• 締切済み

ネイル業界はギャル系が多い?

ネイルの勉強をしようと考えている28歳OLです。 ネイルと言えばギャルの方達がしているような 派手なものがまず頭に浮かんでしまうのですが、 お客さんやネイリスト業界はギャル系の方が多いのでしょうか? 転職を考えており、手先が器用な点、人を癒せるような仕事がしたいと思い、 ネイリストが転職先の候補に挙がっています。 (他には、アロマセラピスト、カラーセラピスト、リフレクソロジーなど) しかしネイリストを目指そうとしておきながら大変お恥ずかしいのですが、 まだ1回もネイルサロンに行った事がありません。 人気の職業ですので、やはり若い方や、ギャル系のイケイケ(死語?)な方が 多いのではないかと不安になっています…。 (私自身、どちらかというと大人しめな印象です) ネイル業界で働く方々の雰囲気、実態を知りたいと思い質問させていただきました。 やはり一人前に稼げるようになるには相当大変でしょうか。 もし業界で働いている方、勉強中の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• e-mi-e-mi
回答No.2

ネイリストをしています。私は今年26歳で、ネイリスト歴は4年目になります。私が通っていたネイルスクールでは30歳前後で、OLをしていて、それからネイルスクールに入ったという人は沢山いました。ネイリストは社会人として働いて、それから目指す人も多いと聞いた事があります。しかし、やはり20歳前後のギャル系のネイリストも沢山いますね。たまたま昨日買ったネイルの雑誌には、ネイルサロンのスタッフの年齢の80%が20代、あと、びっくりしたのは1ヶ月の給料の手取りの平均は17万9千円と書いてありました。 私はギャルではなく、どちらかというとキレイめ、清楚系だと思います。というか、1人でプライベートサロンをしているので、あえてそうしています。接客業ですし、お客様は色々な年齢層の方がいらっしゃるので、控えめで、清潔感のある外見のネイリストの方が、私はいいと思います。サロンも様々で、私がサロンで働いていた所はギャルは1、2人くらいいたかな?という程度でしたので、ご自身に合ったお店で働けばいいと思います。給料なども私はたまたまいいサロンで働かせて頂き、初めて働くサロンでも給料は良かったです。しかし、1日10時間以上、時給700円台のサロンも沢山あるようですね…。働くお店選びは重要だと思います。高い技術があれば、就職先の幅も広がります。頑張って下さい☆

clover_108
質問者

お礼

ネイリストの方からの貴重なご意見ありがとうございます。 26歳でプライベートサロンを経営されてるなんてすごいです! e-mi-e-miさんはご自宅でやってらっしゃるのでしょうか? やはり店舗によって客層も、従業員の雰囲気も違うのですね。 土地柄や顧客のターゲット層によって違うのでしょうか。 私もネイルの雑誌を読んだのですが、取材されていたお店の従業員さんが ほとんどギャル風の派手な方で、少し自信をなくしてしまいまして… 落ち着いた感じの方もいらっしゃると聞いて安心しました。 10時間以上、時給700円はひどいですね… 技術職なのにこの時給では本当に辛いと思います。 お給料が下がるというのも悩んでいる原因なのでこの問題は大きいです… お店選びと、高い技術を持つ為に技を磨く事が大切ですね。 とても参考になりました! ありがとうございます^^

• cubetaro
回答No.1

百聞は一見にしかず。  まずは、2~3件のネイルサロンに行ってみる事です。  渋谷のネイルサロンに行けばギャルが多いでしょうが、落ち着いた街やショッピングモールのネイルサロンに行けば、客層も違います(ブライダル用にネイルの手入れをする人もいますので)。  透明のジェルネイルとかだと、つめがキレイになるだけで派手にはなりませんのでオススメです(ただ、ネイルは高いです。美容院よりも高めです)。

clover_108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 まずは手頃なサロンを見つけて行ってみたいと思います。 ブライダルネイルなど上品なものもありますね! 美容室のように万人がネイルサロンにいく訳ではないですし、 cubetaroさんの言う通り値段(敷居)も高いので まだまだ店舗数も少なく、就職が困難な印象もあります… とにかく一度体験して雰囲気を見てこようと思います。 ありがとうございました。