放火殺人 被告に無期懲役の判決ってなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県で42歳の男が義理の両親の家に放火し、(2人)を殺害した罪などに問われた裁判員裁判で、横浜地裁は27日、男に対し、無期懲役の判決を言い渡しました。
  • 被告(42)が去年4月、別居していた妻と妻の両親らが住む家にガソリンをまいて火をつけ、両親を殺害するなどしたとして、殺人と現住建造物等放火などの罪に問われています。
  • 判決では、「共犯者の説明には多くの矛盾点があり、被告が作り上げた架空の人物と言わざるを得ない」と指摘し、「恨みを募らせた末の極めて危険な犯行」として、被告に対し、無期懲役の判決を言い渡しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

放火殺人 被告に無期懲役の判決ってなぜ? 

去年4月、神奈川県で42歳の男が義理の両親の家に放火し、(2人)を殺害した罪などに問われた裁判員裁判で、横浜地裁は27日、男に対し、無期懲役の判決を言い渡しました。 神奈川県の被告(42)が去年4月、別居していた妻と妻の両親らが住む家にガソリンをまいて火をつけ、両親を殺害するなどしたとして、殺人と現住建造物等放火などの罪に問われているものですが、弁護側は起訴内容を否認したうえで、「共犯者が放火をした」などと主張していました。 27日の判決で、横浜地裁は 「共犯者の説明には多くの矛盾点があり、被告が作り上げた架空の人物と言わざるを得ない」 と指摘し、「恨みを募らせた末の極めて危険な犯行」 として、被告に対し、(求刑通り、無期懲役)の判決を言い渡しました。 ・・・何でこれで、死刑が求刑されないのか価値観に疑問を抱きます。どうしてこのような寛大な判決になったのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btys1944
回答No.4

いくら個人的な恨みからだと言ったり、被害者が2人だったからとの判断での確定はおかしいですね。 永らく判決は「永山基準」に沿って確定されてきた感があります。 ましてや、いくらプロとは云え裁判官は死刑判決を下すと、終生その判断に拘って生きなければなりません。 ですから、裁判官は死刑判決を回避したいために、あの中津川事件のような屁理屈をダラダラと述べ(検察告訴状の曖昧さを突き、その立証を崩せなかったら被告にとって有利な情状を最大限に評価しようとする)、一生懸命減刑理由を探して法曹界からも失笑を買うような減刑とするのである。 死刑の基準などはありません。 裁判官の裁量です。 被害者が2りだったから…とした意見もありましたが、最近ではかの永山基準にも新たな判断が示されてきだし、変化を遂げつつあります。 例えば、光市母子殺人事件の最高裁で、犯人が未成年であったにも関わらず、死刑判決が出ていましたし、その他にも被害者が1人であった際にも死刑判決となっています。 被害者が1人であっても、厳罰化の世論の影響で死刑確定がみられるようになってきたのでしょう。 我が国は、今では世界でも数少ない(20カ国弱)死刑執行国で、再三国連の人権擁護委員会から死刑廃止の催促を促されておりますが、これは我々日本人の民族性の問題で、宗教に根ざした国々の人たちとの発想とは根本的に違いますし、もともと執行か廃止かは中世からの宗教家・思想家・哲学者などからの論争で、現在でも不毛の論争であると思っています。 ただ心配なのは、国民参加の審判です。 私は「さだまさし」が言ったように”信号が赤でも、みんなが渡れば怖くない”と言った人たちに裁かれるなんて、我慢ができません。 ましてや法律や司法にド素人な人間が、果たして人を裁けることが可能でしょうか。 ここでその意見は止めておきますが、素人が人を殺す判決を冷静に下すことができるでしょうか。 黒でも、何処かにグレーを求めて減刑にしてしまうのが、客観てきに言って妥当となるのはないかと憂いています。 要領よく表現できなかったかもしれませんが、上記の理由等がこの寛大な判決になったのではないかと思われます。

angel25gt
質問者

お礼

基準には到達しているように思いますが、なぜ検察は無期を求刑したのでしょう。.未必の故意だと判断されたからかと思えたり致します。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

死刑の相場は、だいたいが3人以上の殺害です。 本件では2人ですので、死刑にしづらかったの だと思われます。 それから、動機が恨みですね。 金銭目当てと異なり、恨みの場合は、量刑が 軽くなる傾向があります。 それは、表には出ませんが、恨みが動機だと 危険なのは恨みを受けている人だけで、他の 人にはそれほど危険でない、と判断されるからです。 これが金銭だと、他の人にも危険なので、刑が 重くなる傾向にあります。

angel25gt
質問者

お礼

それにしても求刑が無期っておかしくないですか?ご回答ありがとうございました。

• e_16
回答No.1

死んだのが二人だから、3人だったら死刑なんだけどね。

angel25gt
質問者

お礼

3人だったら、当然ですけど・・・ご回答ありがとうございました。