• 締切済み

ネイル業界はギャル系が多い?

ネイルの勉強をしようと考えている28歳OLです。 ネイルと言えばギャルの方達がしているような 派手なものがまず頭に浮かんでしまうのですが、 お客さんやネイリスト業界はギャル系の方が多いのでしょうか? 転職を考えており、手先が器用な点、人を癒せるような仕事がしたいと思い、 ネイリストが転職先の候補に挙がっています。 (他には、アロマセラピスト、カラーセラピスト、リフレクソロジーなど) しかしネイリストを目指そうとしておきながら大変お恥ずかしいのですが、 まだ1回もネイルサロンに行った事がありません。 人気の職業ですので、やはり若い方や、ギャル系のイケイケ(死語?)な方が 多いのではないかと不安になっています…。 (私自身、どちらかというと大人しめな印象です) ネイル業界で働く方々の雰囲気、実態を知りたいと思い質問させていただきました。 やはり一人前に稼げるようになるには相当大変でしょうか。 もし業界で働いている方、勉強中の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • e-mi-e-mi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

ネイリストをしています。私は今年26歳で、ネイリスト歴は4年目になります。私が通っていたネイルスクールでは30歳前後で、OLをしていて、それからネイルスクールに入ったという人は沢山いました。ネイリストは社会人として働いて、それから目指す人も多いと聞いた事があります。しかし、やはり20歳前後のギャル系のネイリストも沢山いますね。たまたま昨日買ったネイルの雑誌には、ネイルサロンのスタッフの年齢の80%が20代、あと、びっくりしたのは1ヶ月の給料の手取りの平均は17万9千円と書いてありました。 私はギャルではなく、どちらかというとキレイめ、清楚系だと思います。というか、1人でプライベートサロンをしているので、あえてそうしています。接客業ですし、お客様は色々な年齢層の方がいらっしゃるので、控えめで、清潔感のある外見のネイリストの方が、私はいいと思います。サロンも様々で、私がサロンで働いていた所はギャルは1、2人くらいいたかな?という程度でしたので、ご自身に合ったお店で働けばいいと思います。給料なども私はたまたまいいサロンで働かせて頂き、初めて働くサロンでも給料は良かったです。しかし、1日10時間以上、時給700円台のサロンも沢山あるようですね…。働くお店選びは重要だと思います。高い技術があれば、就職先の幅も広がります。頑張って下さい☆

clover_108
質問者

お礼

ネイリストの方からの貴重なご意見ありがとうございます。 26歳でプライベートサロンを経営されてるなんてすごいです! e-mi-e-miさんはご自宅でやってらっしゃるのでしょうか? やはり店舗によって客層も、従業員の雰囲気も違うのですね。 土地柄や顧客のターゲット層によって違うのでしょうか。 私もネイルの雑誌を読んだのですが、取材されていたお店の従業員さんが ほとんどギャル風の派手な方で、少し自信をなくしてしまいまして… 落ち着いた感じの方もいらっしゃると聞いて安心しました。 10時間以上、時給700円はひどいですね… 技術職なのにこの時給では本当に辛いと思います。 お給料が下がるというのも悩んでいる原因なのでこの問題は大きいです… お店選びと、高い技術を持つ為に技を磨く事が大切ですね。 とても参考になりました! ありがとうございます^^

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 百聞は一見にしかず。  まずは、2~3件のネイルサロンに行ってみる事です。  渋谷のネイルサロンに行けばギャルが多いでしょうが、落ち着いた街やショッピングモールのネイルサロンに行けば、客層も違います(ブライダル用にネイルの手入れをする人もいますので)。  透明のジェルネイルとかだと、つめがキレイになるだけで派手にはなりませんのでオススメです(ただ、ネイルは高いです。美容院よりも高めです)。

clover_108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 まずは手頃なサロンを見つけて行ってみたいと思います。 ブライダルネイルなど上品なものもありますね! 美容室のように万人がネイルサロンにいく訳ではないですし、 cubetaroさんの言う通り値段(敷居)も高いので まだまだ店舗数も少なく、就職が困難な印象もあります… とにかく一度体験して雰囲気を見てこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネイルについて

    あるネイルサロンでとても感じの良いネイリストさんに出会いました。 が、まだデビューしたてのようで私の望む「ホログラム」をご存知 なかったのです。 その次に別のネイルサロンに行きました。とても上手でしたが、 どうもネイリストさんと気持ちや会話がかみ合いません。 上手なのでしょうが、その気持ちが見え過ぎて、ちょいと鼻に 付き、お話も聞きづらい… 私は前者の方にホロ施術していただきたいのですが、今のホロを 見せ、「このようなものをしていただきたい」と申し上げるのは 失礼でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネイルを塗る時間

    彼女にマニキュア(ジェル)を塗ってあげるのが好きです。 もともと細かい作業が好きで手先も器用な方だし、ネイリストの講座を 受けようかと思うくらいです。(笑) 上手く剥がれた時は面白いし、綺麗に仕上がったら達成感もあります。 彼女もとても喜んでくれるのですが作業中、少しもじっとしててくれません。 ジェルを落とすのにも時間がかかるし、塗るのだって凝ったデザインだと たっぷり1時間はかかります。おとなしくネイルをさせて欲しいのですが、 女性の皆さんはサロンではやっぱり我慢してじっとしているんですか? じっとしていられるコツがあるんですか?

  • ネイルサロンを経営したいのですが

    ネイリストです。独立してマンションの一室を借りてネイルサロンを一人でしたいと思っています。 費用はどのくらいかかりますか? またどんな事を勉強すればいいのかも分からないので知っといた方が良い事など教えて頂きたいです。

  • ネイルの資格

    自宅でネイルサロンを開きたくて、今通信講座で勉強を始めるつもりです。 開業するには、ジェルネイル初級の資格だけじゃダメですか? 開業はジェルネイル専門でやっていきたいと思ってるのですが。 あまり凝ったネイルではなく、シンプルなネイルで、ママたちをターゲットにしたネイルサロンを目指しています。 通信の講座でネイリスト2、3級も取れる講座もあるのですが、別にいらないのなら、ジェル初級だけにしようと思ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ネイル関連業務?

    将来ネイリストを目指している22歳です。 これからお金を貯めてスクールに通う予定ですが、どうしてもネイルに関わる仕事がしたく、ダメ元でネイルサロンにメールをしてみました。 先ほどお返事がきたのですが… (一部を抜粋しました) 「即戦力となるネイルテクニシャンを必要としており ます。しかしながら、弊社においては他にも多くのネイル関連業務がございますので、ネイリストとしてではなく、他の業務においても検討させていただくことも可能です。」 と書いてありました。 ネイル関連業務とはどのような仕事でしょうか? 少しでもネイリストに近づきたいので業務内容は気にしないのですが、気になったのでどなたかご存知の方お願いします。

  • ネイル、カルジェル。

    カルジェルをネイルサロンでなく自分でやりたいと思っています。 ネイリストでもない一般人ですが、カルジェルを買うことは できますか? もしくは、激安でカルジェルできるサロンはご存知ありませんか? 新宿、渋谷、銀座、横浜、川崎、その他近隣ならどこでも よいので知ってる方いましたら教えて下さい。 お願いいたします。

  • ジェルネイルの艶

    ネイルサロンでジェルネイルをしてもらった際、殆ど毎回左手の人差し指だけが艶が無く、触った感じもツルンとした感触ではないのは何故でしょうか?ライトの機械への手の入れ方が悪いのでしょうか? サロンでは、その事に気づかず帰ってから気づき、再度出向きやり直してもらうことが多く、ネイリストの方にも申し訳なくて・・。 宜しくお願いします。

  • ネイルサロンでの出血

    先日ネイルサロンでジェルネイルをしたのですが、すぐに根元がういてきてしまったので直しに行きました。 機械で爪の根元を削る際、痛みを感じました。 「痛いです」と言ってすぐに血が出てきました。 ネイリストの方は「申し訳ございません」と謝りましたが出血は中々止まらず。 お直しで無料だったので料金の交渉はできず一言の謝罪で終わりでした。 翌日になったら更に痛くなり、何よりネイルサロンで怪我をさせられたという恐怖で次回もこんなことがあったらどうしよう・・・と不安です。 もちろんそこのネイルサロンにはもう行かないつもりですが、こういうことってよくあるのでしょうか? 今まで何回もネイルサロンに行っていますが、こんなことは初めてだったので癒されるはずの場で嫌な気持ちになり落ち込んでいます。

  • ネイルショップを開業したい

    私は現在子育てをしながら専業主婦をしています。 一日ほとんど家にいるため、その時間で何かできないかと思い、ネットオークションをはじめました。 ネイルアートが趣味なので、ラインストーンなどを安く買ってそれをオークションに出品しています。 数ヶ月それを続けていたら、ネイルで本格的に起業したいと思うようになりました。 ただ、ネイルアートは趣味程度なので特にスクールに通ったわけではありませんし、ネイリストになりたいとも思っていません。 また、それほど資金もありませんのでネイルアートに必要なラインストーンやその他ネイル用品を販売するネットショップを開きたいと考えております。 そこでネットで調べたところ、ネイル用品を卸している会社のほとんどが、ネイリストやネイルサロン限定でしか卸していないようなのです。 やはり、ネイルショップをやるにはネイリストの資格を取るのが手っ取り早いのでしょうか? 海外からの輸入も考えましたが、それにはまず語学を勉強しなければいけませんし、薬事法もからんでくるので個人で許可を取るのは難しそうです。 皆様からのアドバイスを頂けたらと思いますのでよろしくお願い致します。

  • ネイルサロンに行ってみたい

    私は最近ネイルに興味が出てきて ネイルアートを是非プロにやってもらいたいと思っているのですが 仕事柄長い爪だと邪魔になってしまい余り伸ばすことができません。 今も殆ど白い部分が見えないくらいに切りそろえています。 (色は多少派手でも許されるのですが) 短い爪でネイルをするとおかしいかな?とか ネイリストさんに嫌がられるかな?とか 気になってしまってサロンに行けずにいます。 短い爪でも気にされないものでしょうか? それともある程度伸びてからの方がいいでしょうか?