• ベストアンサー

好きな女性の前で自分を下げる言動をするのはなぜ?

男の友人が意味不明な行動をします。 せっかく目の前に好きな女性がいるというときに、自分を下げる言動をするのです。 ふつうなら好きな女性がいる前なら、アピールするもんじゃないですか?? 友人は照れ屋な性格なので、ストレートにアピールできないのはわかるのですが、自分を下げる言動しかしないが疑問でしょうがないんです。 なんで友人はこんな言動をするんでしょうか? この心理を教えて下さい。

noname#43463
noname#43463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

恐らく、彼は、特に考えてそのような「>自分を下げる言動」をしているわけではありません。 好意を得る事を望む気持ちよりも、好意を失う事を恐れる気持ちが強いからです。 何故恐れるのかと言えば、好意を持って欲しいという期待値が高いので、 相手が、その期待値より低い評価を自分に下した場合のショックが大きいからです。 ショックというのは、生体に良い影響を与えないので、 それを避けようという深層心理が働くのです。 避ける為に、あらかじめ 「自分から先に値打ち(この場合は自分の)を下げておく」 という方法が取られるということです。 試験後に「いやー、あそこも間違え、ここも間違え、全然駄目だった」と言う。 新車を友達に見せながら「色を失敗したし、なんかハンソルが重いし・・、」とか愚痴る。 などと同じような心理からだと思います。

noname#43463
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「自分から先に値打ち(この場合は自分の)を下げておく」という方法が取られるということです。 このような心理は男性特有なのでしょうか? このご意見を見るまでは、意味不明な言動は自信のなさからなのかな?と思っていましたが、こうゆう心理もあるかもですね。 その気持ちも理解して、友人によいアドバイスができれば、と思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

やっぱり、自分を強くアピールできなくて、ついつい「オレってこういうことできないダメな奴なんだ。」と自分で言ってしまったりするのではないでしょうか?自分から見れば、好きな人の前でアピールできるというのは、よほど自分に自信があるかのように思えます。  また、周囲の人やその好きな人に「そんなことないですよ。」 「○○にはこれがあるじゃないか!」とか言ってもらうと、自分で言うと「自信過剰な奴」と取られかれないけど、「そうかなあ。」と思えると思います。  あと自分の欠点をさらけだすというのは、普通なかなかできないものですから、よほど、その好きな人に自分のことを知ってもらいたいという思いが強いと思われます。長所も短所も含めてみて欲しいということでしょう。  baby-shockさんはそういう自分と違う感覚のお友だちの心理を理解して、応援してあげればいいと思いますよ。あなたの応援で二人がいい結果になるといいですね。

noname#43463
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分を強くアピールできなくて、ついつい「オレってこういうことできないダメな奴なんだ。」と自分で言ってしまったりするのではないでしょうか? まさにその通りです。 >好きな人の前でアピールできるというのは、よほど自分に自信があるかのように思えます。 そうゆうもんなんですか??ほかの男の友人たちを見ていると、普段あまり自信がない人でも、いざ告白するときは男らしく自分からケジメをつけていたので、それが男!とばかり思っていました。 >あと自分の欠点をさらけだすというのは、普通なかなかできないものですから、よほど、その好きな人に自分のことを知ってもらいたいという思いが強いと思われます。 >長所も短所も含めてみて欲しいということでしょう。 そうですね!そのようにも取れますね。 いくら考えても、普段の友人と、今回の意味不明な言動をした友人のギャップが理解できませんでしたが、この意見で腑に落ちました。 質問前には思いつかなかった違った視点から、友人にいいアドバイスができそうです。

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.2

こんにちは。 自分を下げる行為、というのが具体的にどんなものかわからないのですが、こういう考え方はどうでしょう。 たいていの人は、よっぽど親しい人の前以外では、少々自分を繕った行為を取るのが普通ですよね。タテマエとまではいかなくても、たとえばストレートに言っては相手の気を悪くするかも、というような時は、自然に婉曲に言ったり、匂わせたり、他の人のことにして言ったりするものです。 御友人は、好きな人の前では、緊張して心に余裕がなくなり、これができなくなるのかもしれません。とすれば、自分を下げる行為を意識的にしているのではなく、精神的にせっぱ詰まって、本当は仲のよい友達や家族だけに見せるような「地」が出てしまっているのかもしれません。 慣れてくれば、大丈夫じゃないでしょうか。そういう「地」に好意を持つ人もいるかもしれないし・・・

noname#43463
質問者

補足

こんにちは。 >御友人は、好きな人の前では、緊張して心に余裕がなくなり、これができなくなるのかもしれません。 >とすれば、自分を下げる行為を意識的にしているのではなく、精神的にせっぱ詰まって、本当は仲のよい友達や家族だけに見せるような「地」が出てしまっているのかもしれません。 緊張からくる言動・・・それもあると思います。 ただ腑に落ちないのが、普段の友人はどんな危機的な状況でも毅然とできる強さがあるので、いくら緊張していたとしても好きな女性の前では自分を下げる言動をしてしまう焦りというか、精神的にせっぱ詰まってしまうことがあるの?ってことです。 緊張して話せない、というのならわかりますが、まさか自分の欠点を自分から積極的に言ってしまうのが、普段の友人の姿からは考えられないのですが、これは私が知らないだけの友人の「地」なのでしょうか?ただ単に「自信のなさ」なのでしょうか?

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.1

1.照れている表現の裏返しとして、自分をピエロにしてしまう。 2.相手にそんな事無いよと言って欲しいと言う情に訴える。 のどちらか、両方ともが彼の表現に表れるのでしょう。誰でもが自分をアピールする人ばかりと思わない方が良いでしょう。

noname#43463
質問者

お礼

1も2もどっちもありえる心理ですね。 誰にでも思いやりを持てる友人のその長所を、友人が好きな女性にもわかってもらいたい!と思っているのですが、アドバイスするにも、私には意味不明な言動をする心理が理解できませんでした。 こうゆう言動は男性特有なのかなと・・・ >誰でもが自分をアピールする人ばかりと思わない方が良いでしょう。 どんな照れ屋な男性でも、男ならば好きな女性には最終的には前向きにアピールするものとばかり思っていたので、この意見には考えさせられました。 理解できなかった友人の言動が少しわかったよう思います。 今までとは違った視点から友人にアドバイスできそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。 ある一人の女性についてではなく、女性のする行動につい

    女性に質問です。 ある一人の女性についてではなく、女性のする行動についてです。 すぐ隣でずっと髪をかき上げる・わざわざ狭い場所で目の前に来る(広い場所はある)・声を比較的に大きくしたり、近くに来たり…など、あまりにも不自然な行動。 これって、どういう心理でどういうものなんですか?どうされたいんですか?正直、自分としてはアピールしている様にみえています。アピールするにしても、自分自身が既婚している・彼がいるとか関係ないんですか?いっぱい疑問が出てしまいましたが、女性の方よろしくお願いします。

  • 彼にそれとなく自分の気持ちを伝えるには...

    会社の2歳年下の同僚 (30代半ば)に自分の気持ちを伝えたいと思います。 でも、照れ屋だし、ストレートに自分の気持ちを伝えることが出来ません。 振られても明日又一緒に仕事しなくてはいけないし...。 それとなく自分の気持ちを伝えるにはどうすればいいですか? 女性にそれとなくアプローチされてうれしかったことはどんなことですか? どう言う言葉を言われると男の人はうれしいんでしょう? 私のアプローチに対して彼がこんな態度に出たら気が無いという行動や言動はありますか? 出来れば男性のご意見をたくさん頂きたいです。 もしかまわなければ参考までに年代も教えていただけますか?

  • 女性の【ドキッとする】言動

    こんばんわ この前も質問させていただいたmixyuです。 彼女とは同じ委員会になれて、今度俺と彼女を含め4人で遊びます。 ですが別の男子と仲良くしていて凄く気になります。 そこで確実に彼女のハートを掴みたいので、 どうか【ドキッ】とする言動などを教えてください。 男性の方はこんな言動で彼女のハートをゲットしたって事を 女性の方はこんな事言われると【ドキッ】とした、こんな行動に【ドキッ】とした事を教えてください。 ご協力お願いします。

  • 女性に質問 嫌な男性の言動・性格は?

    私は22さいの女です。 私が嫌いな男性の言動・性格は以下の通りです。 ・ナルシスト (「ジャニーズ系って言われてた~。」とか「俺の第一印象はどうだった?」と明らかに「格好よかったよ。」と言わせようとする等) ・甘えてくる、だきついてくる (抱きしめるといった男らしい行動なら可。自分が抱き着きたいからといってベタベタしてくるのは不可。) ・面倒なことを押し付ける、自己中 (自分からデートに誘ったのにも関わらず、女性に自宅の近くまで来させる等。) ・女性の見た目に厳しい男 (自分を棚に上げ、女性の見た目を評価する男は最低) 男といえども人間ですから完璧な人はいませんが、私は以上に挙げた点が嫌です。女性の皆さんは、男性の嫌な言動・性格は何ですか?

  • 自分の言動がおかしい

    自分の言動がおかしい 高1の女子です 自分の言動や行動がいささかおかしいのです 1)やけに幼い 幼いというか 我が儘じみています。弟がTVの前で少しふざけているだけでも「どいてよ!!」って 怒鳴り声を上げてしまいます 2)理性がきかない 1の通りですが、例えば冷蔵庫を開ける前「牛乳がなかったら絶対キレる」などと思い、その通りでキレます。いらいらして、壁を殴ることもあります また 授業中などに聞こえるおしゃべりの声にも耐えきれず、ずっとノートをちぎってばらばらにしています。少し前まで髪を抜いていましたが、はげてきたのでどうにか抑えてます。他にも自傷をしたりします。どうしてもイライラして、通学中(電車を利用していますが)座った席で、「絶対切らないと何もできない」と暗示に近いのですが、思うので、腕には星形や英単語で 醜い 最悪 などという傷がたくさんあります。 3)心配にイライラ 腕のことや行動に心配するクラスメイトや親が怖いのです。うとわしいし、関わってほしくない。 どこか わたしの知らないところに集まって、ひそかに行動などを書き留められている気がします。 クラスでは、冗談半分で「お前って、目が小さい」などといいあっているのを耳にしますが、そのすべての揶揄がわたしに向けられている気がするのです。 もちろん わたしは会話に入っていませんし、自意識過剰に決まっていますが どうしても、不快な気分になり何もできなくなるのです。 4)強いものが怖い 強い光(コンビニの照明)や大きな音(おもに怒鳴り声)を聞くと 頭が痛くなり吐き気もします 雷なんて もってのほかです。布団にもぐってしまいますが、真っ暗な中、少しでも手足をだすとどこか、違う世界に引きずり込まれそうです。授業中 後ろで筆記用具を落とす音も耐えられないときがあります。 泣き出してしまい、困っています。なぜ泣いてしまうのか、分からないからです。泣きだすのは中2のときもありました。 5)3に戻ってしまいますが もう、誰とも関わりたくないのです。 自分は醜く、(顔も性格も何もかも)他人と同じところにいてはいけないのです。 耐えられないのです。周囲の人々、みな不細工ではないのが奇妙です。正直、生まれてから一度も「ブス」と言われたことはありませんが、とくべつ美人でもない私です。 ですが ほんとうに、不可解なのです。みな、わたしには言わずに、遠巻きにすべてを、すべての行動を非難しているように感じます。 劣等感?上手には分かりませんが、自分は劣っているのだから、それに気付くのもう、うんざりしているのだから、関わりたくない。 長くなってしまいました。これはわたしの心が弱いのでしょうか 単に我慢が足りないだけでしょうか 自分が、まだ 可愛いのでしょうか

  • 自分の言動を見直したいと思いました。

    自分の言動を見直したいと思いました。 基本的に不満とか文句が多く、それが様々な面で良くない影響を及ぼしているなぁと考え始めました。無意識レベルで口にしてたので相当だと思います。性格は穏やかな方ですが、職場でも「〇〇さんが褒めるなんてレアだね!」とか、友人から「〇〇のことだからてっきり文句かと思ったよ」と言われる始末です。 でも世間話や小ネタ?として小言や文句を言うのが癖になってしまってます。どう変えたらいいでしょうか?また、皆さんの周囲にそのような方はいますか?

  • 女性の言動について

    なんかバイト終わりに待ってて告白したら、ストーカー呼ばわりされたんですけど、そういう人に対して自分の家とかっておしえるもんなんですかね? メールでは二人で会うのも嫌だっていうのに実際あってデートの約束をするとOKって言うし イケメンがバイト先にいないっていう言動をSNSでする割には影でかっこいいと言っていたり.... 意味がわかんないんですけど嫌われてるんですかね? 自分は好きなんですけど.. 結構可愛いし普通にモテなくもないと思うのですが付き合った経験はないらしいです。 女性としてはこういうタイプの人はどんな心境なんですか?

  • 彼女の言動について

    彼女の言動について 付き合って4カ月の彼女がいます。 彼女は37歳で、私は40歳です。 質問内容ですが、彼女はなんでもストレートに言ってしまうことが多々あり、いわゆる空気が読めないと ころがあります。 言う前に考えて話してと何度も言ってますが、本人は悪気がなく言ってるのでこちらが説教しているみたいな状態が何度も続いてしまって喧嘩も多くあります。 たとえば、彼女はお金持ちの家系で私は普通の環境ですが、将来結婚を視野にいれているせいかわかりませんが、財産狙いじゃないよね?とか、私よりお金ないのは、あなたの今までの生きてきた積み重ねが悪いだとか、年収はあなたのレベルだとか、私の家はお金があるから、違いがあってしょうがないなど、かなりプライドズタズタにされてます。 言動についてなにも悪いと思ってない彼女です。 この場合どうすればよいでしょうか? ちなみに彼女は私のことが今までで一番好きみたいです。 発達障害の可能性はあるのでしょうか? 忘れる事が多く、物事をストレートに相手に伝えてしまう(空気か読めない)、前に話したことを詮索するかのように何度も聞く、郵便物や携帯を勝手に見てしまう、お酒の飲む量が自分でわからず飲み過ぎてしまい記憶が毎回なくなる。 車をその辺の壁によくぶつける、料理をする時に片付けが一緒にできない、料理中に話しかけると集中出来なくなるからと言われる、1つの事しかできない。 話しながらメールを打てない。 男のような性格、特に元彼氏の繋がりがずっとある(全員) 男性と話す際に接近し過ぎて話す、飲み屋で知り合った知らない男性に車で送ってもらっても、彼氏に悪いと思わない。 などなど、沢山あります。 ご意見お願いします。

  • 女性をほれる行動とは?

    頭をなでてくれたり、腰に手を回してきたり、 小さな気遣いをしてくれたり、意味深な発言をして とうとう、私がはまってしまい大好きになった人がいます。 2週間前に告白をして、一度だけ体の関係をもちました。 しかし、その後相手が「一発やったからいいや」と思ったのか? その後、なんの進展もありません。 元々、話が盛り上がる相手ではなかったのですが こんな気持ちにさせるだけさせて悔しくてしょうがありません!! どう考えても合う相手ではないので 何度も諦めてしまおうと考えたのですが、 残念ながら私は今でも益々大好きです。 そこで質問です。 どうすると男性を本気に出来るのでしょうか? 惚れてしまうような行動、言動があれば是非教えてください。 彼の性格は、 (1)自分から好きとは絶対言わない。 (俺様タイプなのか、実は小心者なのか?) (2)女性にはジェントルマンっぽく優しい。 (だから女友達がいっぱいいる) (3)自信家でプライドが高い。 (できない事は「めんどくせー」で片付ける) (4)話が着いていけないほどにマニアック。 (ギャンブルや金儲け、心理分析など) (5)人の言動、行動を深読みして分析する。 (6)世の中でお金が一番好き。 なんだか、どうしようもない様な人ですが・・・・。 それでも諦められない私に助言をお願いします。

  • 女性が自分に好意を持ってるかどうかの見方は

    自分は女性にあまり自信がない男です。いままで好かれてた女性を気づかずにスルーしてきた経験が多くあります。かなり自己嫌悪になってなんてだめな男なんだろうと落ち込む毎日です。 自分の性格はやさしい感じであまり明るい方ではなくおっとりしてる方だと思います。無口の方です。 ですので女性に話かけるのも苦手です。心に余裕がある時は笑顔が出せるのでなんとなく女性も 安心してか話安いときもあります。でも自信がありません。 おとなしいタイプの女性、積極的で行動的な女性、きれいな女性、かわいい女性、いろんなタイプの女性がいて好意をもった時の言動や行動や表情が違うと思います。ですので困ってしまいます。 いろんなタイプの女性の見方を教えてください。自分は男なので女性は大好きです。そしていろいろ楽しい会話がしたいです。友達もいっぱい欲しいです。自分の性格を変えようとするには無理があります。女性コンプレックスを克服し楽しく充実した人生を歩みたいです。よろしくお願いします。