• 締切済み

発達障害とAセクシュアル

oakfyksの回答

• oakfyks
回答No.1

専門家ではないのですが、一様障害について学んでいる者として考えをすこし述べさせていただきます。 自閉症スペクトラム障害では、周囲の環境の刺激に対して過敏又は鈍感であったりという障害特性があります。個人差は大いにあります。 そこから考えると、アトピー性皮膚炎以外の質問者様が挙げられた項目に関しては、「刺激」というキーワードに近いものが感じられるので、関連性が少なからずあると思います。 また、発達障害とアトピー性皮膚炎の関連についてもいく本か論文が散見されますので関わりがあると思います。一つの要因としては、栄養不良が挙げられるようです。 また、アトピーによる、感覚過敏についての論文もありました。 とてもアバウトな回答で申し訳ありません。参考URLに論文検索サイトを上げておきますので、参考にしてください。

参考URL:
http://ci.nii.ac.jp/
ukafgprk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過敏、または鈍感……心当たりあります。 論文検索サイト……参考になります。 どうもありがとうございました!