• 締切済み

いくら実父でも入るべきではないと思いますが

私(嫁)の実家近くに新居を持ちました。 父は孫大好きでこちらの迷惑を顧みずに頻繁にきます。 (孫をかわいがって何が悪いと毎日電話してきたり、夕飯の時間帯に来たりします) 先日、父が勝手に敷地内に入ってきて玄関の裏にある畑あたりをウロウロしていました。 玄関先に車なかったからいないと思ったんでしょうが、家には私だけいました。 リビングのカーテンの隙間から外に誰かいるのがわかり見ると父でした。 外からは私がいたのはわからなかったと思いますが、 いくら娘の家でも敷地内に勝手に入られるのは不愉快でした。 その時に「勝手に何してるの」と言えばよかったんでしょうが、言えませんでした。 娘の家ならこのくらい許されるレベルでしょうか? 私が父に好意を持っていないせいで過剰反応しているのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

みんなの回答

• youyagon
回答No.10

こういう質問みるたびに思うのですが・・・ ・ご主人はなんて言ってるんでしょう? ・お母さん個人の意見は?(お父さんに貴方の気持ちを遠まわしに伝えてるてのは理解) ・相談する友達いないんでしょうか? 多分相談はしたんでしょうが・・・ ・その上で彼方が納得する答えが出なかったのでここで聞いてたりは? ・貴方の言い分だけで得た回答が間違いないと思えるのはなぜ? ・どこの誰ともわからない、真面目に答えてるのか? ベストアンサー狙いなのか?  面白半分なのか? 文章のうわべだけで判断した軽い気持ちの回答なのか?  そのような部分がある「コミニティの回答」は参考程度でって自制できてます? ここからより具体的にと・・・ ・お父さんは家族と思っている・・・ごく当たり前と思いますが? ・孫を「かすがい」にして関係の修復をしようとは思いませんか? ・今の家は共働きでもあり、子供さんを預けるなり見てもらうことがあるからという前提での  立地と思われ・・・メンドウは見させるけど家には勝手に来るなと? どぉなんでしょ? ・貴方が実の父を毛嫌いし、愚痴・悪口を言う姿を今はご主人に、そのうち子供にも・・・  どうなんでしょ? 聞かされるご主人も子供もかわいそうですが? ・将来は貴方が自分の子供から同じ目に会うかもですよ? そのときは納得できますか? 最後に・・・ >>>その時に「勝手に何してるの」と言えばよかったんでしょうが、言えませんでした。 この「勝手に」と言う言葉もおかしいですが、それを口に出せない間柄が一番おかしいんであって・・ そこの改善をご主人と義父母と子供さんと交えながら少しずつでも・・・と (お母さんが上手く間に入れそうにないのは文面から感じるので) ぁw さらに付け加え・・ 「私と父の関係を知らないくせに勝手なこと言うなΣ」はご容赦を・・・ それなら具体的に書くべき・・・・ と言いつつ、書くなら別スレででも「不仲な父と仲直りできますか?」てな前向きでお願いしたい    

asuka_180
質問者

お礼

・ご主人はなんて言ってるんでしょう? →話してません。やっぱり、いい気はしないと思うので。 ・お母さん個人の意見は?(お父さんに貴方の気持ちを遠まわしに伝えてるてのは理解) →孫見たさだから仕方ないって感じでしょうか。 ・相談する友達いないんでしょうか? 多分相談はしたんでしょうが・・・ ・その上で彼方が納得する答えが出なかったのでここで聞いてたりは? →友達には相談していません。友達も私が父を毛嫌いしてるのを知っているので。 ・貴方の言い分だけで得た回答が間違いないと思えるのはなぜ? →確かにそうですが、自分の家以外の敷地内に入っていて相手の意見って必要でしょうか? 口論とかならわかりますが・・・。 ・どこの誰ともわからない、真面目に答えてるのか? ベストアンサー狙いなのか?  面白半分なのか? 文章のうわべだけで判断した軽い気持ちの回答なのか?  そのような部分がある「コミニティの回答」は参考程度でって自制できてます? →もちろんです。 「実の親でも結婚している娘の家の敷地に勝手に入る」この行為が私の父への嫌悪感からなのか そうでなくても嫌なのかをしりたかったので。 ・お父さんは家族と思っている・・・ごく当たり前と思いますが? →家族でも別世帯だと訪問時間等相手への配慮は必要ではないでしょうか。 ・孫を「かすがい」にして関係の修復をしようとは思いませんか? →今までそんな関係じゃなかったのに急に距離をつめてこられても困ります。 ・今の家は共働きでもあり、子供さんを預けるなり見てもらうことがあるからという前提での  立地と思われ・・・メンドウは見させるけど家には勝手に来るなと? どぉなんでしょ? →親の協力は受けないようにしています。 夫はもっと協力してもらえばいいのにといいますが・・・。 ・貴方が実の父を毛嫌いし、愚痴・悪口を言う姿を今はご主人に、そのうち子供にも・・・  どうなんでしょ? 聞かされるご主人も子供もかわいそうですが? →夫は最初はよくわからないって感じでしたが、最近は私が感じる嫌悪感に理解してくれてます。 だからといって、夫も父を嫌い始めてるっていうわけではなく 私が嫌がるポイントがわかってるので父がする事が私が嫌がるだろうなと感じるようです。 ・将来は貴方が自分の子供から同じ目に会うかもですよ? そのときは納得できますか? →そうなったら仕方ないです。 私は自分の親のような夫婦にはなりたくないと思ってきましたし、 子供達も私のようにはなってほしくないです。 もっと、親子本音で話せる関係を築きたいと思っています。 大人になると親とも仲良くなったって話を聞くのになぜ私は?と思います。 だからと言って、嫌になる思い当たるような大きな事は思い当たりません。 ありがとうございました。

noname#172082
回答No.9

NO6です。 とんだ勘違いをして誠に申し訳ありませんでした。 何か確執でもあってのでしょうか?。 この質問サイトで感じます事は、家族って何だろう?、夫婦って何だろう? と思うケースが多いですね。 人様の事であり、様々な事が有っての話である事は十分に承知しておりますが、過去、現在、未来を総合して考えると、おぼろげに「こうだったらいいな」という「人としての姿」が思い浮かぶ気がします。 核家族と言われて久しいですが、親子でも、夫婦でも「各自が核化」しているような気がします。 家族でありながら距離がある。 ま、そうなっても仕方ない事もありますから一概には言えませんが、一抹の寂しさが有りますね。 私も非常に頑固ですし、この年になるまでにはいろいろ経験して来ましたが、忘れてはならないのは「人としての暖かさ」ではないかと・・・ そう気付いている今ですので、謝意と共に一言書かせて頂きました。

asuka_180
質問者

お礼

いえいえ。 言われてる事は義父と実父の違いだけで同じでしたから。 お気になさらないでください。 >何か確執でもあってのでしょうか?。 男尊女卑的発言があったり、自己中だったりとありますが、 これといって思い当たらないんですが、嫌なんです。 大人になると両親とも仲良くなるとかって聞くのに私にはそれができません。 自分でも何があるのか知りたいです。 なんなんでしょうね。。。 ありがとうございました。

回答No.8

同じ嫁の立場です。 そもそも、ここの家は娘であるあなたの家でありますけど、ご主人の家でもありますよね? であれば勝手に実家のようにウロウロするべきじゃないし、来る時も了解をとってから来るべき。 まあ、好きじゃないから嫌悪感も覚えるんでしょうが、それとこれとは別ですよ。 嫁いだ娘と旦那が築いた家を自分の家と勘違いし、娘は一生自分の思い通りになると思ってる。 でも!家を建てるにあたってあなたのご両親の支援があったのなら文句言う筋合いはないね。 そうでなく、あなたたち夫婦の資産だけで建てたのならキッパリ「ここは私の家でもあるけど主人の家でもある。 実家みたいに勝手な振る舞いは許さない。これ以上不愉快なことをしたら孫の顔も見せないよ」くらいのことは 言ってもいいと思いますね。 言わないとこう言う親はわかりませんよ。言われたって自分が悪いと思わず「娘が反抗してる」くらいにしか思いませんから。

asuka_180
質問者

お礼

まず、新居の援助ですが、これは受けていません。 母に今回の事を話すと、家の裏に孫がいるかもと思って入って行ってしまうと言っていました。 次は言おうと思います。 ありがとうございました。

• 6xb
回答No.7

義父は自分の家と同じ感覚ですよ 貴女が受け入れたら それが嫌なら 遠い所に転居する事 北極 か南極なら来られませんよ

asuka_180
質問者

お礼

あ、義父ではなく実父です。 でも、同じなんですよね。「自分の家と同じ感覚」ってのは。 なぜ、そうなるんでしょうか? 娘が一人で住んでいるならわかりますが、夫も一緒に住んでいる家です。 うまく言えませんが、娘以外も一緒に住んでいるんですから そこは娘の家であっても自分(父)の家ではなく他人の家に行くに近い配慮が必要かと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

50代男性 >私が父に好意を持っていないせいで過剰反応しているのでしょうか? はい、その通りだと思います。  あなたは頻繁に孫に会いに来る 「義父が邪魔なのです、嫌いなのです」。 そもそも、そんなに近くに家を建てれば「そうなる事を予想しなかったのでしょうか?」。 そうした事とは別に、義父にしたら「息子の家であり、孫もいる家」ですから、気楽に行きたい。 ですが、それに「境界線を張って立ち入りを拒否したいのは、あなた」。 ま、勝手に入らず、「許可を求めてから」なら問題にならなかったのでしょうけど・・・ 要するに、義父は「息子の家族全部が自分の身内」と捉えていると思いますが、あなたは「義父であっても礼儀と節度を保て(まだ一線が有る)」との印象を受けました。 ま、嫌なら嫌で「告げなければ」このままでしょうね。 短い文からだけの印象でした。

asuka_180
質問者

お礼

こうなることは予想できたので、 家を建てる時に「私の実家近くは嫌だ」と反対しましたが、 共働きなのと義両親の協力は得られないのでと夫に押し切られてしまいました。 >義父にしたら「息子の家であり、孫もいる家」ですから、気楽に行きたい。 まさにその通りですね。 今回は義父ではなく実父です。 「娘の家なんだから好きな時に行って何が悪い」って感じです。 義両親が訪ねてくるのは年に1回くらいで、 当日ですが来る前に連絡があり、来てからも30分もせずに帰ってしまいます。 本来ならたまに来る義両親が長々といて嫌だという感じなんでしょうが、 義両親の方が気を使われるので余計嫌に感じるんだと思います。 >あなたは「義父であっても礼儀と節度を保て(まだ一線が有る)」との印象を受けました。 そうですね。家族であっても別世帯という思いがあります。 >ま、嫌なら嫌で「告げなければ」このままでしょうね。 そうですよね。。。 次はきちんと言わないとと思っています。 ありがとうございました。

• babaorange
回答No.5

お母さんにたしなめてもらうのが一番だと思いますが…。 質問者様宅に義母さんがアポ無しで突然来たらやっぱりいやですよね。 昼間のことならご主人も知らないのでいいんでしょうが、夕食時に舅に来られたら 自分の家なのに疲れて帰ったご主人はのんびり出来ないでしょう。 お母さんに「来てくれるのはいいけどこっちの都合もあるし、夫の家なのだから 勝手に出入りされても困る」と話してみればどうでしょう。もしくは「こっちから連れて行く」 という方法ですかね。預かってもらって家事を済ませてしまうということも出来るでしょうし 突然来られるより、こちらのペースを守りやすいのでは? ただ新居を建てるにあたって、ご実家から援助があったとしたら、ある程度は容認して あげないとダメかな(笑)

asuka_180
質問者

お礼

依然、違うことで母にそれとなく注意してもらったんですが、 「それはお前の考えだろう。娘の家にいって何が悪い」と聞く耳なしって感じでした。 こちらから連れて行くという事も考えましたが、 月1位が私の考えるペースなんです。 連れて行っても平日にきたり休みの日にアポなしでくるので こちらから連れて行く気にならず、悪循環な感じですね。。。 あと、新居を建てるのに援助は受けていません。 ありがとうございました。

noname#173315
noname#173315
回答No.4

こんにちは お父さんは、定年になってしまっているんでしょうか? 歳をとると、余暇ができます。っていうか、生活事態が暇なんです。 すると、、いくあてもなく、なんとなく、気になるところにいってしまう。 それが、あなたの家なんだと思います。 気になるな、どうしてるかな、っていう思いがあって、あなたがご自分でもおっしゃってるように、好意をもたれてないと知っている娘のうちなので、近くまで来たよって、素直に、玄関の呼び鈴を鳴らす気持ちになれなかったんだと思います。 うろうろしていた理由はわかりませんが、他人様の家だったらきっとしないでしょうね。 私の母もそういうところがあります。 たずねてくると、玄関の様子をみて、ほうきではいたり、置いてあるかばんを人目のつかないところに片付けたり、親切なつもりかもしれないけど、私にしたら、物を勝手にさわったり、家の中をなめるようにみまわしているように感じられて不快になります。 あなたもそうだと思います。 自分のエリアにずかずか立ち入られると気分が悪いんですよね。 もしかすると、孫はなついているのだとしたら、そのことで、今までは不仲だったことが無かったことになったような気持ちを持ってるのかもしれません。 私なら、不愉快だとか、気持ちが悪いとかいいますが、とても嫌な感じになります。 実は私も、新居を構える時、実家の近くという話もありました。 でも、近すぎると辛いと、私はその話が出た瞬間におもったので、断りました。 きっと、すぐに子供は大きくなりますから、孫を訪ねてくるのも、出来なくなると思います。 まあでも、いくら自分の家の敷地であっても、大声で怒鳴ったりすると、あなたも白い目で見られかねません。 もしも、お母さんがいらっしゃるなら、お母さんを通じて、行動を慎んでもらうよう、うまく伝えてもらえるといいと思います。

asuka_180
質問者

お礼

気持ちを理解していただいてる感じがしました。 私も実家の近くは嫌だと反対しました。 ですが、夫が夫側の親の協力は得られないのと 共働きで近くに親がいるんだからと私の実家近くになりました。 本当なら車で来ないといけないくらいの場所がよかったんですが・・・。 母に依然、父が頻繁に来るのが嫌だと伝えたところ、 母がそれとなく父に言っても「それはお前の考えだろう!」と相手にせずに その後も頻度変わらず来ました。 母には今回の事は話しました。 皆さんの回答で「父の行為はおかしい」と感じるのがおかしくないと わかったので次ははっきり言いたいと思います。 ありがとうございました。

• peko_1982
回答No.3

親子でもダメでしょう。 だって別世帯ですし、ご主人の家でもあるわけですからね。 逆の立場だったら嫌ですもの。 自分がいてもいなくても義家族が勝手に訪ねてきたら困ります。 それに「いないとわかってて敷地内に入る」意味がわかりません。 お父様何がしたいのですかね? 言わないとわからないのでしょうから、一度話したほうがいいのではないでしょうか

asuka_180
質問者

お礼

>それに「いないとわかってて敷地内に入る」意味がわかりません。 >お父様何がしたいのですかね? 母に父が勝手に入ってきてたって話をしたら、 「孫に会いたいから中まで入って行っちゃうのよ(--;)」と言ってました。 >言わないとわからないのでしょうから、一度話したほうがいいのではないでしょうか 確かに、依然別の事で母に話して母がそれとなく父に注意したら、 「それはお前の考えだろう!」って相手にしてくれなかったらしくて。 同じことがあったら(一度見ると毎回入ってる気がして嫌ですけど) 次は言おうとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.2

実の親でも、無闇矢鱈に来られたら、ウンザリしますよね。 「来るときは電話して!!」とか「○時から○時なら 来てもいいけど、突然来るのは止めて!!」とこちらの言い分は きちんと伝えましょう。 義両親では、なかなか、言えないでしょうが、実の親子なんですから いえるでしょう? 普通の家庭なら言いますよね? だって、親子なんだし。

asuka_180
質問者

お礼

>普通の家庭なら言いますよね? だって、親子なんだし。 そうですよね。でも、言えないんです。なんででしょう・・・。 「言えない」というか、関わりたくないというか・・・。 自分でもよくわかりません。 出産後は毎日のように仕事帰りにうちによって帰るのが嫌でした。 駐車場に車が止まる音がするとカーテンの隙間から確認して親だったら じっと居留守使ったりしてました。 やっぱりなんか変ですよね。 ありがとうございました。

• e_16
回答No.1

寒いですから、外に居るのなら中に誘えば良かったでしょう、お茶でも出してテレビでも見て

asuka_180
質問者

お礼

そういう風に誘える関係だといいんですけどね。。。 ありがとうございました。