• ベストアンサー

WindowsとMacintosh、どちらを買う?

悩み多きStressmanといいます。 今、会社でパソコンを1台購入するという話が持ち上がっています。 その1台をWindowsにするか、Macintoshにするかで悩んでいます。 現状、Windows8台、Macintosh4台の環境です。 WindowsはDELL製のもので、WindowsXPから、Windows95までバラバラ です。 Macintoshの方は、PowerMacintoshが3台とLC630が1台、OSは MacOS8.1から7.6まで。 Macintoshの方が全体的に古めです。 今回何故1台追加することになったかと言うと、 ある業者から借りたCADデータをMacintoshで開いたところ、 文字化けをして、まったく仕事になりませんでした。 しかし、Windowsで開くとほぼ正常に開くことができました。 それなら、Windowsを買えばいいじゃないか、と思うのですが ゆくゆく設計なりデザインの方面も強化していこうとしている 社長の意向もある訳で、それならMacintoshの方が… 「W部長」いやいや、Macintoshは高い。 「H課長」しかし、Macintoshの方がクリエイティブな作業に適しているし デザインもいいし、デザインを考えるなら絶対Macintoshですよ。 「W部長」Windowsだって、今じゃなんでもできるさ。 Macintoshの得意分野という訳でもない。 …という議論が勃発しまして… 白羽の矢が私に飛んできたのです。 どう思いますか? 私は、コスト面を考えてWindowsでいいんじゃないか、と 思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • depper
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.1

Macのデザイン業界における優位性は、下請けやクライアント等との互換性のみだと私は思います。 それもメディアを間違わなければ問題なく克服できるでしょう。 ちょっとイヤがられることはありますが。 MacOS10などはすでに非常にWindows的な仕様になっていますし、私的な空想ではMacはいつしかWindowsの「格調高いソフトメーカー」になるに違いない、と思っているくらいです(Macファンには猛烈に叱られそうですが)。 だからWindowsだ、と言うわけではありませんが Macにしかできないデザインて何だ?と私は思っています。

stressman
質問者

お礼

depperさん、ありがとうございます。 確かに、自分ところだけの業務であれば、Windowsで 十分かと思っています。 ただ、お客さんなり、下請とのデータの受け渡しの ときに問題になってくるぐらいですかね。 あと、上司がプロ意識が高いため、デザインを 始めるなら、やはりMacintoshと考えているところもあります。 そこら辺は、コストとの兼ね合いです。

その他の回答 (3)

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.4

「W部長」や「H課長」の言い分も良くわかりますが、Windowsで良いと思いますよ、コストも安いですし。 ただし、グラフィック(CG)の作業(プリントアウト含む)も有る様でしたらMacをお勧めします。 MacとWinの差は↓です。 Windows=表計算に強い Macintosh=CG、音楽に強い なぜMacがデザイン関係でいまだに優位にいるかと言うと#1の方がおっしゃってる「下請けやクライアント等との互換性」も有りますが一番の理由は「カラーシンク」機能に有ります。 この機能はモニターの色味と印刷された色味を合わせる機能です。 この機能がWindowsは弱い為にデザイン業界にMacが浸透したのです。 この為に「下請けやクライアント等との互換性」と言う構図が形成されたのです。 クリエイターと呼ばれる人達にはモニターの色と印刷された色が同じでなければ(厳密には無理ですが)意味が無いのです。 色味が違えばそれは、まったく違う絵(作品)になってしまいますから。 知人にもWinとMacを使い分けている人がいますが「Win=作業用」「Mac=色味調整用」と言う使い方です。

stressman
質問者

お礼

emtwoさん、ありがとうございます。 モニタとアウトプットが一致しないというのは、 私も経験しました。 Macintoshの決め手はこれですね。 最終決済は社長ですので、ここで皆さんにアドバイスして いただいたことを、発表し、どんな結論がでるか。 乞うご期待w

stressman
質問者

補足

結論が出ました。 結局、Windowsマシンを購入することになりました。 決め手は、やはり価格(^^; 色々なところで、見積を取ってみたのですが、 PowerMac G4 1250GHzの値段を見て、びっくり! 425,500えん まじかよ~って思いましたね。 しかも、モニタは別売り? えええええ~、で純正の17インチのパネルモニタが、 126,700え~ん ご、ごうけい、552,200えん Appleの凄さを思い知りました。 WindowsマシンはDELLで見積しました。 皆さん、ありがとうございました。

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.3

#1の方とほぼ同意見です。 私も仕事でmacとwin両方使用しています。 職場にはmacはG3×2、G4×1、G4デュアル×1 winは2000が5台。 作業のメインはwinです。 macは写真素材、グラフ等イラレの素材をつくるために 使用しています。 しかし、ある事情からwin側にイラレとフォトショを 入れることになりました。 今ではほとんどwinで作業しています。 macで作業するのは、フォントを先方指定のものに 変更して保存する、という作業と、 mac側にしかないソフトを使用しなければならないときくらいです。 ソフトの操作はなれてしまえばどちらも一緒。 私はstressmanさんとはちょっと違う業界ですが、 いわゆるデザイン・出版業界的にはmac万歳の方が多いですが、 はっきりいってどちらが優位である、ということは もうなくなりつつあると思います。 クリエイティブな作業に適している、というのは、 その昔、winにそういう優れたソフトがなかったので、 みなmacを使っていただけのことです。 デザインは確かにいい(好みにもよるかと思いますが)と 思いますが、マシンのデザインで仕事をするわけではないですから(^^;)。 先日職場にデュアルのG4が導入されたのですが、ケーブルの形状に至るまで、 すべてデザインされているわけです。 これが好きな人にはたまらないのかもしれませんが、私なんかは、 これをフツーの使って、もっと安くせい!と思ってしまいます。 G4そのものは、性能から考えると安いとは思いますが、ならば余計なところに カネかけないで、もう少し全体的に安くしても…と思ってしまいます。 ファイルを開いて作業ができればそれでいいのですから、 winでいいような気がします。

stressman
質問者

お礼

yo-yaさん、ありがとうございます。 うちもイラレとフォトショがWindowsとMacintoshに 入っています。 しかも、Windowsの方がバージョンが高い…。 Macintoshは、OSがというか、マシン自体が古いので イラレなり、フォトショのバージョンが上げられない… ですので、画像処理なども最近はWindowsですね。 >これが好きな人にはたまらないのかもしれませんが、私なんかは、 >これをフツーの使って、もっと安くせい!と思ってしまいます。 全く同感ですw まあ、プロ意識の現れと言われたら、それまでですが。 マニアにはたまらんのでしょうな。

  • suno-man
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.2

禁断の手ですが、 エミュレータという手もありますよ 参考までに・・・ 2chのOS関係板を見ていけば わかると思います

stressman
質問者

お礼

suno-manさん、ありがとうございます。 うぬう、エミュですか…確かに。 しかし、WindowsでMacintoshのエミュを使った場合 やはり基本機能はWindowsになってしまうんですね。

関連するQ&A

  • Windows用ゲームとMacintosh用ゲームの違い

    Windows用ゲームとMacintosh用ゲームではプログラムのどのような部分が違うのですか?Java言語ではコンパイラさえあればOSを選びませんが,C言語のソフトなどだと,MacintoshでWindows用ゲームを作ったりすることはできないのでしょうか?

  • Windows XP ネットワークへの Macintosh の追加につきまして

    こんにちは。 お知恵を拝借したく、メールをお送りします。 Windows XP でファイル共有を行おうと思いますが、そこに Macintosh OSのバージョンは 7.5.5 も加えることは可能でしょうか。Macintosh がかなり古いので、出来るのかどうか疑問ですが、もしご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsからMacintoshに変われる?

    Windowsのパソコンでイラストレーション、フォトショップ、ホームページビルダー、ドリームウィーバーを使って広告やWEBの制作やインテリアデザイン等の仕事をしています。 会社のパソコンが古いので新しいのを購入することになりました。 デザイン系の仕事が増えたのでMacintoshの方がいいのか、WindowsのビスタにUPするかで悩んでいます。 Macintoshの経験者がいないのですが、Windowsとの操作性の違いは大きいですか?Windows上級者で操作に慣れるのにどのくらいかかりますか? デザイン系の仕事だとやはりMacintoshが便利なのですか? WindowsとMacintoshの根本的な違いは何ですか? OSの基本的な使用感はどうですか?(現在XP使用) Microsoft Excel等のソフトは使えるのですか? お客様の前に持っていけるようにノートタイプも考えています。 Macintoshの場合でオススメの機種はありますか?  ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsでもMacintoshでも正しく改行されるテキストファイル

    (1) 改行コードがWindowsとMacintoshで違うと聞いたのですが、テキストファイルを作る場合、WindowsでもMacintoshでもただしく改行されるテキストファイルを作ることはできないのでしょうか。 (2) できない場合、Windowsで作ったテキストファイルをMacintosh用に変換するにはどうしたらよいでしょうか。

  • パソコンを2台使いたい

    いつもお世話になっております。 パソコン初心者のためとても初歩的な質問だと思いますがよろしくお願い致します。 現在、家でパソコン(Macintosh)を一台使ってます。 しかしこれからWindowsのパソコンをもう一台買って、使い分けたいのです。 この場合、今Macintoshにつないでる ケーブルテレビのモデムのコードをはずして新しく買って来たWindowsのパソコンに差し込めばすぐ使える様になるんでしょうか?(二つともノートパソコンです) それとも新たにケーブルテレビさんと契約してコードを増やさないといけないのでしょうか? ケーブルテレビさんに問い合わせるのが一番なのでしょうがこの時間は問い合わせできないので、どなたか教えて下さると嬉しいです。 一台使用中はもう一台使えなくてもよいです。

  • ファイルを開けるかどうか?

    「Mac on Windows」環境で、OS間を越えてファイル閲覧はできますか? MacのBoot Campを使い、Windows 8をMacintosh HDへインストールしたとします。 このMacintosh HDには、Mac OSとWindows 8が共存しています。 ここで、Mac OS側で、PDFファイルを作り、Macintosh HDへ保存します。 この上記で作ったPDFファイルを、同居しているWindows 8側で読み込み、編集、保存することはできますか? 大変申し訳ございません。 ご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsの購入について?

    現在、Macintoshを使用しています。 主に音楽系でパソコンを使用していまして、音源として ノートPCを一台購入しようとしているところです。 ノートPCはショップブランドのものが結構安くて自分に あわせたカスタマイズも可能と聞いて、それを購入するつもりです。 Windows OS を購入するさいに音楽ソフトの関係もありWindows2000を と考えているのですが、現在Windows2000は販売されているのでしょうか? また、Windowsはノート版やデスクトップ版などがあったりするのでしょ うか? 初歩的な質問で恐縮ですが、ご存じの方書き込みよろしくお願いします。

  • Windows10のプライバシーについて

    WindowsとMacintoshで悩んでおります。 詳しい方、是非アドバイスくださいm(._.)m 現在Windowsを使用中です。 去年までの10年近くはMacintoshを使用致しておりました。 コンセントに繋いでおかないと起動しないという故障?が起きた為、買い替える事に致しました。 私がパソコンを使用致します目的は、iTunesの更新とiPhoneやカメラ等のバックアップぐらいなのでスペックは重要視致しておりませんでしたし、金欠もあいまって手頃なlenovoのg51(Windows10)を購入致しました。 結果、あまりの重さに使いにくさは感じましたが笑、重くてもデータがきちんと保存されていればそれで良いと考えておりました。 そして使用後1ヶ月ぐらいでようやく簡単設定の危険性を知りました。。。 自分がバックアップしたiPhoneの写真等がマイクロソフトアカウント?で公開されているかもしれない事に気がつき(実際に公開されていたのかどうかまでは突き止めておりません)とりあえず初期化致しました。 その後、ネットを見ながら簡単設定以外の方法で初期設定を致しました。 これでいったんは安心致しましたが、なんとなく気になって調べ出した事がきっかけで、Windows10においてプライバシー面は初期設定以外も見直さなければならない事がわかりました。 しかし、その点に関して調べますと、辿り着くサイトごとに内容がまばらで、いったいどこまで気にすれば設定を満足させる事ができるのか、私には判断致しかねてしまいました、、、。 現在、パソコン不信により使用目的である各機器データのバックアップを致しかねております、、、( ; ; ) そこで皆さんに伺いたいのは、 (1)上記、Windows10におけるプライバシー面での設定は本当に限界があるのかどうか (2)Macintoshに替えたところで解決になるのかどうか パソコンにかなり疎い為、(1)、(2)以外の方法が思いつきませんし、もしかしたら問題の着目点もズレているかもしれません、、、個人的にはMacintoshが好きですが、いかんせん金欠なもので、可能な限りは使用中のパソコンを継続したい気持ちがございます。。。 ご指摘も含めてその他アドバイスございましたら、ご教示ください!!!

  • VLCでDVDが再生できない(Macintosh)

    初めまして、あまりPCに詳しくないのですごく困っています!よろしくお願いします!! 自宅のノートPC(Macintosh Tigar 10.4.11)にVLCを入れて市販のDVDを再生しようとしたのですが、出来ませんでした!(泣) プレイリストにファイル名は載るのですが、再生しようとしても画面は真っ暗なままで、ファイル名の横に「時間00:00」と出て一向に再生できないんです。 DVDは普通に販売されている、アーティストのCDについてくるDVD(4枚)です。ちなみに個人で焼いたものではありません。 フォーマットはUDF、STEREOの片面2層タイプです。 どのDVDも拡張子はVOBです。 このMacintoshにParalell DesctopでWindowsXPも入れて使用していて、Windowsの方でも手当たり次第試してみたのですが、ダメでした。 (Window Media playerでも、Real Playerでも、Quick Time Playerでも、The KMPlayerでも再生できませんでした。) いったいどうしたらDVDが再生できる状態になりますか?(泣) 出来ればお金がかからない方法で解決したいです! ご回答よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows2000での外付けMOドライブの使用について

    僕は最近、友達が使用していた外付けMOドライブをもらいました。 MOディスクはWindows用とマッキントッシュ用のがありますが、マッキントッシュ用のMOディスクは読み取れません。 僕のPCのOSはWindows2000で、外付けMOドライブの型は「MO-C640U2」です。 どうすれば、マッキントッシュ用のMOディスクを読み取れるようになるんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。