• 締切済み

困っています!彼の言動に困惑、

昨日彼がした言動が原因で別れた方がいいのか悩んでいます。 皆様にお聞きしたいのは人間の考え方や言動などは変わらないものでしょうか? 彼も私も23歳、学生です。 昨日彼からバイト先の先輩との行動を話されました。 2人でバイト先から帰る為電車に乗っていた。 降車駅になったが先輩が切符をなくしてしまい駅員に事情を話して改札からだしてもらことにした。 ここまでなら何も問題ないのですがこの先が最低でした。 どう書いていいのか分からないので話されたままの言葉で書かせていただきます。 不快な思いをされる方もいると思います、すみません。 「〇〇さん(先輩)が障害者の真似してさぁ駅員が話している事理解できませんって感じで改札通ったんだよ」 彼は笑いながらさも面白い出来事を話すように話していました。 聞いた瞬間気分が悪くなり怒りというか彼に対して、その先輩に対して物凄く不快感を覚えました。 私は「そんなことするなんて気持ち悪い、失礼すぎる。もしご家族や本当に障害を持たれている方が見たら悲しいし怒るよ。最低すぎる。」と言いました。 彼は謝ってくれたしバツが悪そうでした。もうそういったことは絶対にしないとも言ってくれました。 本当に最低で言葉では言い表せないほどだと思います。今書いていても不快感がこみ上げてきます。 こういったことをする人は変わらないでしょうか? 彼とは7年付き合っています。 今のバイト先に入ってから(3年前に働きだしました。)こういった私にとっては人としてどうかと思うような言動が数回ありました。 数か月に1回ですが本当に不快な気持ちになります。 上記のこと以外には、 バイト仲間を振った女の子を他のバイト仲間がデートに誘いその気にさせてから酷い振り方をした。 学歴を餌に合コンをセッティング、わざとモテないような恰好、話し方をして相手の反応をみて楽しんだ。 などです。どちらも彼自身がしたわけではなくバイト仲間がしたことを面白い事として話されました。 他にも勉強が出来ないやつ、金がないやつ、といった表現をすることもあり不快だからやめてほしいと注意してからはしなくなりました。 その都度別れた方がいいのかと悩むのですがバイトを始めるまでの4年間はとても優しく思いやりがあっただけに注意すれば変わってくれると思ってしまいます。 ですがこういった言動が彼の本質なのかもしれないとも悩みます。 バイトを辞めればこういった言動もなくなるでしょうか。1年後には就職の為バイトを辞めます。 それともこういった行動をする人は変わらないでしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ないのですがご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.9

 「男性」としては問題の無い人でも、「人間」として信じられない人はたくさんいます。  あなたは、自分の彼氏や伴侶が、「男性」として良いばかりでなく、「人間」として正しい人であって欲しいのでしょう。  ごく普通の考えだと思いますし、ぜひそうあって欲しいと思います。  しかし、彼から見たあなたは、そういった「人間」として恥ずべきことをしないまでも、話をしても良い仲間なんでしょう。  水ばかりでなく人も、人の心も、低い方に流れてゆくものです。  何かの切っ掛けや事件が無いと、逆流することはありません。  彼を改心させたいと願うあなたを立派だと思いますが、諦めることも、大きな、大事な、重要な、判断です。  それによってやっと彼は気づくかも知れませんが、その時はもう遅いということです。彼は、人をいじめないまでも、いじめを喜んでみているタイプです。  そういう人こそ、いじめ事件のある意味では中心人物と言えるのです。  困るまでもありません。諦めましょう。

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日話し合いをし距離を置くことになりました。 今後も続くようであれば別れたいと伝えましたが「あんなことで」と言われ距離を置く決心がつきました。 彼にとってはあんなことでも私にとっては大きなことでした。 バツが悪そうだったのも私に注意されたからで自分の行動を恥ずかしく思ったからではなかったようです。 距離を置き冷静に今後のことを考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

男子60代。 ちょうど自分がその年代の頃、交際していた女性が小生の考え方や態度を注意してくれたことがありました。その年代は自信と自惚れが紙一重で、考え深い彼女(小説家志望)は小生の子供っぽさや浅薄さが鼻についたのでしょう。お話の中の彼氏と似てるなと思いました。 そのせいかどうかは別にして後日別れてしまいましたが、今でも彼女の忠告を思い出し、自分の人生の参考になったなぁと思っています。 貴女の忠告が真摯な忠告として認識できるかどうか?それで治るのかどうかは彼の資質に依るので、ここでの判断はできませんが、多分「すぐには治らない」と思います。

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日話し合いをしましたが伝えたかったことは伝わっていなかったようです。 今後もこういったことが続くなら別れたいと話しましたが「あんなことで」「謝ったのにしつこい、もう言わないから」と言われてしまいました。 彼にとってはあんなことでも私にとっては大きなことでした。 距離を置き少し冷静になって今後のことを考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

今まで、仕事柄何万という方と面談した結果で思いましたが。 そういった悪ふざけを悪いという感覚が無い人だと思いますね。 周りの環境だとは思えません、その人自身の資質ですね、現在、勉強が出来ないやつ、金がないやつ、といった表現を素で使うってことは、自分自身の学歴エリート意識からしていると思います。 現在、あなたの言うことを聞いているということは、好きということもありますが、エリートの自分にふさわしい彼女がいて、ブランド意識みたいに貴方を手放したくないだけからとも考えられます。 現在は学生ということで学生身分のエリート意識であなたと付き合っていますが。 下手すると、就職後はこんな会社に勤めたのだから、自分の会社のランクに合った、エリート意識をくすぐる、もっと良い相手がいたらすぐ乗り換えるとも考えられます。 そして、就職してからも、普通より良い企業に勤めたとしたら、今度は学歴じゃなく、職種等でバカにするのじゃないのでしょうか。 だって、そういった話をあなたの前ではしないだけで、本人は面白い事と自覚してやっているのですから。 この、面白いって思うこと自体問題です、なぜなら、現在話題のいじめの主犯格の人達は、面白いからいじめているという感覚で、悪い事をしたと心から反省していると思いますか?それと同じと思います。

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エリート意識はあると思いますが私自身には特になにも感じていないと思います。 学歴も容姿も良いわけではないのでとても人に自慢できるような彼女ではありません。 ただ就職活動中にも他の就活生をバカにするような発言をしたりすることもあったので職種で人を判断するということはあるかもしれません。 就活中にも年収やネームバリューばかり話題に出され何度も喧嘩になりました。 昨日話し合いをしましたが私の伝えたかったことは伝わっていなかったようで距離を置くことになりました。 少し冷静になって考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.6

 確かに人間として恥ずべきことを面白がると いうのは彼の本質ですよね。本質だから変わり にくいとは思います。  けれど気づいて欲しいのですが、彼は貴女に 指摘されると反省しやめるのでしょう。素直な 良い性格をしていると思います。これも本質。  世の中はこちらの男の方が圧倒的に多いです。 (1) 貴女が怒ることを察知し貴女の前だけそう  言った下劣なことは言わない。他で言う。 (2) 自分がお前より上にいるのだと注意した  貴女を厳しく詰る。 だから彼は貴女といることで一つ一つ学んで います。もうしばらく可愛がってあげて下さい。

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度注意しても内容は違えど人としてどうなのかな?と思うは点が出てくるので(1)で書かれているように私の前だけ言わないだけで何も変わってくれていないのかもしれないと思っていました。 昨日話し合いをしましたが私が伝えたかったことは伝わっていなかったようです。 今後も続くようなら別れたいと伝えましたが「あんなことで」と言われてしまいました。 距離を置き冷静に今後のことを考えます。 アドバイスありがとうございました。

  • tyuu125
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.5

そう言った事が面白いと思う価値観だから話すんでしょ? その価値観は変わらないと思うけど。

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた通りかもしれません。 距離を置くことになりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#179059
noname#179059
回答No.4

その彼、こどもですね。その点あなたは大人でいらっしゃる。精神的に。大抵男の精神年齢は同実年齢の女性より低いものです。一度距離を置くとかしてみたらいいのではないでしょうか。いい薬になるかもしれません。他の回答者のかたで環境を悪く言っておられる方もいますが、環境がそうだからといってそれに引きずられてしまうような人間を夫にしたいと思われますか?

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日話し合い距離を置くことになりました。 質問させていただいたようなことが今後も続くなら別れたいと言いましたが「あんなことで」と言われてしまい距離を置く決心がつきました。 アドバイスありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

「朱に交われば赤くなる」 彼氏さんの環境が悪すぎる。 就職して彼氏さんの環境が変わって、その時彼氏さんがどうなのかを見ても良いのではありませんか? これまでは優しくて思いやりがあったんでしょ?

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も環境のせい、周りの人間のせいだと思い何度もバイトを変えてほしいと伝えました。 ですが昨日話してなんとなく分かったのですが環境や周りの人間だけが原因ではないようです。 今後もこういったことが続くなら別れたいと言ったのですが「あんなことで」と言われてしまいました。 あれだけ最低な事だと話をして彼も謝ってくれたのにそういった発言を聞いて距離をおく決心がつきました。 彼にはあんなことでも私にとっては凄く大きなことでした。 今はまだ優しく思いやりがあった彼と今現在の彼とどっちが本当なのかは分からないです。 距離を置いてじっくり考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

彼の人間性に疑問をもつのは当然ですよ。 それに対してのあなたの発言は人間として真っ当なこと。 悩みますよね。 7年も付き合ってきて、ここでこういう一面を見たことは ショックだと思うのですが、先輩の行動に引きずられているような気もします。 周りの人間に影響されるのはだれしもあるので 就職後に期待することと、現在のバイト先でもっと 悪い影響を受けるようなら、距離を置くしかなさそうです。

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちの整理がつかずモヤモヤとした状態だったので昨日改めて話をしました。 別れも考えるほど生理的に嫌な事だった、今後もあるなら別れたいと伝えたのですが彼には「あんなことで」と言われしまいました。 あんなことと言われたことで距離を置く決心がつきました。 彼にはあんなことでも私にとっては大きな事です。 アドバイスありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

質問者さんは完璧な人間ですか? 完璧な人間なんていませんから、たぶん完璧ではないと思います。 これから数十年にわたって完璧になる努力をするという人生を歩むんですね。 彼は完璧な人間ではなさそうですね。 完璧ではないならこれから完璧を目指す努力をすれば良いのでは? それに質問者さんが関わるか他の女性が関わるかは誰にも分かりませんけど、今は質問者さんが第一候補というだけです。 別れることで正解か失敗かという事はありません。 選択によってそれぞれ他の道を歩むだけです。

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は完璧な人間ではありません、欠点だらけだし完璧になれるとはとても思っていません。 彼にも完璧であってほしいわけではないのですが今回のことはどうしても気持ちの整理がつかずモヤモヤとしてしまったので質問させていただきました。 確かに、現在傍にいるというだけで今後どうなるかは分からないですよね。 彼とは少し距離を置くことになりました。 アドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駅員さんが気になります

    私のバイト先が駅の待合室にあるカフェで、倉庫が改札をぬけたところにあるため、バイトのたびに改札口を通ります。 いつも「おつかれさまです」といいながら通るのですが、毎回笑顔で返してくれる駅員さんがいて、気になっています。 最初は挨拶だけだったのですが「新しくバイトに入った人?」と話しかけられてから、少しずつ「シフトはいつ?」「帰りは電車?」などと話すようになりました。 金土日がバイトで、週に1回くらいしか会えなかったのでその1回を楽しみにしていたのですが、この頃3週間くらい見かけません。 次あえたら私から話しかけるぞ!と思っていたのですが、この前偶然倉庫に向かっている途中に会えたとき「おっ」と言われ「あっ」と言うことしか出来ませんでした。その駅員さんは笑いながら行ってしまいました。 またそれから2週間くらい会えなくて、お仕事場所が変わったのかな…もうあえないのかな…と不安になり、ついつい改札口の他の駅員さんに「○○さんっていらっしゃいますか?」と聞いてしまいました。「○○?今日は帰ったよ。お昼にはいたんだけどね~」と返してくれたのですが、ほっとした反面行き過ぎた行動をしちゃったかな…と思っています。 駅員さんのお仕事って、改札以外に何があるのでしょうか? 改札口でしかあう機会がないので... そして、その駅員さんと仲良くなるためにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします(>_<) ちなみに私は19で、駅員さんは20くらいです。

  • 女性の言動と行動~「死ね」と抱きつき~

    男子校卒かつ行動力なしのため、女性を知らずに生きてきた大学1年生です。女性に限らず、人と話すのは得意でないです。 ~言動~ 先日、このサイトの方に、人と話すときにはすぐに相手のいうことを否定するなと言われましたが、またやってしまいました。しかし、今回は私だけが悪いのでない気も・・・。 バイト先の女性で同じく1年生の女性が、バイト先の正職員に向かって陰で「死ね」といいました。そこで私はすかさず「死ねとは思わない」と言いました。これは間違っていると思いますか。 誰でも「死ね」くらい言う、だからやはり質問者が間違っている、そう思いますか?それとも「死ね」などという言葉を吐く女性は放っておけ、とお考えでしょうか? 私も悪いと思ったので、さらにすかさずフォローしたつもりです。 「死ねとは思わないが、怖い、というか人をさんざんこき使う、紙1枚くらい自分で処理しろと思う」という感じで・・。 怖いという発言も、女性から言わせればやはりNGなのですか? いや、本当に怖いのでそういったまでです。 ~行動~ バイトの先輩の女性が、終業後、駅に向かう途中、他の男性の先輩(その女性にとっては同期)と合流した瞬間、名前を呼んで飛びついたのですが、こんなことが許されるのでしょうか?(*´Д`) 一応内輪である私から見ても、うらやましいを通り越して引きましたが、端から見るともっとではないでしょうか? ちなみに私が何か言っても素っ気ないか、あるいはシカトです。 会った頃はスマイルでしたが、やはり私がいけないのでしょう。 ご意見お待ちいたしております~。

  • 女性が心を開いた時の言動行動

    大人しい女性が心を開いた時の言動行動を教えてください 今バイト先の後輩に片思いをしています その子がすごく大人しい子でバイト中はほとんど私語もありません、その子から話しかけるってことはほとんどありません 男女どちらとも!唯一話しかけるとしたら仕事のことばかり 自分はいつもめげずに話しかけそのかいあって最近向こうからボケてきたりもう一つのバイト先の話をしてきてくれます これは少しは心を開いてくれてるのでしょうか? 皆さんは心を開いた相手にはどんな言動行動をしますか?

  • 周囲にわざと嫌われる言動や行動を取るのも精神障害?

    よく発達障害のアスペルガー症候群が原因で、相手の気持ちがわからずに周囲に不快な言動や行動をして嫌われる事がありますが、そうではなく相手の気持ちも充分理解し常識やマナーも充分理解している状態で、わざと周囲から嫌われる言動や行動を取ったり、わざと周囲がドン引きする様な趣味等を見せびらかす事が本人にとって一種の快感やアイデンティティになっており、周囲から嫌われて人間関係が上手く行かなくなる等して生活に支障が出てもそうした周囲から嫌われる言動や行動をわざとする事が止められない場合って精神障害になったりしますか?

  • 不安でドキドキして息苦しい、辛い

    バイトを始めたんですが、ミスをして注意されて、またミスするのが怖くて緊張してミスしての繰り返しです。 バイト先の先輩方は優しくていい人ばかりで、本当に恵まれた環境下でバイトをしています。 私も注意されたことをメモして、家で復習したりと、前向きな行動をするようにしていますが、バイト前後やバイトのことを考えると、 ドキドキして息苦しくなり、苦しいです。 音楽を聴いたり気を紛らわせてもダメです。 皆さんはそういう時はどう過ごしましたか?

  • 相手の行動や言動が気になる。

    現在、職場の先輩に嫌われていると思っています。(彼女は機嫌が悪いと態度や文面に出やすい人で、本人曰くふつうにしているらしいですが)先日は先輩が細かいミスだからと私がしたミスの内容を教えてくれなかったので、(前から私の中では態度や仕事でのメールの態度で嫌われているとほぼ確信しており、また、以前からの先輩への不満もあって)私が嫌いでしょうけど教えてくれない改善できずと困るとメールでいってしまいしました。先輩からはこんなに言われても困る、仕事上であなたのことが好き嫌いとかないから普通しているだけと返信がありました。 この返信に対して私は嘘くさいと思いつつも不快な思いさせて申し訳ありませんと送り、終わりました。 もともと、他人の行動や言動について深く考えすぎる、気にしすぎる傾向が私にあるので、その人には大して意味がなくても、深刻に受け止めてしまいます。また、相手がはぐらかしたりするとイライラする性格でもあります。 先輩への対応はまずかったですよね。平静を装っておけばよかったですよね? どうすれば、他人の行動や言動を軽く考えられるでしょうか?

  • 好きな人がかぶってしまいました

    バイト先でできた友達と好きな人がかぶってしまいました。 駅の待合室のカフェでバイトをしているため、毎日改札口を通ります。 その時に笑顔で「お疲れさまです」と、言ってくれる20歳くらいの駅員さんがすてきだなぁと思い始めました。 ある日、友達としゃべっていたら「あの駅員さんすてきだよね!」という話になって「私すごくタイプ!ねらっちゃおうかな~」と言っていました。私も慌てて「素敵だよね!私も気になってるんだ」と言いましたが、「え~私が先に好きになったのに」「お昼会っちゃった!やっぱ運命かもね~」(私はレジを担当して、友達が倉庫に用事を頼まれ改札口を通った時)というようなことをいわれました。 私はその駅員さんと「バスで帰るの?どこらへん?」「次いつくるの?」などとお話した事があります。が、そのことは友達に言ってません。 友達は「改札口を通るとき、笑顔で私のことをみてくれてた」ということしか言っていなかったので、まだお話はしてないのかな~と思い、少しほっとしてしまいました。けれど、私も言わなかったように、友達も私にいってないのかもしれません。 友達からすれば、しゃべったなどと発展があった時に言わないのは、むっとすることなのでしょうか? すごくいい友達なので、できるだけギスギスしたくないんです。 でも、ゆずるのも嫌です。 わがままですよね... バイト中に駅員さんのアナウンスが聞こえてきたりすると「頑張ってる!私も頑張ろう」と、常に笑顔でいないといけない勤務中で、ほんとの笑顔になっちゃいます。 こんな事を「バイト中にアナウンスが聞こえるんです♪頑張ってるから私もがんばらなきゃって思っちゃいます♪」などと実際にいわない方がいいでしょうか? 友達とシフトがかぶるときはお話しできないので、かぶらない、週に1回しかない日にたくさお話ししたい!と思っています。 こんな気持ちになったのは初めてで、また、友達と好きな人がかぶってしまうのも初めてで。どうしたらいいのかわかりません。 こんな私にアドバイスをくだされば、と思います。 長文よんでくださってありがとうございました!

  • バイト先でたまにみる気になる駅員サンについて悩んでいます(´;ω;`)

    バイト先でたまにみる気になる駅員サンについて悩んでいます(´;ω;`) 去年の11月中頃、改札口担当の駅員さんにバイトの品の差し入れを渡しに行ったんですが、突然だったのか、固まっておられ、自分ですかっ!!!?と大変驚いていました…結局事務所の方に…と言われてしまい受けとって貰えませんでしたが、バイト先と改札口が近い為、気になる駅員が来ると気になってしまぃます(T_T) 月日が立ってからバイトの関係で両替をして貰いに行ったん、その時は普通に笑顔で対応してくれました☆普段クールなイメージなので嬉しかったです☆ 差し入れを渡しに行ってから月日が立つ一方で何も変わらないので思いきってアドレスを渡そうとしているんですが…やはりもっと距離を縮めてからの方がいいんでしょぅか…? それともサッと、アドレスを渡した方がいいのか… 距離の縮め方としては今度はポケットに入るくらいのバイト先のお菓子を貰って言っく。これ新作なんで食べて下さいとか言う。 それから、何週間後にアドレスを渡す。 それかお菓子とアドレスを渡す。 新作なんで試食して下さいと紙に書いてアドレスと渡す。 アドレスだけ渡す。 どれがいいと思いましか? あとアドレスと一言、言葉を添えたいんですがなんて書けば胸キュンなんでしょうか? 教えて下さい(´≧∩≦)

  • 気になる彼の言動 これは普通?

    先輩と二人でランチとお茶をした後、 二人で駅の改札をくぐりました。 先に彼の乗る電車のホーム入口に着きました。 じゃあ、と私が別れようとすると、 「一緒に行くよ」と言って、 私の乗る電車のホーム下まで送ってくれました。 そして、「また食事行こうね」と彼は言って自分の乗る電車ホーム出口のほうへ戻って行きました。 私は彼氏でもない男性が、 自分の乗る場所に着いていたにもかかわらず、 わざわざ来てくれたことに驚いてしまいました。 こういう行動は男性なら女性に対しよくすることなのでしょうか? 飲み会の時なども女の子が帰る時は必ず「気をつけてね」と声を掛ける面倒見のよい人なので、こうした言動もただの気遣いかなあと思ってしまいます。 ちなみに改札もホーム入口もすべて地下にあり、 時間は16時頃のことです。

  • お酒の場での言動について

    こんにちは、ちょっとみなさんのお話を聞かせてください。 私はお酒が好きでいろんな人と飲みに行くんですね。 その場は楽しくていいのですが、帰ってきてから次の日辺りまで自分の言動について後悔(というか反省ですか?)したりするんです。無意識で「はー」っとかため息ついてみたり、考えなくていいように独り言「うーん」とかを発したりしながら考えます。 多分大したことではないと思うんですけど、いっつもそうなんですよね。 例えば上司含めて数人で飲みに行ったとして、上司が以前、「みんなの前で自分の仕事について批判するやつはだめだ」みたいな発言をしていたとします。飲んでいる席で’悪く’まではいかないものの「私の仕事にこーいうことがあったら・・」っとか、人によっては批判ともとられないような発言(私の考えすぎかもしれません)をしたりします。←他人から私の言動について注意を受けたりしたことはないので、ここの判断は微妙ですが。 こういう発言についてあ、あれは良くなかったかな~とか考えるんですよね。友達もかなり親しい仲間でなければ毎回反省します。 みなさんもこういうことがありますか?私は酒の席での言動を自他含め覚えている方なのかもしれません、根に持ったりするわけではないと思うのですが??