• 締切済み

酔い潰れてしまった人の「覚えてない」発言について

お酒を飲んで、記憶をなくしたりする人がいるようですが、後で覚えていないとしても、そのときは、きちんと話したり、行動したりいていますよね?そのときの言動って酔いのせいで言っているのでしょうか? またそれらの話した内容は嘘なのでしょうか?

みんなの回答

• cwdecoder
回答No.5

家にどうやって帰ったか分からないという経験をお持ちなら理解できると思います。 その時はちゃんと家までの道順もわかってて、タクシーのお金の支払いも正確にしていても、その記憶が残ってないだけです。

回答No.4

その場合の言葉は、本音の言葉だと思います。 酔いつぶれる程酒を飲んだ人は、そのほとんどが条件反射的に本音を言いいます。絶対に猫を被った様なことは言いませんよ。 ただし、考えて発している言葉では無いので、言った本人は記憶に残らないだけだと思います。 私の友人で酒が大好きな人も、何度も同じ状況になったのを見ていますが、次の朝起きたら、毎度どうやって帰って来たのか?昨日酔いつぶれる前に何を話していたのか?全く記憶が無いと言っていました。

kurumiii_08
質問者

お礼

嘘をつく回路が停止しているってことですね。ありがとうございます

noname#234143
noname#234143
回答No.3

本人の正常な意識の範囲外での行動なので、自分の中に無い言葉は言わないでしょうが、 直前に聞いたことなどを言ってることもあると思います。

kurumiii_08
質問者

お礼

ありがとうございます

• mpascal
回答No.2

酔いつぶれた場合は、記憶が定着していないので、何を言ったかとか覚えていないのです。

kurumiii_08
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

その時々の相手の言ったことに反応しているだけです。言ってみれば条件反射に近いものでまともな会話をしているわけではありません

kurumiii_08
質問者

お礼

では思ってもないこともゆってしまっているのでしょうか