お酒の席での言動について

このQ&Aのポイント
  • お酒の席での言動について後悔することはありますか?無意識での行動や発言について考えることがありますか?
  • 飲み会での発言について反省することがありますか?自分の仕事に関する話などをすることで他人からの評価を気にすることもありますか?
  • お酒を飲んだ後、自分の言動や行動について考えることがありますか?友人や仲間との飲み会での発言によって後悔することがあるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒の場での言動について

こんにちは、ちょっとみなさんのお話を聞かせてください。 私はお酒が好きでいろんな人と飲みに行くんですね。 その場は楽しくていいのですが、帰ってきてから次の日辺りまで自分の言動について後悔(というか反省ですか?)したりするんです。無意識で「はー」っとかため息ついてみたり、考えなくていいように独り言「うーん」とかを発したりしながら考えます。 多分大したことではないと思うんですけど、いっつもそうなんですよね。 例えば上司含めて数人で飲みに行ったとして、上司が以前、「みんなの前で自分の仕事について批判するやつはだめだ」みたいな発言をしていたとします。飲んでいる席で’悪く’まではいかないものの「私の仕事にこーいうことがあったら・・」っとか、人によっては批判ともとられないような発言(私の考えすぎかもしれません)をしたりします。←他人から私の言動について注意を受けたりしたことはないので、ここの判断は微妙ですが。 こういう発言についてあ、あれは良くなかったかな~とか考えるんですよね。友達もかなり親しい仲間でなければ毎回反省します。 みなさんもこういうことがありますか?私は酒の席での言動を自他含め覚えている方なのかもしれません、根に持ったりするわけではないと思うのですが??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooishi
回答No.1

呑み方が中途半端なのでは? 呑むなら呑む、控えめにしておくならあまり呑まない。 ちょっと云い難いことなどは、呑み抜いた日に「グデングデン」で云ってしまえばどうでしょうか?相手も適当に酔ってしまっていますから、案外サラッっとしているものです。

mapi1122
質問者

補足

これはもっと飲んじゃっていいってことでしょうか(笑) 私はお酒が好きで体調が原因でなければ、控えるってことができないんですよね。 それでも、人前で醜態をさらすことはありません。家に帰るまで足取りも軽やかですよ。(一応女ですし。。) でも、逆に言うと、毎回ほどほどには酔っているですよね~。根がおしゃべりなんで、飲むと舌が絶好調になるんです、盛り上げようとすることも多いです。宴会部長系ですかね。 しゃべりすぎが原因ですかね。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

私の所では仲間内でも会社関係でも会社の愚痴や仕事の愚痴を言ったらその店での飲み代を曽於の人が払うことにしています。 2人がいったらその人たちで分けて払います。 ちょっとしたゲーム間隔ですがこれが結構刺激的でこういったことをしていると自然といわないようになってきています。 お酒を飲むとたががはずれる感じで言わなくてもいいことまで言ってしまいますが自分自身に何らかのペナルティを課すようにするといいですよ。 例えば帰ってきて「はぁー」とため息をついたら3日間はお酒を飲めないとか。 こうすることによって深層心理にその考えが働いて酔ってもそういった後悔することをしないようになることがあります。 また、飲む前には必ず何か腹に入れておく、飲んでいる間水分を十分にとるといったことをしておくことも大事です。 そうすると酔っぱらうまでの時間が長くなります。 ちなみに絶対酔ってはいけないような席の場合事前に「ハイチオールC」という薬を1時間ほど前に4錠飲んでいます。

• hatsushio
回答No.2

実は、私も結構そういうことがあります。酒席に限らないのですが。 まあ、性格上のことですからね。 あまりくよくよ悩むのは良くないと思いますが。 自己弁護するわけじゃないのですが、酒の席でのことは多目に見るというのは日本人の慣習みたいなものですが、余り度が過ぎるのは悪弊かと。 でもね、人にもよるんですが、性格の悪い上司って「無礼講だ」なんて言った時にこそチェック入れてたりするんですよね。