• ベストアンサー

ノーツのデータについて

会社のPCでの話です。 会社では、グループウェアとしても ノーツを使っています。 私の会社から貸与されているのは、パナソニックのれっつノート なのですが、そのPCにもノーツがインストールされており、 社外と社内で同期をとって営業で利用していました。 そこで、ノートPCでノーツを使わないという形になり プログラムの追加と削除でノーツをアンインストールして 使っていたのですが、ふときずくとハードディスクの使用領域が 結構多いので、あれ?と思って調べてみました。 このPCのHDは特に、パーテーションも切ってないので Cドライブだけなんですが、C直下に、C:\Lotusという フォルダがありました。そしてさらに階層下には C:\Lotus\Notes\Dataという風になっていました。 そしてDataフォルダの中身ですが、nsfという拡張子を含む ファイルがおよそ、10個ほどあり、その中でも、ひとつの nsfファイルのサイズ容量が、なんと1G以上もありました。 これは、ノーツをアンインストールした時に、ノーツのデータが アンインストールされず残っていた物でしょうか? このC:\Lotus\Notes\Data ごと全体を物理的にゴミ箱に入れて 削除しても問題ないのでしょうか? 今も、今後もこのpcでノーツを使う予定はありませんし、 このC:\Lotus\Notes\Data関連のデータが以前のノーツのデータだと しても消えてしまって問題有りません。 ちなみに、このPCには IBMのホームーページビルダーが入って います。 それとこの C:\Lotus\Notes\Data ってなにか関係あるのでしょうか? ここで、物理削除を行って、あとで、PCの挙動がおかしくなるのが 怖くて質問しました。 捨ててしまって構わないのであれば、データ容量を食っているので 出来ればすててしまいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin
回答No.3

#1です。 「ノーツで作成しておいたデータ関係は、アンインストールされず、残ってしまうという現象は、これが普通な事なのでしょうか?」 通常はインストールしたファイル以外はアンインストールしません。 インストール時のアンインストール情報に記載されていないからです。

djdjsato
質問者

お礼

わかりました。 ありがとう御座いました。 基本的なことですが、聞いて安心しました。 物理削除して新年を迎えます。

その他の回答 (3)

• Fumiemon
回答No.4

たぶんそのデータはメールのアーカイブデータかと思います。 基本的に、自分のデータは、アプリのアンインストール後も残ると思ってください。 でないと、アプリに何らかのトラブルが生じて、再インストールする場合に、データが消えてしまいます・・・ 質問者さんの場合、もう、ノーツを使用しないとのことなので、.nsf のファイルは全て削除してかまいません。

djdjsato
質問者

補足

ありがとうございました。 物理削除してみます。

回答No.2

うちの会社もノーツを使っています。 C;\Lotus以下のフォルダをバックアップを取っておき、他のマシンに 移すときはLotus以下のフォルダをすべて別のマシンに移しています。 なので、Lotus以下はいらないなら消しても良いんじゃないでしょうか? たしかnsfファイルはアーカイブデータだったような気がしますが。。。。

djdjsato
質問者

お礼

ありがとうございました。

• edomin
回答No.1

全く問題ありません。さくっと削除しましょう。

djdjsato
質問者

補足

そうですか。ありがとう御座います。 ちなみに、プログラムの追加と削除でアンインストールするやりかただと、こういったノーツのアプリはアンインストールできても、ノーツで作成しておいたデータ関係は、アンインストールされず、残ってしまうという現象は、これが普通な事なのでしょうか? それとも、なんらかの理由で消えずに残っていたという事でしょうか? 一応、物理削除する前に聞いておきたいです。