• ベストアンサー

経理業務にたずさわっている方のセールスポイント

tibitamaの回答

• tibitama
回答No.3

経理業務ですと、1も2も、ケアレスミスのない正確な仕事でしょうね。これは性格にもよると思います。努力ではどうしようもないところ。 簿記能力があります。納税時に必要な仕訳?そういうのもできると素晴らしいですよね。前にいた会社で、納税までできる人がいました。  一円の妥協を許さない根性、ダメな事はバシッと断る気の強さも経理の人の必要素質だと思います。精算書類の提出日、仮払いや事前申請日を守らない人を、上役であっても注意する気の強さ。期限に遅れたら受けつけない強さ。遅れそうな人や案件を、急げ急げと言える根性。  経理の女性先輩はそろいもそろって気の強い人、芯の強い人でした。  事務能力ですと、エクセル・ワード、パソコンの打ち込みの速さと正確さ。 電話応対、敬語の使い方、お茶出しなど、秘書業務といわれるもの。    漢字を良く知ってる、字がきれい、というのもまだまだ役に立つと思います。    

akki1125
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 意志の強さや、やはりPCスキル、美しい字、これもたしかに重要ですね。 ありがとございます。