仕事と自己肯定感の悩み 相談

このQ&Aのポイント
  • 自己肯定感が低く、仕事に悩んでいます。
  • 転職を繰り返し、ストレスや人間関係の悩みで体調を崩しました。
  • ネイルの勉強をし、好きなことを仕事にしたいと思いましたが、人間関係の問題で辞めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスください。

私は、29才 独身 アルバイトです。 自分のやりたい仕事を中々見つける事ができず、転職を繰り返してきました。 去年、仕事のストレスから体調を 崩し一年程療養していました。 職場での人間関係で悩む事が多く、転職を繰り返した理由でもあります。 去年の療養期間中に、自分の興味があるものがネイルだと気づきネイルの勉強を始めました。 好きな事を仕事にしたいと思い、ネイルサロンでの仕事に就くことができましたが、職場内での人間関係が原因で辞めました。 好きな事だから、人間関係が悪くても限界まで我慢しました。 私は、自分を天真爛漫な性格だと思っています。 好き嫌いはっきりしていて、夢中になるのも、飽きるのもとても早いです… 恋愛にしても。 周りのひとからも、いつも元気で悩みなんてなさそう、ってよく言われます… 私は自分の事が好きになれず、『どうせ私なんか…』と自分自身をどん底まで追い込んでしまう癖があります。 辛い事嫌な事があると、他人と自分を比べて自分は不幸だとか、生きる意味がわかなくなって涙がとまりません。 実家暮らしで、定職につかない私は年金とか保険とかは親に払ってもらっています。 今のままではいけない、と自分でもわかっているけど情けない自分にまた嫌気がさしてこれから先、生きていくのが面倒になってしまいます。 今の収入は、週4のバイトと興味のあるネイルを出張ネイルでほんのわずかですが足しにしている程度で、必要なお金は母に出してもらっています。 ネイリストなので、爪を自由にできる仕事は限られており、アルバイトは雑貨屋の仕事です。 両親共働きで余裕のある家ではないと思うし私が親に頼っているせいで 親に迷惑をかけて申し訳ない気持ちもあります。 自立できない自分が情けないです。

noname#165662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

経済的な問題よりも、 貴方の言う所の「自立」ってそれなりに時間が掛かるんだと思う。 自分の性格だったり、 陥りやすい心的傾向は一つの「個性」だよ。 ただ、 分かっていても、 いまだに自分自身と上手く付き合えない貴方がいるでしょ? 熱しやすく冷めやすい貴方。 しかも好き嫌いの白黒の強さが、 良い方に転んでも、 悪い方に転んでも「極端さ」と背中合わせになる。 好きも極端にブームを創ると、スランプが早く来てしまう。 嫌いという感情だって、 一旦嫌いという壁を創ってしまうと、 中々黒になった部分を「グレー」に出来なくなってしまう。 人間関係でもそうでしょ? 上手くいく関係もあれば、いかない関係もあるんだよ。 でも、 それもそれ「なり」にやっていける「柔軟性」も必要なんだよね? 貴方の場合、 どういう部分で人間関係の壁にぶつかったのかは分からないけれど。 繰り返しているという事は、 実は陥りやすい「傾向」があるんだよ。 一旦自分の中で「黒」が出てしまうと、 そこから整えたり、しんどい「なり」にやっていく事が難しくなる貴方。 ただね、 ネイルに対する貴方の情熱は「本物」だと思う。 人間関係が黒になっても、 ネイルに対する興味や情熱(白)までも、 オセロのように黒にひっくり返る事は無かったから。 貴方に必要なのは、 「バランスの良い」自分なんだよね? 自立という言葉よりも大事。 バランスが良い自分=自分で立っている状態。 金銭的に賄えているから自立では無い。 貴方は今まで人間関係に苦戦している。 白黒の部分で自らのシャットダウンも早いんだと思う。 そして、 幾ら爪に向き合う仕事でも。 爪だけが相手じゃないんだよね? 人間関係の中に「仕事」が存在している。 今後ネイリストとして進んでいくにしても、 貴方は爪と同じ位、 もしくは爪「以上」に人間関係と向き合う必要があるんだよ。 貴方が爪を扱う時って、 相手の意向や、相手の爪の状態なんて考えないで。 ただ自分「が」創意工夫が出来る事に偏ったりしないでしょ? むしろ丁寧に相手の「今」に向き合いながら、 「今」の相手に「合わせて」貴方のスキルを活かしていくでしょ? 人間関係でも同じなんだよね? 別に好き嫌いがハッキリしていても構わないけれど。 好き(白)が強過ぎても偏ってしまうし、 嫌い(黒)が強過ぎても、目の前の相手が見えなくなる。 時には「間」の貴方も必要だったりするんだよ。 全員と仲良くする必要は無いし、 ウマが合う人もいれば、合わない人もいる。 直ぐに馴染める人もいれば、馴染めない人もいる。 色々な関係性の中で動いているんだよね? 貴方は好き嫌いがハッキリしている分、 ぶつかるのが早いんだよ。 そして、 一旦ぶつかったら立て直すのが難しい。 天真爛漫風な印象ってあまり考えて「いない」貴方に見える。 逆に自分をどん底に追い込んでしまう抱え方って、 考え「過ぎて」重たい貴方に見える。 どちらも極端なんだよね? 貴方のテーマは、 白と黒以外の「色」も大事にしていく事なんだと思う。 好きな事だけで満たされる事も無いし、 嫌いな事だけで世界が閉じる事も無い。 どちらでも無い事も沢山あるし、 どちらにもつけない、どちらに対しても自分が定まらない事。 そういう貴方がいても良いんだよ。 そういう自分も「含めて」大切にしていく事。 そして、 自分がやりたい事を大切にやり「続ける」為には。 改めて人間関係の中で動いているんだ、という自覚を持つ事。 仕事さえ出来ていればいい訳じゃ無い。 ひたすら夢中になれば良い訳じゃ無い。 仕事を心地良くこなしていく為にも人間関係のバランスが大事だし、 人間関係を大切にしている貴方だからこそ、 自分の仕事に対しても改めて丁寧さを意識していけるし、 その丁寧さが仕事の「出来栄え」にも反映してくるんだよね? 貴方のご両親は、 貴方のお金の部分の負担は気になっていないよ。 それよりも、 貴方を一番傍で見てきた存在としての懸念がある。 貴方は度々人間関係で立ち止まっている。 自分と上手く付き合い切れていない事。 その部分はきっと心配しているよ? 言い換えれば、 貴方は貴方なりに自分自身との付き合い方を見つけて欲しい。 貴方が何を目指していくのかには興味は無いかもしれない。 何でもいいんだよ。 それよりも、 自分自身が日々を心地良く積み重ねていけている事。 人間関係の中で自分を保ちながら、 自分のしている事にやりがいを感じている貴方がいるなら。 別にどんな仕事をしていてもご両親はオッケーなんだよ。 今まで沢山沢山貴方のアップダウンを傍で見ているからこそ、 貴方がいつか安定した自分という「帆」を立てて、 多少の波にも転覆しない「航海」をしていける事。 そういう貴方を応援しているんじゃないの? だったら、 今は親のサポートに素直に感謝をして。 改めて貴方は貴方のペースで、 必要な一歩一歩を踏破していけば良いんじゃない? 焦っても上手くいかない。 今まで度々人間関係に悩んで辞めてきた経験が「ある」んだよ。 それって失ったものでは無くて、「活かせる」ものでしょ? 貴方にはコントロール出来ない事もあるけれど、 貴方の側で整える事、 貴方の側で自覚を持って心掛けていく事。そして実践していく事。 実は「出来る」事も沢山あるんだよね? 経験値が語っている事も沢山ある。 どういう自分がこれからの課題なのか? どういう目線で、どういう姿勢で人と向き合っていけばいいのか? 同じ事をただ繰り返していても変われないよ? 自分自身の「傾向」があるなら、 その「対策」も丁寧に考えていかないと。 それこそが「自」分で「立」つ事なんだからね? 深呼吸を忘れないで。 自分にもっともっと優しい目を☆

質問者

お礼

blazinさん、ありがとうございます。 回答を読んで涙がとまりませんでした。 私は自分自身を全くわかっていなかったです…。 バランスのいい自分、 自分と、人と、向き合うって難しいですね。 自分自身を大切にできるように、頑張ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

気になったのが、あなたはお自分を卑下していますよ。ダメダメ! 先ずは、ここを突破です(・ω・)ノ ここの突破なくして道なんてないです! きっとこの本が力になるって信じてます。ゲーリークインさんの、魂の至福に出会うための10のステップ。 お時間ができたら是非どうぞ^_-☆

質問者

お礼

aud_usd888さん、回答ありがとうございます。 自分を理解して、自分を好きになれるよう頑張ってみます。

• han-pen
回答No.5

32歳男性です。 僕は音大出身で専門は作曲をしています。 作曲家として身を立てることを夢見てそれなりに仕事をとって来ました。しかし関西だと関東に比べると仕事のスケールも違うようで、コネの力のない僕はなかなか継続的な仕事をとることも出来ませんでした。 出版など、ある程度そちらの世界でも若手プロの中の一人と認識されるようになりましたが、28才の時にただでさえない仕事がさらになくなり専業の音楽家を諦めることにしました。 音楽の仕事でギャラももらってもわずかなもので、その頃は保険料も税金も自分では払えずに、大学の奨学金すらも親に卒業して返済満期になるまで負担してもらって(なし崩し的でしたが)いました。 僕も情けないというより、偉そうなことは言えない状況でした。 教職を取っていたのでその後は公立学校の講師を2年ほど勤め、4月から失業しましたので今は経理の職業訓練に通っています。教師を目指していましたが今は一般の就職を目指しています。 30以上で正規職員の経験もないので、一般の認識では再就職(寧ろ最初の就職が)かなり厳しいと言われます。 ですがもちろん諦めていません。 訓練生では貴方と同じような年齢で職を転々とした人や、正社員経験のない人も多くいます。 貴方のような人も珍しくはありません。 まだまだ間に合うと思います。 貴方に対してちょっと分析をしますと、 あなたは物事に対してこうでないといけない!というのが激しいのではないでしょうか。 また自分に期待できない分、他者に対して期待を抱きすぎる面があるのではないでしょうか。 期待は抱くものの他者との関わりもめんどくさいと感じている面もあるような気がします。 恋愛も飽きっぽいのは、恋愛をすることで相手にばかり軸が寄り過ぎたり、自分の嫌な面が見えてきたりで向き合うのがしんどくなったからだと思います。 自分を否定して自分が傷つくことで自分が生きていることをやっと実感できているというのがあなたなのです。 人前では元気でいた、というのはそういうカラ元気で少しは忘れられるから、その反動で自分が不幸というのがのしかかってくるのです。 こういう「負のナルシスト」なことをやっていてはどんどん生きていくのがしんどくなります。 まずは自分に対する否定はやめましょう。 そして本当の自分がどんな人か知りましょう。 泣きたくなるかもしれませんが、泣いてもいいです。 そして好きな自分も嫌いな自分も受け入れましょう。 ネイルの仕事を続けたいのかどうかも考えます。 ・ネイルの綺麗さや、作業に興味が有るのか、 ・それかネイルサロンの雰囲気が好きなのか、 ・お客様にネイルを施し会話をすることが好きなのか、 ・そして喜んでもらいたいのか、 そういうことも分析してはいかが? 僕の場合は経済苦で携帯の電話代も払えないぐらいになってまでも作曲をやりたいわけではなくて自分お作りたい曲を作りたいだけなので専業にするべきではないのが僕の答えでした。

質問者

お礼

han-penさん、回答ありがとうございます。 好きな事を仕事にできている事に、感謝しなければいけないですよね。 私は、これまで飽きっぽい性格から何でも長続きしたためしがなかったのですが、ネイルだけは自分が自分らしくいられる事だと気づいたので、これからも続けていきたいと思ってます。

• kaiyukan
回答No.4

自分でも天真爛漫と思ってて 周りもそう思われてて。 そこだけ聞くと勝ち組枠なのに、ちょっと不思議です 年齢的に、就職の事よりも結婚の事を考えて行ったほうが 賢明ではないでしょうか? 専業主婦も良し、それこそ自宅でネイル屋を開いたりという道もあるかもですよね 就職だけが全てではないという事です。女性の場合。 そう落ち込まず、前向きに頑張って下さい

質問者

お礼

kaiyukanさん、ありがとうございます。 結婚願望はあります。 できることなら、今すぐに結婚したい気持ちです。 ですが、大人になりきれていない私が結婚できるのだろうか… 自分の将来が全く見えないです… 先の見えない不安は誰もが思う事なんでしょうか?

回答No.2

う~ん、可哀想。  先だって、三ヶ月近く日本に行きましたが、貴女の言う事が頷けるものを再三見受けました。  私が住んでる国では考えられないような女性の行動があり、とてもショックを受けたものです。  デパートに行き、小さな電化製品を買う事で、レジのカウンターに出向き、四人の女性が居る中、値引き期間中でも有ったことから、内容を詳しく訊く為に、一人の女性に問合せると、彼女は事務的に怒ったような顔をして、さらに内容がチンプンカンプン、話にならないと、他の二人に訊きなおしたものですが、  その対応してくれた二人の女性は、態度が機敏で笑顔で応えてくれ、私も満足、午後再度来る事を伝え、一旦仮住居にもどりました。  午後、約束の時間に出向いたところ、午前中に対応してくれた女性二人は、何故かカウンター内で顔をしかめ、今にも泣きそうな顔をしている。 それでも辛さを振り切るように、丁寧に対応してくれましたが、ふと見ると、最初に対応してくれた女性は怒り浸透したような顔をしている。  どうやら、彼女は二人の先輩のようで、随分と嫌味叱られた様子でした。  その他、外国に戻るために空港に行った際、エレベータに乗ろうと、ゆっくりと歩いていると、後方から30代と思われる厚化粧した女性が足早に追い抜いて行き、二つあるエレベータのスイッチを慌てるように押していました。  私がエレベータの前に到着すると同時にドアーが開き、中に入り、彼女も当然入るだろうと思ったのですが、何故か腕を組んで私を睨みつけ、入る事を止めて次のエレベータを待つことにしたようです。なんとも異常とも滑稽であるとも表現のしようがない。私を猿と勘違いしたのか?、しかし此処は真昼間の空港、ジャングルではない。  また、奇声を揚げる女性が多いのにも驚かされました。  これら至るところで見かけますが、私の感情は、檻の無い動物園で、動物が他の生き物を怖がって近寄れない、との感覚を得ます。最早人間としての会話が、只、気に食わないと言った理由で、できないのではないか?。  さて、貴女の問題は、日本全体に有る問題ではないか、と、今、更なる心配が増長したような気分です。  貴女に、これと言ったアドバイスができません。  ごめんなさい。  何故ならば、貴女にも問題が有るかも知れない。当然、私にも当て嵌まるでしょう。  さて、貴女の意思は何処に有るか?    私が住んでいる国では、殆どの人達が笑顔で応えてくれる。    私も日本に行くと、全く異なることに戸惑っています。 私達、日本を愛する者の為にも、何とか工夫して頑張って頂きたいと切にお願い致します。 この内容については、自身の偽りの無い感想です。 みなさん、お怒りが有ったならば、どうぞ、お許しください。 参考です。

質問者

お礼

xiongqinさん、ありがとうございます。 私らしく頑張っていこうと思います。

回答No.1

でも出世できてるだけですごいと思います。 私まだ中3ですけど働けるかなぁとか社会でれるのかなぁとか 考えてます。 好きなことを見つけるのはやっぱりどの年代の人でも同じですよね。 今、その仕事が周りに迷惑かけようと自分の好きなことなら それでいいのではないでしょうか。 一度しかない人生ですし、なによりその職につけないひともいるんですし。 nekosukiiiさんにとって当たり前のことは私たちにとって当たり前のことじゃない。 自分にとって簡単なことが人には難しかったり 自分が考えてることを人はとっくに考えていたり。 人間にはたくさんの種類があると思います。 だから衝突もするし、あうことだってある。 どう転んでも結局は自分の人生なんですよね。 生きてる限り望みはあります。 どんな道進んだってnekisukiiiさんの人生です。 失敗とか恥とかそんなの一時の決まりなんですから 恐れずに生きていけばいいと思います。 とかいって、私も大人になったとき悩んでるのかなぁ。 でもそれが私の人生なんですよね。 中3の阿保な意見でした。

質問者

お礼

aitukiさん、ありがとうございます。 私より、しっかりしてますね。 すごく励みになりました。