• 締切済み

困っています!彼の言動に困惑、

昨日彼がした言動が原因で別れた方がいいのか悩んでいます。 皆様にお聞きしたいのは人間の考え方や言動などは変わらないものでしょうか? 彼も私も23歳、学生です。 昨日彼からバイト先の先輩との行動を話されました。 2人でバイト先から帰る為電車に乗っていた。 降車駅になったが先輩が切符をなくしてしまい駅員に事情を話して改札からだしてもらことにした。 ここまでなら何も問題ないのですがこの先が最低でした。 どう書いていいのか分からないので話されたままの言葉で書かせていただきます。 不快な思いをされる方もいると思います、すみません。 「〇〇さん(先輩)が障害者の真似してさぁ駅員が話している事理解できませんって感じで改札通ったんだよ」 彼は笑いながらさも面白い出来事を話すように話していました。 聞いた瞬間気分が悪くなり怒りというか彼に対して、その先輩に対して物凄く不快感を覚えました。 私は「そんなことするなんて気持ち悪い、失礼すぎる。もしご家族や本当に障害を持たれている方が見たら悲しいし怒るよ。最低すぎる。」と言いました。 彼は謝ってくれたしバツが悪そうでした。もうそういったことは絶対にしないとも言ってくれました。 本当に最低で言葉では言い表せないほどだと思います。今書いていても不快感がこみ上げてきます。 こういったことをする人は変わらないでしょうか? 彼とは7年付き合っています。 今のバイト先に入ってから(3年前に働きだしました。)こういった私にとっては人としてどうかと思うような言動が数回ありました。 数か月に1回ですが本当に不快な気持ちになります。 上記のこと以外には、 バイト仲間を振った女の子を他のバイト仲間がデートに誘いその気にさせてから酷い振り方をした。 学歴を餌に合コンをセッティング、わざとモテないような恰好、話し方をして相手の反応をみて楽しんだ。 などです。どちらも彼自身がしたわけではなくバイト仲間がしたことを面白い事として話されました。 他にも勉強が出来ないやつ、金がないやつ、といった表現をすることもあり不快だからやめてほしいと注意してからはしなくなりました。 その都度別れた方がいいのかと悩むのですがバイトを始めるまでの4年間はとても優しく思いやりがあっただけに注意すれば変わってくれると思ってしまいます。 ですがこういった言動が彼の本質なのかもしれないとも悩みます。 バイトを辞めればこういった言動もなくなるでしょうか。1年後には就職の為バイトを辞めます。 それともこういった行動をする人は変わらないでしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ないのですがご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.9

「男性」としては問題の無い人でも、「人間」として信じられない人はたくさんいます。  あなたは、自分の彼氏や伴侶が、「男性」として良いばかりでなく、「人間」として正しい人であって欲しいのでしょう。  ごく普通の考えだと思いますし、ぜひそうあって欲しいと思います。  しかし、彼から見たあなたは、そういった「人間」として恥ずべきことをしないまでも、話をしても良い仲間なんでしょう。  水ばかりでなく人も、人の心も、低い方に流れてゆくものです。  何かの切っ掛けや事件が無いと、逆流することはありません。  彼を改心させたいと願うあなたを立派だと思いますが、諦めることも、大きな、大事な、重要な、判断です。  それによってやっと彼は気づくかも知れませんが、その時はもう遅いということです。彼は、人をいじめないまでも、いじめを喜んでみているタイプです。  そういう人こそ、いじめ事件のある意味では中心人物と言えるのです。  困るまでもありません。諦めましょう。

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日話し合いをし距離を置くことになりました。 今後も続くようであれば別れたいと伝えましたが「あんなことで」と言われ距離を置く決心がつきました。 彼にとってはあんなことでも私にとっては大きなことでした。 バツが悪そうだったのも私に注意されたからで自分の行動を恥ずかしく思ったからではなかったようです。 距離を置き冷静に今後のことを考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.8

男子60代。 ちょうど自分がその年代の頃、交際していた女性が小生の考え方や態度を注意してくれたことがありました。その年代は自信と自惚れが紙一重で、考え深い彼女(小説家志望)は小生の子供っぽさや浅薄さが鼻についたのでしょう。お話の中の彼氏と似てるなと思いました。 そのせいかどうかは別にして後日別れてしまいましたが、今でも彼女の忠告を思い出し、自分の人生の参考になったなぁと思っています。 貴女の忠告が真摯な忠告として認識できるかどうか?それで治るのかどうかは彼の資質に依るので、ここでの判断はできませんが、多分「すぐには治らない」と思います。

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日話し合いをしましたが伝えたかったことは伝わっていなかったようです。 今後もこういったことが続くなら別れたいと話しましたが「あんなことで」「謝ったのにしつこい、もう言わないから」と言われてしまいました。 彼にとってはあんなことでも私にとっては大きなことでした。 距離を置き少し冷静になって今後のことを考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.7

今まで、仕事柄何万という方と面談した結果で思いましたが。 そういった悪ふざけを悪いという感覚が無い人だと思いますね。 周りの環境だとは思えません、その人自身の資質ですね、現在、勉強が出来ないやつ、金がないやつ、といった表現を素で使うってことは、自分自身の学歴エリート意識からしていると思います。 現在、あなたの言うことを聞いているということは、好きということもありますが、エリートの自分にふさわしい彼女がいて、ブランド意識みたいに貴方を手放したくないだけからとも考えられます。 現在は学生ということで学生身分のエリート意識であなたと付き合っていますが。 下手すると、就職後はこんな会社に勤めたのだから、自分の会社のランクに合った、エリート意識をくすぐる、もっと良い相手がいたらすぐ乗り換えるとも考えられます。 そして、就職してからも、普通より良い企業に勤めたとしたら、今度は学歴じゃなく、職種等でバカにするのじゃないのでしょうか。 だって、そういった話をあなたの前ではしないだけで、本人は面白い事と自覚してやっているのですから。 この、面白いって思うこと自体問題です、なぜなら、現在話題のいじめの主犯格の人達は、面白いからいじめているという感覚で、悪い事をしたと心から反省していると思いますか?それと同じと思います。

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エリート意識はあると思いますが私自身には特になにも感じていないと思います。 学歴も容姿も良いわけではないのでとても人に自慢できるような彼女ではありません。 ただ就職活動中にも他の就活生をバカにするような発言をしたりすることもあったので職種で人を判断するということはあるかもしれません。 就活中にも年収やネームバリューばかり話題に出され何度も喧嘩になりました。 昨日話し合いをしましたが私の伝えたかったことは伝わっていなかったようで距離を置くことになりました。 少し冷静になって考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.6

確かに人間として恥ずべきことを面白がると いうのは彼の本質ですよね。本質だから変わり にくいとは思います。  けれど気づいて欲しいのですが、彼は貴女に 指摘されると反省しやめるのでしょう。素直な 良い性格をしていると思います。これも本質。  世の中はこちらの男の方が圧倒的に多いです。 (1) 貴女が怒ることを察知し貴女の前だけそう  言った下劣なことは言わない。他で言う。 (2) 自分がお前より上にいるのだと注意した  貴女を厳しく詰る。 だから彼は貴女といることで一つ一つ学んで います。もうしばらく可愛がってあげて下さい。

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度注意しても内容は違えど人としてどうなのかな?と思うは点が出てくるので(1)で書かれているように私の前だけ言わないだけで何も変わってくれていないのかもしれないと思っていました。 昨日話し合いをしましたが私が伝えたかったことは伝わっていなかったようです。 今後も続くようなら別れたいと伝えましたが「あんなことで」と言われてしまいました。 距離を置き冷静に今後のことを考えます。 アドバイスありがとうございました。

• tyuu125
回答No.5

そう言った事が面白いと思う価値観だから話すんでしょ? その価値観は変わらないと思うけど。

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた通りかもしれません。 距離を置くことになりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#179059
noname#179059
回答No.4

その彼、こどもですね。その点あなたは大人でいらっしゃる。精神的に。大抵男の精神年齢は同実年齢の女性より低いものです。一度距離を置くとかしてみたらいいのではないでしょうか。いい薬になるかもしれません。他の回答者のかたで環境を悪く言っておられる方もいますが、環境がそうだからといってそれに引きずられてしまうような人間を夫にしたいと思われますか?

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日話し合い距離を置くことになりました。 質問させていただいたようなことが今後も続くなら別れたいと言いましたが「あんなことで」と言われてしまい距離を置く決心がつきました。 アドバイスありがとうございました。

• merciusako
回答No.3

「朱に交われば赤くなる」 彼氏さんの環境が悪すぎる。 就職して彼氏さんの環境が変わって、その時彼氏さんがどうなのかを見ても良いのではありませんか? これまでは優しくて思いやりがあったんでしょ?

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も環境のせい、周りの人間のせいだと思い何度もバイトを変えてほしいと伝えました。 ですが昨日話してなんとなく分かったのですが環境や周りの人間だけが原因ではないようです。 今後もこういったことが続くなら別れたいと言ったのですが「あんなことで」と言われてしまいました。 あれだけ最低な事だと話をして彼も謝ってくれたのにそういった発言を聞いて距離をおく決心がつきました。 彼にはあんなことでも私にとっては凄く大きなことでした。 今はまだ優しく思いやりがあった彼と今現在の彼とどっちが本当なのかは分からないです。 距離を置いてじっくり考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

彼の人間性に疑問をもつのは当然ですよ。 それに対してのあなたの発言は人間として真っ当なこと。 悩みますよね。 7年も付き合ってきて、ここでこういう一面を見たことは ショックだと思うのですが、先輩の行動に引きずられているような気もします。 周りの人間に影響されるのはだれしもあるので 就職後に期待することと、現在のバイト先でもっと 悪い影響を受けるようなら、距離を置くしかなさそうです。

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちの整理がつかずモヤモヤとした状態だったので昨日改めて話をしました。 別れも考えるほど生理的に嫌な事だった、今後もあるなら別れたいと伝えたのですが彼には「あんなことで」と言われしまいました。 あんなことと言われたことで距離を置く決心がつきました。 彼にはあんなことでも私にとっては大きな事です。 アドバイスありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

質問者さんは完璧な人間ですか? 完璧な人間なんていませんから、たぶん完璧ではないと思います。 これから数十年にわたって完璧になる努力をするという人生を歩むんですね。 彼は完璧な人間ではなさそうですね。 完璧ではないならこれから完璧を目指す努力をすれば良いのでは? それに質問者さんが関わるか他の女性が関わるかは誰にも分かりませんけど、今は質問者さんが第一候補というだけです。 別れることで正解か失敗かという事はありません。 選択によってそれぞれ他の道を歩むだけです。

sakumano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は完璧な人間ではありません、欠点だらけだし完璧になれるとはとても思っていません。 彼にも完璧であってほしいわけではないのですが今回のことはどうしても気持ちの整理がつかずモヤモヤとしてしまったので質問させていただきました。 確かに、現在傍にいるというだけで今後どうなるかは分からないですよね。 彼とは少し距離を置くことになりました。 アドバイスいただきありがとうございました。