大阪女児放火殺人 無期懲役から無罪への道

このQ&Aのポイント
  • 大阪市東住吉区で発生した女児放火殺人事件で、母親らの無期懲役が再審請求により無罪判決となる可能性が浮上しています。
  • 再現実験の映像を踏まえ、「自然発火の可能性が明らかになった」として再審開始が決まりました。
  • 受刑者の母親や弁護団は冤罪であると主張し、再審開始に喜びを示しています。しかし、自然発火の可能性と冤罪は異なる問題です。再審が認められた背景には何があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪女児放火殺人 無期懲役から無罪への道

17年前、大阪市東住吉区の自宅に放火し、娘を殺害したとして母親らの無期懲役が確定していた事件で、大阪地裁は本日、再審請求を認め、裁判のやり直しを決めました。 受刑者(と内縁の夫だった受刑者は1995年、保険金目当てで大阪市東住吉区の自宅に火をつけて長女を殺害したとして、無期懲役が確定していました。しかし、大阪地裁は、弁護団が提出した再現実験の映像を踏まえ、「自然発火の可能性が明らかになった」 として再審開始を決めました。受刑者の母親は 「真実を知って頂き、裁判長も分かって頂き、うれしい。再審開始決定、ありがとうございます」 とおっしゃっており、弁護団も会見で、「冤罪であるのは明らかだ」 と語っています。自然発火の可能性がゼロではない事と、冤罪である事とはイコールしませんが、今回どうして再審が認められたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

再審の理由は、他の方が言われるとおりです。 弁護団が自白を検証して実験してみると、 事実と異なる可能性が高く、 冤罪の可能性があると裁判所が認めたからです。 しかし、真実はどうだかわかりません。 冤罪かもしれませんし、被疑者が真犯人で、実際の行動と 違う自白をしていたのかもしれません。 裁判所の判断は絶対ではありません。 個人的には、弁護団の検証実験は、冤罪を強調するためのもの。 満タンに入れても、直後ならまだしも、スタンドから 帰ってからでも熱膨張で溢れて自然発火するというほど 入れるのはムリ。(自分であえて極限まで入れないと不可能) また、この被疑者の心象が非常に悪かったのも事実。 本人も認めていますが、被害者に性的暴行を加えていました。 「東住吉冤罪事件を支援する会」のサイトにも書かれています。 http://www.jca.apc.org/~hs_enzai/bokulett04.html (性的虐待をした重い自責の念~との反省文) 無実の判決が出ても、私は素直に喜べません。

angel25gt
質問者

お礼

ん?そのような余罪が本当にあるのですか?でしたら過去の判例にのっとり、状況だけでの有罪でよろしいと思います。死刑ではないのですから、可能性ではなく、れっきとしたアリバイで証明していただいても、けして遅くはないものと思いますし、でなければ、ほとんどの保険金殺人が、完全犯罪可能となりますし、そもそも、我が子を殺したヌレギヌなど、認めた時点で絶対証拠です。月日は流れ、無期懲役でも仮釈放ができる時期ですが、あえて 「無罪」 を与えるには程遠い (消極的実験) のようにしか見えず、おっしゃるとおり、喜べる類のものではありませんね。このクソ汚いネットの中にも、 (人間) は存在していただきたく思います。ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

虐待していた連れ子に生命保険がかけられている・・・げに恐ろしき基本設定です。

その他の回答 (14)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.15

>大阪女児放火殺人 無期懲役から無罪への道 疑問点。  なぜ今まで同じように風呂に入っていたのにその時だけ 発火したのか?  なぜ子供は逃げられなかったのか?   保険金はいつ? 他の者には掛かれていたのか? むしろ自然発火しそうなことを見越していたとは考えられないのか?

angel25gt
質問者

お礼

毎日、発火を願って生活すれば、そのうち火事は起こるでしょうね。その者の子供に生まれたことが悪いのである、と言うのは簡単なことなのですが・・・ご回答ありがとうございました。

  • byg07020
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.13

皆さん、えん罪の可能性という意見多いですね。一人の方は、違いましたが。 私はまだ小学生の娘に千数百万円の生命保険をかけていたことに、疑いを抱きました。 ふつうは生命保険は、一家の大黒柱にかけるんです。小学生の子にはかけません。 だからえん罪ではないのでは、と感じました。 ガソリンに火を付けるには、馬鹿でない限り、近くからは火を付けません。離れたところから、紙にでも火を付けて、投げつければ簡単に出来ます。あのような実験がえん罪の証拠にはならないと思いました。

angel25gt
質問者

お礼

わが子に生命保険をかける事は個人的には抵抗があり、真似できません。再審の理由としては、かなりゆるゆるの実験だと私も思います。ご回答ありがとうございました。

  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.12

裁判で「事実」と認めた犯行方法を実験してみると明らかな矛盾点が出て、検察の主張よりも自然発火による事故としたほうが実験結果と合致する、ということが認められたのでしょう。 実験も含め事件の全容はテレ朝系で2006年5月に放送された「ザ・スクープスペシャル」で放送されていて、実は今でも公式サイトから無料でその動画をみることができます。(回答時現在) 「ザ・スクープスペシャル」によると、犯行の目撃者や物的証拠が一切無く、有罪とした根拠は自白のみ(自白は強要されたものだと主張)。 しかも地裁判決文に「犯行の目撃者はおらず、決め手となるような物的証拠も無く、直接証拠としては捜査段階における自白しかない。」とか「本件犯行の動機に結びつく事情には今ひとつ明瞭さにかけるきらいはある。」と書かれるような、そもそも有罪にする方がおかしい事件だったらしい。 それの再審が今までかかった方がおかしいんじゃないかな。 以下余談 夏場など気温が高い時期にガソリンを満タンまで給油すると熱膨張でタンクの外に漏れることもあるそうで、今回弁護団が主張している「自然発火」とは、そのガソリンに引火したということらしい。 ガレージで何か火の気があると、同じような事故が起こる可能性があるってことでしょうか。 ご用心、ご用心

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/toppage/060514_010.html
angel25gt
質問者

お礼

自供に嘘を交えると犯人に有利に働くのであれば、真っ正直に話すのがアホらしくなります。今後このような犯行をお考えの方は、本件を参考にするべきでしょう。ご回答ありがとうございました。

回答No.11

朝鮮人に見方をする勢力が歴史をしらない日本人にいるということです。 裁判韓は世間知らずです

angel25gt
質問者

お礼

難し過ぎて、よく分からないのですが、ご回答ありがとうございました。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.10

6番の回答にあります。 被疑者は放火したと自白しています。 しかし、その自白通りのことを実験で再現すると、火災の状況と辻褄が合わず、 自白の内容が虚偽と判断されたということです。 警察か検察が自白調書をねつ造したのでしょう。 放火の有無については、自白以外に証拠がないので、無実の事案です。 ところで、持家に住んでいる場合には、通常、火災保険をかけています。 単に火事になっただけで、 誰かが、火災保険目的の放火というストーリーを捏造したのでしょう。 婚姻をしておらず内縁であり、 被疑者が日本国籍を所持していないか帰化していることもあり、 捜査機関が偏見と予断を持って、判断したのでしょう。 刑法194条の特別公務員職権濫用罪の疑いすらあります。 もっとも、特別公務員職権濫用罪については、既に公訴時効が完成しています。

angel25gt
質問者

お礼

自白どおりに実験したら辻褄が合わないのは、警察の落ち度なのでしょう。しかし、それと無実であることとは、けして同一ではありませんので、慎重な再審になれば、と思う次第です。ご回答ありがとうございました。

回答No.9

弁護団やボランティアが行った「再現実験」で「自然発火」の可能性がゼロではないという事が証明されたからです。更にそれを弁護団が大阪地裁に提出。再審を行うに値する「新証拠」として裁判所が認めたからです。 しかし再審の門を開くのは容易ではないのが通例です。余程、裁判官が納得できる「新証拠」でも出てこない限り、再審はまず行われません。「足利事件」はDNAが決め手になりました。これは実に説得力のある証拠です。しかし「東電OL殺人事件」の犯人とされた「マイナリ受刑者」は、足利事件同様、DNAという新証拠が出てきたにも関わらず、再審の動きは未だありません。「狭山事件」「袴田事件」もどうも警察による証拠捏造の疑いが濃厚であるのに、再審の動きは未だありません。 「吉田岩窟王事件」は、実際の被疑者が逮捕された際「主犯は吉田石松だ」の一言で吉田石松さんを逮捕。無期懲役になってしまいます。しかし吉田翁は仮出所後、新聞記者と共に被疑者を発見し「嘘を付いて済まん」という「侘び状」を書かせました。これで再審が出来ると思うでしょう?しかし事実は、裁判所はこれを「脅迫して書かせた可能性も否定できない」として却下しています。 長々と書きましたが、今回の再審開始は随分とアッサリとした「新証拠」で再審開始が成されたなというのが率直な感想です。痴漢冤罪でも、弁護団があらゆる実験をしても再審の門を開けるのは容易では無い。この「発火実験」だけで再審が開始されるなら、他の事件でも再審が開始されて然るべきです。「マイナリ受刑者」も、狭山事件の「石川一雄」さんも、袴田事件の「袴田巌」死刑囚もです。 何か不公平感があってシックリ来ない。裁判官の判断一つでこうも違うのか、と思いますね。

angel25gt
質問者

お礼

弁護士の中にも刑事裁判官の質の悪さに嫌気がさして、民事のほうに鞍替えする者が少なからぬ数います。裁判官などしょせんが検察の手先ですから、不公平なことも平気でしますし、根拠の無い自信に満ち溢れ「到底思えない」 などといった表現を口にします。誤審に対してペナルティーが無いのも考え物です。ご回答ありがとうございました。

回答No.8

直接の回答になってないかも知れないが、実質無罪確定と明らかになった途端、 通名から、何故「朴**受刑者(46) 」と本名を出すのだろう? 疑問でならない。 既に回答あるとおり、刑法の大原則「疑わしきは罰せず」これ一語につきると思います。

angel25gt
質問者

お礼

はたしてあの実験で、二名の自供を否定できるのでしょうか。ご回答ありがとうございました。

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.7

「疑わしきは罰せず」「疑わしきは被告人の利益に」、0.0001%でも、これに尽きます。 要するに、疑わしいのは疑わしい、そうなんだけれども……です。 つまりは、極めて疑わしいのは事実なわけです。 冷静に考えてみてください。 保険金かけて、それをせしめる為に、我が子を焼き殺した殺人事件です。 それはそれは惨たらしい、死んでしまう寸前の強烈な拷問でもされない限り、自白などするはずがありません。 窃盗事件や傷害事件ではないのです。 米国CIAやロシア、中国、北朝鮮等々ではあるまいし、そんな拷問などしたわけありません。 朴龍晧の顔と体、別に腫れても、歪んでも、傷ついているのでもありません。目も指もちゃんとあります。 車からガソリンが漏れて、それでもって自然発火した可能性がある?。 弁護団はそう主張し続けたそうですが、それは可能性としてはあるでしょう、0ではないでしょう、理屈的には。 それこそ、先程前述した数字、0.0001%程度はあるかもしれません。 しかし、これで無罪放免、とされてしまっては、たまったもんではないでしょう、一般的な普通の感覚の人たちにとっては。 娑婆に出てきて、またまた完全犯罪企てて、その結果、殺されてしまったら、この殺された人たちはたまったもんではないでしょう。 それでも、また捕まって、殺人犯として裁判で確定して、死刑になろうが、再審請求し続けて、またまた善人面して泣きながら再審請求となって、可哀想な人として無罪放免、金もしこたま貰いながら、また次の人殺し、それでもって莫大な金をもらって…、この繰り返し?。 もういい加減、目を覚ましてもらいたい、と思うのですが…。

angel25gt
質問者

お礼

この事件を覚えてはいるのですが、詳細が分かっていませんので、気にはなるのですが、疑わしきは罰せず、であれば、なぜ前回は無期懲役が確定していたのでしょうか。状況証拠のみで処罰を下した例は、有名事件の中にもいくつもありますが、この件でも自白を含む物証がゼロなのでしょうか。この近年において、自供すらない犯行に裁きをくだしたのでしょうか。わたくし的には、ありえへん事なのですが・・・ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

再審が決まった、ということは ほぼ、無罪確定ですね。 自然発火の可能性がある、ということ に加えて、あの状況下での放火なら 自分も火傷をしたはずだ。 そしてその火傷が無い。 だから、放火は疑わしい、ということでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

このような被害者と加害者のみしか関わらない事件には、犯罪の証明のしようがありません。本人だけしか真実を知らないわけですから、再審の敷居を低くするのも良いですが、再審イコール無罪という形式では、自白をアヤフヤにしてさえいれば、いくらでも逆転無罪が可能となってきます。 「死んだ子供も浮かばれます」 かどうかは、ご本人と朴(46)のみぞ知る所でしょう。ご回答ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.5
angel25gt
質問者

お礼

また勉強しておきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放火殺人 被告に無期懲役の判決ってなぜ? 

    去年4月、神奈川県で42歳の男が義理の両親の家に放火し、(2人)を殺害した罪などに問われた裁判員裁判で、横浜地裁は27日、男に対し、無期懲役の判決を言い渡しました。 神奈川県の被告(42)が去年4月、別居していた妻と妻の両親らが住む家にガソリンをまいて火をつけ、両親を殺害するなどしたとして、殺人と現住建造物等放火などの罪に問われているものですが、弁護側は起訴内容を否認したうえで、「共犯者が放火をした」などと主張していました。 27日の判決で、横浜地裁は 「共犯者の説明には多くの矛盾点があり、被告が作り上げた架空の人物と言わざるを得ない」 と指摘し、「恨みを募らせた末の極めて危険な犯行」 として、被告に対し、(求刑通り、無期懲役)の判決を言い渡しました。 ・・・何でこれで、死刑が求刑されないのか価値観に疑問を抱きます。どうしてこのような寛大な判決になったのか、教えてください。

  • 無期懲役の事件を10回やっても無期懲役?

    殺人事件を10件やった場合ですが、同時に10人殺害すれば、1件の犯行として数えられますが、日を改めて10件やっている場合は、併合罪ですよね。 なので、事件1件ごとに有期懲役刑なのか無期懲役なのか死刑なのかを選択しますよね? したがって、10件とも無期懲役の犯情の殺人事件であれば無期懲役の判決ですよね?10件とも有期懲役であれば併合罪で最高の30年でしょうし。 したがって同時に殺害するよりも、日をあらためてやったほうが軽くなることが多いですか? それをいうなら、殺人前科ありの場合だと、懲役20年の刑の前科であっても、前に確定判決を受けた事件は今回の判決には影響をおよぼしませんから、無期懲役に相当する事案であっても無期懲役ですよね?

  • 死刑、無期懲役しかない世界

    以下のようなルールがあった場合、犯罪のない社会に近づくと思いますか?? 1、刑罰は死刑or無期懲役のみ 2、冤罪はありえない世界 3、処罰するのは故意犯のみ 4、死刑、無期懲役は裁判員裁判で決める 5、一度無期懲役に服してまた故意犯で捕まった場合、死刑のみ わたしは犯罪なんか、故意にやらないと考えてる人間なので、このような法律になっても困りません。 みなさんはどうですか??

  • 中国の無期懲役

    お世話になります。  私の認識が正しければ日本の「無期懲役」は一定の条件を満たせば比較的早い刑期で(確か最高でも15年ほどだと聞いたことがあります。)出所できると聞いております。  では福岡で一家を殺害しその後中国で身柄を確保された容疑者について無期懲役の判決が出ましたが今後この刑が確定した場合、中国の「無期懲役」も日本と同じ位の刑期で出所できるのでしょうか?それとも実際は80年とか100年とかほとんど終身刑と同じようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 140回超える性的暴行 男に無期懲役

    暴力団員を装って女性20人に140回以上の性的暴行などを繰り返した男の裁判員裁判で大阪地裁は、27日、求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。  判決によると、無職の中西康浩被告(50)は2006年から6年半にわたり中学生を含む20人の女性に対し合計140回以上の性的な暴行、さらに強盗などを行った。中西被告は被害女性の個人情報を入手し巧みな話術で女性が暴力団組織に狙われていていると信じ込ませた上、「海外に売り飛ばす」「口外すると友達や家族を殺す」などと脅迫して従わざるを得ない状況に追い込み犯行を繰り返していた。  27日の裁判員裁判の判決で大阪地裁は「犯行は、被害者の尊厳を踏みにじる極めて卑劣なものである」として、求刑通り中西被告に無期懲役を言い渡した。 ______________________ この事件 どう思いますか? 同じ男として思うに、嫌がる相手を無理やり犯すことに快楽は覚えません。 やっぱこいつは基地外なんでしょうか?

  • 熊本3歳女児殺害、元大学生に無期懲役を求刑・・・

    3歳の女児を殺害したとして、殺人などの罪に問われている元大学生・被告の裁判員裁判が23日、熊本地裁で開かれ、検察側は、無期懲役を求刑しました。 被告は去年3月、熊本市のスーパーでAちゃんをトイレに連れ込んで(ステップ1)ワイセツな行為をし(ステップ2)、殺害した(ステップ3)後、遺体をリュックサックに(ステップ4)入れて、運び(ステップ5)、水路に捨て(ステップ6)たとされ、その手間を惜しまぬ行動ぶりには目を見張るものがあります。 23日午前の被告人質問で、被告は「死んでおわびをしたい。命をもって償う」と、初めて遺族に対する謝罪の言葉を述べました。しかし、検察側からの「いつから命で償うと考えたのか」という質問に対して被告の答えが二転三転したため、男性の裁判員が厳しい口調で「法廷で真実を話しているのか」と追及するシーンも見られたという事です。 この後、Aちゃんの両親が被害者参加制度に基づいて法廷に立ち、心情を述べました。母親は 「娘の死の真実を知るために裁判に参加したが、そこには事件の真実よりも自分の保身に一生懸命な被告の姿だけがあった。迷うことなく死刑を望みます」と涙ながらに話し、改めて被告の死刑を求めました。 検察側は論告求刑で、「自分の欲望を満たすための身勝手で卑劣な犯行」と指摘しながらも「被告が更生する可能性がないとは言えず(ないとは言えず?)、同じような事件の例も考え、死刑求刑は躊躇せざるを得ない」と述べ、無期懲役を求刑しました。 一方、弁護側は「計画的で確定的な殺意があったとは言えない」とし、すべてのステップは偶発的なものであり、これは、ただの事故なのだとして、懲役23年以下の有期懲役が相当と主張し、つまるところ、被害者遺族のみが蚊帳のそと状態で、その他の全員が同じような考えのようです。 「法廷で真実を話しているのか」と追及するのも裁判員の自由ですが、あんまり意味の無い発言もいかがなものか、と思います。裁きの基準が殺した人数を元に算出されるのもどうでしょう、今回は被害者遺族も加害者も、双方が死をもって償うべきもの、と発言していますので、それを尊重した方がスッキリするようにも思えます。 日々行われるこの手の犯罪に対し、みんなが納得して閉廷できる裁判を行う方法は無いのでしょうか。

  • 死刑か無期懲役どちらが厳しい刑か?

    ニュースで「凶悪殺人犯に無期懲役の判決!」と出ればニュースの掲示板サイトではよく「税金のムダだ!」「死刑にしろ!」「税金でタダ飯食わせるな!」「10年ぐらいで出てきてまた殺人やらかすぞ!」と言うコメントをよく目にします。 しかし、詳細は省略しますがインターネットで調べた実態では無期懲役判決を受けて確定した者は先ず一生刑務所から出てくることは無いとの事です。仮出所を許可される者は1500人以上居る無期懲役囚のうち年間0人~5人程度でほとんどが30年以上服役して厳しい審査を通った者だけだとか。中には50年以上服役している者でも簡単には許可が降りないそうです。更に刑務所はタダ飯を食える場ではないのも事実で刑務所は一般人には想像出来ないくらい過酷な環境で服役生活は「生き地獄」だと言う事です。 一方死刑判決が確定した者は刑務所に服役する事なく拘置所の1人部屋でいつになるのか分からない死刑執行をただ待つのみで安全と自由と食事を保障されたニート同然の生活だそうです。 なので個人的には無期懲役のほうがよっぽど厳しい刑だと思います。死刑と無期懲役は一生外に出られないのは変わらないのですが刑務所で死ぬまで(いつ死ぬか分からない)過酷な環境で生きていかねばならない無期懲役のほうがよっぽど厳しいと思いませんか?(但し死刑廃止は反対します。刑務所内で刑務官や職員、他の軽犯罪受刑者に危害を与える事が確実な者は死刑にしたほうがいいです。) 皆さんは死刑と無期懲役どちらが厳しい刑だと思いますか?

  • 18件の罪に問われた無職男に無期懲役

    出所後すぐ、女児ら9人に性的暴行 18件の罪に問われた無職男に無期懲役 大阪市内で平成22~24年、小学生の女児4人を含む9人に性的暴行を繰り返したなどとして、強姦致傷や強盗強姦など18件の罪に問われた無職、尾木敬治被告(44)に対する裁判員裁判の判決公判が26日、大阪地裁で開かれた。斎藤正人裁判長は「被害者に与えた精神的、肉体的苦痛は甚大で、極めて卑劣で悪質な犯行」として求刑通り無期懲役を言い渡した。  斎藤裁判長は判決理由で、尾木被告の最初の犯行が、女性に暴行するなどした前科の服役を終えてから約3週間後に起きていると指摘。「前科3犯があるにもかかわらず性犯罪を繰り返したことは強い非難に値し、再犯の懸念もある」とした。  判決によると、尾木被告は24年2月、大阪市内で当時10歳の女児にナイフを突き付けて拉致した上、ホテルに監禁して性的暴行を加えるなどした。 ============== この事件 どう思う? もうキチガイは永遠に刑務所から出すな!って思います。 無職だし。

  • <三鷹ストーカー殺人>懲役22年判決 東京地裁

    <三鷹ストーカー殺人>懲役22年判決 東京地裁 東京都三鷹市で2013年10月、元交際相手の高校3年の女子生徒(当時18歳)を殺害したとして殺人罪などに問われた無職、池永チャールストーマス被告(22)の裁判員裁判で、東京地裁立川支部(林正彦裁判長)は1日、懲役22年(求刑・無期懲役)を言い渡した。 【「付き合っていた人だから」】ストーカー捜査の壁  池永被告は昨年10月8日午前、女子生徒宅に侵入。同日午後4時55分ごろ、所持していたナイフ(刃渡り約13センチ)で帰宅した生徒の首や腹を何度も突き刺して殺害したとして起訴された。被告は起訴内容を認め、量刑が争点になっていた。 ===================================== この事件 どう思いますか? 22年 短すぎませんか? 死刑が妥当と思います。

  • 最近の再審請求に付いて。

    冤罪で再審要求が通ったり、再審の結果無罪放免の受刑者が最近目立ちますが、この様な場合無実の受刑者(容疑者)を罪に陥れた検察官や裁判官は責任を問われないのでしょうか。受刑者が訴訟すれば警察、検察や裁判の 過失を問うことは可能なのでしょうか。