は、人運がないのか、ほとんど出逢ったことがありません。

  • 粗探し、批判が好きな人。

    粗探しが好きな人、批判を皮肉や誹謗中傷で返す人の心理ってどういうものがあるのでしょうか?。特にこういう女性の層が多いサイトなどは、恋愛や、社会問題、人間関係に対する悩みにたしては、「待ってました!!」と言わんばかりに、誹謗中傷の内容が来るので、非常に迷惑です。すべてとはいいませんが、そういう人間をよく見ます。あまりにも多いので、現実でおとなしそうにしている人や、結婚している女の人とか、ストレスのたまりやすい人とかの、ほとんどが、ネットで悪口いったり、他人や子供に当たったりしているのではないかと思い、逆に怖くなりそういう人間を避けるようになりました。そういう人の心理って、趣味がなくて、粗探しに走ったり、思ったことを伝えられない人とかが多いのでしょうか_?。そっとしといたほうがいいですか?

  • 意地悪な人の心理

    宜しくお願いします。 どうしても理解できない人がいます。 職場の意地悪な女性数人。 気づけば職場内の誰か同僚をターゲットにして、上司がいないところで精神的かつ心理的な意地悪や粗探しをしている女性社員たちがいます。 その女性社員数人は相手の悪いところがあれば上司に報告しています。 心理的には相手に対する「劣等感」だと言われていますが、明らかに意地悪している方が地位を見ればリーダーだし勤続年数的にも上なので、なぜ相手に意地悪や粗探しをするのか理由が分かりません。 他人より優れたところがないか、他人と比べて劣等感を感じてしまう人なのか? または弱者、或いは仲間外れを作り出して仲間同士で結束力を高めようとする人なのか? 意地悪な人、粗探しをする同僚たちの心理を教えてください。

  • 人のあら探しをする会社

    人のあら探しをする会社ってどう思われますか? すぐ自分のせいにしてきます。

  • 他人の愚痴に同意しないといけませんか?

    友達同士が集まると、たいてい愚痴大会、他人の噂話大会になります。 自分で言うのもなんですが私は、平和主義で、何か問題があれば原因を他人に求めるより自分に求めるタイプです。 なので、噂話などしゃべるのも聞くのも嫌なので、適当に相槌を打つか、笑ってごまかしたりしているのですが、 どうもそのせいで人間関係が上手くいきません。同意しないといけないのでしょうか? あるときこう言われました。 「なんで私の意見に同意してくれないの?」 「いつも笑ってばかりであんたは信用できない」 「○○(噂話の対象)さんは最低なんだから最低でいいじゃない!」 「人間なんて愚痴があって当たり前でしょ??」 「あなたは嘘をついてるよ!」 私は別に自分の考えを押し付けようとは思いませんが、 他人を妬んだり恨んだり愚痴を言ったところで、事態は何も好転しないように思うのです。 何かに失敗したら、まず自分のせいだと思います。 しかし今まで友達になる人は、ほとんどが他人のせいにするのです。 社会が悪い、会社が悪い、世の中が悪い、 先生が悪い、親が悪い、クラスが悪い、同期が悪いなどなど。。。 私は他人をほめたり、相対的に自分を誇示するのは別に良いと思うのですが、 他人を叩いたり悪口を言うことだけは、どうしても受け入れられないのです。 そういったことを友達に言って分かって貰おうとしても、 返って逆ギレされるのです。そんなの嘘だ!偽善だ!と。 確かに偽善かもしれませんが、自分の感情に嘘はつけません。 そう育ってきてしまったからだとしか言いようがないのです。 本当に、他人を責めても他人をコントロールできるわけじゃないし、 無駄なことだなぁと思いますし、 そもそも他人の失敗や自分に対しての悪口などが、あまり気になりません。 学校でも会社でもそういったスタンスを貫いていたら、 いつの間にか友達がいなくなっていました。 私は間違っているのでしょうか? 正直友達がいないことはさびしいです。 頑張って他人の悪口に同意するようにしないといけないのでしょうか?

  • 店が潰れるかも

    現在フルタイマーのバイトしてます。 店長以外がみんなバイトというお店です。 スタッフは店長含め5人、入った順にいうと上から4番目となります。 販売なんですが、明らかに私から見てもダメ店長です。 仕事は見張りのみ。自分はやらないスタンスのようで、そのせいがあってか、 みんな嫌な思いをしながら、働き、活気のない店舗です。 みんなでこうしようとかがなく、間違いをひたすらあら探しし、 見張ってるという店長です。 それでなんですが、お店が潰れるとすると、それは店長の責任なのでしょうか? アルバイトの身の私が、一人頑張ったところで なにもできないのでしょうか。

  • 意地悪な人(攻撃的な人)から身を守るには。

    意地悪な人はどうしてイジメを繰り返すのでしょうか? 学校や職場にも居ませんか? 女性社員で、精神的な言葉での嫌がらせをする人がいます。 相手の粗探しは勿論、本人の近くで意図的に本人の口癖や仕草を真似をして表情を観察したり、言葉で形に残らない精神的なイジメや嫌がらせをする女性社員がいます。 一人で攻撃するのではなく数人でターゲットに嫌がらせをする女性社員です。 誰かを攻撃せずにはいられない人、他人の欠点を責める人、無関係な人にも一方的に攻撃する人。 欠点を指摘したり粗探ししたりと、気がつけば目の敵にされて、そういった攻撃的な人から理不尽な嫌がらせをされる人がいます。 そういう人から身を守るにはどうすればいいですか?

  • 人として問題ありますか?

    彼氏とデートで一緒に買物やボードに行ったりしますが、基本的に別行動です。 自分が見たい売場を見たり、一人で滑ったり(初級者で下手なのもあるけど)、終わったら探したりスマホで連絡とって待ち合わせしてます。 その方が効率も良いし寂しいと感じたこともありません。昼食や夕飯、往復の車は一緒だし。 もし一緒についてこられたら気も使うし、気になるし「いいよ、好きなとこ見きて」「好きなコース滑ってきて(初級者に合わせてたら面白くないし)」って言ってしまいます。本音です。 彼氏も同じタイプだと思います。 でも「せっかくのデートなのに?」「別行動したいなら別の日に一人で行けば?」「一緒に行ってるのに別行動って寂しくない?」「一緒に滑らないの?」「一緒に行動して!って言った方が良いよ」みたいな反応が多くて・・・ もしかしてデートなのに別行動するって、寂しいことなんですかね? 5年くらい付き合ってますが、たしか最初からこんな感じで気にもしてませんでした。他人から言われて初めて「あれ?もしかして変なのか?」と悩んでます。 「一緒に楽しむ」って感覚が自分にはわかりません。 自分は友達が少ないことがコンプレックスでもあるので、やっぱり彼氏とすら何かを一緒に楽しめないって、人として問題があるからでしょうか・・・ 何か人として大事なことが欠落しているのでしょうか。 無理してでも彼氏と一緒に行動するべきなのでしょうか。