• ベストアンサー

メールをプリントアウトしたら違法?

離婚裁判中です。 私の娘が、家族共有のパソコンではではありますが、私のメールを、私に承諾なしに プリントアウトして母方の弁護士に提出し裁判の証拠として出してきました。 私宛のメールを、 1)私の了承なしに 2)プリントアウトして 3)他人に見せる 行為は違法ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacob-wk9
回答No.1

どの法律にもひっかかりません。相手方の母は、離婚裁判を有利に進める可能性のある 証拠を見つけ、弁護士に提出したまでのことです。 この程度で違法ならば、世に浮気調査を主とする探偵事務所すら存在しないはずです。 家族に秘密にしたいことを家族共用パソコンでやりとりした自らの油断を戒めてください。

その他の回答 (3)

noname#172082
noname#172082
回答No.4

家族共有のパソコンで、自分のログインにしてロックもかけてないなら無理ですね。 そもそも、娘に裏切られるよな事しているのでしょ? 書かれていませんが、メールって「女からのメール」じゃないですか?。 違法云々の前に、危ないものをきちんと始末しなかった「自己責任」。

回答No.3

私も離婚経験者ですので、少しこの件についてですがお話しします。 基本的にメールなどのプリントアウトなどは、後から改ざんができますので、あまり有効ではないですが、その場合写真などで撮ると記載 がありました。 質問者さんは離婚裁判中とありましたので、あちら側の弁護士さんの指示だと思います。プライバシー侵害になりかねませんが、今の裁判を有利に運ぶ為だけ(裁判官の心情)のものです。 質問者さんのお怒りは、わかりますが、プライバシー侵害とは別の事案になります。

• n_kamyi
回答No.2

パスワード等を盗んでということであれば、不正アクセスになるでしょうが、共用のパソコンで何のロックもかかってないなら、違法性はないでしょうね。 不法行為ではあるので、それで損害を受ければ慰謝料請求はできますが、娘に慰謝料請求します?