• 締切済み

裁判の証拠に犬を撮影した違法?

先般からご指導いただいています。 犬の吠える声で訴訟を起こす場合、その犬の動画を証拠として提出したら違法行為になりますかね? 例えば、その際チラッと洗濯物が写ったりとかしたらまずいのでしょうかね? けど、モザイクかけたら編集しているといわれりような気がしますが・・? 犬にも肖像権あるのでしょうか・・ そもそも、犬の姿を証拠として提出する必要性はないのでしょうかね? 微妙なところみたいですから精通されている方でないと難しいでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

No.1の回答通り、本件訴訟をするのであれば、犬の姿は不要です。 騒音は、社会的な受忍限度を超えていることが前提です。 例えば騒音は、東京都の条例136条では60デシベルですが、困ったことに犬の騒音裁判で勝訴するにはまず無理です。

kfjbgut
質問者

補足

条例は非常に参考になりました。 けど主旨は別です・・

• watch-lot
回答No.1

犬の吠える声がうるさいという訴訟でしょうか? それならば、動画が何の証拠になるというのでしょうか。 そもそもその騒音がどれくらいの大きさで時間帯や頻度などはどうなのかが争点となるのではないですか? つまり、動画の肖像権を心配する問題ではないということです。 おそらく弁護士を入れずに訴訟を考えておられるのだと思いますが、少なくとも相談くらいはされたほうがいいと思います。

kfjbgut
質問者

補足

ご指導感謝します。 しかし、主旨はちがいますから・・