• 締切済み

人のあら探しをする会社

人のあら探しをする会社ってどう思われますか? すぐ自分のせいにしてきます。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

上司の成すべきことは、部下のやる気を引き出し、 部の目標達成に向け頑張る体制作りです。 あら探しはこれと逆行します。 あらを探されて、やる気の出る社員は一人もいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社であら探しばかり

    職場であら探しばかりして くる人がいます 女に多いかな?特におばさん 口うるさくつらいです あなたの会社にもいますか? くだらない質問でごめんなさい

  • あら捜しをする人…

    例えば嫌いな人を陥れようとしてあら捜しをしたり告げ口したりする人の気持ちはなんとなくわかりますが、自分に害もない人のあら捜しや悪口を言ったり、他人が不快な気分になると嬉しそうな人がいます(けして公ではその様な態度は見せませんが、にやにやしている)。「嫌いでもなんでもない人が不快」という状態をうれしいと思う感情がわかりません。機嫌が悪い時だからそういう風に願うのかと思いましたが、そうでもなさそうです(いつも人の悪いところを探して仲のいい別の人に言っているようです)。 こういう人は好きな人や友達が不快でもうれしいんですか?もしくは他人が幸せだとどう思うんでしょう?(そういう話をしても無関心そうですが…)心理描写をしてくださるとありがたいです。その人たちが嫌いというより、相手が何を考えているかわからないとなにか恐い気がします。同じような気持ちで人と接している方の話も聞いてみたいです。

  • 人のあら探ししてしまう…変わりたい!

    観覧ありがとうございます。 私は、人のあら探し、嫌なところを見つけては嫌ってしまいます。 嫌な所をもつ人に抵抗がある、というか関わりたくないと思って避けたり、自分の影響があることは遠まわしにそれって…っていってしまいます。 欠点のない人はいないと分かっていますし、自分にも欠点があるので嫌な部分がある人もしょうがないだろう、と思うようにしています。 ですが、心のどこかに抵抗があるんです。 無理だ…と思ったら、きっと見切りをつけてしまっているんです。 みなさんは、誰かに無理だ…面倒…嫌だな…など、思った時、 どのように自分を説得しますか

  • あら捜しをされます

    会社の同性(女性)からよくあら捜しをされます。 特に臭いと言われますが、バラの匂いをさせていても臭いとか噂を立てられます。 なぜか僻まれてしまい辛い思いがおおいです。明るく挨拶してもこちらの目をみないで挨拶されたり。 朝、出社すると、視線を感じると思ったら、挨拶を「フンっ」と返す女性がいて「ジ~っ」とみられていたらしく、振り返ると視線をそらされました。 この方は仕事中にいろいろな方に私の悪口を吹聴していて、いろいろな方に「変ですから」「皆に嫌われていますから」とか伝えて歩いているみたいです。 ただそれをし続けても気持ちは収まらないようで、イライラしている様子も見受けられます。 私が自分を見捨てず卑下しないので多分イライラしているのかもしません。 そんな僻んでいる暇があれば(体型が太いので僻んでいるかも?)自分が納得する方向に努力したらよいのにと思ってしまいます。先日も上の方に「全部が嫌なんです」と私のことを訴えていたようです。 ただなんとなく仕草とかが似ていたり真似したいのかな?とかも感じますが、何しろ持っている雰囲気が違うので同じ仕草をしても空気感は違うかなと、、、。 イライラが伝わってきて悪いものをもらいそうです。 もう一人私を完全に村八分にしようと一生懸命な方いますが、人のあら捜しをして自分が成長するわけでもないのに、なぜこの方たちはそうするのでしょうか? また、交わすもしくは軽い仕返しをする?にはどうしたらよいでしょうか?

  • 粗探し(2)

     “あらさがし”は漢字変換で“粗探し”、或いは“粗探し”と候補があがります。  私はここに使われている“粗”という字は、必ずしも“欠点”や“問題”、或いは“批判されるべきこと”の意味内包してはいないと存じますが、この“粗”という字にはそういう意味もあるのでしょうか?  日本語の多くは必ずしも漢字を以っては表記でくるものではない、或いは不適当なものもあるのではないでしょうか?  “粗”という字を“あらい”という言葉の漢字としてはいいのですが、“あらさがし”の“あら”にはずれる場合もあるような気がいたします。  私のことばの観念が不十分なのでしょうか?  どうかお導きください。お願いします。

  • 粗探し、批判が好きな人。

    粗探しが好きな人、批判を皮肉や誹謗中傷で返す人の心理ってどういうものがあるのでしょうか?。特にこういう女性の層が多いサイトなどは、恋愛や、社会問題、人間関係に対する悩みにたしては、「待ってました!!」と言わんばかりに、誹謗中傷の内容が来るので、非常に迷惑です。すべてとはいいませんが、そういう人間をよく見ます。あまりにも多いので、現実でおとなしそうにしている人や、結婚している女の人とか、ストレスのたまりやすい人とかの、ほとんどが、ネットで悪口いったり、他人や子供に当たったりしているのではないかと思い、逆に怖くなりそういう人間を避けるようになりました。そういう人の心理って、趣味がなくて、粗探しに走ったり、思ったことを伝えられない人とかが多いのでしょうか_?。そっとしといたほうがいいですか?

  • 削除データをあら探しされてしまう会社

     初めまして、ちょっと気分の宜しく無い質問をさせて頂きますが聞いて下さると嬉しいです。  私は現在、Macintoshを使って仕事をしているのですが、職場はネットとメールのやり取り、後はエクセルとワードでちょっろっと書類を作る程度の知識しか無い人ばかりです。  新しく事業を立ち上げたことでMacintoshを購入したのは良いものの、Macintoshなんて初めて知ったという上層部の状態は、解らない機械で解らない作業をしていると勘繰り私が会社からいなくなった隙に、こそこそとデータの盗み見をされています。  「会社の物だから誰が見てもいい。」という言い分は分りますが、削除したデータ迄あら探しされるようでは考えものです。  先日はなんと言うことか、Macintoshに詳しいと言う部外者の人迄連れてきて盗み見する有り様。(私が会社のデータを盗んでいるのでは無いかと疑ったらしいです)  Macintoshを使っているとは言いつつ、私も大学を出たばかりのMacintosh最初のかじり人間ですから会社のやっていることが正しい事なのか、判断がつきません。  せめて削除したデータをHDDよりあら探しされない様したいのですが、「ゴミ箱を空にする」だけでデータは消える物なのでしょうか?  完全に削除したい場合はどうしたらよかったのか、教えていただけると嬉しく思います。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • あらさがし

    「あら探し」の心理についておしえてください。 よろしくおねがいします。

  • あら探し

     “あらさがし”ということば。  これの漢字変換は、“あら探し”がでます。  多分“あら”に対して無理に漢字を宛てても、読みづらいし理解しにくいでしょうね。  質問: 1. “あら”はせいぜい“粗”くらいしか当て字はないものでしょうか? 2. “粗”が私たちの“あら”という意味ではないようです、むしろ欠点という意味だと存じます。 本来はどんな意味なのでしょうか?        

  • あら探しをされやすいです

    世間からも近所の人にも常に、あら探しをされている気がして心が落ち着きません。 弱点とか弱味を無くしたいのですが何が一番良いのでしょうか? 近所の人達からも私の事を毛嫌いしているのが常に伝わってくる感じで毎日人目を気にして生きているので辛いです。感情を吐き出し方も教わりたいです。感情表現が苦手なので内に溜め込んでしまいます。 話し方も、自分自身に自信がないので、どもりっぽくなってしまいます。 どもりも治したいです。どうにかなりますでしょうか?もう悪人達の餌食にはなりたくありません。悪人達を自然に撃退出来る幸せ体質になりたいです。何でも宜しいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう