• ベストアンサー

女性の言動と行動~「死ね」と抱きつき~

男子校卒かつ行動力なしのため、女性を知らずに生きてきた大学1年生です。女性に限らず、人と話すのは得意でないです。 ~言動~ 先日、このサイトの方に、人と話すときにはすぐに相手のいうことを否定するなと言われましたが、またやってしまいました。しかし、今回は私だけが悪いのでない気も・・・。 バイト先の女性で同じく1年生の女性が、バイト先の正職員に向かって陰で「死ね」といいました。そこで私はすかさず「死ねとは思わない」と言いました。これは間違っていると思いますか。 誰でも「死ね」くらい言う、だからやはり質問者が間違っている、そう思いますか?それとも「死ね」などという言葉を吐く女性は放っておけ、とお考えでしょうか? 私も悪いと思ったので、さらにすかさずフォローしたつもりです。 「死ねとは思わないが、怖い、というか人をさんざんこき使う、紙1枚くらい自分で処理しろと思う」という感じで・・。 怖いという発言も、女性から言わせればやはりNGなのですか? いや、本当に怖いのでそういったまでです。 ~行動~ バイトの先輩の女性が、終業後、駅に向かう途中、他の男性の先輩(その女性にとっては同期)と合流した瞬間、名前を呼んで飛びついたのですが、こんなことが許されるのでしょうか?(*´Д`) 一応内輪である私から見ても、うらやましいを通り越して引きましたが、端から見るともっとではないでしょうか? ちなみに私が何か言っても素っ気ないか、あるいはシカトです。 会った頃はスマイルでしたが、やはり私がいけないのでしょう。 ご意見お待ちいたしております~。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.5

「死ね」と言った女性の場合・・・・、「死ね」と言ったってべつにほんとに死ねという願望を持っているわけじゃないでしょう。ああ悔しい、ああ不愉快、ムカつくヤツ、目の前から消えて欲しい、あいつが居なかったらどんなに気分がいいことか・・・・ぐらいの意味でしょうし、私だって言ったことありますよ。 ここで大切なことは、彼女にとってあなたは気を許せて信頼できる味方だったのだということ。これは大切なことです。 あなたならきっとこんなくやしい気持を、「死ね」といったわざと過激な言葉でズバリ表現したって、その真意を分ってくれるという甘えと頼りにする気持ちがあったのでしょう。 こういう場合に一番いい対応というのは、こんな過激な言葉にまず驚かないこと。そして、いちいち言葉に反応して即座に理屈を並べないことです。こんなアブナい言葉にビックリしたらまずは「ハハハ」と笑ってイナしてしまいましょう。 まして、こんな言葉にいろいろ批評を付け加えれば、この彼女ならそんなこともないとは思いますが、相手次第ではあなたの言葉をみんなにふれ回って、悪くすればむしろあなたのほうが不利になることだってこの世の中にはあるんですよ。 そこで、なにか言いたかったらすこしタイミングを取ってから、「たしかにナ、まあアイツには誰だってそう思ってるさ」ぐらいにしてニッコリしてもいいかも。それが男の度量と判断力というものだと思いますよ。 男性の先輩に飛びついた女性の場合・・・・・、世の中にはいろいろ、思いがけない姿を見せる人がいます。でも、それをいちいち<こんなことが許されるのでしょうか>と驚いていてもはじまらないでしょう。 この彼女の場合、たしかにフツーじゃないし、たしかにハシタない感じがして、私だってエエッと思ってしまうでしょう。でも、自分の倫理感にそぐわないからといっても、あなたの彼女でもなければ奥さんでもないんです、しかたがないじゃありませんか。 ましてこんなタイプの女性とあっては、なににつけておとなしく、真面目過ぎていて、<人と話すのは得意でない>ウブなタイプのあなたにはたぶん彼女なりにつまらなく思っているのでしょう。ひょっとしたらイライラしているのかもしれません。でも、それはしかたがないこと。人には相性というものがありますからね。 それじゃあどうすればいいか、男性は無口でいいんです。ムリして口達者に話そうとしないでいいんです。 でも、口を開く前に一度よく考えましょう。世の中のことはご自分が考えているよりももっともっと許容範囲の幅が広いんだと。 誰かが思いがけないことを言っても、突飛な行動をしても、信じていたことを裏切られても、それも許容範囲の中のことだとまず驚かないこと。難しいことじゃありません。地震が来たときにビックリして悲鳴を上げるか、それともグッとお腹に力を込めてとりあえず落ち着こうとするか、その程度の違いだけです。 そして、相手の言うこと、相手がしたことを一応認めましょう。それが良いことでも悪いことでも、そこには何かの理由があるからです。 相手がなにか言いたいなら、あなたは黙ってその人なりなりの意見を聞いてあげましょう。もうこれだけで、あなたは話上手。 こんなことはみんな経験の積み重ねと、自分がしっかりしていようと思う落ち着きでどんどん進歩していくはずのものです。心配なんか要りません。 もしあなたがドッシリと構えたら、みんなからグチを沢山聞かされるようになるでしょう。それは相手から信頼されている証拠、こんなドッシリした男性なら、すこしは口下手だってステキです。うまく行けば好意をよせてくれる女性も現れますよ。

noname#58917
質問者

お礼

実践的な回答をありがとうございました。 しかもこんなに長い文章をいただき、恐縮であります。 感謝いたします!!

その他の回答 (5)

noname#30427
noname#30427
回答No.6

最近の若い子の間では「むかつく」と同意義で「死ね」と言う子も多いようですね。そんな世間の風潮を知っておくことも必要では?まさか苑子が本当に「死んで欲しい」と願って言ってるわけではない事くらい、30を過ぎた私でも分かります。 もちろんその言葉に対し「そういう事を言うもんじゃないよ」と言うのは正しい行動でしょう。が、同年代の男性から言われたら、彼女からしてみれば「ウザイ」の一言で終わるかもしれません。まぁ年上の人が言っても「年寄りの説教」で終わるでしょうが。 この言葉については現在放送中の「ギャルサー」と言うドラマで取り上げられていましたよ。再放送かビデオ化されたときは見てみてはいかがでしょう?同年代の女性たちが何を考えてそういう言葉を発してるのか、多少は分かるのでは? 行動に関しては特に問題があるとは感じません。自分がするか?と言われたらしませんが、する人がいてもおかしくないでしょう。女同士だったら普通に良く見る光景ですよね? ちなみに私は昔、男友達に会うなりとび蹴りを食らわしたことがあるそうです(記憶にないですが…相手は今の夫です)。女友達と会うなり胸を掴んでたこともあるそうです(みんなしないの?)。 世の中には色んな人がいます。女性だけに限らず男性も。驚くことは多々あるでしょうが、「信じられない」ではなく「ほ~、そんなこともあるのか」程度に受け止められる器になることが求められるかと思います。 あまりに批判的な人は、どうしても他人から好まれない傾向もありますしね。「信じられない!」と思っても「不思議な習慣があるものだ」と感心するくらいでちょうどいいと思います。シカトされたくないのであれば、色んな言動を受け入れる度量の広さは必要かと思います。別に自分がそうなる必要性はないですけどね。「こういう人もいるんだ~。自分はしないけど」自分が被害を被ってるわけではないのですから、そんな程度でいいのでは? 機会があれば長期休暇などに色んなところを旅行して回ることをお勧めします。短期バイトの掛け持ちでもいいでしょう。色んな人が見れると思いますよ。そして人間を楽しんで見ることが出来ると思います。

noname#58917
質問者

お礼

そのドラマはあまり自分に合わないと思ったので見ていません。 とび蹴りですか^^;それは抱きつき以上に奇抜ですね。 批判的にならないようにします。 バイトは色々な職種をやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#174237
noname#174237
回答No.4

こんばんは。 「死ね」って…思ったとしても、言わないですね。 でも、同じ職場で働いている人として、同意してくれると思って発言したのかもしれないですね。 本気で死ねと思って発言したわけではないのでは? そこで、「死ねとは思わない」と言うのは間違ってはいないと思います。 が、「死ねとまでは思わないけど、嫌なやつ(苦手な人)だよねぇ~。(軽く笑顔か相手の表情に合わせる)」みたいな返事の方が、私なら同じ気持ちの人がいるんだ! なんて思うかもしれません。 でも、「死ね」なんて言葉を使う女性は人間的に良くないのでは? 放っておくか、これからも仲良くして…という可能性があるのなら、 「そんな簡単に死ねなんて使うのは良くないよ~」と優しく諭して あげてみてはいかがでしょうか?? 行動ですが、終業後ならOKでは?? もう働いているときから、イチャイチャしたくてたまらなかったん でしょう(笑) 仲いいなー。と思っておけば(;^_^A 私の場合はラブラブなんだねぇ♪程度しか思いません。 奇声を発して飛びついたのならば、非常識と思うと同時に、引くでしょう。 >ちなみに私が何か言っても とありますが、飛びついた件について触れたのでしょうか?? そのことについて触れたのならば、素っ気無くもなる気がしますが… 普通の会話で素っ気無いのならば、ただ単にあなたとは合わなく なってきた。 彼氏以外とは親しくしない。 とか心に決めているのでは?? >女性を知らずに とありますが、もし自分にも大好きな心から愛する女性が できたら、飛びついた理由も、素っ気無い理由もわかるかも しれませんよ? それまで、じっくり色んな女性を見てみてください。 ついでに、私は男性を知る前まで飛びつくとか考えられない!! ましてや人前で!! とか思いましたが… いざ、大好きな彼氏ができて、1ヶ月ぶりに逢った時は名前を呼んだり、叫んだりしませんでしたが… 軽くギュッとして泣いちゃいました!(駅で…)

noname#58917
質問者

お礼

本気で言ったわけではないとは思いましたけどね、なんか乱暴だなと思いました。 あれは奇声に近かったような。ちなみにその男は代理で入ったようなので、偶然の再会であったといえます。 いえいえ、まさかそのことになど触れませんし、何か言ったというのは仕事についてですよ、代わりにやってもらってありがとうございます、とこちらが言ってもうなずくだけ、というショッキングな場面が^^; そんなもんですよね(・_・;) ありがとうございました。

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.3

>バイト先の、「死ね」といいました。これは間違っていると思いますか わたし、同じ経験したことあります、世の中、創造にぜっする人たくさんいますので、勉強と思って割り切りましょう、そんな人と、いやでも、生活や仕事の上で関わらなければならないときがあり、苦労しました。 >名前を呼んで飛びついたのですが はや、うらやましいかぎりですが、これは、周りの人の注目を引くための行為だと思いますが、、、ファミレスでよく大声で海外旅行の話やじまんばなしをするのと、同じ次元と思いましょう。

noname#58917
質問者

お礼

「死ね」は冗談でも言ってはいけませんよね・・。 あの女性は何か皆のアイドルというか、妹的な感じがしますな。 でもあそこまでとは思いませんでした。困り果てるばかりです。 ありがとうございました。

  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.2

言葉としては「死ね」だったけど、意味合い的には「うっとおしいなぁ」とか「あっちにいっててよ」とか「一々文句いうな!」「不愉快だ!」位のものだったんじゃないかと思います。 確かによくない言葉ですが、そういう言葉意味の暗黙の了解ってよくある事ですよ。 そしてそういう時は、同じ様に不愉快なら「腹立つよね~」みたいな発言か、聞き流す人が多いと思います。 なので、「死ねとは思わない」という発言も、その発言に関する質問者さんのフォローもピントがずれているんです。 生真面目すぎる印象をうけました。 後半のバイトの女性が飛びついた件も、その2人がどの程度親しかったかによると思います。 友達づきあいをしていたり、職場だけであっても親しい仲間の関係であったら、ふざけて抱きつく事も別に不思議ではないです。 質問者さんは、そのバイトの女性と親しくなりきれていない状態で、かつ、ピントのずれた発言や態度をしてしまった事で生真面目でつきあいにくい印象を持たれてしまったんではないかなと思います。 ですから、ふざけて抱きつくという事は今の所、ありえないと思います。 仲良くなっていても、ふざけて何かをした時にふざけ返す「ノリ」が合うかどうかという事も大きく左右しますし・・・。 質問の質問者さんが悪いのか?という件ですが、別に悪くはないですよ! おそらく、バイト先の人も「人付き合いがニガテで生真面目だな」という印象だと思います。

noname#58917
質問者

お礼

文面から生真面目であることがわかってしまうくらい、私の発言はバッドということですね(ノ_<。) 生真面目というのはその通りであります。 やはり、言葉は何であれ、ムードをあわせた発言というものができたらと思います。 ふざけてですね~、文字どおり「ふざけるな」ですかね(;^_^A 私はノリが悪いです・・。 これから頑張ります。ありがとうございました。

  • ae111g98
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

個人的には、「死ね」はそうそう人に向ける言葉ではないと思う。 実際、使わないしね。 注意できる立場、関係ならば言うべきだし、そうでなければ関わらないね。「人種」が違うと割り切る。 「~行動~」に関しては充~分に許されます。よくある光景ですよ。 何を言ってもそっけないというのは、言っちゃ何だけど、貴方とは性格が合わないと判断されたのでしょうね。 最初はニコニコして話してくるけど、見極めたらそっけない♀は珍しくないです。言うなら飯島直子タイプかな

noname#58917
質問者

お礼

やはり「死ね」はないですよね。私もその職員に奴隷のように扱われ、体力を根こそぎ奪われましたが、死んでいただきたいと思ったことはないです。 何~!許されるのですか。よくある光景って・・。んなもん生まれて初めてみました( p_q)  個人的には許せん。 あーそうみたいですね。残念ですが、今の私なら納得です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思い切って行動してみても大丈夫?

    18才の大学1年の男です。バイト先で1歳年下の高校3年の人が最近になって気になり始めました。最初はバイト先の人って感じで挨拶ぐらいしかしなかったのですが、話す機会が週に何回かあり、話しているうちに好きになってしまったようです。(相手も楽しそうに話してくれます)この前はその人が忘れ物をしたので、私のを貸してあげたり、あとは傘とか。しかし…、先輩の女性などの話によると、私と同じバイト先にいる中のタメの子で、イケメンな男の子と一緒に買い物とかしてるのを見たと言っていました・・・。(実際に見てるとイケメンな男の子とは私のときより仲がよさそうです)それでもし本当に付き合っていたらと、考えると何も行動を起こすことが出来ません。とは言っても、何もしないでぐずぐずしてると、逆に他の子に奪われてしまいそうな気もして…。恋愛はある意味勝負だと思いますが、この先どうしたらいいでしょうか? アドとかなら聞いても大丈夫だと思いますか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の行動

    私のバイト先の片思いしている年上女性のことについて質問です。 次の女性の行動・発言は「脈あり・脈なし・どちらでもない」のどれに当てはまりますか? (1)私がお菓子(ポテトチップスなど)を食べながら彼女と話しをしているときに、私がお菓子を一つ手で取り彼女の口に持っていくとそのまま素直に口で直接食べてくれた。 (2)メールのことについて話しをしているとき「昔は好きな人にはどんどん自分からメールをしていたが、今は好きな人ができてもほとんどメールしない」と言われた。 (3)彼女はバイト先で私以外の人に対しては名前や苗字で呼んでいるが、私に対しては一度苗字+くんで呼ばれて以降全然名前も苗字も呼ばれない。でもデートに誘うとOKしてくれる。 (4)(3)で一度苗字+くんで呼んでくれたとあるが、メールでは名前+くんで呼んでくれる。 (5)たまにボディタッチしてくる。 (6)私がつまらないことを言っても笑ってくれる。 (7)「去年の夏まで付き合っていた元カレとやっと完全に縁が切れた」とわざわざ教えてくれた。 (8)私が彼女に質問すると、より詳しく教えてくれる。(一言の返答は無い) 以上です。 よろしくお願いします

  • 好きな人の言動・行動が気になってしまう。

    2回目の質問です。またみなさんの御意見が聞ければ、幸いかと思います。 私(大学4年生)は好きな人(同い年だけど1つ上の先輩で専攻が一緒)の 言動や行動、私への接し方をとても気にしてしまうんです。 挨拶は普通にします。また、私の卒論の状況を聞いてきたり、 図書館で会った時に、自分と同じテーブルに座って勉強しはじめたりと、 これだけだと、先輩と普通に仲良くできてると思えるんです。 でも、先輩が私に話をふることがあっても、私のふった話には答えず、 近くにいても、別の男の後輩とかがいると、私はかやの外になることが多く、 先輩が自分のペースで一方的に話して、私が参加できなかったりするんです。 飲みの席で、私が進めたビール等を断ってから1分も経たないうちに、 他の人からビール等をもらっていた等、なんで?と思うことが多々あります。 以前は2人っきりで話をする機会とかが結構ありました。 でも、面倒見る男の後輩が増えたからか、今はそれもありません。 人間関係的にも、すごく中途半端に接せられている気がしているんです。 私はすごく太っていて、自分に自信がないことも影響しているかもしれませんが、 なんか自分が嫌われてるのか好かれているのか、すごく考えてしまうのです。 好きな人だから、自分に自信がないから、言動・行動を気にしすぎるのでしょうか? 私の自分に対する自信のなさから、こう考えてしまうのでしょうか? みなさんは、好きな人の言動・行動って、やはり敏感に反応してしまいますか? 長くなってごめんなさい。m(__)m

  • 現在出会った女性が、過去に出会った女性より圧倒的に冷たい・・・

    人付き合いに悩む20直前の大学生1年生(男)です。中学と高校は男子校でした。浪人時代、人の交流しませんでした。 大学では女性とは、サークルの新入生歓迎会のときに先輩と話したことがあるだけです。結局そのサークルには入りませんでしたが・・。 バイトでは、最初の頃はスマイルで話してくれたような気がしますが、最近、私がつまらん人間だと悟られ、かなり冷たくされてます。 お礼をいっても真顔でうなずくだけで、終業後に2人の女性に何こいつ~みたいな感じで冷笑されてしまいました・・。 しかし、この間の小学生のころの同窓会では、女性達はまだしも私を迎え入れてくれた気がします。その場にいた全ての女性は私の最も気に入っているあだ名を使用してくれ(ジオイドではない^^;)、私に話しをふってくれました。アドレス交換を申し出てくれた人もいました。 ただ、口下手なので話かけられてもうまく答えられなかったのですが。 女性女性って、男性はどうなんだ、というと、男性はさほど差が無いように思うのです・・。大学でも話くらいしますし、同窓会でも話しました・・。 一体、この差はどこからくると思いますか・・? 意見をお待ちしています。

  • 恋愛BBQ(好ましい行動・服装は?)

    はじめまして 私は24歳・女です、よろしくお願いします。 明日、好きな人を含めたメンバー(同級生)でBBQをします。 この歳になって、BBQが初めてで、 楽しみですが何を準備していったらよいのやら不安です。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 「BBQで好感を持てる行動&服装」や、 逆に 「こんな行動&服装はNG」 と言ったことです。 ちなみに環境としては・・ 場所:海のすぐそばのBBQ場です。 状況:好きな人と買い出しに行き、そこからみんなと合流します。 道具:ほとんどはレンタルなので自分たちで準備するものは少ないです。 人数:10人いない程度です。 たくさんのご意見お待ちしてます。

  • 好きな女性への行動

    高校三年の男子です。 今好きな人がいるのですが、女性に対して必死になるのは みっともない気がしてしまい、なかなか行動に移せません。 自分でも凄く勝手な言い分だと思います。 こんな事を考えていられるという事はあまり好きでないのかもしれませんが、どうすればいいのでしょうか? アドバイスをお待ちしています。

  • 困っています!彼の言動に困惑、

    昨日彼がした言動が原因で別れた方がいいのか悩んでいます。 皆様にお聞きしたいのは人間の考え方や言動などは変わらないものでしょうか? 彼も私も23歳、学生です。 昨日彼からバイト先の先輩との行動を話されました。 2人でバイト先から帰る為電車に乗っていた。 降車駅になったが先輩が切符をなくしてしまい駅員に事情を話して改札からだしてもらことにした。 ここまでなら何も問題ないのですがこの先が最低でした。 どう書いていいのか分からないので話されたままの言葉で書かせていただきます。 不快な思いをされる方もいると思います、すみません。 「〇〇さん(先輩)が障害者の真似してさぁ駅員が話している事理解できませんって感じで改札通ったんだよ」 彼は笑いながらさも面白い出来事を話すように話していました。 聞いた瞬間気分が悪くなり怒りというか彼に対して、その先輩に対して物凄く不快感を覚えました。 私は「そんなことするなんて気持ち悪い、失礼すぎる。もしご家族や本当に障害を持たれている方が見たら悲しいし怒るよ。最低すぎる。」と言いました。 彼は謝ってくれたしバツが悪そうでした。もうそういったことは絶対にしないとも言ってくれました。 本当に最低で言葉では言い表せないほどだと思います。今書いていても不快感がこみ上げてきます。 こういったことをする人は変わらないでしょうか? 彼とは7年付き合っています。 今のバイト先に入ってから(3年前に働きだしました。)こういった私にとっては人としてどうかと思うような言動が数回ありました。 数か月に1回ですが本当に不快な気持ちになります。 上記のこと以外には、 バイト仲間を振った女の子を他のバイト仲間がデートに誘いその気にさせてから酷い振り方をした。 学歴を餌に合コンをセッティング、わざとモテないような恰好、話し方をして相手の反応をみて楽しんだ。 などです。どちらも彼自身がしたわけではなくバイト仲間がしたことを面白い事として話されました。 他にも勉強が出来ないやつ、金がないやつ、といった表現をすることもあり不快だからやめてほしいと注意してからはしなくなりました。 その都度別れた方がいいのかと悩むのですがバイトを始めるまでの4年間はとても優しく思いやりがあっただけに注意すれば変わってくれると思ってしまいます。 ですがこういった言動が彼の本質なのかもしれないとも悩みます。 バイトを辞めればこういった言動もなくなるでしょうか。1年後には就職の為バイトを辞めます。 それともこういった行動をする人は変わらないでしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ないのですがご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ウザいと感じる男性の仕草と言動と行動

    成人女性の方に質問いたします。職場・学校(大学)で、ウザいと感じた、男性の仕草・言動・行動は、何ですか?私の回答は、下記の通りになります。 (1)挨拶する度、カッコつける(芸能人の真似・外国人男性によく見られる挨拶) (2)人の顔を見る度、何か言いそうにする (3)“マジだよ”を連発してくる(不自然に) (4)女性同士の他愛ない会話に聞き耳立てる・首を突っ込む (5)女性同士で休憩しながら(同じ仕事グループの先輩たちと)会話してると、何だかんだ、干渉してくる (6)ささくれ程度のケガで、バンドエイドで処置すればよいところ、包帯してきては、女性たちに、見せびらかす (7)何かにつけて、ケチをつける。 (8)デートの度、生理の事を頻繁に聞く(“生理順調に来てるか”) (9)自家用車に社内の女性二人乗せては、“僕って、こんなにもてていいでしょ”と見せびらかす (10)機嫌の良い時だけ、構う。

  • 自分の不注意で迷惑をかけてしまいました

    バイト先で内緒で付き合ってる恋人がいます。 そのバイト先ではその恋人と付き合ってることを知ってる人は数人しかいません でも自分達の不注意でそのバイト先の人達にバレそうになってます それを必死にフォローしてくれてる1人の先輩がいて、さっき「もうフォローするの疲れた」と言われました。 そんな気を使わせてるなんて知らず自分は不注意だらけで、その先輩に負担をかけてました もうバイト先の人達に付き合ってることをバラした方がいいですか?

  • 男性が女性に見せる脈ありな行動って

    男性が女性に見せる脈ありな行動って どんなものがありますか? 特に、10代後半から20代前半の男性にお聞きしたいです。 例えば、好きな子にだけ優しくするとか…。 相手の気持ちが全然わからなくて。 漠然とした質問ですみません。 私は恋愛初心者で最近気になる人が出来たのですが バイト先の人のため、 なかなか思うように進展しなくて…。 相手も恋愛に積極的でない人なので。 何か判断材料を頂けたらと思って(^_^;) よろしくお願いしますっ!!