• 締切済み

親の住まいについて

初めて相談させて頂きます。 私の父は自営業だったのですが今年の8月に倒産して本人も自己破産し、 両親が住んでいる家も差し押さえになり、貯蓄等も全く無い状態で 生活保護を受ける事になりました。 母と私も一緒に働いていて、会社の金策で借金をしている状況です。 これまで親戚等にも迷惑をかけている状態なので親戚にも頼れません。 両親は62歳で父に至っては、昨年辺りから持病の糖尿病の影響で 視力がかなり悪くなっていて現状では1人で出歩けない状態です。 来年の春頃までには現在両親が住んでいる家を出て行かなければならなくなるのですが、 住まいについて悩んでいます。 私と主人の住んでるマンションは2人住まい用でとても一緒に住めません。 主人にもうちの会社の運営資金として今年に150万円程かしてもらった為、 貯蓄があまりないのでマンションの借り換えも厳しい状況です。 私には26歳の妹がいるのですが、その妹が両親の為の中古マンションを ローンを組んで購入して、私は新しく働いた所からの給料でそのローンに対して援助する形にするか悩んでいます。 (妹も両親に援助していたので、ほとんど貯蓄が無い状態で、月収30万円です。) 父は働く事は難しいと思いますが母はパートなどで働くつもりです。 母が金策で個人的に友人から借りた借金を少しでも返して行きたいそうです。 ※ 現在は両親とも無職で生活保護を受けています。 ただ、この場合だと妹は自分が別の場所にアパートをかりているので難しいですよね? ローンの申請の際はもちろん妹が一緒に住む前提で話すつもりですが・・・ なんだか自分でこの文章を書いていても無謀な気がします。 どうしたら一番いいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします!

みんなの回答

• aokii
回答No.1

妹が両親の為の田舎の中古一軒家をローンを組んで購入して、貴方は新しく働いた所からの給料でそのローンに対して援助する形がいいでしょう。