• ベストアンサー

年末調整について

namihey_okinaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

>給料が2000万円を超えると年末調整の対象外になる 正確に言えば、年末対象の対象外になるのではなく、 所得税法上で、「給与の年間収入金額が2,000万円を超える人は確定申告が義務付けられている。」 ので年末調整をしても二度手間ですから、年末調整をしても意味がない、 と言うことでしょうね。 税務処理の規則で言えば、2,000万を超えていても年末調整はすべきなのですが。 2,000万と言う数字がどういう理由で出てきたのかは、良くわかりません。