• ベストアンサー

削除データをあら探しされてしまう会社

初めまして、ちょっと気分の宜しく無い質問をさせて頂きますが聞いて下さると嬉しいです。  私は現在、Macintoshを使って仕事をしているのですが、職場はネットとメールのやり取り、後はエクセルとワードでちょっろっと書類を作る程度の知識しか無い人ばかりです。  新しく事業を立ち上げたことでMacintoshを購入したのは良いものの、Macintoshなんて初めて知ったという上層部の状態は、解らない機械で解らない作業をしていると勘繰り私が会社からいなくなった隙に、こそこそとデータの盗み見をされています。  「会社の物だから誰が見てもいい。」という言い分は分りますが、削除したデータ迄あら探しされるようでは考えものです。  先日はなんと言うことか、Macintoshに詳しいと言う部外者の人迄連れてきて盗み見する有り様。(私が会社のデータを盗んでいるのでは無いかと疑ったらしいです)  Macintoshを使っているとは言いつつ、私も大学を出たばかりのMacintosh最初のかじり人間ですから会社のやっていることが正しい事なのか、判断がつきません。  せめて削除したデータをHDDよりあら探しされない様したいのですが、「ゴミ箱を空にする」だけでデータは消える物なのでしょうか?  完全に削除したい場合はどうしたらよかったのか、教えていただけると嬉しく思います。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

OS XだったらFinderメニューの「ゴミ箱を完全に空にする」で消せばまず復元は出来ないです。

habanero2005
質問者

お礼

お答え本当に有り難うございます。  「完全に削除する」をやれば良いんですね。  有り難うございました。  今度からそのコマンドを退社する際に必ず行ってから帰るようにしたいと思います。  本当に有り難うございました。助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

>会社のやっていることが正しい事なのか、判断がつきません。 正しいです、中にはメールの中身やインターネットの履歴をチェックしている会社もありますから質問者さんの会社はむしろ甘いほうです。 質問者さんに何もやましいことがないのならば、たとえ見られても堂々としていてください。 ですが、もし何か後ろ暗いことがあるのなら「完全に削除したい」なんて消極的なことを考えずにさっさと止めてしまった方が身のためだとおもいます。

habanero2005
質問者

お礼

早速のお返事まことに有り難うございます。  成る程...会社の方針と言ってしまえば確かに「正しい」ですよね。  でも会社に勤務している訳でも無い全くの第三者を連れてきて、会社のデータを見ていると言うのは...それこそその会社が連れてきた第三者には「機械のパスワを知られている」「どういうデータが入っているのか知られている」という、今言う『個人情報保護法』にひっかかる会社なんではないでしょうか...?  (顧客情報が入っているデータファイルも使っているMacintoshの中にはあるんです。)  それも「会社の主旨」と言い切れてしまうのか...?  疑問です。  それに以前、自分に黙ってこそこそした後、Macの環境が一切失われる..というトラブルもあり、誰がそういう事にしたのか?と聞いても「俺じゃ無い」「アイツがやった」「アイツが指示していた」とお互いが擦り付けあう始末。  そういうデータの監理をするのはお前だ、と言われる結果には...どうしたら(ため息)。  見られても堂々としているのですが、「あのデータは何だ」「そのデータはどこから持ってきたのだ。」と追求されるわ、もういちいち説明するのもウザイです(涙)。  ゴミ箱に捨てたデータを拾い出されて読むなんて、ゴミの日に収集場所で漁っている烏のようだと思ったので、「せめて完全削除していちいち言われる事が無いようにしたい」と思ったので、こういう質問をさせて頂いた次第です。  そうか...辞めると言う手もあるかな...。