• ベストアンサー

WindowsでもMacintoshでも正しく改行されるテキストファイル

(1) 改行コードがWindowsとMacintoshで違うと聞いたのですが、テキストファイルを作る場合、WindowsでもMacintoshでもただしく改行されるテキストファイルを作ることはできないのでしょうか。 (2) できない場合、Windowsで作ったテキストファイルをMacintosh用に変換するにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

http://alice.in.arena.ne.jp/d_web/terapad_faq/archives/000413.html http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/~yamada/web/tool/terapad/ できるそうです。 MacintoshがOS9以前ならCR、OSXならLFにしてください。 ※大量にあるならこんなツールも検討してください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se275159.html

wakabakun
質問者

お礼

詳細かつ快刀乱麻の御回答有り難うございました。 たいへんよく分かりました。

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.1

(1) 原理的に不可能です。対応しているエディタを使うしかありません。 (2) 簡単なのは、秀丸など対応しているエディタで開いて閉じなおせばOKです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/403eol/eol.html
wakabakun
質問者

補足

早速の御回答有り難うございます。 TeraPadを使っているのですが、TeraPadではMacintosh用への変換はできないでしょうか。