• ベストアンサー

お肉が固かったです。

アメリカ産生姜焼き用ロースの豚肉を使って焼いたのですがお肉が固かったです。 これはアメリカ産だから固いのでしょうか? ロースだから固いのでしょうか? でも、生姜焼き用と書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

基本、調理の仕方ですね。 ま、アメリカ産生姜焼き用と言われても、品質がどれも同じであるわけありません。 「国産牛」と書いてあっても松阪牛のA5ランクも雑交配の物もあるわけですから。 すぐに材料のせいにするようでは、このあたりわからないかもしれませんね。

raqcatacs
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#182738
noname#182738
回答No.4

ロースの身の部分、固くなりやすいですよね。 肉は、国産でも外国産でもモノによるでしょうけど 外国産はどうしても安く多くを求める部分があるので硬くなりやすいかも。 事前に筋を切る。 個人的には包丁の背で叩いてやわらかくしておきます。 火を入れすぎない、肉汁を逃さない、のも大事かと。 焼く前に片栗粉などをまぶしておくと 肉汁が逃げずにやわらかく仕上がります。 油を通して表面を焼いたら、ふたをして弱火で蒸し焼きにするんです。 まあいろいろ好みの仕上がりとかもありますし やわらかくする方法を調べて試してみるといいと思います。

raqcatacs
質問者

お礼

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 「生姜焼用」とあるのは、恐らく厚みであったりロース部分であったりという事だったのだと思います。 ネットで「豚肉 柔らかくする方法」で検索をかけて頂くとヒットします。 http://matome.naver.jp/odai/2132669597036944201 こんなのもありますよ。 美味しく焼けるといいですね。

raqcatacs
質問者

お礼

• hunaskin
回答No.1

肉は焼き方でもだいぶ柔らかさに違いが出ます。 一般的には熱く熱したフライパンに放り込むような焼き方をしますが、それで柔らかく焼けるのはそこそこ良い肉です。 硬いだろう肉は冷たいフライパンに載せて、できるかぎりの弱火でトロトロ焼くほうが柔らかくなります。 その場合、塩コショウ以外の味付けは最後です。 そんな焼き方は信用できない、という感じでしたら、焼く前に脂部分や筋部分に包丁を入れておくといくらか違います。

raqcatacs
質問者

お礼