知られていない言葉「figurative expression」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • あるブログで「figurative expression」という言葉を知らなかった話が話題になっています。
  • 「figurative expression」とは英語で「比喩表現」を意味します。
  • これが一般的な言葉かどうかについての意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

figurative expression

ある人のブログで訳の分からない記事がありました。そこで、「どういうことですか」と聞いたのですが、返ってきた答えが「figurative expressionです」でした。たったその一言だけでした。 調べたところ、それは「比喩表現」のことでした。私は、比喩表現については知っていましたが、それを英語で「figurative expression」というとはまったく知りませんでした。 果たしてこの「figurative expression」は、常識として通用している言葉なのでしょうか。あまり、知られていない言葉であるとしたら、そういう回答の仕方は傲慢と言えるのではないかと、私は思います。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

「比喩表現」自体も義務教育を受けた日本人全てが的確に解る言葉であるかわかりません。 まして「figurative expression」という英語を理解できる日本人が、国民の何パーセントいるのがと言うところです。 この様な答え方をする人は、そのブログと同じで「訳の分からない」ヤツと言う事でしょう。

goo-2010
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 私としては十分に納得できる回答でしたので、以後の回答を閉め切りました。 ありがとうございました。

goo-2010
質問者

補足

確かに「ひゆひょうげん」と言っても理解できない人もいるかもしれません。 そのブログの主(管理人)は、かなり博識であるようなのです。数か国語を操ることができるという事を自慢げにブログに書いています(出身大学の学部までも)。ですので、相当な自信家であることは間違いありません。 その人にとっては、「こんなことも知らないのか」という事かと思います。