• ベストアンサー

女性の言動と行動~「死ね」と抱きつき~

男子校卒かつ行動力なしのため、女性を知らずに生きてきた大学1年生です。女性に限らず、人と話すのは得意でないです。 ~言動~ 先日、このサイトの方に、人と話すときにはすぐに相手のいうことを否定するなと言われましたが、またやってしまいました。しかし、今回は私だけが悪いのでない気も・・・。 バイト先の女性で同じく1年生の女性が、バイト先の正職員に向かって陰で「死ね」といいました。そこで私はすかさず「死ねとは思わない」と言いました。これは間違っていると思いますか。 誰でも「死ね」くらい言う、だからやはり質問者が間違っている、そう思いますか?それとも「死ね」などという言葉を吐く女性は放っておけ、とお考えでしょうか? 私も悪いと思ったので、さらにすかさずフォローしたつもりです。 「死ねとは思わないが、怖い、というか人をさんざんこき使う、紙1枚くらい自分で処理しろと思う」という感じで・・。 怖いという発言も、女性から言わせればやはりNGなのですか? いや、本当に怖いのでそういったまでです。 ~行動~ バイトの先輩の女性が、終業後、駅に向かう途中、他の男性の先輩(その女性にとっては同期)と合流した瞬間、名前を呼んで飛びついたのですが、こんなことが許されるのでしょうか?(*´Д`) 一応内輪である私から見ても、うらやましいを通り越して引きましたが、端から見るともっとではないでしょうか? ちなみに私が何か言っても素っ気ないか、あるいはシカトです。 会った頃はスマイルでしたが、やはり私がいけないのでしょう。 ご意見お待ちいたしております~。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.5

「死ね」と言った女性の場合・・・・、「死ね」と言ったってべつにほんとに死ねという願望を持っているわけじゃないでしょう。ああ悔しい、ああ不愉快、ムカつくヤツ、目の前から消えて欲しい、あいつが居なかったらどんなに気分がいいことか・・・・ぐらいの意味でしょうし、私だって言ったことありますよ。 ここで大切なことは、彼女にとってあなたは気を許せて信頼できる味方だったのだということ。これは大切なことです。 あなたならきっとこんなくやしい気持を、「死ね」といったわざと過激な言葉でズバリ表現したって、その真意を分ってくれるという甘えと頼りにする気持ちがあったのでしょう。 こういう場合に一番いい対応というのは、こんな過激な言葉にまず驚かないこと。そして、いちいち言葉に反応して即座に理屈を並べないことです。こんなアブナい言葉にビックリしたらまずは「ハハハ」と笑ってイナしてしまいましょう。 まして、こんな言葉にいろいろ批評を付け加えれば、この彼女ならそんなこともないとは思いますが、相手次第ではあなたの言葉をみんなにふれ回って、悪くすればむしろあなたのほうが不利になることだってこの世の中にはあるんですよ。 そこで、なにか言いたかったらすこしタイミングを取ってから、「たしかにナ、まあアイツには誰だってそう思ってるさ」ぐらいにしてニッコリしてもいいかも。それが男の度量と判断力というものだと思いますよ。 男性の先輩に飛びついた女性の場合・・・・・、世の中にはいろいろ、思いがけない姿を見せる人がいます。でも、それをいちいち<こんなことが許されるのでしょうか>と驚いていてもはじまらないでしょう。 この彼女の場合、たしかにフツーじゃないし、たしかにハシタない感じがして、私だってエエッと思ってしまうでしょう。でも、自分の倫理感にそぐわないからといっても、あなたの彼女でもなければ奥さんでもないんです、しかたがないじゃありませんか。 ましてこんなタイプの女性とあっては、なににつけておとなしく、真面目過ぎていて、<人と話すのは得意でない>ウブなタイプのあなたにはたぶん彼女なりにつまらなく思っているのでしょう。ひょっとしたらイライラしているのかもしれません。でも、それはしかたがないこと。人には相性というものがありますからね。 それじゃあどうすればいいか、男性は無口でいいんです。ムリして口達者に話そうとしないでいいんです。 でも、口を開く前に一度よく考えましょう。世の中のことはご自分が考えているよりももっともっと許容範囲の幅が広いんだと。 誰かが思いがけないことを言っても、突飛な行動をしても、信じていたことを裏切られても、それも許容範囲の中のことだとまず驚かないこと。難しいことじゃありません。地震が来たときにビックリして悲鳴を上げるか、それともグッとお腹に力を込めてとりあえず落ち着こうとするか、その程度の違いだけです。 そして、相手の言うこと、相手がしたことを一応認めましょう。それが良いことでも悪いことでも、そこには何かの理由があるからです。 相手がなにか言いたいなら、あなたは黙ってその人なりなりの意見を聞いてあげましょう。もうこれだけで、あなたは話上手。 こんなことはみんな経験の積み重ねと、自分がしっかりしていようと思う落ち着きでどんどん進歩していくはずのものです。心配なんか要りません。 もしあなたがドッシリと構えたら、みんなからグチを沢山聞かされるようになるでしょう。それは相手から信頼されている証拠、こんなドッシリした男性なら、すこしは口下手だってステキです。うまく行けば好意をよせてくれる女性も現れますよ。

質問者

お礼

実践的な回答をありがとうございました。 しかもこんなに長い文章をいただき、恐縮であります。 感謝いたします!!

その他の回答 (5)

noname#30427
noname#30427
回答No.6

最近の若い子の間では「むかつく」と同意義で「死ね」と言う子も多いようですね。そんな世間の風潮を知っておくことも必要では?まさか苑子が本当に「死んで欲しい」と願って言ってるわけではない事くらい、30を過ぎた私でも分かります。 もちろんその言葉に対し「そういう事を言うもんじゃないよ」と言うのは正しい行動でしょう。が、同年代の男性から言われたら、彼女からしてみれば「ウザイ」の一言で終わるかもしれません。まぁ年上の人が言っても「年寄りの説教」で終わるでしょうが。 この言葉については現在放送中の「ギャルサー」と言うドラマで取り上げられていましたよ。再放送かビデオ化されたときは見てみてはいかがでしょう?同年代の女性たちが何を考えてそういう言葉を発してるのか、多少は分かるのでは? 行動に関しては特に問題があるとは感じません。自分がするか?と言われたらしませんが、する人がいてもおかしくないでしょう。女同士だったら普通に良く見る光景ですよね? ちなみに私は昔、男友達に会うなりとび蹴りを食らわしたことがあるそうです(記憶にないですが…相手は今の夫です)。女友達と会うなり胸を掴んでたこともあるそうです(みんなしないの?)。 世の中には色んな人がいます。女性だけに限らず男性も。驚くことは多々あるでしょうが、「信じられない」ではなく「ほ~、そんなこともあるのか」程度に受け止められる器になることが求められるかと思います。 あまりに批判的な人は、どうしても他人から好まれない傾向もありますしね。「信じられない!」と思っても「不思議な習慣があるものだ」と感心するくらいでちょうどいいと思います。シカトされたくないのであれば、色んな言動を受け入れる度量の広さは必要かと思います。別に自分がそうなる必要性はないですけどね。「こういう人もいるんだ~。自分はしないけど」自分が被害を被ってるわけではないのですから、そんな程度でいいのでは? 機会があれば長期休暇などに色んなところを旅行して回ることをお勧めします。短期バイトの掛け持ちでもいいでしょう。色んな人が見れると思いますよ。そして人間を楽しんで見ることが出来ると思います。

質問者

お礼

そのドラマはあまり自分に合わないと思ったので見ていません。 とび蹴りですか^^;それは抱きつき以上に奇抜ですね。 批判的にならないようにします。 バイトは色々な職種をやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#174237
noname#174237
回答No.4

こんばんは。 「死ね」って…思ったとしても、言わないですね。 でも、同じ職場で働いている人として、同意してくれると思って発言したのかもしれないですね。 本気で死ねと思って発言したわけではないのでは? そこで、「死ねとは思わない」と言うのは間違ってはいないと思います。 が、「死ねとまでは思わないけど、嫌なやつ(苦手な人)だよねぇ~。(軽く笑顔か相手の表情に合わせる)」みたいな返事の方が、私なら同じ気持ちの人がいるんだ! なんて思うかもしれません。 でも、「死ね」なんて言葉を使う女性は人間的に良くないのでは? 放っておくか、これからも仲良くして…という可能性があるのなら、 「そんな簡単に死ねなんて使うのは良くないよ~」と優しく諭して あげてみてはいかがでしょうか?? 行動ですが、終業後ならOKでは?? もう働いているときから、イチャイチャしたくてたまらなかったん でしょう(笑) 仲いいなー。と思っておけば(;^_^A 私の場合はラブラブなんだねぇ♪程度しか思いません。 奇声を発して飛びついたのならば、非常識と思うと同時に、引くでしょう。 >ちなみに私が何か言っても とありますが、飛びついた件について触れたのでしょうか?? そのことについて触れたのならば、素っ気無くもなる気がしますが… 普通の会話で素っ気無いのならば、ただ単にあなたとは合わなく なってきた。 彼氏以外とは親しくしない。 とか心に決めているのでは?? >女性を知らずに とありますが、もし自分にも大好きな心から愛する女性が できたら、飛びついた理由も、素っ気無い理由もわかるかも しれませんよ? それまで、じっくり色んな女性を見てみてください。 ついでに、私は男性を知る前まで飛びつくとか考えられない!! ましてや人前で!! とか思いましたが… いざ、大好きな彼氏ができて、1ヶ月ぶりに逢った時は名前を呼んだり、叫んだりしませんでしたが… 軽くギュッとして泣いちゃいました!(駅で…)

質問者

お礼

本気で言ったわけではないとは思いましたけどね、なんか乱暴だなと思いました。 あれは奇声に近かったような。ちなみにその男は代理で入ったようなので、偶然の再会であったといえます。 いえいえ、まさかそのことになど触れませんし、何か言ったというのは仕事についてですよ、代わりにやってもらってありがとうございます、とこちらが言ってもうなずくだけ、というショッキングな場面が^^; そんなもんですよね(・_・;) ありがとうございました。

• u-jinpo
回答No.3

>バイト先の、「死ね」といいました。これは間違っていると思いますか わたし、同じ経験したことあります、世の中、創造にぜっする人たくさんいますので、勉強と思って割り切りましょう、そんな人と、いやでも、生活や仕事の上で関わらなければならないときがあり、苦労しました。 >名前を呼んで飛びついたのですが はや、うらやましいかぎりですが、これは、周りの人の注目を引くための行為だと思いますが、、、ファミレスでよく大声で海外旅行の話やじまんばなしをするのと、同じ次元と思いましょう。

質問者

お礼

「死ね」は冗談でも言ってはいけませんよね・・。 あの女性は何か皆のアイドルというか、妹的な感じがしますな。 でもあそこまでとは思いませんでした。困り果てるばかりです。 ありがとうございました。

• junko00
回答No.2

言葉としては「死ね」だったけど、意味合い的には「うっとおしいなぁ」とか「あっちにいっててよ」とか「一々文句いうな!」「不愉快だ!」位のものだったんじゃないかと思います。 確かによくない言葉ですが、そういう言葉意味の暗黙の了解ってよくある事ですよ。 そしてそういう時は、同じ様に不愉快なら「腹立つよね~」みたいな発言か、聞き流す人が多いと思います。 なので、「死ねとは思わない」という発言も、その発言に関する質問者さんのフォローもピントがずれているんです。 生真面目すぎる印象をうけました。 後半のバイトの女性が飛びついた件も、その2人がどの程度親しかったかによると思います。 友達づきあいをしていたり、職場だけであっても親しい仲間の関係であったら、ふざけて抱きつく事も別に不思議ではないです。 質問者さんは、そのバイトの女性と親しくなりきれていない状態で、かつ、ピントのずれた発言や態度をしてしまった事で生真面目でつきあいにくい印象を持たれてしまったんではないかなと思います。 ですから、ふざけて抱きつくという事は今の所、ありえないと思います。 仲良くなっていても、ふざけて何かをした時にふざけ返す「ノリ」が合うかどうかという事も大きく左右しますし・・・。 質問の質問者さんが悪いのか?という件ですが、別に悪くはないですよ! おそらく、バイト先の人も「人付き合いがニガテで生真面目だな」という印象だと思います。

質問者

お礼

文面から生真面目であることがわかってしまうくらい、私の発言はバッドということですね(ノ_<。) 生真面目というのはその通りであります。 やはり、言葉は何であれ、ムードをあわせた発言というものができたらと思います。 ふざけてですね~、文字どおり「ふざけるな」ですかね(;^_^A 私はノリが悪いです・・。 これから頑張ります。ありがとうございました。

• ae111g98
回答No.1

個人的には、「死ね」はそうそう人に向ける言葉ではないと思う。 実際、使わないしね。 注意できる立場、関係ならば言うべきだし、そうでなければ関わらないね。「人種」が違うと割り切る。 「~行動~」に関しては充~分に許されます。よくある光景ですよ。 何を言ってもそっけないというのは、言っちゃ何だけど、貴方とは性格が合わないと判断されたのでしょうね。 最初はニコニコして話してくるけど、見極めたらそっけない♀は珍しくないです。言うなら飯島直子タイプかな

質問者

お礼

やはり「死ね」はないですよね。私もその職員に奴隷のように扱われ、体力を根こそぎ奪われましたが、死んでいただきたいと思ったことはないです。 何~!許されるのですか。よくある光景って・・。んなもん生まれて初めてみました( p_q)  個人的には許せん。 あーそうみたいですね。残念ですが、今の私なら納得です。 ありがとうございました。