• ベストアンサー

言い分が違います

友人とトラブルになっていて、過去の記憶が私の記憶とかなり違っています。 過去に友人と起こった出来事を論争しているのですが、私の行動や言動を私はしていないにも関わらずしたと言ったり、作り話をして私は追い詰められています。 調べたり、確認取れば分かる内容も言葉が悪いですが「嘘」を言います。 友人は長年「うつ」の症状があります。 「うつ」のせいにしたくはありませんが、うつの方は上記のような感じになる人もいるのでしょうか? または、性格の問題なのでしょうか? 抽象的で分かりにくいとは思いますが、分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

ご友人が鬱病だからこの質問が発生するのでしょうが、 ナチュラルにそういう人もいます。 人間は記憶を修正します。 多くは自分に都合のいいように。 また、何度も思い出しているうちに変更されてしまう記憶や、 写真を見ただけなのに経験したように記憶する思い違いもあります。 恐怖や怒りの記憶は更に迷走します。 実験では最初に狂うのは 「時間」 の記憶だそうです。 バスジャックにあった子供たちに数年後聞き取り調査をすると 「昼だった」 「夜だった」 とかなりバラついたそうです。 前置きが長くなりましたが、つまり健常者でも記憶の信憑性はない。 病気のせいとは限らない。 そういう事です。 人間は誰でも自分に都合のいい記憶を憶えておこうとするものです。 また、都合のいいように嘘をついたりもするものです。 「自分は一度もない」 という人こそ、かなりの嘘つきです。

sala1216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も忘れたり都合のいいように記憶している部分もあるかもしれませんね。 人間ですから完璧な人はいないとは思います。 さらに悪化しないように慎重に対応したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

確かに「うつ」でも虚言癖でも あるいは妄想癖でも心身喪失でも 更年期障害でもノイローゼでも健忘症でも その他色々な原因が考えられます。 単に負けず嫌いの可能性もありますが 本気で信じてしまう病的な人や 自分でも分かっていて自己嫌悪や二重人格を引き起こす自滅型 あるいは願望や希望的な観測で頭にいっぱいになってしまう天然の性格の人もいます。 どの場合でも重要なのは 質問者にとって友人はどのように大切なのか そして何を与えてあげられるかだと思います。

sala1216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は過去の記憶がすり替わっており長引いているのがしんどいです。 久々の再会で私としては縁を切りたいとさえ思っています。 金銭トラブルなのでいろいろな情報を集めて対応していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 鬱の場合、薬を飲んでたのであれば、その影響もあるかもしれませんが、どちらかと言うと、人間は自分を守るように記憶を修正する生き物です。だから、そのためかもしれません。 人間が2人あつまれば2つの記憶があるのかもしれません。 あまり、ストレスになるようでしたら、その人との距離をおくようにするしかないと思います。 その人は、その人で、その記憶を正しいと思っているのですから。 それは、あなたも同じです。あなたにとって、あなたの記憶が正しく、大事なのだと思います。 あとは、ざっくばらんに言えば、勘違いも含まっていると思います。

sala1216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人はうつの薬は飲んでないように思います。 私も自分を守るように記憶を修正しているかもしれませんね。 さらに悪化しないように慎重に対応していきたいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 威圧的な男性

    以前親しかった男性とトラブルになりいまだ拒否されてしまっています。 あまり詳しいことは言えませんが、ある日突然できっかけとなることがなかったと言えばうそになりますが、手のひらを反すような出来事でした。 なぜそうなったのか何故なのか問いてもごまかしたり、嘘をついたりしました。 その後の彼はそれまでの柔和さとは全く違い威圧的な雰囲気というか言い方をするようになりました。 上から押さえつけるような言い方というのか。 最近彼と電話で話す機会がありましたがやはり同じで、とくに過去 、おそらくトラブルになった出来事以降のことだと思いますがちょっとでも触れそうになると「過去はいいんだ」と言葉を遮り、今はこうなんだから、というような雰囲気。 そもそもの出来事自体それ以前の言動とはつじつまの合わないことが多かったため、それに触れてほしくない、彼にとって都合が悪い、これでよかったという自信がない、むしろ(自分の気持ち、考えに対して)正しくない行動だったから触れたがらないのかなと思っていますが心理的にはどうなのでしょう? 自分のしたことが間違ってない、正当なことを言っている、 そういう自信があるからそれを理解しようとしない私に腹を立てているだけなのでしょうか? もし前者のように考えていたとして、私はどういう態度でいれば以前のというか彼本来の状態に戻ってくれるのでしょうか? 心理学的に詳しい方がいたらお願いします。

  • 過去を引きずってしまいます。

    5年前、長年付き合っていた彼と別れてからだと思います。過去を引きずっているような気がします。それ以来、過去の出来事が頭から離れず、前向きな行動が出来ません。辛いです。

  • 幸せなはずなのに不安定すぎる自分

    過去に彼氏に嘘をつかれたり 暴言を吐く人と付き合ったり、友人からも 裏切られたり 人間不信になることが立て続けにおき 立ち直れないほどに打撃をうけて自律神経失調症になったあと、うつ状態になりました。人に興味をもてなくなり、誰も好きになることもできなかった自分に やっと好きな人ができ、告白されて付き合い始めました。(つい最近からです) いつも優しい言葉をいつもかけてくれます。大好きと いつも言ってくれます。 本当は幸せなはずなのに 不安がいつも心にあります。 また 嘘つかれているんじゃないか?裏切られるんじゃないか?・・・ それでものすごく不安定になって泣いてしまったり 会えない日は以上に不安になって うつのような状態になってしまっています。。 うつのような状態から解放されるのは また信じられる人ができて好きになれたときだと信じてきたのですが 大好きな人がいて 大切にしてもらっていると思える今でも 不安で不安定になって 相手を困らせてしまうし どうしたらいいかわかりません せっかく好きな人ができたのに うつが治らないショックもあります。うつは 治らないんでしょうか?過去の本当にショックな出来事や悲しい嘘は、ずっと消えないんでしょうか? 焦ってしまうばかりで自分の心がうまくコントロールできません・・

  • 酔い潰れてしまった人の「覚えてない」発言について

    お酒を飲んで、記憶をなくしたりする人がいるようですが、後で覚えていないとしても、そのときは、きちんと話したり、行動したりいていますよね?そのときの言動って酔いのせいで言っているのでしょうか? またそれらの話した内容は嘘なのでしょうか?

  • 前のことを思い出すのって良くないのでしょう

    前にあった出来事を色々思い出すのって良くないのでしょうか? 私は何故か過去の記憶力が良くて困ることがあります。 例えば去年の今頃のこと、或いは数年前のこと もけっこうはっきり覚えてる場合もあります。 カレンダーなんか見てると かなりハッキリと思い出すこともあるので 過去のカレンダーはなるべく見ないようにしてます。 楽しいことも覚えて、それだけならポジティブでいいと思いますし 「ポジティブな性格の人」がうらやましいです。 嫌なことも色々思い出したりして、それってネガティブですよね。 何か新しい予定をたてようとしても「過去の嫌なこと」も思い出したりして 慎重になりすぎて損してる気がするんです。 嫌なことを記憶してるがために 「同じ失敗を何度もしない」という利点もあるみたいですが・・・。 過去のいろんな出来事を覚えてる、或いは忘れたいのに忘れられないって ことってありますか。

  • やっかいな友達

    ウソや作り話を平気でする友人がいます。 私は地元から離れたところに住んでいるのですが、その友人が先日はるばる遊びに来てくれました。 彼女はこれから新しい事にチャレンジするようで、私も結婚が決まりお互い順調で良かったと思っていました。ですが、後日地元の共通の友人から、「あなたがすごく大変な人生を歩んでいるって聞いたけどホント?結婚やめたほうがいいよ」と連絡が。どうやら、その遊びに来てくれた友人が、地元の友人たちにウソを伝えているようなんです!!心配した他の友人からも同じような連絡が届くように… 連絡をくれた子達には、彼女がウソの作り話をしているだけだから心配しないでと伝えたのですが、実際には誰にどこまでウソが伝わっているのか分かりません…そんな事をする友人だとは思ってなかったのでとてもショックです。直接彼女と電話をしても、自分がした作り話を本当だと思い込んでいて私の話を全然聞いてくれません。私は出席できないのですが、今度同窓会もあり、また一気に変な噂が広まるのではとハラハラとしています。みんなは私たちがとても仲良しだと思っているので、彼女の話を信じてしまうはずです。 彼女のことを恨んでしまっている自分も嫌です。でも絶対許せません。 もう連絡は取ってないのですが、これから先どうしたらいいのでしょうか…彼女はまだ私と仲が続いていると周りにはいいふらしているようなんですが。 彼女との縁は簡単に切れます、ですが共通の友人たちとの付き合いもあるので悩むところです。 みなさんもこういう面倒な友人いませんか?

  • 友人に精神科での診断結果を伝えるべきか悩んでいます(長文です)

    カテゴリーが違うかも知れませんが、 私は心の弱さから以前勤めていた会社での人間関係で落ち込んでしまい鬱状態になり仕事を辞めました。 その時、誰とも会いたくない気持ちだったので友人や知人からの励ましの誘いなどの連絡にも「今は人と会う自信がない」という感じでメールのみの対応をしていました。 私の友人に御家族を自殺で亡くされてる方がおり、今思えば友人は家族の自殺の事を、ずっと悔やんでいるのを知ってるにも関わらず、誘いを断る事と当分そっとしてほしいという自己都合を優先し自分が鬱状態だと伝えたのは間違いだったのですが、結果的に家族と同じ道をたどるのでは??と、余計に心配させてしまい、以降マメに近況を尋ねるメールや、お出かけの誘いをくれます。 それで自己満足と思いますが、心配させてる事が申し訳ないのもあり連絡があれば近況や状態などの報告をしてます。また何度も誘ってくださるので一度会った際に立ち直る為に精神科で鬱状態の治療を受けている事を伝えました。 ただ最近、精神科で「学習障害」と診断された事は、私が自分の障害を理解しきれていないのもあり伝えてなく、本当は対人訓練で通院しているのを相変わらず鬱の治療で通院している事にしています。 その為、友人にすればメールの文面が以前の私に戻ってるようにしか感じないのに、いつまでも鬱というのは変!病院の単なる医療費目的では?病人を作ろうとしてるだけでは?と、かなり疑問を持たれはじめています。 そもそも私が精神科への通院を話したのが間違いだとは重々承知しております。 ただ障害の事を自分が理解していないのに話したら、更に余計な心配を増やすのでは?と思います。 かといって、もう病院に行ってない!私は、いたって普通など嘘や作り話をするのは、友人が嘘が大嫌いなのと私が嘘が顔に出やすいみたいで、過去に良かれと思ってついた嘘を見破られ泣かれた事もあり、心苦しいです。 診断以降はメールのやりとりしかしていないので今は恐らくバレてないですが、マメにお誘いがくるのが心苦しく(お誘いの日が書かれてる度に家の用事などと書いて先延ばししてるのですが、あまり何度も書きすぎた為「家の近所まで行くから、いける日を教えて」とメールがきましたし) かといって会えば間違いなく嘘というか作り話と気づかれそうで悩んでしまいます。 すべて自分がまいた種ですので自分で解決しなければならないのですが、よければ上手くかわす方法や説明の仕方などなどアドバイス頂けたら幸いと書き込みさせていただきました。 質問が、ちゃんと伝わるか自信ありませんが、よろしく御願いします

  • 嘘ばかりつく知人…

    オンラインの知人(私は友人だと思っていますが、あまりにも嘘をつかれまくっているので相手は私のことは友人とは思っていないかもしれません)が居ます。 嘘というか「○日までに連絡するね」と言いながらその連絡がずっと来ないんです。 どこまでが本性なのかわからないのですが、「忙しいから連絡できない」と言われ、こちらからのメールには無視のわりに、サイトの更新はまめだったり…と、行動と言動が一致していないんです。 今後のことを考えると、縁を切った方がいいのでしょうか。 私としても、今までは大事な友人だと思っていましたが、何だか最近はここまで酷い嘘をつかれるとどうでもよくなってきてしまいました。 縁を切る場合、最後になんかガツンと言ってやりたい気もしますが、どんな事を言ったら効果的でしょうかね?(笑)

  • 好きな女性の前で自分を下げる言動をするのはなぜ?

    男の友人が意味不明な行動をします。 せっかく目の前に好きな女性がいるというときに、自分を下げる言動をするのです。 ふつうなら好きな女性がいる前なら、アピールするもんじゃないですか?? 友人は照れ屋な性格なので、ストレートにアピールできないのはわかるのですが、自分を下げる言動しかしないが疑問でしょうがないんです。 なんで友人はこんな言動をするんでしょうか? この心理を教えて下さい。

  • 記憶障害?

    過去の行動や言動にしっかりとした記憶があるのですが、それらをおこなったという実感がありません。他人の記憶のような、本やドラマを見ているような感じです。 数年前からこのような感じになっています。あまり気にしないようにしてきましたが、最近見た漫画に似たような内容が乗っていたので不安になりました。 これは記憶障害の一つでしょうか?