• ベストアンサー

WindowsとMacintosh、どちらを買う?

悩み多きStressmanといいます。 今、会社でパソコンを1台購入するという話が持ち上がっています。 その1台をWindowsにするか、Macintoshにするかで悩んでいます。 現状、Windows8台、Macintosh4台の環境です。 WindowsはDELL製のもので、WindowsXPから、Windows95までバラバラ です。 Macintoshの方は、PowerMacintoshが3台とLC630が1台、OSは MacOS8.1から7.6まで。 Macintoshの方が全体的に古めです。 今回何故1台追加することになったかと言うと、 ある業者から借りたCADデータをMacintoshで開いたところ、 文字化けをして、まったく仕事になりませんでした。 しかし、Windowsで開くとほぼ正常に開くことができました。 それなら、Windowsを買えばいいじゃないか、と思うのですが ゆくゆく設計なりデザインの方面も強化していこうとしている 社長の意向もある訳で、それならMacintoshの方が… 「W部長」いやいや、Macintoshは高い。 「H課長」しかし、Macintoshの方がクリエイティブな作業に適しているし デザインもいいし、デザインを考えるなら絶対Macintoshですよ。 「W部長」Windowsだって、今じゃなんでもできるさ。 Macintoshの得意分野という訳でもない。 …という議論が勃発しまして… 白羽の矢が私に飛んできたのです。 どう思いますか? 私は、コスト面を考えてWindowsでいいんじゃないか、と 思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • depper
回答No.1

Macのデザイン業界における優位性は、下請けやクライアント等との互換性のみだと私は思います。 それもメディアを間違わなければ問題なく克服できるでしょう。 ちょっとイヤがられることはありますが。 MacOS10などはすでに非常にWindows的な仕様になっていますし、私的な空想ではMacはいつしかWindowsの「格調高いソフトメーカー」になるに違いない、と思っているくらいです(Macファンには猛烈に叱られそうですが)。 だからWindowsだ、と言うわけではありませんが Macにしかできないデザインて何だ?と私は思っています。

stressman
質問者

お礼

depperさん、ありがとうございます。 確かに、自分ところだけの業務であれば、Windowsで 十分かと思っています。 ただ、お客さんなり、下請とのデータの受け渡しの ときに問題になってくるぐらいですかね。 あと、上司がプロ意識が高いため、デザインを 始めるなら、やはりMacintoshと考えているところもあります。 そこら辺は、コストとの兼ね合いです。

その他の回答 (3)

• emtwo
回答No.4

「W部長」や「H課長」の言い分も良くわかりますが、Windowsで良いと思いますよ、コストも安いですし。 ただし、グラフィック(CG)の作業(プリントアウト含む)も有る様でしたらMacをお勧めします。 MacとWinの差は↓です。 Windows=表計算に強い Macintosh=CG、音楽に強い なぜMacがデザイン関係でいまだに優位にいるかと言うと#1の方がおっしゃってる「下請けやクライアント等との互換性」も有りますが一番の理由は「カラーシンク」機能に有ります。 この機能はモニターの色味と印刷された色味を合わせる機能です。 この機能がWindowsは弱い為にデザイン業界にMacが浸透したのです。 この為に「下請けやクライアント等との互換性」と言う構図が形成されたのです。 クリエイターと呼ばれる人達にはモニターの色と印刷された色が同じでなければ(厳密には無理ですが)意味が無いのです。 色味が違えばそれは、まったく違う絵(作品)になってしまいますから。 知人にもWinとMacを使い分けている人がいますが「Win=作業用」「Mac=色味調整用」と言う使い方です。

stressman
質問者

お礼

emtwoさん、ありがとうございます。 モニタとアウトプットが一致しないというのは、 私も経験しました。 Macintoshの決め手はこれですね。 最終決済は社長ですので、ここで皆さんにアドバイスして いただいたことを、発表し、どんな結論がでるか。 乞うご期待w

stressman
質問者

補足

結論が出ました。 結局、Windowsマシンを購入することになりました。 決め手は、やはり価格(^^; 色々なところで、見積を取ってみたのですが、 PowerMac G4 1250GHzの値段を見て、びっくり! 425,500えん まじかよ~って思いましたね。 しかも、モニタは別売り? えええええ~、で純正の17インチのパネルモニタが、 126,700え~ん ご、ごうけい、552,200えん Appleの凄さを思い知りました。 WindowsマシンはDELLで見積しました。 皆さん、ありがとうございました。

• yo-ya
回答No.3

#1の方とほぼ同意見です。 私も仕事でmacとwin両方使用しています。 職場にはmacはG3×2、G4×1、G4デュアル×1 winは2000が5台。 作業のメインはwinです。 macは写真素材、グラフ等イラレの素材をつくるために 使用しています。 しかし、ある事情からwin側にイラレとフォトショを 入れることになりました。 今ではほとんどwinで作業しています。 macで作業するのは、フォントを先方指定のものに 変更して保存する、という作業と、 mac側にしかないソフトを使用しなければならないときくらいです。 ソフトの操作はなれてしまえばどちらも一緒。 私はstressmanさんとはちょっと違う業界ですが、 いわゆるデザイン・出版業界的にはmac万歳の方が多いですが、 はっきりいってどちらが優位である、ということは もうなくなりつつあると思います。 クリエイティブな作業に適している、というのは、 その昔、winにそういう優れたソフトがなかったので、 みなmacを使っていただけのことです。 デザインは確かにいい(好みにもよるかと思いますが)と 思いますが、マシンのデザインで仕事をするわけではないですから(^^;)。 先日職場にデュアルのG4が導入されたのですが、ケーブルの形状に至るまで、 すべてデザインされているわけです。 これが好きな人にはたまらないのかもしれませんが、私なんかは、 これをフツーの使って、もっと安くせい!と思ってしまいます。 G4そのものは、性能から考えると安いとは思いますが、ならば余計なところに カネかけないで、もう少し全体的に安くしても…と思ってしまいます。 ファイルを開いて作業ができればそれでいいのですから、 winでいいような気がします。

stressman
質問者

お礼

yo-yaさん、ありがとうございます。 うちもイラレとフォトショがWindowsとMacintoshに 入っています。 しかも、Windowsの方がバージョンが高い…。 Macintoshは、OSがというか、マシン自体が古いので イラレなり、フォトショのバージョンが上げられない… ですので、画像処理なども最近はWindowsですね。 >これが好きな人にはたまらないのかもしれませんが、私なんかは、 >これをフツーの使って、もっと安くせい!と思ってしまいます。 全く同感ですw まあ、プロ意識の現れと言われたら、それまでですが。 マニアにはたまらんのでしょうな。

• suno-man
回答No.2

禁断の手ですが、 エミュレータという手もありますよ 参考までに・・・ 2chのOS関係板を見ていけば わかると思います

stressman
質問者

お礼

suno-manさん、ありがとうございます。 うぬう、エミュですか…確かに。 しかし、WindowsでMacintoshのエミュを使った場合 やはり基本機能はWindowsになってしまうんですね。