• 締切済み

酔い潰れてしまった人の「覚えてない」発言について

お酒を飲んで、記憶をなくしたりする人がいるようですが、後で覚えていないとしても、そのときは、きちんと話したり、行動したりいていますよね?そのときの言動って酔いのせいで言っているのでしょうか? またそれらの話した内容は嘘なのでしょうか?

みんなの回答

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.5

家にどうやって帰ったか分からないという経験をお持ちなら理解できると思います。 その時はちゃんと家までの道順もわかってて、タクシーのお金の支払いも正確にしていても、その記憶が残ってないだけです。

回答No.4

その場合の言葉は、本音の言葉だと思います。 酔いつぶれる程酒を飲んだ人は、そのほとんどが条件反射的に本音を言いいます。絶対に猫を被った様なことは言いませんよ。 ただし、考えて発している言葉では無いので、言った本人は記憶に残らないだけだと思います。 私の友人で酒が大好きな人も、何度も同じ状況になったのを見ていますが、次の朝起きたら、毎度どうやって帰って来たのか?昨日酔いつぶれる前に何を話していたのか?全く記憶が無いと言っていました。

kurumiii_08
質問者

お礼

嘘をつく回路が停止しているってことですね。ありがとうございます

noname#234143
noname#234143
回答No.3

本人の正常な意識の範囲外での行動なので、自分の中に無い言葉は言わないでしょうが、 直前に聞いたことなどを言ってることもあると思います。

kurumiii_08
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

酔いつぶれた場合は、記憶が定着していないので、何を言ったかとか覚えていないのです。

kurumiii_08
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

その時々の相手の言ったことに反応しているだけです。言ってみれば条件反射に近いものでまともな会話をしているわけではありません

kurumiii_08
質問者

お礼

では思ってもないこともゆってしまっているのでしょうか

関連するQ&A

  • 「お酒に強い人」の定義とは?

    「お酒に強い人」の定義とは? 疑問その1:どういう人がお酒に強い人になるんでしょう? 飲める量が多い人のことを言うんですか? それともお酒に飲まれない人のことを言うんですか? 疑問その2:「お酒を飲んで記憶を無くす=お酒に弱い人」ではないんですか? テレビで、飲みすぎて記憶を無くしてしまう人は体質的にお酒が得意(飲める人)が多いと健康番組の特集で放送されていましたが、これって間違いじゃないですか? そもそも、お酒に強い体質だったら記憶を無くすほど酔っ払わない気がします。 また、よくお酒を飲みすぎて記憶を無くす人が居ますが、自分のキャパ以上にお酒を飲んでしまうと記憶が無くなるということもテレビでやっていました。 これって本当ですか? キャパ以上に飲んだら普通は記憶が無くなるというよりは、吐き気や頭痛がきて深い症状に悩む気がします。 疑問その3:素朴な疑問ですがどうして人によって二日酔いにすぐなる人と、殆ど二日酔いにならない人がいるんですか? 例えば、ビール3杯くらいで二日酔いになって、次の日も気分が悪かったり体がお酒臭かったりする人も居れば、浴びるように前日にお酒をかなり飲んでも、朝になると完全にお酒が抜けていて、二日酔いの症状もない人っていますよね? 欅坂46の元メンバーの志田愛佳さん(23歳)が公式Youtubeチャンネルで、投稿されていた動画の中にお酒の失敗エピソードについて語る企画の動画がありました。 志田愛佳さんは前日にかなりたくさんの量のお酒を飲むと記憶が無くなることはよくあるが、二日酔いになったことが数回しかない。と言っていました。 飲んだ次の日に記憶が無いということは、かなりのお酒を飲んだ結果だと思いますが、普通はそれだけ飲むと二日酔いで次の日は午前中はずっとベッドから動けないとかが普通の気がします。 疑問その4:志田愛佳さんのようにどうして記憶が無くなるまで飲んでも朝になると完全復活して元気になれる人もいるんでしょうか? 志田さんはお酒をかなり飲んでも吐いてしまったことも数回程度しかないと動画で語っていました。 志田さんは基本的にはどれだけお酒をたくさん飲んでも、楽しい気分になるだけで気持ち悪くなったり頭痛になったりなど悪酔いをしたことも数回程度しかないそうです。 テレビで放送されていた「よくお酒を飲みすぎて記憶を無くす人=自分のキャパ以上にお酒を飲んでしまうと記憶が無くなる」という仮説が正しいとすると、志田愛佳さんはお酒に弱い人で、キャパ以上に飲みすぎた結果、記憶も無くすということになると思うので、キャパを超える量のお酒を飲んだら普通は二日酔いになったり、気分が悪くなって吐いたりすると思います。。 以上、4点の疑問に答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 補足 Ⅰたくさん飲んでも気持ち悪くならない Ⅱどれだけ飲んでも楽しく酔えることが多い Ⅲ記憶は無くすことが多い Ⅳどれだけ前日に飲んで記憶が無くなっても二日酔いになりづらい Ⅰ〜Ⅳは志田愛佳さんが動画の中で言っていたことです。 こういう志田さんのようなタイプの人はお酒に強いor弱いのどちらのタイプになるんですか? また、志田愛佳さんはお酒を飲んで酔っ払っても、顔に全く出ないタイプ(飲酒をしても顔を赤らめない)と以前、何かの雑誌かネットニュースで書かれていました。 志田愛佳さんが前日にかなりたくさんの量のお酒を飲むと記憶が無くなることはよくあるが、二日酔いになったことが数回しかない。と言っていた公式チャンネルの動画リンク https://www.youtube.com/watch?v=tfjSuSXOgMQ

  • お酒を飲んで記憶をなくすことって

    お酒を飲んで記憶をなくすことって あると思うんですが、昔より飲む量が少ないはずなのに記憶があいまいな日が最近よくあります。 例えば以前ならちゃんぽん飲みをしたときだけだったのに最近ではビールばっかり飲んだだけでもアレ?って日があります。2日酔いとかはないです。 これは単純にお酒に弱くなったってことでしょうか。30代半ばです。 ちなみに昨日も生中を7杯くらい飲んだと思うのですが、ちょこっと記憶があいまいなところがあります。同席していた旦那さんに聞いても別に変な行動もしてなかったしフラフラもせずちゃんと歩いていたとのこと。 酔っても滅多に人に危害を及ぼすような言動はないですが、会話を覚えてないことが多くて相手に失礼かな?と思います。お酒の席なんで会話の内容なんて別にどーでもいいことだったりするんですけど。 全く記憶がない状態でもちゃんと一人で帰宅してお風呂にも入って髪も乾かして寝てたりして自分でかなりびっくりすることもあります。 酒飲みの人は誰でもそんなことってあるんですか?

  • お酒に強い人・弱い人の特徴

    アルコールが脳細胞に浸透する=酔う アセトアルデヒドの血中濃度が高まる=悪酔い と理解しています。 ひとくちにお酒に強いと言っても、アルコールの分解が得意なのか、アセトアルデヒドの分解が得意なのかによって以下のパターンに分類されると思っていますが間違いないでしょうか? アルコールの分解=速い アセトアルデヒドの分解=速い →本当にお酒に強い人 アルコールの分解=速い アセトアルデヒドの分解=遅い →酔いにくいが、二日酔いになりやすい アルコールの分解=遅い アセトアルデヒドの分解=速い →酔いやすいが、二日酔いにならない アルコールの分解=遅い アセトアルデヒドの分解=遅い →お酒に弱い人 私はお酒を飲んでも酔っ払ったり記憶を失うようなことはないですが、気持ち悪くなったり二日酔いになりやすいです。 なので、上から2つ目のパターンかと思っています。

  • 言い分が違います

    友人とトラブルになっていて、過去の記憶が私の記憶とかなり違っています。 過去に友人と起こった出来事を論争しているのですが、私の行動や言動を私はしていないにも関わらずしたと言ったり、作り話をして私は追い詰められています。 調べたり、確認取れば分かる内容も言葉が悪いですが「嘘」を言います。 友人は長年「うつ」の症状があります。 「うつ」のせいにしたくはありませんが、うつの方は上記のような感じになる人もいるのでしょうか? または、性格の問題なのでしょうか? 抽象的で分かりにくいとは思いますが、分かる方教えてください。

  • 酔ったときの発言

    男性の方にお聞きしたいです! お酒を飲んでるとき 酔ったときの 発言は本心ですか? 気分が良くて口からでた言葉ですか? 鵜呑みにするのは危険ですか?? 最後の方、記憶がないと 言っていたのですが… 内容が内容だけに引っ掛かります…

  • お酒をがばがば飲んで二日酔いになる人について

    ストレス解消法はお酒を飲んで騒ぐ事、という人がけっこういますが、その中で飲み過ぎて次の日二日酔いで、体調が悪くなって苦しんでいる人っていますよね。お酒を飲みながら楽しくおしゃべりしたり音楽を聴いたりしてストレスを解消している人は理解出来るのですが、せっかくお酒を飲んで楽しい時間を過ごしたはずなのに、飲み過ぎて二日酔いで体調を壊している人は逆にストレスをためてしまっているようにしか思えないのですが。先週、二日酔いで苦しんだのにまた飲んで同じ事を繰り返す。。。せっかく苦労して働いたお金で飲んで二日酔いってどうなんですか?私は飲めないのでその気持ちがわかりません。どなたかそういった二日酔い経験のある人、どんな気持ちなのか教えてください。

  • 酔った時の発言の真意

    お酒が苦手なので、記憶をなくすほど飲んだことがありません。 ところで、酔った時の発言の真意とは? ウソ・タテマエ・ホンネ… 仕事・人間関係・恋愛、色々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • 二日酔いになりやすい人となりにくい人の差は何ですか?

    二日酔いになりやすい人となりにくい人の差は何ですか? 僕と友達は同じお酒を同じくらい飲むのに、なんでか友達は二日酔いしません。僕はめちゃ二日酔いします。なんででしょう?

  • 日本酒について質問です。

    私は多分かなりお酒が強いです。 ウイスキー、焼酎、ブランディー、ワイン等については。 各種ボトル(760ミリ)1本位なら大丈夫で、ワインなら2本近く平気かもしれません。 飲みすぎて、イボ痔><みたいな経験はありますがこれといって、二日酔いで倒れるような事はありません。 しかし日本酒だけは駄目なんです。 二日酔いがまず凄かったし、何より飲んだ後の記憶が全く無くなり怖かった。 2回位経験してします。 それ以来おちょこで2杯位は付き合いで飲むことはありますが控えるようになりました。 しかし、家族は結構日本酒が好きで・・・。(適量で済ます家族は全く大丈夫なのですが。) 身近な家族の一部は冷酒が好きで楽しいお酒だけならいいのですがある程度超えると言動がしつこくなり閉口しています。 周りが見えない、自分の主張が多すぎてうるさくて聞けない・・・聞かないと聞いてない!と怒る。 つまりは、そのような事で最近トラブルが多く悲しい想いだけ残して帰る事が頻繁で、家族間の集まりに対し苦痛に思うようになり今後参加することも嫌になりました。 自分もこれだけお酒飲んでいても日本酒だけは駄目!!と判断しているのですが、日本酒って記憶を無くしたり、言動も人格超えるような魔の作用があるのでは???と思っています。 現に主人はとても温厚ですが、昔日本酒を沢山飲んだ時に一度喧嘩になり以来飲まなくなりました。他のお酒で沢山飲んでもあのような喧嘩は未だ一度もありません。 あれ以来大分経ちますが、たまに家族の集まりで薦めても日本酒には警戒心があるのか、せいぜい1合位です。それ以上は飲みません。 あまりお酒の経験のない人の発言は申し訳ありませんが要りません。 お酒を堪能した方に是非ご意見お伺わせて頂けたら・・・と思っています。 切実な思いで質問しています。宜しくお願い致します。

  • アニメオタクは何故発言が気持ち悪いのか

    アニメオタクの人に質問ですが アニメオタクにとって ・キレると笑う・キレると記憶がとぶ・皆に取り押さえられる こういうのがカッコいいと思ってんの? 別に面白いことを言えとも嘘をつけとも好きなアニメキャラになりきれとも言われてないのに何故こんな気持ちわるい嘘をついてくるのでしょうか? 20人に取り押さえられる人なんていません。20人もの人が協力して何かを取り押さえるなんてツキノワグマを取り押さえるときだけです。 キレて大きな声で笑って記憶飛んで皆に取り押さえられる人なんてそれこそいません。 アニメオタクの人に質問ですが 1 何故アニメオタクはこんな気持ち悪い文章を書くのでしょうか? 2 アニメキャラに自己投影してるの?それの何が面白いの? 3 「本気で書いてる訳がない。ネタで言っているだけ。」このような発言で逃げるアニメオタクはよくいますが、このような気持ち悪い発言の何がどう面白いと思って、どうネタになっているんですか? 4 アニメオタクは気持ち悪い発言や行動からよく「犯罪者予備軍」と呼ばれたりしますが、このような発言をすることはその一因になっているのではないですか?アニメオタクの人達は犯罪者予備軍と呼ばれたいのですか? アニメオタクの人に質問していますから、オタク以外の方は回答しないでください。