• 締切済み

親の住まいについて

初めて相談させて頂きます。 私の父は自営業だったのですが今年の8月に倒産して本人も自己破産し、 両親が住んでいる家も差し押さえになり、貯蓄等も全く無い状態で 生活保護を受ける事になりました。 母と私も一緒に働いていて、会社の金策で借金をしている状況です。 これまで親戚等にも迷惑をかけている状態なので親戚にも頼れません。 両親は62歳で父に至っては、昨年辺りから持病の糖尿病の影響で 視力がかなり悪くなっていて現状では1人で出歩けない状態です。 来年の春頃までには現在両親が住んでいる家を出て行かなければならなくなるのですが、 住まいについて悩んでいます。 私と主人の住んでるマンションは2人住まい用でとても一緒に住めません。 主人にもうちの会社の運営資金として今年に150万円程かしてもらった為、 貯蓄があまりないのでマンションの借り換えも厳しい状況です。 私には26歳の妹がいるのですが、その妹が両親の為の中古マンションを ローンを組んで購入して、私は新しく働いた所からの給料でそのローンに対して援助する形にするか悩んでいます。 (妹も両親に援助していたので、ほとんど貯蓄が無い状態で、月収30万円です。) 父は働く事は難しいと思いますが母はパートなどで働くつもりです。 母が金策で個人的に友人から借りた借金を少しでも返して行きたいそうです。 ※ 現在は両親とも無職で生活保護を受けています。 ただ、この場合だと妹は自分が別の場所にアパートをかりているので難しいですよね? ローンの申請の際はもちろん妹が一緒に住む前提で話すつもりですが・・・ なんだか自分でこの文章を書いていても無謀な気がします。 どうしたら一番いいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします!

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

妹が両親の為の田舎の中古一軒家をローンを組んで購入して、貴方は新しく働いた所からの給料でそのローンに対して援助する形がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふがいない親について

    母はできちゃった婚をし、私を産んで1年で夫の浮気で離婚しました。 その後、今の父と出会い26年にわたり内縁状態でしたが、わたしの必死の説得もあり、去年ようやく入籍しました。 父は、自営業で収入が安定せず、過去に借金もしていたせいで、クレジットカードも作れず、家も借りることができません。 ですが、住んでいたビルがあまりにも古く、不衛生であったため、私自身もそこが実家であることが嫌でたまらなく、引越しを望んでいたため仕方なく名義を貸し、今現在、両親は私の名義で借りているマンションで生活しています。 入籍は、済ませたものの、父の住民票は、祖父のところに置いたままで、現在の住所には母の住民登録のみです。 私自身は、今年入籍し、隣の県で主人と二人で暮らしています。 結婚時、主人の両親、弟、祖母、親類の方から、合計100万近くお祝いをいただきました。私の家からは1円ももらっていません。それでも、私の実家へも同じように誕生日祝いや父の日、母の日の贈り物や実家へ帰った際に食事代を私たちが出したりしています。主人は、一言も不平不満を言いません。 ですが、心の奥でおもうことはあるのではないかと思います。 両親は、貯金もなく、年金も払っていません。最近、両親ともに痩せて、小さくなっている姿を見ると、父が働けるのも、そろそろギリギリだなと感じます。 将来、どうするのかと聞けば、母は簡単に、「生活保護を受ける。あんたたちには迷惑はかけない」といいます。 主人は、公務員なので、生活保護を受けるにしても、援助はできないのかと打診があると思います。ですが、私たちも結婚したばかりで貯金もなく、収入も多くはないため、決して余裕はありません。 私の名義で借りているマンションは、保証会社のカードを使っての支払いなので、支払いが滞れば、私の名前がブラックリストに載ると思います。毎月、きちんと支払いができるかビクビクしています。 将来、主人にも迷惑をかけると思うと、主人に申し訳なくてたまりません。 父と母に、きつく言うと、すぐ「そんなに嫌なら、縁をきればいい」などと言います。 本当にどうしようもなく、メンタルの弱い、自分に甘い親です。それでも、私にとっては、世界にたった二人の両親で、捨てる、縁を切るなんてできません。 愛情はある両親です。 これから先、両親と縁を切らずに、主人に迷惑をかけずに、暮らしていく方法はありませんか? 親も捨てられないし、主人とも離れたくありません。 どうか、アドバイスをください。

  • 宙ぶらりん

    私はどうすればいいか悩んでます。 家の国保の借金200万。両親の年金0・貯金0。 マンションのローンもあります。 父が言うにはマンションのローンは理由があり切れないとのことです。だから生活保護は受けれません。 私と妹はフルで働いてます。家にお金を入れると言ったら足りないから入れなくていいと言われ入れてません。 母は事情があり働けません。 家は今、問題だらけなのにコミュニケーションが取れてません。 妹がもう少し父に歩みよれればいいんですがそれができてない状況です…。 本当だったら私と妹と父とでコミュニケーションをとりこの家を支えるべきかもしれませんが父はどうせ足りないと諦め妹も父の為にすごい頑張るという訳ではありません。 私は結局どうすることもできず宙ぶらりん状態です…。 妹はまだ21才でもう家族の世話は多分嫌なのかもしれません。 正直私も24才で両親2人の世話は辛いです…。 私はもともと1人暮らしを希望をしてたから余計辛いです…。 皆さんは私みたいな立場になったらどうしますか? 家を出ますか? 家族みんなを説得しコミュニケーションをとり(無理に近いですが…)家を頑張って立て直すか…。 意見をお願いします。 すごい困ってます…。

  • 生活保護を受けるには

    両親に生活保護を受けてもらおうと思っています。 生活保護を受けるにあたって、勝手がわからずに悩んでいます。 実際に体験をしたことがある方にご意見を頂けますと幸いです。 (決して安易な気持ちで「生活保護を」と言っている訳ではないので不愉快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、その点についてのコメントはお控えください…) 家族構成は両親、兄と私の4人家族で、兄と私は自立して家を出ています。 母が過去に何度も借金を作り返済に苦労してきたのですが、ここ最近に新たに借金を作ったことが発覚して、父の今後を不安に思い生活保護を検討することとなりました。 母の借金のせいで貯金はなく、長年年金を滞納していたこともあり(借金が発覚する前は生計は母が管理していました)両親は老後年金は一切もらえない状況です。 現在父は65歳、何とか働いていますがあと1~2年働けるかどうか、というところです。 母は心臓の持病の為、働けない状態です。 今までに何度も親戚に借金を肩代わりしてもらっていたようで、援助をしてくれる親戚はおらず、私と兄の収入についても微々たるものなので、自分たちの生活と両親の生活を支えるだけの金は到底用意できません。 このような経緯で生活保護を検討するに至りました。 父の仕事がなくなり、資産もない状態となった際に両親の生活保護の申請を検討するつもりだったのですが、母が買い物依存症なので、またいつ借金を作るとも限りません。 これ以上父に負担をかけない為にも、ひとまず離婚をしてもらって母のみ生活保護を受けてもらえるようにしたいと思っています。 ここからが質問の本題なのですが、借金があると基本的に生活保護は受けられないとなっているかと思います。 1.借金があるかないかについては、役所はどのようにして調べるのでしょうか。 現時点で母名義の借金は、知人のお店(雑貨屋さん)のツケ10万円ほどで契約書などは一切ない状態です。 また、携帯電話の端末料金約7万円だけ残っているものがひとつありますが、それは返済を私がする予定になっています。 2.今後住む家について 現時点で母は父と二人で同じ家に住んでいますが、お金がない為離婚をしてもしばらくは今の家に住み続けなくてはいけなくなると思います。 生活保護がおりた場合、次に住む家はどのようにして決めるのでしょうか。 3.三親等以内の親族が全員援助を断った場合、ほかに不備がなければ生活保護を受けられるのでしょうか。 (資産がない、借金がないことは前提として)

  • 親の借金と離婚について(長文です。

    今、すごく悩んでいるのでアドバイスほしいです。 私は大学1年・父と母は50歳で働いています。 親のカードローン(10社ほど)の借金が900万近くある状態です。 限界がきたらしく、母が父の両親と相談し、現状がはっきりしたので 私にも知らされました。 借金の理由は、私の学費(私立でしたので・・・)が最初の原因でしたが、 話しを聞くと母も悪いが父も・・・といった感じです。 それに加え、家(持ち家でローンが2500万残っています)の 家賃が単純計算(ボーナス払い含めて÷12すると)で月18万もするそうです。 父方の親戚は、一刻も早くこの家を売って、賃貸にして 少しづつ返済するべきだといいます。 離婚するならするで、別々の賃貸にということみたいです。 父も、親戚にだいぶ言われたので パニックになって言うとおりです。 母は、この家は資産になると考えていますし、へたな賃貸に引っ越すよりはよいと考えています。 私のバイト・奨学金等があれば、節約すれば大丈夫?らしいです。 私も19歳なので意見を求められますが、 考えようとしても、考えられないというか・・・ すごいストレスで上手く考えられないです。 1番嫌なのは、もし母の言うとおりにするなら、 父は出て行き、父が借金を背負うみたいです。 そうすると、父は本当になんのために生きているのだろう・・・と思えてきて ものすごく申し訳ないです。 それと同時に、なんか親が信用が揺らぎ、どちらにもついていきたくないとも思ってしまいます。 なんでこんなに膨れるまでほって置いたのかと思うと。 父と母の収入だと、こんなにならないはずでは?と思ってしまいます。 私も母の言うやり方で大丈夫なら、いい家なので手放したくはないですが、 やはり手放したほうがいいのでしょうか・・・。 状況がわかりにくいかと思いますがアドバイスください。

  • 生活保護を受けている親がいて、ダブルワ―クしてる人はいますか?

    生活保護を受けている親がいて、ダブルワ―クしてる人はいますか? 私は働いてますが、家賃3万のアパートに住み部屋も狭く、私の給料では一人生活するのが精一杯で母を援助出来ず、一緒に暮らせないため、母は一人暮らしで保護を受けてます。 毎月切り詰めても生活するのがギリギリで、貯金さえ出来ない上に私には借金があります。 転職も難しいので、バイトで借金を返そうと考えてます。 借金の内容は、保護を受けるまでの母の生活費や、母の症状を和らげるための治療の手助け等で、計30万近くです。 (父とは離婚していて、父も借金を抱えているので助けは頼めません) バイトを始めたとしたら、私の通帳への入金(=援助)の有無も役所からチェックされるので、バイトしてるのが分かったら保護は切られるのでしょうか? 返済分をどう工面しようか、いつになったら返し終るのか毎月不安な日々です。

  • 親の住宅ローンについて

    1995年 両親が家を建て替えた際の父名義のローン(住金)があります。 その時私と妹は独身で同居していました。 正社員で働いていたのが妹だけだったので妹が保証人になりました。 1996年 私と妹は結婚して家を出ました(この時は保証人は同居しなければいけないということを知りませんでした)。 1998年 両親の希望で私たち夫婦が同居(主人はマスオさんです)することになりました。 2004年くらい 年齢とともに父の収入が少なくなったので当初35年ローンだったものを40年に延ばしてもらったそうです(毎月11万円から8万円)。 このとき、保証人の妹も手続きに同行して同居の件を聞きましたが、妹家族は他に家を購入しています。 2005年 父が病気で倒れ父世帯の収入が年金のみになりました。 私たち夫婦の収入は母に渡して生活しています。 私たちは全く貯金も出来ない状態ですが、それでも全然足りないようで毎日お金がないときかされノイローゼになりそうです。 まず一番気になっている保証人はこのままで良いのでしょうか。 主人に変更するのが一番良いでしょうか。 ローンももうどうしたらいいのか分かりません。 貯金も出来ず主人にも申し訳ない気持ちで一杯です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 親が親戚に借りた借金について

    はじめまして。よろしくお願いします。 両親は、飲食店を経営しており、その時に 親戚に3000万円~1億の借金をしていました。 現在、父は他界、母は飲食店をそのまま経営しており、 私の兄が父のあとをついで、母と飲食店を営んでおります。 おうかがいしたいのは、法律的に、私達兄弟は、父が 借りた借金を返済しなければならないのでしょうか? (母は承諾のもと借りていたので返す義務はあると思うのですが) 父の借金は、母の借金でもあると思うのですが、 両親が借りた借金は、子供の借金なのでしょうか?? はっきりいって、いくら借りていたかわかりませんし、 1億近いと言ってきたりしています。 今回は、法的なことだけを教えてください。 もちろん返す意志はありますが、無理です・・・

  • 借金や生活についてどこに相談したら良いでしょうか?

    実家のことです。 父が2年前に失業した後就職活動中にリウマチになってしまい、痛さで何も出来ず無収入の状態です。 母は統合失調症の兄の面倒を見るためやはり無職です。 弟はアルバイトをしていますが、4人を養うほどの収入はありません。 私(女)は結婚して独立していますが、自分たちの生活で精一杯です。 もともと貯蓄のないぎりぎりの生活をしていたため、今は生活費をキャッシングしています。おそらく車のローンと合わせて500万くらい借金があると思います。 私自身も独身時の貯蓄を100万以上援助してきましたが、どうしようもありません。また、妊娠経過があまりよくないため、外に相談に行けないような状況です。 家と土地は両親名義のため、それらを処分して借金返済したら良いのかなど、これからの生活のためにまずどこに相談するべきでしょうか。親戚に当たってみましたがやはり援助は厳しい様子です。年金を早めにもらう手続きをしてもまだ2年ちょっとあります。生活保護は今は厳しいと聞きますし、自殺でもしてしまったらと思うと毎日辛いです。 本当に困っています。ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 親の借金をどうするべきか(長文です)

     両親が35歳の時に25年ローンで家を建てました。そして、その返済があと5年となった時に父が新たに400万円の借金をつくりました。その借金は消費者金融からの借り入れであったので、住宅ローンと合わせてさらに15年のローンで借り換えをしました。  父は借り換えをした時点では40万近い給料をもらっていたので、返済できると思っていたようですが、定年になり給料が15万円に減給(再雇用のため)になってしまったため返済が困難になってしまいました。  そして、今回私に借金の返済について相談をしてきました。しかも、相談にあたり、さらに消費者金融から300万の借金があるということを告白しました。  父は借金の理由を話しませんが、おそらくギャンブルで作った借金だと思います。  借り換えをした住宅ローンと今回の借金も含めて子供である私がなんとかしないといけないのでしょうか?兄弟は私を含めて3人(私以外は両親と一緒に暮らしていて、皆社会人)です。兄弟は父を嫌っているため、ギャンブルで作った借金の肩代わりはしたくないと言っています。  現在私は、両親とは別々に生活してはいるのですが、10年ぐらいは学生であったこともあり両親と一緒に生活していました。両親には恩があるしなんとかしてあげたいとは思いますが、私も高給取りではないので、借金の肩代わりは無理です。  そこで質問したいのですが、 1 私が借金を肩代わりするべきでしょうか? 2 他になんとかする方法はないでしょうか? 3 1にかかるのですが、父は過去に3回ほどギャンブルで借金を作っており、そのたびに母になんとかしてもらっていました。今回もし私がなんとかした場合また父がギャンブルで借金をつくりそうで怖いです。父に二度と借金をさせなくする方法はないでしょうか?  漠然とした質問ですみません。  

  • 許せない親との付き合い方(長文です)

    実の両親との付き合い方がわからず投稿しました。荒文、長文で失礼します。 私は現在妊娠6ヶ月です。三年ほど前に嫁ぎ実家を出ました。今回の妊娠は2度めで1度めは6ヶ月で死産になりました。胎児を弁出するため緊急入院になった時も母がきましたが、泣かれてばかりでこちらが余計辛くなりました。父は一週間の入院中一度も見舞いに来ませんでした。私は大学を卒業し入社する時に父の事業が失敗したためサラ金から500万円の借り入れがあり、その後も追加で300万円程借金を重ね、年に二回支給される交通費もボーナスも全て父に渡していました。父は事業を失敗したことを家族のせいにして暴力を振るい家中の家具を壊す程暴れます。暴力を振るわれるのが怖く父に言われるまま借金を重ねたことを後悔しました。初めての妊娠中も金策にあい途中何度か倒れながらも借金を返済してきました。主人は事情を理解してくれた上で結婚後も一緒に私の借金を返してくれました。けれど、その事実を知った上でも父は私や主人に労いや謝罪の言葉をかけるどころか、退職金がもらえるから死産しても早く職場復帰しろと言ってきました。父の借金の返済は去年完済し五年間かかりました。最後の返済は死産した子供におりた保険金でまかないました。今までに一度も謝罪がなく亡くなった子供の保険金まで肥やしにした父を許せません。母は死産した子供を火葬する際、私の泣き方が下品で嫌だった、早く働けと言ってきました。今回の妊娠はとても嬉しく赤ちゃんが愛おしくて仕方ありません。でも、どうしても両親には抱いてもらいたくありません。主人は初孫を楽しみにしてるし、避けては両親が可哀想だというのですが自分でもどう付き合っていくべきかわかりません。皆さんにご教授頂ければ幸いです。